• ベストアンサー

首を痛めた 病院

夜寝ている時にベッドから落ちて首を痛めてしまいました。 寝ていたので頭を打って痛めたのか、単純に筋がおかしいだけなのかがわかりません。 今のところは首が痛む以外の症状はありませんが、一人暮らしなのでもしものことがあると不安です。 病院に行くなら整形外科がいいのか脳神経外科がいいのかどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

とりあえず整形外科へ。問題があるようなら脳神経外科に紹介状を出してくれます。

asahi523
質問者

お礼

わかりました。 まず近くの整形外科で診てもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.2

初めまして、病院の受付に症状を伝えると何科へ行けば良いのか教えてくれますよ、今回の場合は整形外科でしょうね

関連するQ&A

  • 首が痛いです・・・

    1年前に社会人になったのですが、仕事を始めてから半年くらいしてから首が痛むようになりました。一日終わるともう首が痛くて時には頭痛もしてきます。首の痛みとしては、首を横に曲げると筋が張って痛かったり、首を前後に曲げると骨が痛むような感じです。痛み始めた当初は我慢していたのですが、しばらくして限界と思い整形外科に行きました。そこでレントゲンを撮ってもらって医師の見解としては「首の骨が少し圧迫されている」とのことでした。現在、治療として機械で首をまっすぐ引っ張るようなことを週に2回行っています。しかし、この治療も3ヶ月ほど行っていますが全く効果のほどが実感できません。医師に再度診察してもらっても「首の治療は時間がかかる」との答えしか返ってきません。そんなとき友人から、「もしかしたら神経が傷ついてるかもしれないから脳神経外科に行ったらどうか」とアドバイスされました。自分も今の病院ではあまり治る気はしないので病院を変えようと思っていたところだったのですが、「首の痛みでわざわざ脳神経外科までいくのもなぁ・・・そもそも専門外じゃないのかなぁ」と思っています。 そこでいくつかご質問なのですが・・・ (1)私は今の病院に通い続けるべきでしょうか?それとも新しい整形外科に行くべきか、または脳神経外科に行くべきか、あるいは整体や接骨院・カイロプラクティックのようなところに行くべきでしょうか? (2)この首の痛みの原因は何でしょうか?自分としては姿勢(ずっとPC見ている仕事なので・・・)とストレスだと思っているのですが・・・。今までこのような首の痛みにあったことは一度もなかったので何が原因かわかりません・・・。 (3)自分でできる首の痛みの改善法等で知っているものがあれば教えていただきたいです。 以上、3つになります。 よろしくお願い致しますm(_)m

  • 病院を変える事は可能でしょうか?

    現在、変形性頚椎症と緊張型頭痛と診断され、脳神経外科(頭痛外来)/整形外科の両方ある医院で治療をしているのですが、自宅からかなり遠く、出来れば近辺の医院にしたいと思っているのですが、受診時に脳神経外科(頭痛外来)で受診し首肩凝りからの緊張型頭痛と診断されています。現在の医院が整形外科も診察出来る病院だった為、緊張型頭痛の治療もしながら、整形外科にて首のリハビリもしています。 もし近辺の病院に移る場合は脳神経外科でしょうか?整形外科でしょうか?せれとも両方なのでしょうか(*_*)? よくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 首の凝り辛い

    PCを使っているんですが首がかなり凝ります 温めたり鍼灸したり整形外科で電気かけたりトリガーポイント注射をしましたが効果なし 薬も効果なし(市販のビタミン剤、サプリ) 凝りをほぐす注射って無いんですか?あると思うんですが行きつけの整形外科の医師は無い、と言います。 自分なりに調べたんですが、末梢神経血行障害?なのかと思うんです。 首の血行が悪くなり老廃物が溜まっているからだと思うんですが、こういう場合は神経内科に行けばいいんですか? それと、力仕事、運動などをするとフラつきや頭がボーっとします。脳に十分な血液が流れていないのかな、と思います。 ※脳は異常無し(脳神経外科でMRI) 神経内科ですか?

  • 病院を戻すべきでしょうか

    以前に脳神経外科(整形、リハビリ科も有り)にて「変形性頚椎症」と「緊張型頭痛」の治療をしていました。自宅から遠い事等の理由で主治医と相談して自宅近くの整形外科へ紹介状を書い頂き治療を始めて2ヶ月が立ちます。しかし、一番症状的に辛い、頚椎からの頭痛が全く改善されません。 頚椎なので時間をかけて、ゆっくりと治療しなくてはいけないのは解るのですが、仕事にも影響がでています。以前に治療をしていた病院は脳神経外科(頭痛外来有り)に戻る事は、以前の病院(脳神経外科)、現在の病院(整形外科)に失礼にあたるでしょうか?

