• ベストアンサー

DVDの再生

Windows10でDVDを再生しようとしましたができません。いろんなものを参考にしましたがうまくいきません。よかったら教えてください。ファイル形式はBUP、IFO、VOBです。 パソコンは、富士通のLifebookAH77/Gです。ウィンドウズ7のものを最近10にアップデートしました。 7の時に再生できたかどうかは試していません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

私も5月8日にWindows7からWindows10に恐る恐るアップグレードしました。 (パソコンはマウスコンピューターです。) 富士通の一般的パソコンならPowerDVDは入っているような・・・? 富士通のQ&AにPowerDVDに関する質問があります。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2108-7482 PowerDVDが入っていればDVDドライブを右クリックして「PowerDVDで再生」を選択するとPowerDVDが起動し再生が始まります。 DVDドライブをダブルクリックや「再生」をクリックすると何故かエラーになります。 添付画像参考 Windows DVD も Windows DVD プレイヤーで検索すると有償1500円と説明がありますが、インストール済みでした。 mate0128 さんのPCにも入っているかもしれませんね。 スタートメニューの[すべてのアプリ]から[WindowsDVDプレイヤー]をクリックしてから [WindowsDVDプレイヤー]を開いたまま DVDをパソコンに挿入、1回目は無反応でしたが、何回かDVD挿入ばらく待ち、取り出し、挿入ししばらく待つを繰り返すと再生を始めました。 試してみて下さい。 参考URL すべてのアプリとプログラムを見つける http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/getstarted-find-all-your-apps-and-programs Windows Update を行ったので[WindowsDVDプレイヤー]がインストールされたのかも? そのような記事ありました。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2015/08/windows-10-wind.html Windows Update 方法は http://freesoft.tvbok.com/win10/where_is_windows_update.html

その他の回答 (6)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.6

2回目の回答です。 >今回買ったものだけは、ダメなんで そのディスクが不良なのだと思いますよ。

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.5

再生できないDVDが他の機器(DVDプレイヤー)でも再生できない場合はそのDVDに問題があります。 #不良品やリージョンコードが日本向けでない等の可能性あり。 別なDVD-Video(レコーダで録画したものではなく、市販の映画等)がPCで再生できない場合はPCにDVD再生ソフトがありません。 再生ソフトをインストールしてください(フリーならVLCメディアプレーヤーがおすすめ)。 これ以外の場合は切り分けが面倒になりますので省略します。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1163)
回答No.4

フリーソフトのVLCをダウンロードして、インストール すれば、殆どの動画が観れる様になります。 http://www.videolan.org/ Windows7では市販のDVD Videoを観る事が出来ましたが、 Windows10では削除されてしまいました、従って、別途に ソフトをインストールする必要があるのです。 これ以上記載すると、混乱の元になるので、やめます。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

アップグレードしたWindows10には、再生アプリとしてWindowsDVDプレーヤーが付属しています。すべてのアプリからWindowsDVDプレーヤーを起動してドライブにDVDを入れると再生できるのですが・・・。 DVDすべてを再生できないのか、再生できるディスクと再生できないディスクがあるのか?ディスクがどんなものかわかると答えが見つかることもあります。 VOBで一番ファイルサイズが大きいのをダブルクリックしても再生できませんかね?

mate0128
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私もそう思って再生してみましたら、対応するソフトが見つかりません、とかいうメッセージが出てきて中に入っているプログラムで開けようとすると再生エラーになってきます。 VOB・・・というのが、知識不足で理解できません。すいません

