• ベストアンサー

車載配信とペットを乗せる運転は違法にならん?

聞きたいのは2点 ・ニコ生でよく見かける「車載配信」  車にカメラをセットして運転しながら配信をおこなう。  コメントが寄せられたら読み上げたりもしてる  これは運転しながらカーナビを操作したりするのと同じになって違反ではないか? ・犬を乗せて運転してる人をよく見かけるけど    これは道交法的にはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

運転しながらカーナビを操作しても即違反とはならず、その行為が事故の一因となった場合は違反項目が追加される事になっているので、車載配信をしていても即違反とは言い切れない。 但し、画面を注視する等した場合は前方不注意や安全運転義務違反などで摘発される可能性はあります。 犬を乗せて運転するのは、同乗者が居たり荷物を積んでいるのと同じなので何も違反にはなりません。 但し、運転手の膝の上に乗せていたり、車内を走り回るような状況で運転操作に支障をきたす様なら安全運転義務違反などで摘発される可能性があります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます