• ベストアンサー

清原被告について

今朝のニュースで全くお金がなく、保釈金も弁護士に借りているとか。 車は派手に買い替えて乗っていたようですが、生涯年俸から考えるとなぜ、そこまでお金がないのでしょう。 やはり、何をするにも短絡的な考えでしか動けないのでしょうか。

noname#222447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221761
noname#221761
回答No.2

私見で申し訳無いのですが、岸和田だんじり祭と同じ様な感覚では無いかと思います。リトルリーグからの高校野球で有名人に成り、プロ野球に入団して一般人には想像出来ない金額を手に入れ金銭感覚が無いと思います。ドラフト会議指名外れ西武球団にKKコンビの桑田選手は巨人入団して当時の涙の会見は記憶から抜けません。純粋過ぎマスコミに流された感じも致します。*子供がそのまま大人に成った様な感じです。*

質問者

お礼

清原被告の涙の会見、そして日本シリーズの涙、擁護するわけではないですが 大人の裏切りによって傷ついてしまった感は否めません。 (実際はすごく繊細なんだと思います) 私より三つお兄さんですが、本当にあの二人はヒーローでした。 桑田氏は早くご結婚され、彼自身も論理的にものを考えるタイプと拝見いたしますが清原被告は本能で生きるタイプに見受けられます。 更正は安易な事とは思えませんが、早く心身共にお元気になられることを期待しています。

その他の回答 (3)

noname#233747
noname#233747
回答No.4

以前プロスポーツ選手の年俸云々に関しては 元Jリーガーの武田が、声を大にして、有る事を言っていました 高額な年俸を得たからと言って、馬鹿になってお金を使ってはいけない…と プロスポーツ選手で年俸契約した者も例外なく所得税を支払う訳ですが 支払う額が幾らになるのかと言うのは、翌年の確定申告の時(2月でしたっけ?)に決まります その金額の基準となるのは、前年度の年俸が基準になりますが 現役でガンガン稼いでいる時は良いのですが、怪我や病気 成績不振等で年俸が下がったり 契約延長出来ず、他のチームに移籍するも 出来高制だったりする事は良くある話です で、そうなった結果、その年の納税額が、その年の年俸を超えてしまったなんて事は 良くある話だそうです ですので、若い頃、高額年俸を得て、ガンガン使っていると 金銭感覚が麻痺してしまい、後でえらい苦労するので 高額な年俸を得たとしても、バカになってはいけないと 熱く語っていました 清原氏も昔は高級外車を何台も乗り回していた時期がありましたから 歯止めが効かなかったんじゃないかな…と

質問者

お礼

偏見かもしれませんが、一流のスポーツ選手は幼い頃からスポーツ漬けで 学校も特待生で、まともに授業もうけないでしょう。 一芸に秀でているのは素晴らしいですが、世間的な感覚には疎いと思います。 税金でかなり減りますが、少々、派手な程度では大金が残っているでしょう。 小室哲哉が逮捕された際、自分にお金がないことを知らなかったと報道されました が一流になると世間バカになるのでしょうね。

回答No.3

結婚後のマンションの購入費用と家賃が凄かったですし 離婚した慰謝料も相当額払ったようです それに覚せい剤の購入費用… プロで100億稼いでも使うのは一瞬でできます

質問者

お礼

かつてのスターが現在は友人のお世話になってくらしているようですが PL時代を知る世代としては悲しい限りです。

• hekiyu
回答No.1

無駄遣いしたからでしょう。 現役時代の感覚のママで、生活しているから こうなるわけです。 高校出たばかりの、子供なのに、普通の会社員が 一生掛かっても手に出来ない金を手にしたのです。 よほどしっかりした人物とか、親などがちゃんと 管理していなければ、人生狂いますよ。 ワタシなどは、ヒドイ貧乏を経験しましたので 300円以上の品の購入は散々迷い、考えてから 買わない、なんてことになります。 どっちが良いんですかね。

質問者

お礼

清原被告は兄と同級生なんですが、プロになってそう経たない内にキャッシュで フェラーリを買ったようで、「フェラーリなんて現金があってもキャッシュで買う金額ではない。馬鹿のしそうなこと」と言っていたのをすごく覚えています。 離婚した奥様はしっかりしていそうなので、もっと早く結婚していればまた、違ったのかも知れません。 当然、お金は欲しいですが、一度良い生活を知ると下げることは難しいです。 また、羽振りが良いのを続行するのも難しいです。 スポーツ選手なんて身体を壊したら終わりです。 なので、庶民が一番なのではないでしょうか。