猫同士が仲良くなるにはどれくらいかかる?

このQ&Aのポイント
  • 猫同士が仲良くなるにはどれくらいの時間がかかるのか気になります。保護猫を2匹引き取りましたが、キジトラとはちわれの性格の違いからうまくいかないことがあります。テリトリーの問題や相性の影響もあるかもしれませんが、どれくらいで仲良くなれるのでしょうか。
  • 保護猫を引き取ったものの、2匹の猫がうまく仲良くなれずに困っています。キジトラの方がケンカっぱやくて、はちわれくんはのんびりとした性格です。ケージに閉じ込めることもありますが、はちわれくんはそれほど嫌がっていないようです。オス同士の縄張り争いと相性の問題があるかもしれませんが、どれくらいの時間が経てばうまくいくのでしょうか。
  • 猫同士が仲良くなるにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。保護猫を2匹引き取りましたが、キジトラのケンカっぱやい性格とはちわれくんののんびりとした性格の違いから上手くいかないことがあります。テリトリーの問題や相性も関係しているかもしれませんが、どれくらいの期間が必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫同士が仲良くなるにはどれくらいかかりますか?

ちょうど1ヶ月前に保護猫を2匹引き取りました。 兄弟ではありません。 2匹ともオス、去勢済み。 キジトラ 9ヶ月、はちわれ(黒多め)10ヶ月 キジトラの方が、どうにもケンカっぱやくて、はちわれくんはのんびり穏やかな感じ。 はちわれくんがのんびりしたくても、キジトラがすぐに仕掛ける、という感じです。 じゃれてる場合もあるのですが、はちわれくんがいい加減うんざりしてる様子も見受けられます。 あまりにひどい場合は、はちわれくんがケージに非難してしまうので、ドアを閉めてやるのですが 嫌がる感じもなく、出たい、けどほっとした、という感じでしょうか(苦笑) 夜の大運動会は仕方ないにしても、もうちょっと仲良くならんもんかなと思って質問しました。 もともと別の保護主のところにいた子たちですし、相性もあると思うのですが ペット可のアパートなので、別の部屋にというわけにもいきません。 はちわれくんがどうにも不憫で・・・・ まだ来て1ヶ月なので、オス同士お互い縄張り争いっぽくなってるのかなとも思ってます。 どれくらいでお互いのテリトリーって決まってくるもんでしょう? 経験談とかお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • makori
  • お礼率92% (252/272)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだマシですよ。 これくらいならちょうどいいと思いますよ。 相性悪かったら生死かけた流血モノですから。 今のところは性格の不一致ぐらいで、仲がいいと大運動会に発展します♪ 喧嘩に見えるけど遊んでいるのよ。みたいな。 ただ、これからどうなるかはわかりません。 キジトラくんが大人しくなってそれぞれのお気に入りの場所でへそ天するか、お互いにテリトリー主張しすぎてどちらか死ぬまでやり合うか・・・ 今まで仲が良かったのにいきなりかなり険悪になることもあるので、念のため隔離生活ができるようしておいた方がいいですが、アパートという環境上どちらか別の里親を探してあげた方が幸せかと・・・ アイコン猫も一緒に寝るくらい仲が良かったのに、いきなり同居猫に半殺しされるような大喧嘩しまして・・・私も巻き込まれて大怪我したことがあります。 アイコン猫の場合は同居猫その2が1歳過ぎた頃、アイコン猫が10歳同居猫その1が5歳のことです。 ・・・ってもう10年以上昔の話でその猫達はみんな歳とって病気で死んじゃったけどね。。。 同居猫その2が先日亡くなりまして・・・ 天国で喧嘩していないことを祈っています。

makori
質問者

お礼

そうですか、いきなり、ってことがあるんですね。 大運動会も、はたから見るとオロオロするけど、ガチで爪だしてるわけではないので遊んでるんだろうなとは思ってます。 ただ、あまりにキジトラが飛び掛かるので、はちわれくんがのんびりしたいのに!!って感じでたまにシャー言うてるので(笑) 流血モノは見たくないなー。そうなったら片方は息子の部屋かな。 一応2LDKなのでもう一部屋あるんですが、これ以上壁紙張り替える箇所を増やしたくないので出入り禁止にしてるんです。 様子を見ながらダメだったら離します。 同居猫その2さんのご冥福をお祈りします。 きっと天国では「お久しぶり~」ってな感じでうまくやってますよ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

