• ベストアンサー

墓地売買の登記について

このたび墓地を一区画ほど購入することになりました。 土地購入と登記の違いはありますか? 墓地売買契約書、登記原因証明書、印鑑証明のほかに準備するものはありますか? 永代使用権ではなく、売買のほうで手続きをどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>土地購入と登記の違いはありますか? 「分譲墓地の土地を購入するだけ」であれば「通常の土地購入と同じ手続き」になります。 但し「分譲型の霊園墓地」の場合、運営管理している企業や自治体などに「名義登録手続き」や「名義変更手続き」を提出しなければならない場合があります。 なお「お墓を建てる」には許可や手続きは不要ですが「お墓に納骨する場合」には、例え自己所有の墓地であっても「埋葬許可証」が必要です。