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

どの様に再生出来ないかが書かれていないので一般的なことを申し上げます。 windows7,8.1からwindows10になさった時、それまで再生出来ていたDVDが再生不能と 言う事でしょうか? PCに最初入っていた再生ソフトがwindows10に対応していないと言う事はありませんか? もしそれならお使いの富士通のサイトに再生ソフトのアップデートが有る筈ですから、ダウンロードなさったら良いかと思います。 又、DVDが海外のものでリージョンコードが異なるために再生できないと言う事はありませんか?DVD機器を見られるようにリージョンコード変更は出来ますが確か3回変更すればその機器は使用できなくなり廃棄しなくてはいけません。 単に再生できるソフトが無いのであればフリーのソフトをダウンロードしてインストールすれば大丈夫です。 一般的にはGOMplayer(韓国製)が多いようですが、埋め込まれたウイルスや広告が多いので全くお勧めは出来ません。 私の使っているフリーソフトはVLCmediaplayerで広告もなく良いと思いますね。 http://www.videolan.org/vlc/ 大抵のDVDは再生可能です。 再生出来ないと言う事が、もっと他の原因であるなら、もう少しどの様に再生できないかを詳しく再度書き込みをして頂く必要があります。 windows10のedgeではsilverlight使用動画が再生が出来ないって?

mate0128
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 普通のビデオとかは再生できます。(DVDプレーヤーで録画したもの) でも、今回買ったものだけは、ダメなんで、どうしたらいいか悩んでいる途中です。silverlightはわかりませんが、私のパソコンには入ってナかもしれません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

DVDを再生するソフトは入っていないのですか?例えば以前ですと「ウインDVD」、私の場合はOSはビスタですが、「パワーDVD」ソフトを買って来てDVDを再生しています。

mate0128
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 入っているすべてのプログラムでは再生不可能みたいです。 パワーDVDを買えば、いいのかな・・・ちょっと値段が張るので躊躇してしまいます。ほかの手段がなければそちらも考えますね。

関連するQ&A

  • DVDが再生できないんです。

    先日、友人からDVDソフトをもらったのですが、パソコンやDVDプレイヤーで再生できません。見られるようにならないですか?どなたか教えてください。パソコンに入れてDVDのフォルダを見ると いくつかのファイルが入っていました。 VIDEO_TS.BUP VTS_01_0.BUP (BUPファイル)  VIDEO_TS.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB (VOBファイル)  VTS_01_0 VIDEO_TS (IFOファイル) VOB、BUPファイルはプロパティを見ると確認できないプログラムとでてきます。IFOファイルはWinDVDとプログラムが出てきます。 VOBファイルをメディアプレヤーの拡張子にあわせると短編的に動画が見れるようになりましたが、不便でたまりません。普通にDVDビデオなどで再生出来ないのでしょうか? 変換できないソフトなのでしょうか?もし出来るのならどうやれば家庭用DVDプレイヤーなどで普通に再生できるのでしょうか? どなたか教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • DVDシュリンク DVD Shrink 3.2

    DVDシュリンクでDVDのバックアップを取ったのですが、パソコンで再生されません。 どうやったら再生できるようになるのでしょうか? ifoファイル、bupファイル,vobファイルが開けません。 すみません。よろしくお願いします。

  • 家庭用DVDプレーヤーで再生ができません

    VIDEO_TS、AUDIO_TSファイルを焼いてもDVDプレーヤーで再生できません。 中身は、 VIDEO_TS ifoファイル  VTS_01_0 ifoファイル  VTS_01_0.VOB VTS_01_2.VOB VIDEO_TS.BUP VIDEO_01_0.BUP VTS_01_1.VOB VTS_01_3.VOB です。 もちろん、AUDIO_TSは空。 いろいろなライティングソフトを使用してみたのですが、 どれも、家庭用DVDプレーヤーで再生ができません。 なにが原因なのでしょうか?

  • DVDの再生の件

    友達が作成した動画のDVDがあります。 Windows、MACの両方でDVDの再生ができます。 この内容は ASUKA.BUP ASUKA.IFO ASUKA.VOB CHIGUSA.BUP CHIGUSA.IFO CHIGUSA.VOB です。 この内容をWindowsPC(XP Pro)のデスクトップにコピーして CHIGUSA.VOBをダブルクリックするとメディプレーヤーで内容が再生され見ることができますが、MACのデスクトップにコピーしてどのファイルをダブルクリックしても再生することができません。 MACにはQUICK TIME PLAYERがインストールされています。 MACでデスクトップのファイルから再生するにはどうしたらよいのでしょうか。 QUICK TIME PLAYERからそのファイルを見るとグレーアウトしており選択ができないのです。 よろしくお願いします。