血がつながっている猫同士でも、たとえオスとメスでも(異性でも) 突如として仲が険悪になることもあります。 その理由も、たとえばどの猫かが病院に行ってにおいがその時 変わっていたからとか、そとに猫が通りかかっただの、地震が起きた時に たまたまそばにいて、恐怖が転嫁攻撃に転じたとか、様々なので 一概には「これ」とは言いがたいものだと思います。 徐々にお互いペースを掴んでそれなりにうまくいく場合もありますが、 一生あまり一緒のスペースにはいられない、という猫もいます。 ほんとに、ケースバイケースというか、個体差が激しいことなので、 どれくらいでテリトリーが決まるかというのは、なんとも言えない話だと思います。 ペット可のアパートだけれど別の部屋にというわけにも行かない、 ということはワンルームのような感じなんでしょうか。 それだと、うーん...やっぱりケージを使って時間を分けて、 いじめる側をいれたり、逆に今回やられているようにいじめられている側を入れたり、 というふうにするか、数年後でも仲が険悪で、転居が可能なら やや広めのところに引っ越すか。 じゃれていることもあるということなので、最悪の相性というわけではないかも。 ひどい時は命にかかわるような大げんかをしますし、大怪我もすることもありますし、 そもそも常に喧嘩モード、片方は恐怖のあまり尿を漏らしたりとか、 お互い粗相をしだしたり、とかなったりするかもしれませんので、 まだましなのかなあとも思ったり。 部屋が複数ある場合は部屋分けして、間に脱走防止柵などをつけたり しているところも結構見たりしますが、今回は室内に柵をつけたら 人間も狭くて生活ができなくなりますよね...。 限られたスペースなのでなんともいえませんが、キジトラの運動量を 更に増やしてあげ、ストレス発散をさせてみるとか。 上下運動(飛びつく、ジャンプする)などの入った激し目の運動を 一日数セットはやってあげるなど。よく見るのは、10分か、15分をワンセットとして 数セット(最低3セット)などという記述ですが、 それはそれぞれの体力やなんかにもよると思います。 徐々に改善されるのかもしれませんし、されないのかもしれず、 なんとも言いがたいのですが... とりあえず今できることはそれぞれのストレスを解消させてあげられることかなあ、 と思いました。 キジトラと遊んでいたらその間、ハチワレはのんびりできるかもしれませんし、 ひょっとしたら一緒になって遊ぶのかもしれませんが。

makori
質問者

お礼

多頭飼いってやはり難しいのですねぇ。 キャットタワーをまだ設置してなくて、代わりにディアウォールで一面の壁に足場を作ってあるんですが 運動会の際、その棚板を使ってビヨンビヨン3次元で追っかけっこしてます。 これにタワーをプラスすれば、もっと運動量増えて、いいことになるのかしら、とも回答を読んでて思いました。 猫と暮らすと、なんかでっかいものが増えて行きますね(笑) ストレス解消、これに尽きますね。 ありがとうございました。

回答No.1

いつまで経っても仲良くならない同士もいます。 そういう場合は別々の部屋で飼うしかありません。 相性が悪いのにそのまま同じスペースで飼いつづけたら ストレスでおかしくなります。 人間と同じです。

makori
質問者

お礼

リビングと和室との2部屋を開放してるので テリトリー分けしないかなぁと安易に思っていたのですが。 そうですね、時機を見て判断します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫同士の関係を円滑にする方法をお願いします。

    生後5ヶ月オス(去勢予定)と生後5ヶ月メス(避妊予定)の子猫がいます。 約3ヶ月前に生後6ヶ月オス(去勢済み)を保護し、2階で隔離しておりました。 保護したオス猫の病気も治り、ケージに入れたまま2匹の猫と対面させたのですが、 メスがシャー!と威嚇して怒ります。 5ヶ月のオスは威嚇もせずお互い友好的でしたが、いざオス同士ケージなしで会わすと、 6ヶ月のオスが5ヶ月のオスの首に噛み付き馬乗り(盛り?)になり、 5ヶ月のオスが怒る様になりました。 いずれは、3匹を仲良く同じ部屋で仲良くさせたいのですが、 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 2匹目の猫を飼うとき

    8ヶ月のオス猫(未去勢)を飼っています。 もう一匹オスの子猫を飼いたいのですが、先にいた猫とは仲良くなるものでしょうか? 子猫とはいえ一応オス同志だし、先にいる猫からすると自分の縄張りに新参者が入ってくるのだし、、、、 どうなのでしょう? こういう場合、「こうするとうまくいくよ」とか、「こういうことに注意したほうがいいよ」ということがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 9月で推定1歳 体重4.6キロはぽっちゃり?

    キジトラのオス 9月で推定1歳と ハチワレのオス 8月で推定1歳 両方とも去勢済みの2匹を飼っています。 6か月くらいの時保護猫の里親になってから、今3か月が経ちました。 来たときはそれぞれキジトラが3.6キロ、ハチワレが3.8キロだったのが 昨日は飼ってみるとキジトラが4.6キロ、ハチワレが4.9キロでした。 ほぼ1キロ増えた感じなので、順調なのかなーと思ってはいるのですが 元々キジトラは何と言うか体長が小さめで、コロンとしたフォルム。 ハチワレはすらっと長い感じのフォルムなんです。 300グラムしか変わらない割に、長さが全然違ってて・・・ なのでキジトラのお腹が、若干たるんでるんです。 上から見ると、ナマコのような感じ。。 寝そべった写真を載せておきます。 もともと丸っこい骨格の子なのかしらとも思うのですが・・・ 保護猫なので親の様子は分かりません。 フードは、ナチュラルチョイスの穀物フリーを与えていますが、ダイエット用にすべきかそれともまだ1歳だしもう少し成長しきるまで様子を見るか、悩んでいます。 猫を飼ってる方、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫の折り合いにていて

    約1ヶ月前に雄の4ヶ月の子猫を迎えました。 先住猫は雌、1歳9ヵ月(避妊手術済)でおっとりしていて運動量も少なく、眠い時などしか甘えてこないのでタイプてす。 新入りをケージに入れてリビングに迎え入れました。最初はお互い威嚇しあってあいましたが3日程で威嚇はなくなりケージの外で対面させましたが新入りが先住猫に飛び付き遊ぼう攻撃に先住猫がシャー!って感じでしたがだんだん新入りの飛び付きか遊びに見えなくなってきてしまいました・・・ 背中から、お腹側から首に噛みつき、取っ組み合いにになると先住の体のあちこちに噛みつきます。 先住がシャー!と怒って噛み返しても新入りはひるみません。 先住が離れても追いかけて繰り返します。 先住はストレスからか口をくちゃくちゃするようになり私にも全く甘えなくなってしまいました。(病院で診察済み、異常なし) 来週6ヵ月になるので去勢手術の予約を取りに行く予定です。 去勢したら少しは状況が変わるでしょうか? 新入りの行動は遊びなのか、雄の本能なのか、やはり縄張りの主張でしょうか・・・ 新入りが飛び付かなければ二匹は側にいても大丈夫なようです。 先住は日中二階で寝ている事か多かったので、その間、リビングに新入りを放していたので新入りが自分の縄張り!と思ってしまって、先住に攻撃を加えているんじゃないかと心配です。 やはり暫く新入りを別室に隔離するべきでしょうか・・・ 先住のストレスが心配です。元気もないように思えます。 夜、家族が寝るとき、日中など私がいない時、先住にひどく飛びかかる時、先住がゆっくりしたいかな?という時は新入りをケージに入れています。 先住を優先してかわいがっていますが、元々必要以上に構われるのは嫌いな子で抱っこも嫌いな子なので中々難しいです。 とても悩んでいます。回答よろしくお願いします。 昨日も同じ内容の質問をさせていただきましたが改めて質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻詰まり、食欲もあり元気なんですが・・

    9か月のキジトラ、去勢済みの男の子です。 もう一匹10か月のハチワレ、同じく去勢済みの男の子がいます。 キジトラが1週間くらい前からぷしゅぷしゅくしゃみをしだし 少し黄色っぽい鼻水がくしゃみの時にたまに出ます。 片方の鼻が詰まってるみたいで、常にプスープスーっという鼻音がします。 元々猫風邪持ちの保護ネコを引き取ったので、風邪であろうとは思うのですが くしゃみをする割に、食欲旺盛、元気バタバタでどうしたもんかと。 猫風邪持ちを引き取った時点で、ハチワレくんにもそうだろうとは思ってるのですが ハチワレくんはくしゃみも鼻水もありませんし、いつもと同じ様子です。 元気なので隔離しようにも、別の部屋にすると遊ばせろと大騒ぎするのでできません。 明日が仕事が休みなので、ちょっと病院に行って鼻をスッキリさせてこようか それとも2匹とも元気だし、よく食べよく寝てるので、もう少し様子を見ようか もや~っと考えてます。 やはり病院に行ってスッキリさせた方がいいですか? みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 猫2匹