  • 酷い肩こり 微熱 首にシコリ

    22歳、女です。 最近、酷い肩こりや体がしんどく夜も寝たりおきたりです。 体がほてり頭がボーとします。 1ヶ月前に喉が炎症を起こしリンパが腫れてシコリがあり耳鼻科で薬を頂き、喉の痛みもなくなり炎症も治ったのですが首のシコリはまだなくならず少し大きくなったように感じます。 2、3ヵ月前から手の痺れがあり脳神経外科に首のレントゲンとCTをとってもらい、脳には異常はなく首は「首のヘルニアかもしれない」とのことでしたがたいして気にせず整形外科には行きませんでした。が、本当に最近、肩こりが酷く、たまに凄く痛いと感じます。 微熱などを考えたらどの外科に行けばよいか分かりません。 やはり整形外科でしょうか? あとリンパに出来たシコリはどのくらいで治るものなのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 首のコリ?何科に受診したらよいでしょうか

    元々肩こり・首こりがある(持病のため)のですが、コレまでとは違う異常な痛みがあります。痛み止めも効かず夜も眠れません。 基本的にこういった症状の時は整形外科を受診するものだのでしょうか? 患部としては首から肩にかけての筋が痛いのですが、内科の方がよいのでしょうか・・・。

  • 首の痛み

    首筋の痛みで悩んでいます。 3週間くらい前から痛み出しました。左耳の後ろ辺りの首筋から肩にかけて痛みます。痛いのは左側だけです。最初は寝違えたのかと思っていました。でも発症から2,3日した夜中に激痛で寝れなくなったほどです。(その時は少量の飲酒をしていました) まず整形外科に行ったところレントゲンでは首に異常がないとのこと。痛み止めを出してもらい、理由が分からないということでしたので帰りました。後日、脳神経外科に行ってCTを撮ってもらい検査したところ筋緊張性頭痛ではないかと言われ、筋肉の緊張を和らげる薬と痛み止めを飲んでいます。ただ3週間経っても一向によくなりません。ドクター曰く半年くらい掛けて治すものだとのこと。そもそもこの痛みが筋緊張性頭痛なのかどうか不安になってきました。 私は37なのですが週に3回くらいジムに行ってトレーニングをしています。こちらは始めてから1年くらいです。かなり重量と強度は上げて追い込んで鍛えています。要はこれが筋緊張性頭痛の原因だとのことです。ベンチプレスやデッドリフトなどで肩や首にかなりの力が入っているとは思います。日中は日常生活に不都合があるまでの痛みではありません。夕方から夜にかけて痛みが増してきます。 どなたかこういった経験のある方はいますか?また、今のまま投薬で治すしかないのでしょうか?

  • 首、頭の痛みにつて

    今年の5月から頭の左側後頭部がジンジンと痛みます。最初は偏頭痛かと思い頭痛薬を飲みました。しかし、何日たっても痛みが治まらず口の開きも悪くなりました。不安になり脳神経外科を受診しました。MRIを撮っても異常がなくストレスと診断されました。口腔外科にも行きましたが異常ないとのこと。しかし数日後新たな症状がでました。少し顔を上げて上を見ると視点があわないというか首が左右にゆれているような気分になりました。平衡感覚がおかしいのかと次は耳鼻咽喉科に行きましたが、異常なし。このまま治らないのかと不安でしたが色々試してみました。頭を両手で軽く持ち上げたり、背筋というかを上にひっぱったりすると一時的に楽になりました。もしかすると肩こりかもと思い整骨院に行ってみたところ筋がおかしいということで、もみほぐしてもらいました。口のあきが悪いのや頭痛は治りました。しかし最近になりまた頭痛におそわれ、今は左の首とその延長線の頭も痛いです。左ヒジもしびれることがあります。整骨院に行った時にけんさ関節症といわれましたが、症状がでたり消えたりします。この症状はなんなのでしょうか。また治すのに何かいい方法を知っている方はいませんか。病院に行くなら何科でしょうか。整骨院のほうがいいでしょうか?長文で申し訳ありませんがお願いします。本当に毎日苦しいです。

  • 首が痛く、鼻血がでた時は何科に行けばいい?

    57歳男性のことで質問です。 以前から肩から首にかけて凝りが強かったのですが、先程急に首の痛みが増し、鼻血が少し出ました。鼻血には少し血の塊がありました。 凝りの原因は脳が関係しているのではないかと思っているのですが、 何科がいいでしょうか? MRIのある整形外科なのか、脳神経外科?それとも総合病院? 皆様の知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • 首ヘルニアで頭が偏頭痛になりますか?

    自分で診断していますが、元々7,8年位前に左腕、手が痺れ握力も20位まで落ちました。 病院に行くと首の検査をして、首のヘルニアですと言われ暫くはリハビリー(首吊りのような器具で伸ばしていました)に通っていましたが、効いているの如何か解らず止めました。 最近3週間位夜になると首が痛くなり左側頭部が痛くて、脳を手で摑まれているような感じで痛いです。 首ヘルニアから左側頭部が偏頭痛のように痛くなりますか? 病院も整形外科に行くか脳神経かに行くか迷ってます。 こう言う経験持った方いませんか?

専門家に質問してみよう