  • 家で作成したDVDについて

    家のDVDレコーダーでとった番組をパソコンに取り込みたくて DVD-Rをやいて作ったのですが、 VIDEO_TS.BUP   VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB というファイルがありどれを押しても再生されません。 この再生できないファイルを保存しておいても意味がないと思うのですがどうすればちゃんと保存できるでしょうか? 教えてください。

  • DVDをPCで再生

    DVDをDVD ShrinkでPCに入れ、GOM Playerで再生しようとしたのですが、きちんと再生できません。 DVDはPCには、BUPファイル2つ・IFOファイル2つ・vobファイル5つの計9個が入っていました。 DVDは、PCにコピーせずに再生するだけなら普通に見れます。 PCに取り込んで見ようとすると、見れません。 どうすればPCに取り込んだファイルを見れるようになりますか? できれば詳しく教えていただけると助かります;

  • DVDの編集に関しての質問です。

    DVDの編集に関しての質問です。 VHSのテープをカメラ屋さんにお願いして、DVDにしてもらいました。 できあがったDVDをパソコンに取り込んで編集したいと考えています。 できあがったDVD-RWの中身は、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB です。 これをwindowsムービーメーカーにて読み込みをして編集を 行おうとするのですが、 VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB しか読み込めず、編集も下記サイトのように行えません。 http://hamachan.info/windows/movie.html windowsムービーメーカーてに読み込み/編集できるようなファイル形式 に変換しなければいけないのか、 それとも上記の9つのファイルを編集 できるようなツールを入手した方がいいのか、 とにかくできあがったDVD-RWをパソコンへ取り込み⇒編集という 作業を行う方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • VOBファイルを再生できかいか?

    DVDにあったVOBファイル、IFOファイルやBUPファイルがあるだけで、実際にDVD-Rに焼いても再生できないです。どうすれば再生できるのでしょうか?いろいろ調べたらDVDをコピーしたいときは専用のソフトが必要とか書いてあって、CDをコピーするのとは大違いって本当でしょうか? また元となるDVDがなく、VOBファイル、IFOファイルやBUPファイルだけあってもDVDをコピーできないのでしょうか? うまく説明できないけど、それでもわかっていただけた方は教えてください。

  • デッキで再生できるDVDの作成方法

    これらのファイルがあり、DVD化とパソコンでの再生は出来ましたが デッキではディスクの認識もしませんでした。 方法と問題ありますか。 著作権には関係ないディスクです。 VIDEO_TS VIDEO_TS.BUP VTS_01_0 VTS_01_1 VTS_01_2 VTS_01_3 VTS_01_4 ちなみに AUDIO-TS ファイルは入れました。 プロパティを見ると GOM Playerメディアファイル(.vob) (.VOB)  ファイルと GOM Playerメディアファイル(.ifo) (.IFO)  ファイル BUP ファイル (.BUP) ファイルになってます。

  • DVDプレイヤー用に作成したDVDが再生できな

    DVD-Video形式で作成したファイルをDVD-Rに焼きこみ、DVDプレイヤーで再生を行いたいです。 友人の結婚式のスライドのため、作成後、再生できるか確認したところ、プレイヤーで再生できません。 色々なソフト(有料のものから無料のものまで)試行錯誤して試したのですが、どうしても再生ができません。 どこに原因があるのでしょうか。 (一例ですと) 「AUDIO-TS」 「VIDEO-TS」共に有 VIDEO-TS内には ・VIDEO-TS.BUP ・VIDEO-TS.IFO ・VTS_01_0.BUP ・VTS_01_0.IFO ・VOBファイルあり 明日までに必ず必要なため、動画&DVDダビングPRO2を購入。 DVD-Video形式ファイルは作成できたものの、このフォルダごとDVDに焼くほうほうが分かりません。 不明な点ございましたら申し訳ありません。 お知恵をおかし頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう