猫同士が仲良くなるにはどれくらいかかる?

このQ&Aのポイント
  • 猫同士が仲良くなるにはどれくらいの時間がかかるのか気になります。保護猫を2匹引き取りましたが、キジトラとはちわれの性格の違いからうまくいかないことがあります。テリトリーの問題や相性の影響もあるかもしれませんが、どれくらいで仲良くなれるのでしょうか。
  • 保護猫を引き取ったものの、2匹の猫がうまく仲良くなれずに困っています。キジトラの方がケンカっぱやくて、はちわれくんはのんびりとした性格です。ケージに閉じ込めることもありますが、はちわれくんはそれほど嫌がっていないようです。オス同士の縄張り争いと相性の問題があるかもしれませんが、どれくらいの時間が経てばうまくいくのでしょうか。
  • 猫同士が仲良くなるにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。保護猫を2匹引き取りましたが、キジトラのケンカっぱやい性格とはちわれくんののんびりとした性格の違いから上手くいかないことがあります。テリトリーの問題や相性も関係しているかもしれませんが、どれくらいの期間が必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫同士が仲良くなるにはどれくらいかかりますか?

ちょうど1ヶ月前に保護猫を2匹引き取りました。 兄弟ではありません。 2匹ともオス、去勢済み。 キジトラ 9ヶ月、はちわれ(黒多め)10ヶ月 キジトラの方が、どうにもケンカっぱやくて、はちわれくんはのんびり穏やかな感じ。 はちわれくんがのんびりしたくても、キジトラがすぐに仕掛ける、という感じです。 じゃれてる場合もあるのですが、はちわれくんがいい加減うんざりしてる様子も見受けられます。 あまりにひどい場合は、はちわれくんがケージに非難してしまうので、ドアを閉めてやるのですが 嫌がる感じもなく、出たい、けどほっとした、という感じでしょうか(苦笑) 夜の大運動会は仕方ないにしても、もうちょっと仲良くならんもんかなと思って質問しました。 もともと別の保護主のところにいた子たちですし、相性もあると思うのですが ペット可のアパートなので、別の部屋にというわけにもいきません。 はちわれくんがどうにも不憫で・・・・ まだ来て1ヶ月なので、オス同士お互い縄張り争いっぽくなってるのかなとも思ってます。 どれくらいでお互いのテリトリーって決まってくるもんでしょう? 経験談とかお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

• makori
  • お礼率92% (252/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだマシですよ。 これくらいならちょうどいいと思いますよ。 相性悪かったら生死かけた流血モノですから。 今のところは性格の不一致ぐらいで、仲がいいと大運動会に発展します♪ 喧嘩に見えるけど遊んでいるのよ。みたいな。 ただ、これからどうなるかはわかりません。 キジトラくんが大人しくなってそれぞれのお気に入りの場所でへそ天するか、お互いにテリトリー主張しすぎてどちらか死ぬまでやり合うか・・・ 今まで仲が良かったのにいきなりかなり険悪になることもあるので、念のため隔離生活ができるようしておいた方がいいですが、アパートという環境上どちらか別の里親を探してあげた方が幸せかと・・・ アイコン猫も一緒に寝るくらい仲が良かったのに、いきなり同居猫に半殺しされるような大喧嘩しまして・・・私も巻き込まれて大怪我したことがあります。 アイコン猫の場合は同居猫その2が1歳過ぎた頃、アイコン猫が10歳同居猫その1が5歳のことです。 ・・・ってもう10年以上昔の話でその猫達はみんな歳とって病気で死んじゃったけどね。。。 同居猫その2が先日亡くなりまして・・・ 天国で喧嘩していないことを祈っています。

makori
質問者

お礼

そうですか、いきなり、ってことがあるんですね。 大運動会も、はたから見るとオロオロするけど、ガチで爪だしてるわけではないので遊んでるんだろうなとは思ってます。 ただ、あまりにキジトラが飛び掛かるので、はちわれくんがのんびりしたいのに!!って感じでたまにシャー言うてるので(笑) 流血モノは見たくないなー。そうなったら片方は息子の部屋かな。 一応2LDKなのでもう一部屋あるんですが、これ以上壁紙張り替える箇所を増やしたくないので出入り禁止にしてるんです。 様子を見ながらダメだったら離します。 同居猫その2さんのご冥福をお祈りします。 きっと天国では「お久しぶり~」ってな感じでうまくやってますよ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• may1995
回答No.3

