• ベストアンサー

異常に水を飲みます。

11歳になるお爺さん猫を室内で飼ってます。 今年の初めに病院でダイエットを勧められ、今現在で700g程痩せて6kgになりました。 が、ダイエットが原因なのかはわかりませんが、水をすごく飲むようになったのです。以前は水を飲んでいるところをそんなに目にする事が無かったのですが、今はやたらと目に付きます。 確か人間だと水を多量に摂取するのは糖尿病の症状なのですよね? 猫の場合はどうなのでしょうか? そんなに心配する事でもないのでしょうか? 食欲もあり元気です。でも、お爺さんなので… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

thuruさん、こんばんは。  猫が急に大量の水を飲むようになったというのには往々にしていくつかの原因が考えられます。  thuruさんのお宅の猫ちゃんは11歳ということですが、猫は犬に比べると長寿の例が多く、健康管理にさえ気を配ってやればまだまだ長いお付き合いができるはずです。しかし、11歳という年齢では老化に伴う様々な身体の変化が現れてくるのも事実です。  さて、水を大量に飲むようになった原因の一つとして考えられるのは、先ほども言いましたが、老化に伴って現れる泌尿器系・腎機能の低下、その他に考えられるものとして副腎の腫瘍や慢性腎不全などがあります。  水を飲んだ後で嘔吐などの症状は見られませんか。食欲はあり、見たところ元気だとのことですが、このような場合では慢性胃炎が考えられます。慢性胃炎の原因としては、尿毒症などによるものと、ビニールなどの表面の滑らかな物体、または毛玉などが、常に胃壁を刺激するために起こると考えられています。症状としては、食欲はありますが、嘔吐が何日も続き、特に朝と食事をする前、食事のすぐ後に、嘔吐することが多いようです。また、口臭が強くなることもあります。  しかし、嘔吐をしているならばthuruさんがそのようにお書きになるでしょうから、原因は別にあるかも知れません。いずれにしても、猫ちゃんの様子が以前と異なるのであれば獣医さんに相談されることをお勧めします。  では、失礼いたします。

thuru
質問者

お礼

有り難うございました。 実は水を飲んだ直後の嘔吐はだいぶ以前からありました。 もちろん食後もです。口臭もきついです。 でも猫の嘔吐は当たり前なのかもと軽視してました。 あまりにも楽天的に考えすぎていた様で反省してます。 さっそく病院へ相談に行きたいと思います。 本当に有り難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 獣医さんに連れて行くべきでしょう。やはり慢性腎不全と糖尿病は真っ先に頭に浮かぶ病気です。 慢性腎不全は徐々に進行する病気で、腎臓の機能が徐々に低下し、血液中の老廃物をおしっこの中に排出する効率が悪くなってしまいます。その分おしっこの量でカバーしようと体が反応するため、おしっこの量が増えて、水を飲む量も増えます。人間と同じように残念ながら慢性腎不全は治る病気では無いのですが、食事やお薬、定期的な点滴などで進行を遅らせることはできます。上手につきあって、長い目で治療していくことが大切です。 糖尿病は、人間にも良くある病気で、のどが渇いておしっこもいっぱい出ることはご存じだと思います。ネコの場合も肥満傾向のあるネコには発症頻度が高い傾向がありますので、注意が必要だと思います。もし糖尿病であった場合は、症状が進行しケトアシドーシスという状態になると命に関わる状態ですので、できる限り早く、適切な治療が必要になります。 いずれにしても、はやめに獣医さんを受診されるといいと思いますよ。 ネコちゃんの快復をお祈りしています。

thuru
質問者

お礼

こんにちは。 解かりやすく説明して頂いて有り難うございました。 お爺さんの事を安易に考えていた事にとても反省しています。 早速病院へ連れて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.3

我が家にも11歳の体重8.5キロの丸々とした猫がいます 人間と同じ病気に犬や猫もかかります  我が家の猫も、太っていること以外は珍しい程に歯もきれいと、先日獣医に言われました(安心) 糖尿病にはかかっているかもしれませんね お宅もうちも でも私は、こう考えています 食事はダイエットフードを与えてはいますが、好きなだけ食べ、飲ませてやろうと だって、悲しいですがもう先はあまり長くはないんですから 今まで心の支えになってくれた御礼に何でもさせてます 結果死期が早まっても覚悟しています 別れる日まで膝に乗せて(かなり重い)背を撫でてやります

thuru
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 確かに食事を制限したりするのは可哀相だとは思います。 好きなだけ食べさせて病気になり死期が早まるのと、制限して長生きさせ、もろもろの老化現象を病院通いで延命するのと、猫にとってどちらが幸せなのかは残念ながら私にはわかりません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いやいや、心配した方がいいと思います。 沢山水を飲んで、オシッコをするにはいくつかの病気や 病気でない(食餌、精神的、など)事もあります。 私としては第一に腎臓が衰えてきている(腎機能不全) 第二に糖尿病を疑ってしまいました。 文面だけでの話なので、お答えはここまでです。 さて、どうしたらいいかといいますと、 直ぐに今日とは言いませんが、早く動物病院で 検査を受けることです。 何にせよ、血液や尿検査、レントゲン検査などの基本的な検査で「お爺さん」がどうなってるのか分かると思います。 食欲のあるうちに、是非診察を受けて下さいね。 今の獣医学では早期発見(早期といえるかは分かりません)すれば長生きが可能なケースが沢山あります。

thuru
質問者

お礼

今回割合軽い気持ちで質問してみたのですが、皆さんからの回答が想像より深刻な内容だったので少し驚きました。でも、まだ今だった事が救いです。nyanyan2001さんのおっしゃるとおり早期と言えるかは分かりませんが… アドバイス頂き有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老猫の水の飲み過ぎは、病気ですか?

