• ベストアンサー

清原被告について

今朝のニュースで全くお金がなく、保釈金も弁護士に借りているとか。 車は派手に買い替えて乗っていたようですが、生涯年俸から考えるとなぜ、そこまでお金がないのでしょう。 やはり、何をするにも短絡的な考えでしか動けないのでしょうか。

noname#222447
noname#222447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221761
noname#221761
回答No.2

私見で申し訳無いのですが、岸和田だんじり祭と同じ様な感覚では無いかと思います。リトルリーグからの高校野球で有名人に成り、プロ野球に入団して一般人には想像出来ない金額を手に入れ金銭感覚が無いと思います。ドラフト会議指名外れ西武球団にKKコンビの桑田選手は巨人入団して当時の涙の会見は記憶から抜けません。純粋過ぎマスコミに流された感じも致します。*子供がそのまま大人に成った様な感じです。*

noname#222447
質問者

お礼

清原被告の涙の会見、そして日本シリーズの涙、擁護するわけではないですが 大人の裏切りによって傷ついてしまった感は否めません。 (実際はすごく繊細なんだと思います) 私より三つお兄さんですが、本当にあの二人はヒーローでした。 桑田氏は早くご結婚され、彼自身も論理的にものを考えるタイプと拝見いたしますが清原被告は本能で生きるタイプに見受けられます。 更正は安易な事とは思えませんが、早く心身共にお元気になられることを期待しています。

その他の回答 (3)

noname#233747
noname#233747
回答No.4

以前プロスポーツ選手の年俸云々に関しては 元Jリーガーの武田が、声を大にして、有る事を言っていました 高額な年俸を得たからと言って、馬鹿になってお金を使ってはいけない…と プロスポーツ選手で年俸契約した者も例外なく所得税を支払う訳ですが 支払う額が幾らになるのかと言うのは、翌年の確定申告の時(2月でしたっけ?)に決まります その金額の基準となるのは、前年度の年俸が基準になりますが 現役でガンガン稼いでいる時は良いのですが、怪我や病気 成績不振等で年俸が下がったり 契約延長出来ず、他のチームに移籍するも 出来高制だったりする事は良くある話です で、そうなった結果、その年の納税額が、その年の年俸を超えてしまったなんて事は 良くある話だそうです ですので、若い頃、高額年俸を得て、ガンガン使っていると 金銭感覚が麻痺してしまい、後でえらい苦労するので 高額な年俸を得たとしても、バカになってはいけないと 熱く語っていました 清原氏も昔は高級外車を何台も乗り回していた時期がありましたから 歯止めが効かなかったんじゃないかな…と

noname#222447
質問者

お礼

偏見かもしれませんが、一流のスポーツ選手は幼い頃からスポーツ漬けで 学校も特待生で、まともに授業もうけないでしょう。 一芸に秀でているのは素晴らしいですが、世間的な感覚には疎いと思います。 税金でかなり減りますが、少々、派手な程度では大金が残っているでしょう。 小室哲哉が逮捕された際、自分にお金がないことを知らなかったと報道されました が一流になると世間バカになるのでしょうね。

回答No.3

結婚後のマンションの購入費用と家賃が凄かったですし 離婚した慰謝料も相当額払ったようです それに覚せい剤の購入費用… プロで100億稼いでも使うのは一瞬でできます

noname#222447
質問者

お礼

かつてのスターが現在は友人のお世話になってくらしているようですが PL時代を知る世代としては悲しい限りです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

無駄遣いしたからでしょう。 現役時代の感覚のママで、生活しているから こうなるわけです。 高校出たばかりの、子供なのに、普通の会社員が 一生掛かっても手に出来ない金を手にしたのです。 よほどしっかりした人物とか、親などがちゃんと 管理していなければ、人生狂いますよ。 ワタシなどは、ヒドイ貧乏を経験しましたので 300円以上の品の購入は散々迷い、考えてから 買わない、なんてことになります。 どっちが良いんですかね。

noname#222447
質問者

お礼

清原被告は兄と同級生なんですが、プロになってそう経たない内にキャッシュで フェラーリを買ったようで、「フェラーリなんて現金があってもキャッシュで買う金額ではない。馬鹿のしそうなこと」と言っていたのをすごく覚えています。 離婚した奥様はしっかりしていそうなので、もっと早く結婚していればまた、違ったのかも知れません。 当然、お金は欲しいですが、一度良い生活を知ると下げることは難しいです。 また、羽振りが良いのを続行するのも難しいです。 スポーツ選手なんて身体を壊したら終わりです。 なので、庶民が一番なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 押尾被告が保釈されましたが、弁護士によると保釈申請は「本人が自由に延び

    押尾被告が保釈されましたが、弁護士によると保釈申請は「本人が自由に延び延びしたいから」という事。申請が認められ「良かった」と言ったという事。これは、彼自身が事件の真実はともかく、全く反省していない事の証拠になりませんか?私は以前から「保釈」について疑問を持っています。結局は、自由の利かない留置場や拘置所から金を積んででも出て、規制はあるものの、自由に行動が出来る。死亡した女性には直接手をかけていないとしても、現実に女性は死亡しているのですから、こうゆう「死亡案件」については特に「保釈」は認めてはいけないと思うんです。こうゆう行為は高裁での裁判に影響しないのでしょうか?「許されるなら被害女性の墓参りをしたい」とは綺麗事なんじゃないでしょうか?皆さんの率直なご意見をお聞かせください

  • ”釈放金”ってなんですか?

