• 締切済み

夫が私にローンや光熱費を払え、もっと働けと言います

夫は喧嘩するたびに この家のローンは俺が払っている、俺の名義になっているんだから 嫌なら出ていけ。 出て行かないのだったら、俺は出ていくから 名義を私にかえて、お前が払っていけ! と言ったり、 光熱費も他の引かれる物も、全部、俺の口座から引かれているから 少しは自分で払ってから言え! 誰が生活費、電気、ガス代を払っていると思っているだ!と 喧嘩する度に言われ疲れます。 私もパートで働いていますが、私の給料はほぼ生活費で消えて 自由に使えるお金はほとんどありません。 しかし夫は、私がパートであること、仕事のない日、家でゆっくり していることが腑に落ちず腹が立つみたいです。 夫にはこれだけ家計にお金がかかっていると家計簿を見せても、 私がお金を使い過ぎだと言ってききません。 家事、子供の事は私がしており、夫はゴミだしや朝の食事の準備を少しするぐらいで 後は仕事だけで、私にもっと働けというなら家の事をもう少し自主的に してくれないと、正社員にもなれないと言っていますが、夫は そんなことはできないと言って、夫自身は自分は、他の夫よりもよくやっている方だと いって、嫌なら出ていけと行うだけです。 最近ではお金がない、私がお金を使いすぎるからと言って、 夫は自分(夫)の医療保険を解約してきたり、メイン口座から、固定資産税などを 降ろすため、生活費が残りません。 そおいう臨時のお金は定期から降ろしてといっても聞かず、 夫は通帳や銀行カードを私からとりあげ、やりたい放題です。 その一方、夫は自分はよく働いてきたからと言って 高額な服を買ってきたり、飲み会だと言ってお金をおろしたり メイン口座からとっていき、生活費が残りません。 夫にはこずかいやボーナス時には、50万ボーナスなら5万という割合で お金を渡していますが、足りない、少なすぎるといいます。 何かある度に、この誰のお金でご飯が食べれている、生活できているんだ!と いう夫へは、どのような対応をしていけばいいですか? 夫へはきちんと仕事をしてくれることに感謝していますが、 考えもなく医療保険を解約して来たり、すぐに家を売ると言ったり やっていることが無責任すぎてよくわかりせん。 どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• r060317
回答No.13

初めまして。だいぶ辛い思いをしてるようですが、お気の毒ですがご主人は離婚したいのではありませんか? お二人や子供さんの年齢はわかりませんが、今からフルタイムの仕事を探すなり等々準備しておいたほうがいいです。こんな事言われ続けられて一生を共にはできないんじゃありませんか?いつその時期が来てもいいように心得ておいたほうがいいと思います。あとはご両親等しかるべき人に相談するべきですね。

回答No.12

質問者さんは「お金」の事ばかり考えているように感じます。おそらく喧嘩の原因もお金の事なんじゃないかな? そうなると相手だって「お金」の事で対抗して来ます。お互いがもう夫婦ではなく、一つの財布の中身を取り合い、争い合う最も嫌悪すべき敵なのではないでしょうか? ここまでになると修復は不可能でしょう。 例えあなたがお金に対する執着を捨て、今までの態度を改めたとしても、金の事でなじられた恨みというものは絶対消えませんから。 離婚してあげるのが旦那様への思いやりではないですか? 保険を解約するというのは事実上の「三行半」ですよ。