    老猫(メス・15歳)が、ここ最近、水を大量に飲むので、不安になっています。 完全室内飼いの、一人っ子で、生まれつき虚弱児ですが、もう15歳になりました。 昨日、猫が、お風呂場の水を、大量に飲み過ぎて、その大量の水を吐いてしまいました。 今までも毛玉を吐いたりはしてましたが、水を飲み過ぎて吐いたのは、初めてです。 ただ、食欲はあり、元気そうにしています。いつもよりも水を飲む以外には、おかしな点はありません。 見た目は元気にみえますが、水を飲み過ぎる行為は、何か病気だからなのでしょうか? 病気の兆候でしたら、病院に連れていくつもりです。 お手数おかけ致しますが、アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が水の飲みすぎ

    同様の質問がでていましたが、うちの猫はアメリカンショートヘア(メス1歳1ヶ月、4.4kg)です。飼い始めた頃より頻繁に水を飲むようになりました。人間ですと糖尿病の人は頻繁に水を欲すると聞きますが、猫もそうなのでしょうか?生後3ヶ月で1.3kgだった体重(その頃は病院へ連れて行くと身が細いといわれた)が、エサのあげすぎのためかなり増えてしまったのですが、それが原因でしょうか?少し気になります。どなたかご存知の方はお教え願います。

    • ベストアンサー
  • 糖尿病について教えてください。

    私は、夜のカロリーを控えるダイエットをしています。 52.6kgあった体重が今は48.2kgまで落ちました。 しかし、昼間はガッチリ食べることにしています。 その結果、大好きなチョコレートの摂取量が、 かなり多くなってしまいました。 やはり、糖分をたくさんとると肥満じゃなくても糖尿病になりますか? 「糖尿病」に関する要因はたくさんあると思うのですが、 今回は、“糖分をたくさん摂取するだけで糖尿病になるか否か”の 結果だけ知りたいのです。 どなたか、この答えを知っている方は教えてください。 ちなみに、ダイエットに関する意見は結構です。

  • 水ダイエットって…

    こんばんは。 夏に向けて身体を引き締めようと思い先週から30分のランニング+筋トレ(筋肉痛で私生活に支障が出ないぐらい)をやっています。 それでこのサイトで毎日2リットルの水を飲む水ダイエットというのを見つけて水を飲むようにしました。 それで別のサイトで水ダイエットの事を調べたら夜10時以降の水の摂取は逆に太るみたいな事が書いてあったのですが 水ダイエットで水を飲むタイミングとかってありますか? アドバイス等などありましたら宜しくお願いします!

  • 犬が異常に水を飲む場合・・・

    飼っている7歳のミニチュアダックスなのですが、3日ほど前からよく水を飲むようになり、尿の量も増えました。尿量が多いためか色は薄いです。 実は5日前、犬が留守番中に私のポーチを荒らし、中に入っていた粉末の鎮痛剤(人間用です)2袋を舐めていました。正露丸糖衣錠2錠も、飲み込んではいませんが真っ二つに割れた状態で転がっていました。翌日から翌々日までは普段より元気が無く時々吐いておりましたが、今は元気を取り戻し吐くことも無くなっています。食欲もあります。 ただ、水を多く飲むということだけは続いているので少し心配になってきました。 病院で検査をしてもらうべきでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水は2リットルが目安?

    水は2リットルが目安? こんばんは、水分摂取についてお聞きしたいのですが、 毎日水を2リットル飲むのは体にとって良い事なのでしょうか? ダイエットやスキンケアで大事なのは水分補給だと聞いたので 実践したいのですがどの程度の水分補給が必要なのか分かりません。 この件について詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ちなみに私は身長167.5cm、体重約80kg、体脂肪およそ24%の24歳男性です。 ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 高齢で糖尿病になった猫の完治は難しいですか?