    法律に関して全くの素人の素朴な質問です。 たまに、犯罪をおかした政治家や芸能人などが 多額の保釈金をはらって、保釈される光景を見ます。(今朝も・・・) あれって、金があれば保釈されるってことですか? 貧乏人は保釈されない、ってことですか? 貧乏人としては気になります。

  • 主人が逮捕。。。私選弁護士と保釈金について質問です。

    他の質問を読んで私選弁護人と保釈金などについてだいたいわかったのですが、うちの場合にはどうなるのかもう少し詳しく知りたくて質問させていただきます。 先日主人が逮捕されました。裏ビデオの販売をこっそりやっていたようです。そのため今は留置所に接見禁止で入っています。 本人は以前民事裁判でお世話になった弁護士さんにお願いしたいようなのです。でもうちにはお金がありません。 たしかに私選弁護士を頼むお金なら何とか捻出できるのですが、問題なのはここに寄せられる質問、回答にあるように、 『私選弁護士をつける=保釈申請してもらって保釈金を払い保釈してもらう』 という流れが多いように思われます。 わたしには弁護士費用はだせても保釈金を払う余裕はありません。 こういう場合、私選弁護士にすることにメリットはあるのでしょうか? 他の質問の回答で私選弁護士のほうが若干進み具合が早くなる、と書いてあったりしたのはみたのですが・・・ どうなのでしょうか? それとも主人のためにも無理して保釈金の用意をするべきなのでしょうか・・・ ちなみに私は会社員で、主人は自営業でしたが主人の収入が悪くなったためつい先日子供2人とともにわたしの扶養にいれたばかりです。 (まだ取調中のためどのような状況になるかはまだわかりませんが子供2人を抱えているためお金のことが一番気になり質問させていただきました。)

  • 国選弁護人への報酬

    わからない事があるのでご指導下さい。 9月に逮捕、起訴され国選弁護人が付きました。お金を用意し保釈手続きをしてもらい保釈が通りました。今日一審が済み二審で終わると思いますが終わった後、保釈の成功報酬またはお礼は必要なんでしょうか?自分は目立つ資産も無く訴訟費用を免除してもらう予定です。保釈金は会社に出してもらいました。親が保釈の手続きで会った時にお菓子を持って行ったらしいのですが「国からお金をもらうので受け取れない」と言われたそうです。保釈手続き中にも着手金、成功報酬の話はしていません。 良くして頂いたので少なからずお礼はしたいと思っていますが報酬またはお菓子程度でも受け取ると弁護士は違法となるのでしょうか? 回答お願いします。

  • なぜ?金を積めば保釈?

    子どもに対する性的虐待容疑で逮捕されたマイケルジャクソンさんは3億3千万円の保釈金で刑務所を出たというニュースがありました。 また、ビートルズ「Let it be」製作者で音楽プロデューサーのフィル・スペクターも保釈金100万ドルで保釈されていたというニュースがありました。 不可解なのはこうやって、金持ちに有利にはたらく法律です。 なぜ、金を積めば保釈可能な法律があるのでしょうか? この法律に対し、疑問を呈する学者はいないのでしょうか?

  • 保釈金って何につかわれるんですか?

    保釈金って何につかわれるんですか? ニュースで、誰々が保釈金を払って出所しました、 みたいな野がありますが、保釈金って何に使われるんでしょうか? 国の会計処理としてはどうなるのですか? 企業会計で言えば臨時的な収入になるので、特別利益みたいなものだと思うのですが、 国の会計では歳入に入り、税金と同じように何かに使われるのでしょうか? または、保釈金は〇〇に使う、というようなきまりがあるのですか? 保釈金を払ってもらうのと、払わずに拘置所にい続けられるのと、 国の会計から言えば、お金払って出て行ってもらったほうが特になるような気もしますが・・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 北朝鮮から帰国した北川和美さんがいたホテルの名前?

    何処かのニュースでホテル名を言っていたらしいんだけど、かなり有名なホテルなんだって。それと、かなりの保釈金というか慰謝料的な金も払ったらしいんだけど、知っていたら教えて?。

  • 保釈請求のやり方を教えて頂けますか。

    ある友人が賭博で、逮捕され→起訴され→現在拘置所にいます。 彼を保釈金(200万円)で、拘置所から出してあげたいのです。 返ってくるお金なので用意できましたが、弁護士費用がないので 素人の僕が、保釈の手続きをしようと思うのですが、やり方がわかりません。 どなたかやり方を教えていただけないでしょうか?

  • 清原和博被告

    彼はなぜ、薬物に手を染めたのでしようか。 入団時の辛さ、巨人を解任されたこと、お子さんと逢えない寂しさ、ご両親のご病気などあるのでしょうが どんな方にも、歯を食いしばって乗り越えるべく辛いことは人生であります。 印象では、桑田氏は理性で物事を考える、清原氏は本能で物事を考える印象です。 番町と言われただけあり、雑居ビルのガラが良いとは言えない様なところで飲んでいるので、 売人がお金を持っている人には寄ってくるのでしょうか。 正直、再犯の可能性は高いと思いますが、KKコンビを知っている年代には立ち直って欲しいですね。

  • のりピー保釈後の車を運転していた男性と助手席の男性が

    今日のテレビで、のりピーの保釈のニュースをやっていましたが、 のりピーを保釈して、車で送るときの車を運転している男性と その隣の男性が、とても普通の職業の方々に思えなかったのは気のせいでしょうか?^^; (失礼ながら・・・) のりピーの実家はそちら関係という噂がありますが、 そういうことなのでしょうか?