• minttea3
回答No.11

>この誰のお金でご飯が食べれている、生活できているんだ! このような発言は、DVにあたる、と正式に認められていますよ。 精神的暴力であるモラハラは、DVの一種です。 相談者さんの夫は、DV男です。 そしてあなたはDV被害者です。 まずはそれを自覚しましょう。 DVモラハラ男は妻を洗脳するのが上手です。 あなたは洗脳されています。「でもいい所もあるし…」とわざわざいい所を探さなくてはならないほど、あなたの夫は欠点だらけのDVモラハラ男です。 モラハラ男とうまくやれるのは、モラハラ男が恐れるくらいに強気で理屈や人間関係で追い詰めて暴言を叩き潰すことが出来るくらい、頭がよくて言葉が回る人じゃないと難しいです。モラハラ男の発言を鼻で笑って論破できるくらいじゃないと。 相談者さんはできそうですか? 気が弱い人には難しいと思います。 また、お子さんへの影響も気になります。DVモラハラ男と一緒にいて別れることが出来ない妻は、大人なのである意味不幸になっても自己責任ですが、悪影響を受ける子どもは不幸すぎます。 子どもを不幸にしたという点から見ると、被害者の妻は子どもから見ると加害者です。モラハラの影響から子どもを守らなかった、という点で。 どうぞお子さんと自分のこれからの人生を考えて下さい。 お金にしがみつかないで、精神の自由を大切にする生き方を子どもに教えてあげて下さい。

• mdhdis
回答No.10

51歳の既婚お父さんです! 昭和の昔の親父なら 誰のおかげで...は 通用したかもしれませんが 今の時代 ただのモラハラ親父としか みられないですよね~ (笑) 要は 親父は偉いんだって 認められたいんでしょう 心が狭い旦那なんでしょう 悔しいでしょうけど 上手くおだてて かわす事かな~ とりあえずはちゃんと 働いてくれる訳だし そこは貴方の転がし方次第だと 思います

回答No.9

まず離婚したいのか、このまま結婚生活を続けたいのか、それをハッキリさせることだな。 いずれにしても興信所を使って旦那の行動を調べてもらうことはやったほうがいいかもだ。 君たちの年齢、結婚何年目かが書かれていないのでこれ以上の回答は無理かな ※20代前半の夫婦と40代後半の夫婦とでは回答がまるで違ってくるだろうよ。

• dottimiti
回答No.8

夫さんはなににお金を使っているのでしょうか。 お互いに稼ぎが少ないことが原因だと思いますので、怒りの矛先は家族ではなくて、自分の仕事ぶりや、こういった経済状況(家庭に入ってくるお金が減るような税制など)を招いている選挙結果などに目を向けるのが先だろうという気もします。

noname#220089
noname#220089
回答No.7

家を出ればいい。

• doraneko66
回答No.6

離婚じゃないですね。 ああ返すなら、もっと旦那が働かないから 生活がキツいだけでしょ! こちらは家事、育児、仕事しているんだから お前がもっと働け!と言えば良いと思います。 家事の時給計算したら、いくらだと思ってんだ! 育児だって、保育費、ベビーシッター代含めたら いくらだと思ってんだ! それを具体的な計算をして、ただ働きで、いくらいくらは 無料で働いているんだから、お前こそ何を言っているのか よくわからない。 お前がもっと働いて、金をこちらによこせ! もしくは、大した給料じゃないんだから 身の丈にあったこずかいでやりくりしろ!! 細かい事を知らない雑な人間には、細かいことで攻めて 知らなかったら、ずうずうしくよくそこまで言える と言えば良いです。 ただ、もうこれ以上口論しても 離婚としか言えませんけどね。

回答No.5

旦那さんは、稼いでいるのは俺なんだぞって思わせるのが好きなんだと思います。 しかし、ちょっと度が過ぎている気が。 何か他に、隠れた本当の理由があるのかもしれません。 例えば仕事でストレスが多いとか。実際にお金に不安だからとか? 真っ向から反論しても、ケンカになるだけです。 「ほんと、ありがとう!」って言えば、ケンカになりません。 「偉い、偉いぞ!」って言えばいいです。 旦那は王様、あなたは軍師。 王様を自在に操るのが軍師の役割です。 王様には王様がいちばんエラいと思わせて、実は王様を自在にコントロールするのは 賢いあなたというのが一番いいです。

• trytobe
回答No.4

証拠を集めて、DV 相談窓口や弁護士に依頼して、離婚調停に入りましょう。 慰謝料として、たっぷりもらって、彼に家庭に本来入れるべき額を実感させるのです。