    14才の愛猫が、糖尿病と診断されて1ヶ月です。 今は1日1回自宅でインスリンを打っています。 病気と分る前は、食欲不振もあり、 病気後は、糖尿病食以外のフードも入れないと、 食べてくれませんでしたが、今は糖尿病食や ウエイトコントロール食を食べてくれ、 食欲不振はなくなり、糖尿病診断当時より、 体重は400gほど減り、今5、4kgです。 もともとは5kg台でしたが、6kg以上まで いかせてしまったのでした。 犬と異なり、猫の糖尿病は治ることもあると いわれているようですが、 体重が多めで糖尿病になった高齢猫が、 治るということは、難しいことでしょうか? (毎日の血糖値はインスリン打つ前は400以上、 500以上、HIとかです) 腎臓値、肝臓値は普通です。 そして、値改善のために、何か工夫されてる方の アドバイスもいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 病気中の猫が水を飲みません;;

    猫の具合が悪く病院に連れて行ったところ「猫汎白血球減少症」と診断され、10/9~治療をしはじめました。治療法は、輸液(?)黄色い液体の点滴、抗生物質とインターフェロンの2本の注射をしてもらってます。家では茶色いクリームみたいな栄養を補給する内服薬を舐めさせています。しかし、一週間ほど飲まず食わずです;;水を口の所まで持って行ってやっても飲もうとしません。ずっと水を飲んでいないため脱水症状が起きないか不安なのです。それでもおしっこは1日4・5回します。やはりスポイドなどで無理にでも飲ませてやった方がいいのでしょうか?? 病院は日・祝休みなのでその間の2日間は、食欲促進剤(胃薬みたいなもの)を飲ませてあげて下さいと言われました。それもさっき飲ませたのですがあまり効き目がなさそうに見えます(泣)いつも横たわって目をつぶっています。先日まで熱があったので息遣いは早かったのですが今はなんとなく落ち着いてる感じです。でも歩くときはヨタヨタしてます;;食欲は鰹節など近づけるとほんの少量口にするぐらいです。 話が長くなってしまってすみません。まとめます^^; (1)脱水症状を起こさないためにも無理にでも水を飲ませてあげるべき でしょうか。 (2)猫汎白血球減少症という病気は治るのか。治るのならどのくらいで元気を取り戻すのでしょうか。 (3)病気中の猫の看病についてこうした方が良いなどがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします!!長文失礼いたしましたm(__)m

    • ベストアンサー
  • 異常に喉が渇くのは…

    ネットや本で調べておりますが判断がつかず、 異常に喉が渇く原因と対策を知りたいと思っています。 詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。 最近異常に喉が渇き、忙しいので水分を摂取する時間が勿体なく我慢するのですが、 喉の渇きで仕事に集中出来なかったり気が遠くなる事もあります。 仕事がそれ程忙しくない時はこまめに摂取するのですが、吸収されずにトイレが近くなるだけで。 喉の異常な渇きを検索すると糖尿病が多く出て来ますので糖尿病を疑ったのですが、 もう何年もたんぱく質中心の低糖質ダイエットをしていますし、ジュースを飲む事はなく炭酸水や水です。 お酒は週に1~2回、ワインをグラスで1杯程度。 飲み会に誘われても量は飲みません(飲めません)。 甘い物は職場で頂くブラックチョコレート等を2個(50kcal以下)、自分で買うとしても低糖質かタニタ監修プリン等、 1日の摂取calは1200~1500kcalで消費calを大きく上回ってはいないと思います。 仕事は事務ですが、他部署との行き来が多く手伝いもよくしますので、走っている時間や力仕事の時間もとても多いです。 母の介護がありなるべく定時で帰りたいので昼食を抜く事もよくあり、9~10時間そんな調子です。 いつもは腹8分で、お付き合い以外で18時以降は食べないようにしています。 ただ週に一度、習い事のある日は帰りが遅くなりますので、早夕飯をお腹いっぱい食べます。 食生活や数値について病院で注意を受けた事はありませんし、普通体型で最近体重の増減はありません。 こんな調子なのですが、昨日は1リットルの水を会社に持って行ったのに全く足りず、 習い事でも異常に喉が渇き、我慢出来るところまで我慢しましたが、水分摂取で時間を取られました。 偶にお腹いっぱい食べた際に強い眠気に襲われますので、糖尿病なのかなととても心配していますが、 低糖質の食生活が長くても可能性のあるものなのでしょうか? 水分摂取のスピードが速くて吸収が追い付かないのかなと、口に含んで少しずつ飲むようにしていますが、 潤った感じがせずいつも口が乾燥しています。 今朝も口の乾燥が気になり目が覚めました。 必要な情報が揃えられているか判りませんが、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • ダイエットしたい

    最近、食欲が増え過ぎて、体重が8kgも増えてしまいました。 食欲は抑えようとしてもイライラしてしまったりして、摂取量を減らすのは中々難しそうです。 そこで 1、量を食べてもあまり太らないもの 2、いいダイエット方法 3、その他 などがあったら教えて下さい。 ちなみに今、軽くやっている事といったら 1、菓子類ではなく、出来るだけサツマイモや果物を食べる 2、スロートレーニングで燃焼率7倍にして水泳 3、太った事を悩まない といった感じです。 1とか甘い?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製のプリンターが見つからないエラーが発生し、CDの印刷ができない。
  • 通常の印刷はできているが、CD印刷時にエラーが発生する。
  • 印刷問題の解決には何度もインストールを試みたが、改善されない。
回答を見る