    未去勢オス7歳、去勢済みオス3歳の2頭飼いをしています。2匹が同居を始めて半年、未去勢オスは去勢する予定です。 未去勢くん→旦那の猫 去勢済みくん→私の猫 未去勢くんは、自分でドアを開けたりできません。去勢済みくんは、ドアが開けられます。 未去勢くんがとても手に余るので、お風呂場に閉じ込めたところ、数時間後にはでてきていました。 おそらく、去勢済みくんが、開けてあげたのかなと想定します。 未去勢くんは、神経質臆病な性格で、特に発情期は気難しくなるので、未去勢くん発情中は喧嘩も激しいですが、普段は軽めの喧嘩をしているくらいです。喧嘩のきっかけになるのは、未去勢くんですが、喧嘩に勝つのは去勢済みくんです。喧嘩のきっかけは、未去勢くんが、去勢済みくんに、ウニャウニャ文句を言ったり、お尻の穴の匂いを執拗に嗅ぐといった感じです。 2匹がくっついて寝るとかそういったことは全くありません。 去勢済みくんにとって、未去勢くんが良い遊び相手なら未去勢くんも、同居のままで良いかなと思っているのですが、そうでないなら、実家に戻そうかと考えております。(未去勢くんは元々旦那の実家暮らし) 2匹の仲の良さや、関係性はどう判断すれば良いでしょうか。 また、去勢すれば、性格は丸くなるでしょうか。 未去勢くんは、トイレや、縄張りにも大変神経質で、毛玉の嘔吐回数も多く、大変手を焼いております。そこらへんも、去勢次第でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫のじゃれ合い、ケンカ、相性

    生後、9ヶ月、8ヶ月のアメショのオスの子猫を3匹飼うことになり、少し困ったことがあります。 最初と二番目の子は、去勢済みです。 三番目は、12月に行う予定です 。 最初の子は家に来て5ヶ月、2番目の子は4ヶ月、最後の子が1ヶ月なのですが、最後の子があまりにもヤンチャ坊主でケージから出すと、先住猫達を追いかけ回します。 加減がわからないのもあって、先住猫達は悲鳴をあげて逃げ回って、最終的には威嚇されてます。 特に一番最初の子が威嚇しウーって低い声を出しています。 近くに来るだけで威嚇したり、逃げたりしています。 2番目の子は威嚇をしたり、逃げたりしてますが、たまに反撃して追い返したりしています。 ケージに入れると、先住猫達は近くに行って寝たり、ケージ越しにジャレたり、ケージの上からのぞき込んだりしています。 たまにケージ越しにじゃれ合いながら威嚇したりしてます。 三番目の子との相性はどうなのか? このまま、ケージに入れての生活を続けるのか悩んでいます。 時間が経てばお互いなれるのでしょうか? 去勢をすれば、少し落ち着いたりしますか? 最初の子と、二番目の子はすぐ仲良し になったので、心配です

    • 締切済み
  • 先住猫、先住犬と新入り子猫

    先住猫、先住犬と新入り子猫について、アドバイスをください。 わんちゃんは、現在7歳オス去勢はしておらず、散歩以外は室内飼いです。 おだやかで優しい性格、一匹目の猫トラはわんちゃん3歳、トラ2ヶ月のときに出会い、はじめから問題なく仲良しです。新入り子猫にも、怒ったりはせず、ただパワフルな子猫にびびってます。 先住猫のトラは4歳、オス去勢済で外も自由にお散歩しております。 2ヶ月くらいの時に捨てられていたのを保護した、キジトラのMixです。 寝るとき、ごはんの時、遊んで欲しい時、甘えたいときは帰ってきます。 先住犬とは仲良しで、毎朝鼻をくっつけてご挨拶、私達にもご挨拶してくれます。 庭に遊びに来る白黒の野良ちゃんオス、年齢不明とは仲良しです。 新入り子猫は、ペットショップで処分されそうになっていた、5ヶ月少し大きめのアメリカンショートヘアーのオスです。 この子は先住猫にも、先住犬にも遊ぼうと積極的に関わろうとします。 来月19日で6ヶ月になる為、去勢時期の相談に病院に行きます。 ご相談したいのは、先住猫と新入り子猫についてです。 本やインターネットにあったように、ケージ、部屋を隔離していましたが、先住猫は自由に動きまわっており、はじめは自然に部屋には近づきませんでした。 自分から興味を持った場合はそっとしておくといいとあったので、3日目頃に部屋の前で中に興味を示していたので、新入りのケージにカーテンなどをかけ、中が見えないようにして様子を見ていました。 わざわざ隙間から中を覗き込み、いけるかと思いきや、フーシャー!と威嚇…(泣) 匂いのついたものの交換で慣らして行くというのも、実行しましたが子猫はゴロゴロなのですが、先住は、現在5日目ですが、匂いを嗅ぐだけでフーシャーです…。 怒っていてもそっとして、猫同士に任せればいいともあったので、部屋においてそっとして、先住猫を積極的に可愛がるのですが、普段鳴かなかったのに、高い声で小さく鳴き、フーシャー怒り、その日の馴れ合いっこは終了します(汗) だんだん家にいる時間が短くなり、心配です… どのようにするのが、2匹にとってよいでしょうか? 2匹はもう仲良くなれないのでしょうか…、出来れば2匹の家の中での行動範囲が狭くなるため、仲良く出来ればと思うのですが(汗) 経験のある方、是非アドバイスお願いいたします…!

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の正しい慣れさせ方について

    閲覧ありがとうございます。 先日猫2匹(オス、推定2歳、未去勢)を保護しました。 元々は野良猫でしたが餌を貰っていたのか人に慣れていて、誰にでもすり寄ってきます。 寒くなる地域なことと、近所への迷惑も考えて保護しました。 里親が見つかるまでは面倒をみるつもりです。 ですが我が家には犬(柴、メス、13歳)と猫2匹(メス、3歳、避妊済み・オス、10歳、去勢済み)がいます。 保護した猫は完全に別室に隔離しています。 慣れさせる為に1匹ずつケージに入れて隔離部屋から出して犬や猫達と対面させています。 メス猫は遠くから保護猫を眺めていて、オス猫は全く保護猫に寄って来ず隠れてしまいます。 犬は割りと興味があるらしく、保護猫に近づきたがります。(リードをつけて一定以上は近寄らせないようにしてます) やはり犬に対しては威嚇をしますし、猫達もお互いに警戒しています。 先住猫は2匹とも子猫の時に拾ったので犬とはすんなりと打ち解けましたが、成猫を先住犬や先住猫と対面させるのは初めてです。 詳しい方がおりましたら、正しい慣れさせ方や対面のさせ方を教えてください。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫の対面

    家にはスコティッシュの雄1歳4か月の猫がいます! (去勢済)です! 新しくスコティッシュの雌6か月の猫を飼い始めました! ケージに入れて2日程度、部屋に隔離し、お互いの匂いが付いているおもちゃを交換しました! 次の日早く会わせたいと思う気持ちから、先住猫を連れてきて、ケージ越しに初対面させました! すると、先住猫がシャーと威嚇しました! 新入り猫は目をまんまるにしてびっくりしている様子でした! 次の日にケージごとリビングに移動させ、様子を見る事にしました! すると昨日とはちがい、先住猫はケージの近くでウロウロ、寝そべってくるくる体を動かしたり匂いを嗅いだりして、早く遊びたい感じでした! でも、新入り猫が、ご飯も少ししか食べず元気がない様に感じました! 1日様子をみましたが、トイレもしていませんでした! そして先住猫がケージに近づいてくるとシャーと威嚇する様になりました! 次の日は新入り猫のストレスになりそうだと思い、最初に隔離していた部屋にケージは使わず放しておきました! すると、すぐご飯もたべてトイレもしました!夜になり、またリビングのケージの中へ入れました! 昨日とは違いリラックスしている様子を見せ先住猫の前でウンチもしました!が、やはりお互いの鼻がつく程の距離になると新入り猫がシャーと言う威嚇をしてしまいます! まだまだ時間が必要なのか? まだケージ越しとはいえ、リビングにおくのは早いのか? 正解がわかりません! なにかいいアドバイスがある方いましたらよろしくお願いします!

    • 締切済み