血がつながっている猫同士でも、たとえオスとメスでも(異性でも) 突如として仲が険悪になることもあります。 その理由も、たとえばどの猫かが病院に行ってにおいがその時 変わっていたからとか、そとに猫が通りかかっただの、地震が起きた時に たまたまそばにいて、恐怖が転嫁攻撃に転じたとか、様々なので 一概には「これ」とは言いがたいものだと思います。 徐々にお互いペースを掴んでそれなりにうまくいく場合もありますが、 一生あまり一緒のスペースにはいられない、という猫もいます。 ほんとに、ケースバイケースというか、個体差が激しいことなので、 どれくらいでテリトリーが決まるかというのは、なんとも言えない話だと思います。 ペット可のアパートだけれど別の部屋にというわけにも行かない、 ということはワンルームのような感じなんでしょうか。 それだと、うーん...やっぱりケージを使って時間を分けて、 いじめる側をいれたり、逆に今回やられているようにいじめられている側を入れたり、 というふうにするか、数年後でも仲が険悪で、転居が可能なら やや広めのところに引っ越すか。 じゃれていることもあるということなので、最悪の相性というわけではないかも。 ひどい時は命にかかわるような大げんかをしますし、大怪我もすることもありますし、 そもそも常に喧嘩モード、片方は恐怖のあまり尿を漏らしたりとか、 お互い粗相をしだしたり、とかなったりするかもしれませんので、 まだましなのかなあとも思ったり。 部屋が複数ある場合は部屋分けして、間に脱走防止柵などをつけたり しているところも結構見たりしますが、今回は室内に柵をつけたら 人間も狭くて生活ができなくなりますよね...。 限られたスペースなのでなんともいえませんが、キジトラの運動量を 更に増やしてあげ、ストレス発散をさせてみるとか。 上下運動(飛びつく、ジャンプする)などの入った激し目の運動を 一日数セットはやってあげるなど。よく見るのは、10分か、15分をワンセットとして 数セット(最低3セット)などという記述ですが、 それはそれぞれの体力やなんかにもよると思います。 徐々に改善されるのかもしれませんし、されないのかもしれず、 なんとも言いがたいのですが... とりあえず今できることはそれぞれのストレスを解消させてあげられることかなあ、 と思いました。 キジトラと遊んでいたらその間、ハチワレはのんびりできるかもしれませんし、 ひょっとしたら一緒になって遊ぶのかもしれませんが。

makori
質問者

お礼

多頭飼いってやはり難しいのですねぇ。 キャットタワーをまだ設置してなくて、代わりにディアウォールで一面の壁に足場を作ってあるんですが 運動会の際、その棚板を使ってビヨンビヨン3次元で追っかけっこしてます。 これにタワーをプラスすれば、もっと運動量増えて、いいことになるのかしら、とも回答を読んでて思いました。 猫と暮らすと、なんかでっかいものが増えて行きますね(笑) ストレス解消、これに尽きますね。 ありがとうございました。

回答No.1

いつまで経っても仲良くならない同士もいます。 そういう場合は別々の部屋で飼うしかありません。 相性が悪いのにそのまま同じスペースで飼いつづけたら ストレスでおかしくなります。 人間と同じです。

makori
質問者

お礼

リビングと和室との2部屋を開放してるので テリトリー分けしないかなぁと安易に思っていたのですが。 そうですね、時機を見て判断します。 ありがとうございます。