• ベストアンサー

衆愚制からの脱却

衆愚制って、歴史的には僭主制への移行が多いですね。 日本は独裁制に移行しにくいとはいえ、中小企業など現在では一部風潮があったかと思います。 プラトンの3つの混合体はローマ帝国やアメリカなどで用いられたりしてますが、衆愚制になった場合、どこへ行くのがいいのでしょうか? 民主制の回復か、寡頭制に行くかなど。

noname#220336
noname#220336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

衆愚制は、「多数決」の弊害だと思っています。問題の解決法を議論するでも相談するでもなく、「あの人に丸投げしておけば大丈夫」という人を50%超で味方にできたら勝利、という。 立法府の議員はそういう選ばれ方をする可能性が一番高く、人数合わせで集まった人間が議論を避けるモラルハザードは起こしやすいため、その議論の部分を補うために、司法府に衆愚制を持ち込ませない、というのが最後の砦なのかと思います。 日本の場合、立法府の一員である政党党首が、行政府の長である総理大臣に任命されるような、大臣を国会議員から任命する「立法府と行政府の混同」が起こりやすい運営をしていますから、この大臣の専任でアメリカのように民間のその分野の専門家を入れるくらいの度量がないと、三権分立どころか司法権分立すらも危うい「戒厳令状態」の国になりかねませんものね。

関連するQ&A

  • ローマ帝国

    ローマはなぜ、共和制から帝政(帝国)へと移行したのですか? これは民主主義の後退に当たるのですか? 自分は歴史は全く分かりませんがよろしくお願いします。

  • 多数者に問うのは?(イギリスを通して)

    イギリスの国民投票で離脱になりましたね。 ところで、プラトンの分類の単独者支配、少数者支配、多数者支配ってあります。 国制分類はほかにもあるかと思いますが、多数に問うのは、賢明かどうかわからない場合だってありますよね。(衆愚制ってあって愚かな場合だってあるかと。) 2院制にして、寡頭制にあたるものを上院として、日本では良識の府とかいわれたりしますね。 でも、日本の参議院は衆議院と似たものになっているため、上院のような要件が何か必要なものもあるのかもしれません。 欧州の議会は民主主義が育った地でもある一方、国王からの歴史的経緯などもありますね。 1.イギリスの国民投票にゆだねる判断は正しかったのでしょうか?   もしそうでないとすると何か歯止めが必要でしょうか? 2.参議院に現在の日本で貴族は廃止?だったかされているので、欧州などの議会のように文化人など何か枠を作るべきでしょうか?

  • リビアの次はどこでしょうか?

    アメリカ帝国主義者とイスラエル・ユダヤのフリーメーソンの陰謀はまた リビアというちっぽけな国をひとつ滅ぼしました。秀吉というなりあがりも のが刀狩したため国民はおろかな選挙のくりかえしで武装した民になれず 裏切り者光秀のおかげで生き延びた天皇制のもと選挙民主主義とかいう 日本では国民が選挙で選んだ政府がこのままでは悪い官僚裁判官政治家 大学教授マスコミの放射能ばら撒く連中を処罰できずがんで何十万もこれ から死にます。ローマ帝国建国の父シーザーは独裁という意味だそうで すが正義を実現するためには偉大な将軍様独裁が絶対必要です。国民 なんておろかな連中が大部分ですからの選挙民主主義で自分達のがん 死者が増えるのろくに理解できない馬鹿だけなのです。韓国の2倍の許容量 で安全だなんて思い込む原発が危険だとわからない馬鹿な日本国民なので す。世界中から独裁国家がこれ以上アメリカ帝国主義者とイスラエル・ユダヤ のフリーメーソンの陰謀で無くなるのを防がねばなりません。早くスパイ情報 で独裁国家を救援したいのです。いわばストッパーです。2011年9月4日

  • 独裁政治は絶対にいけないことなのか?

    イラクのフセイン、北朝鮮、キューバのカストロ など独裁政治をしている人たちはかなり国際社会 から非難されているようですが、独裁政治はいけない ことなのでしょうか? 今回のイラクでもフセイン政権なき後はなぜか 民主政治になるようです。別にフセインの後釜の 人を決めてもいいのではないかと思います。 過去の歴史を振り返ってもローマ時代などは独裁政治の 方が繁栄していた時代もあります。 なぜ独裁政治より民主政治のほうがいいことなのか 教えてください。 (素人ですので比較の仕方・言葉遣いがおかしい点  などはご容赦を)

  • キリスト教の歴史についてのわかりやすい本

    アメリカのキリスト教の歴史は、宗教からよむ「アメリカ」 (森 孝一) でおおざっぱに理解できたのですが、それ以前の古代のキリスト教、ローマ帝国時代、中世、などのキリスト教についてわかりやすい本があればお願いします。

  • 民主制と少数独裁制、優れているのは?

    そろそろ選挙の時期。 今回は民主党が勝つでしょうが、これからの日本の未来はどうなるか不安でたまらない今日この頃です。 叩かれる事を覚悟して皆さんの意見を聞きたいと思いました。 政治体系以外のシステムは今の日本と余り変わらないと仮定して 皆さんは、民主制と少数独裁制、どちらが優れていると思いますか? 民主制の代表は、アメリカ・日本・アテネ 少数独裁制の代表は、中国・江戸幕府・古代ローマ 等々として どちらが優れていると思うか、理由と共に意見を言ってくださると嬉しいです。

  • 共和制とは何か?

    古代ローマの時代は共和制と聞きますが、現在にも国家と名の付く国は少なからずや! 案外、民主的な欧米諸国や独裁国家の中国も共和国という字を用いています! また、アメリカの共和党など、これらの共通点は何なんですか? また、同じ共和制でも国によって何処が違うのでしょうか?

  • アメリカ崩壊のシナリオ

    アメリカ崩壊のシナリオ こんにちは。過去の歴史から言っても、巨大化し過ぎた国家はいずれも滅びたり、急激に力を失っています。古代ローマ帝国、オスマン・トルコ帝国、モンゴル帝国、旧ソ連、etc..。 そして、それらは拮抗する大勢力が出現して 競り合った結果敗れたというよりも、むしろ れも足元から崩れているようです。 ということは、現在の唯一の超大国であるアメリカだって例外ではないように思います。旧ソ連だって、10年前に崩壊を予測できた人はいるでしょうか? そこで質問です。将来、アメリカが凋落、崩壊するとしたら、いつ頃から、そしてどのようなプロセスで進んでいくと思いますか?

  • 素朴(?)な疑問

    私の考えなので、おや?と思われたり、それは違うぞというご意見ありましたら是非教えてください。 今の時代は西欧やアメリカが世界をリードしていますよね?(経済的に?)そして私たちは豊かな国=(思想や国家制度などが)進んでいる国 と捉えて、その技術や思想などを取り入れて豊かになりたいと思っても不思議はありませんよね?? そして、歴史の中で世界の覇権を握っていたのはそれぞれの時代によって違いますよね?たとえば、モンゴル帝国が大きかったとき、他の国々の人々は、モンゴルを見習って大きな国になりたい!とか、あとイスラムが大きな帝国を築いてヨーロッパよりも進んだ科学技術を持っていた時代は、ヨーロッパ人でも「イスラムみたいになりたい!!」と思っていたのでしょうか?だとしたら、それぞれの強大な帝国が消えていった(勢力が)ように、今の西欧の考え方(資本主義とか、民主主義とか、人権とか??)が消える時代もいつかはやってくると考えてもいいのでしょうか?民主主義や資本主義が歴史の中で1番の制度だと言い切れる根拠があるとしたら、それはやっぱりそれがもたらす豊かさなんでしょうか? ごちゃごちゃしてしまいましたが、ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。一人で考えていたらわけが分からなくなりました(+_+)

  • アメリカが原爆を落とすまで日本に基本的人権が生まれなかった理由

    欧米の歴史にあるような市民の蜂起や商業主義が絶対王政や貴族階級中心の体制を打倒していくような現象が起こらず、大戦で負けてぼろぼろになってアメリカに与えてもらうまでそういう大きな動きが起こらなかった理由は何ですか? 歴史にIFは無いそうですが、アメリカと戦わなければ大体いつごろ現代のような民主主義体制に移行していたと思いますか?