外付けグラフィックボードの選び方とモニターエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 外付けグラフィックボードの選び方やモニターエラーの確認方法と改善方法について解説します。
  • 外付けグラフィックボードを使用してモニターを増設する際には、HDCP対応の商品を選ぶことが重要です。
  • 特定のモニターが一瞬落ちてしまうエラーが発生する場合、モニターよりもPCに問題がある可能性があります。確認方法と改善方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けグラフィックボード

シャトル社製DH170 メモリ 16G CPU CoreTM i7 Intel® CoreTM i7-6700 Processor SSD 240G(sandisc) 異常で使用しています。 dTVなどを見るためにマルチモニターにする際にHDCP対応でないとみることができません。 そのため本体からモニターを3枚分出力しているのが現状です。 質問としては、 1.モニター3枚うち(27・27・24インチで)特定の1枚(24インチ)が一瞬モニターが落ちてしまいエラーが出てしまいます。※24インチのモニターを同サイズモニターに変えても同じ表示がでてしまうためモニターではなく、PCに原因があるかとおもっております。 確認方法と改善方法がわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 2.モニターを四枚にする際に外付けグラフィックボードを使用して増設を考えています。 その際にHDCP対応でいい商品があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1については、PC側の問題でしょう。モニタとPC2枚はDP-DPで接続されていますか? DP-HDMI変換で接続されていませんか? 変換で3画面使用すると不安定になるとの情報があります。別の環境で似たような問題が起きた時は、GPU側のタイミングソースを消費しないアクティブ変換を使うことで回避しましたが、省電力時にモニタの切断検知が発生する別の問題が起きましたので、お勧めしません。DP-DP接続できるモニタを使うというのが回避策だと思います。 2については、お使いのPCではUSB3接続のディスプレイアダプタしか選択肢がないわけですが、国内流通品でHDCPの確認情報があるものは1製品だけです。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/20140616_652419.html DisplayLink社のチップは結構前からHDCP対応ではあるのですが、製品実装としてHDCPに対応したものはほぼありません。

itaitatk
質問者

お礼

なるほど!DP-HDMIで接続していましたので一度DP-DPで接続してみます。 一台はDP設読できますのでよかったです。 2については少し値段が張るので少し検討してみます。 もう少し安かったらよかったです 詳しい返答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>確認方法と改善方法がわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 とりあえず、24インチモニタに挿してあるケーブルを他のモニタに接続する それで24インチモニタに発生するのならモニタが原因 24インチでないモニタに発生するのならPCかケーブルが原因 24インチモニタとPCとを接続するケーブルを他のケーブルと交換 それで発生するのならPCが原因 まずはドライバ類の再インストールをしますが 原因がPCの特定の出力端子だったとしたらお手上げですから メーカー修理です。 >2.モニターを四枚にする際に外付けグラフィックボードを使用して増設を考えています。 >その際にHDCP対応でいい商品があれば教えていただきたいです。 この手のものしかないでしょう http://www.iodata.jp/product/av/graphicsboard/us3c-dah/index.htm 普通はHDCP非対応になりますので、無理です。 http://www.iodata.jp/product/av/graphicsboard/usb-4kdp/spec.htm http://www.iodata.jp/product/av/graphicsboard/usb-rgb3d/spec.htm

itaitatk
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • グラフィックボード増設せずオンボードで可能

    久しぶりに、自作パソコンを計画しています。 パソコンの用途は、ウェブ閲覧、メール、動画再生、動画編集エンコード(家庭用ビデオカメラ映像)等です。なお、3Dゲームはしません。 質問ですが、グラフィックボードは増設せずにオンボードで対応したいと思いますが大丈夫(ストレス)でしょうか。 現在予定しているパーツは下記です。 CPU:Intel Core i7-4770 マザーボード:ASUS H87-PRO メモリー:DDR-3 4G×2 SSD:Intel SSD 335 240G OS:Windows8 Pro よろしくお願いします。

  • 地デジを見るのにグラフィック環境

    I-O DATA GV-MVP/HX2を見るのに グラフィック環境GeForce7300LEにHDCP対応してないようで困ってます グラフィック環境GeForce8400GSに買い変えしようかと思いますが HDCP対応してますか素人判断で買ってから失敗しそうで教えてください パソコンはDIMENSION9200でOSはXPです モニターはI-O DATA LCD-AD201XB

  • グラフィックボード増設後、DVD再生できない。

    PCI接続のNvidia Geforce 6200をDVI-Iで接続しましたが、 PC付属のWin DVDで市販DVDが全く再生できなくなりました。 (再生後、一瞬最初の画面が出て、すぐ真っ黒い画面になる)(接続ディスプレイ HDCP対応のDVI-Dで接続)  いままではオンボードでDVI-D(HDCP対応)に接続していて、 普通に見れていました。  DVD再生ソフトのモジュールとグラボのドライバーを両方、最新にしたら、「使用しているディスプレイ環境は保護されているコンテンツの 再生をサポートしていません。」というメッセージが表示されました。  地デジやブルーレイでない、DVD-VIDEOなのに見れない?! ちなみにPCI接続のNvidia Geforce 6200はHDCPに対応していません。 ディスプレイがHDCP対応だと(←DVI-D端子しかありません)  グラフィックもHDCP対応でないと、普通のDVD-VIDEOも見れないの でしょうか?  OSはViSTA SP1です。

  • グラフィックボード

    はじめまして早速質問失礼します。使用してるPC→マウスコンピューター製の0512LM-i710デスクトップパソコンペンティアム4 630 3GHzメモリ2G マザーボードPM8M2-V モニターはアイオの21.5 以前この仕様にグラフィックボードGeForce FX5200を使っていましたがCPUファン修理に出した際GeForce FX5200が画面がちらつき上手く動作しないということで外してれば普通に動作するとの事でしたが。もしGeForce FX5200(AGP)以外につけられるGeForce(AGP)のマザーボードがありましたら教えて頂けないでしょうか? 長文になり失礼しました!よろしくお願い致します。

  • グラフィックボード増設について

    現在j6454を使用しているのですが、 HellgateLondonというゲームをプレイしていて かなり動きがカクカクするので グラフィックボードを増設しようと思っています。 そこでGeforce8600GTを搭載しようとしているのですが j6454の電源で足りるのでしょうか? 一応300Wでギリギリいけると聞いてますが・・ j6454詳細 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6454.html (2GB増設済みです) 搭載しようとしているグラフィックボードはこれです http://www.arkpc.co.jp/item/WinFast+PX8600+GT+TDH+256MB+HDCP/code/20101512 2つめに私が使っているモニターがD-SUB出力のみでDVIに対応していないのですが 上記に書かれたグラフィックボードでは付属品でDVI→D-SUB変換コネクタ x1 というものがついてるので大丈夫だと思っているのですが これで繋げれるのでしょうか? 私が使っているモニターはこれです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/jism/itemhelp/FP71GPLUSB.html 3つ目は j6454ではGeforce6100があるのですがこれはGeforce8600GTを取り付ける際にGeforce6100を取り外してGeforce6100が設置されていた場所に取り付けるのでしょうか?その辺がよく分かりません。 変な質問ですがどうぞヨロシクお願いします。

  • パソコンを地デジ対応にしたいが、グラフィックボードはどれがお勧めか

    今現在、自作パソコンを使用していますが、次に述べるスペックにより、地デジ対応にすることができないとわかりました。 今のパソコンの構成(主だったもの 概略 3年前に組み立てた) CPU:AMD Athlon64 3000+(Socket939) メモリ:2GB(DDR-3200) グラフィックボード:玄人志向 GF7600GS-E256H/EX(HDCP対応ではない) ハードディスク 250GB+160GB モニター:三菱 RDT1714VM(HDCP対応ではない) 主な使用目的:インターネットの閲覧、文書作成、表作成、3D以外のゲーム (3Dゲームはできるようにしたいが、ほとんどしないので、最低限に近いものであれば良いと思っている) CPUは力不足なので交換し、対応するマザーボードに交換した上で(メモリも交換する)、モニターもHDCP対応のものに交換すると仮定します(今すぐに交換するわけではない)。もちろん、自作パソコン用の地デジチューナーも購入するとします。すると、グラフィックボードは(現時点では)どの機種がお勧めでしょうか。

  • PS5 外付けSSD

    PS5を購入できたので外付けのSSDの事で悩んでいます。 現在PS4で使っている SDSSDH3-1T00-G25+USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース SATAI/II/III対応 UASP対応 を中身はそのまま、ケースとケーブルをtypec/cに変えようかと考えているんですが PS5での外付けのSSDを使用している人はPS4のままのをケーブルを変えて使っているか、SSDそのものを変えて使っているか教えて下さい。

  • グラフィックカードについて。

    Mac M5183 G4 450をOS9.2にて使用しています。ワイドモニタ22インチ(Acer製)を使用したいのですが、内蔵のカードでは解像度が対応していないようです(1680X1050)。そのためグラフィックカードを交換しようと考えていますが、Mac対応のものが見つかりません。Mac用のグラフィックカードというのは販売しているのでしょうか?また、この機種にあったものがあればご教授ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィックボード

    パソコン ドスパラ Prime HX Core i7-870 Win7 64bit グラボ GTX460 Sonic 1G GDR5 2D1A1H ビデオ・キャプチャ I/O DATA GV-MVP/XS(地デジ 3波チューナー) SHARPのアクオス(4年前購入)をモニターとして、パソコンで録画した映像を見ようとしたら DVI端子接続では、きれいに見れるのですが、HDMI接続では、画面がちらつき見るに耐えない状況です。(HDMIケーブルは、市販の安い物3mを使用、ディスプレイ設定済) 今のテレビで見る場合はDVIで見れば良いのですが、テレビの買い替えを考えており、新しいテレビには、DVI入力がなくHDMI端子しかないので、困ってます。 何か良い設定とか接続方法があれば、教えてください。

  • グラフィックボード追加

     現在、NEC製 VALUESTAR Gにグラフィックボードを追加し、デュアルモニターとして使用しようと考えています。 内部RGB出力はそのまま使用し、追加グラフィックボードを2台目として使用可能でしょうか。追加グラフィックボードからは、DIV-Iコネクタより変換コネクタを使用し、D-SUBコネクタに変換し使用できないでしょうか。 環境  VALUESTAR PC-GV2212ZLA  OS     Vista Ultimate  CPU    インテル Cor2Duo E4500 2.2GHz  メモリ  2G  グラフィック インテル GMA3100  現在、PCにあります、PCIExpress×16 ロープロファイルを取り外し 玄人志向 GF8400GS-LE256H2を使用できないかと考えます。 外部モニターはDELL製19incモニターにて検討しています。  ソフト関係が詳しくなく困っています、お力添えお願いします。 BIOS設定、ドライバの設定等よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう