• ベストアンサー

女性スタッフについて

新しい介護施設にて働き初めました。自宅からも歩いて行けます。まだ入ったばかりですから、余り書きたくないのですがその施設に顔見知りの女性スタッフがいました。挨拶はしましたが利用者さんに対して態度言葉使いが悪く私がわからない事とか聞きたい事あっても知らん顔します。何か私働いたらいけなかったのかその日は眠れませんでした。無視してはいけませんし。困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_editor
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

私も少し現場にいる機会があったので分かるのですが、本当に屈折してるスタッフが多いです。特に無資格で始めてずっとやってるパートのおばちゃんとか。知識ないけど経験とプライドで生きてますみたいな。それが本来あるべき、あった姿だから仕方ないですが。 常駐のケアマネさんとか結構頼りになりますよ。その人がどんな人か聞いてみて少しずつアセスメントしてみては笑 門が広いとこには質の悪い人も集まるし閉鎖的な空間では素や我が出てしまいます。 その人と仲良くなる頃には、きっと利用者さんにも名前覚えてもらえてるはずです。大丈夫

その他の回答 (3)

回答No.4

 どの職場でもあることです。また、介護の現場は、疲弊していることが多いです。我流でやってることや介護に関する正しい知識と方法をよく理解していないために起こることもあります。  つまらん職員よりも、もっと利用者さんに目を向けて下さい。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

嫌われては。誰でも、新しい方が、お見えいに成ると、怖いから。・・・

回答No.1

とりあえずその方とは、挨拶程度でとどめておいてはいかがでしょう。聞きたい事は他のスタッフの人にききてみたり。マネージャーさんに相談してみるのも良いかもしれません。そんな事ぐらいでめげていては、利用者さんにもそういった不安定な気分が伝わってしまいますし、自分がミスを犯すような事にでもなったら大変です。介護施設では女性が多いのでそういった問題って結構多いと思います。私は海外永住ですが同じような体験があったので良くわかります。頑張って下さい

mako3285
質問者

お礼

有り難うございます。頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 男性介護スタッフ

    2月より新しい介護施設で働いています。少しずつ慣れてきた所です。男性ばかりが多くて私的に少し苦手な感じです。自分自身が経験者と言う事もあるのかわかりませんが。中には初めて介助に関わる時にきちんと教えてくれる男性介護スタッフが居ればきちんと教えられないスタッフがいます。今日も早番でしたが私にまだ慣れて居ないのか余り目線合わせずに挨拶する男性スタッフ。ちなみにこのスタッフはサブリーダーです。気分屋なんだなあって。私は少し考え過ぎでしょうか?何か余り思いたくないのですがバカにされてるように思えて仕方ないのです。厳しくも暖かいアドバイスお願いします。

  • 介護スタッフの嘘

    僕は3年前の7月13日に障害者施設に入所しました。若いかわいい女性スタッフに進一さんは私の誕生日に入所したのですねと言われて嬉しかったのですが、好きになったのですが、そのスタッフは退職し、誕生日も3月12日と 判明。ショック受けてます。介護スタッフのこういう嘘はどう思いますか?

  • お店のスタッフの態度が悪すぎます。

    お店のスタッフの態度が悪すぎます。 お店の事なんですがこの前行ったときにその店に寄っていく際にスタッフ同士がべらべら喋っていて僕が「すみません」言っているのにそのスタッフは全然返事してくれず僕が大きな声でスタッフを呼んだらそのスタッフに舌打ちされ気分が悪くなりました、それだけでなく僕が「○○下さい」と頼んだらスタッフが「もう一度言ってもらえますか」と機嫌悪そうに言われますます腹但しくなりちゃんと挨拶や言葉使いの教育を受けている疑問に思いました、まだ若い女の人だが基本的な事ができていないといくらおいしい物を作ってもつとまりません、さらに代金を支払ったはずなのに他のスタッフに「○○円でございます」と言われ僕が「さっき他のスタッフさんに支払いましたよ」と言ったんですが支払っていないと言われ僕の言い分を全然聞いてくれませんでした、仕方なく余計な代金を払ってしまい、家に帰って買ったケーキを開けてみたら、ケーキが潰れていました多分そこのスタッフの持ち方が雑で接客態度が最悪でしたそれでそこの店長に電話でスタッフの態度について苦情を言い、名前と連絡先も言ったんですが全然お詫びの電話が来ません、その店長もスタッフも早く首になってほしいです、こんな時どうすればいいですか?

  • ケアマネの悩み 介護スタッフとの温度差

    私は、最近ケアマネ業務を特養の現場内でするようになりました30代男子です。もともと同職場でそれまでは介護職として働いてました。介護職時代から苦手な男女2人でつるんでるお二人が苦手で、ケアマネになった今でも相変わらず苦手意識が働いて同じ空間で仕事していると息が詰まりそうになったり、頭に血が上る感覚を覚えます。それだけではありません。4月から他部署から家等に移動してきた私より年下の男子介護スタッフの方とも移動してくるまではお互い励まし合うといった仲でしたが、何故か急に私との距離を置かれてる感がしてとてもショッキングな思いをしております。特にその移動男子スタッフとだんだん関係が悪化してきています。今日も仕事時間が被ってたもので朝、挨拶して職場に入ってきた時彼だけ挨拶を返してくれないし、その後しばらく置いてからも利用者さんについて質問を投げかけたんですが、暫く沈黙した後、他のスタッフさんが答えてくれるという結局無視されたような感じでした。そらからも今日一日向こう側から話しかけてくることは一切ありませんでした。朝そういう目に遭ったから当然こちら側から話しかけるのも無理な話です。他のスタッフさんとは積極的にコミュニケーションを図ってる様子でした。まあ、何か彼をそうかりたてる事があったんだろうと思います。まあ、その方は親父さんがお偉いさんで顔も広いし女性スタッフにも積極的に話し掛けたり同僚とのコミュニケーション能力もずば抜けたものがあります。その移動男子スタッフさんは、そういう風に人間力があるので私との関係が悪くても平気なのですが、私からすると最初にお話しした男女2人の職員ともうまっくいってない上にそういう事が起こってるのでとても不安です。おかげで今日一日職場内でうつな感じになって仕事になりませんでした。 私のケアマネ業務は、ベテランのケアマネの方に教わりながら行ってます。ケアマネデスクが特養スタッフが記録するデスクと近くにあるものでその人たちがそこにいる時は、私の話すターンがなくほぼ毎回息苦しい思いをして全く仕事に集中できません。とにかくおしゃべり好きな連中なのです。そんな関係性でそんな雰囲気の中、私から話す事はとてもエネルギーのいる事で、もし無視された場合ヒステリーを起こす危険性があります。本当に精神的にギリギリに追い込まれていきますので...だから下手にこちら側から話し掛けられないといった感じです。 私がケアマネになってから、最近その男女二人組については、ベテランケアマネさんとトップの方にお話ししてそういった息苦しい時は、他の部署のパソコンを使ってもいいよという風に言っていただいて有難かったのですが、その移動男子スタッフの事については、まだ話してない状態です。 今度出勤する時に相談しようと思うのですが、どのように相談したら宜しいでしょうか?最悪、移動 それが無理なら退職という位、真剣な悩みです。 何かいい方向に導くいい相談の方法はないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。 それと、私はケアマネになりたてでいきなりこういったピンチでその中の悪い3人以外の介護スタッフからも余り話し掛けられる事はありません。施設ケアマネって孤独で、介護スタッフから嫌われるものなのでしょうか?どの施設でもそういうものなのでしょうか?

  • スイートガーデンのスタッフの態度が悪すぎます。

    スイートガーデンのスタッフの態度が悪すぎます。 アピタ某店にあるスイートガーデンというお店の事なんですがこの前行ったときにその店に寄っていく際にスタッフ同士がべらべら喋っていて僕が「すいません」言っているのにそのスタッフは全然返事してくれず僕が大きな声でスタッフを呼んだらそのスタッフに舌打ちされ気分が悪くなりました、それだけでなく僕が「○○下さい」と頼んだらスタッフが「もう一度言ってもらえますか」と機嫌悪そうに言われますます腹但しくなりちゃんと挨拶や言葉使いの教育を受けている疑問に思いました、まだ若い女の人だが基本的な事ができていないといくらおいしい物を作っていてもつとまりません、さらに代金を支払ったはずなのに他のスタッフに「○○円でございます」と言われ僕が「さっき他のスタッフさんに支払いましたよ」と言ったんですが支払っていないと言われ僕の言い分を全然聞いてくれませんでした、仕方なく余計な代金を払ってしまい、家に帰って買ったケーキを開けてみたら、ケーキが潰れていました多分そこのスタッフの持ち方が雑で接客態度が最悪でしたそれでそこの店長に電話でスタッフの態度について苦情を言い、名前と連絡先も言ったんですが全然お詫びの電話が来ません、そのスタッフは早く首になってほしいです、こんな店は初めてです皆さんはどう思いですか?

  • 好きなスタッフさんに嫌われました。

    片思いしているジムの女性スタッフの方に嫌われました。 今まで良く話しかけてくれたり軽い雑談などをしていましたが 急に態度が冷たくなりました。 顔も合わせてくれませんし話しかけても直ぐに会話を切り上げられます。 最近は避けられるようになりました。 この片思いは諦めた方が良いのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • ジムの男性スタッフさん

    はじめまして。 30代半ばの女性です。 先日、通って10年近くなるジムの男性スタッフさんに急に話かけられてかなりビックリしました。 長く通っていますが、スタッフさんとはたまに話す程度で普段は会釈か挨拶くらいです。 どちらかと言えば私はトレーニング中あまり話し掛けられたく無い派で、他の会員さんとはたまに世間話をする程度で話す相手の方も女性かお爺様方です。 サウナに入ってる時は世間話もわりとするのですが……基本トレーニング中は話しはしません。 その男性スタッフさんは人事異動ではGW明けくらいから異動してきた方みたいでパッと見た感じ同年代で初めて見かけた時は「異動してきた新しいスタッフさんかな」くらいの印象でした。 それから2か月くらいたったこの間、シューズを履いていたら急に話し掛けられて「毎日来てますよね?長いんですか?何か運動されてさんですか?どのくらい運動するんですか?」と、結構質問責めされたのでちょっとビックリしてしまいました。 今までもスタッフさんの異動とかは何人も見てきたし、挨拶はあっても今まで男性スタッフさんから話し掛けられた事なんて無かったので挙動不審になってしまいました。 言葉からして関西出身のスタッフさんっぽいですが、関西出身の方によく見かけるフランク、ざっくばらんに気軽に話し掛けてみる……的なノリだったんでしょうか??関西出身の方、気分を悪くされたらすみません。人見知りの私からしたら、とても羨ましい事なので………。 それ以来顔を合わせたら挨拶はするんですがなんか変な間が出来るようになってしまったり、たまに視線を感じるようになって……  ジムでは気まずくなるより爽やかで気持ち良い時間を過ごしたいので………何かこう気まずい間が出来ない様にしたりするリアクションとか挨拶とかありますか?? 今まで経験した事ない違う意味で衝撃的な事だったので皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 経験者人間関係

    介護福祉士です。現在、自宅近くの介護施設で働いています。およそ3ヶ月になりました。ようやく慣れてきました。しかし、男性職員が多数居て女性職員も少人数ですがおります。私は、様々な介護施設で経験を積み重ねて今の介護施設に移りました。私は、一人苦手な若い女性職員がいます。チャラチャラしていて時には遅刻して。中々コミュニケーションが取れません。周りのスタッフが甘やかし過ぎです。確かに先輩です。無視していいのでしょうか?又最近になり、色々仕事を教えてくれる男性職員がいます。私自身色々不安だらけでしたので嬉しいのですが信用していいのでしょうか?悩みます。

  • デイ・ケアでのリハビリスタッフ

    老健デイ・ケア(通所リハビリテーション)とリハビリスタッフとの関係についてお聞きいたします。 介護保険改訂しデイ・ケア利用中の方の個別リハビリが月8回までしか点数が取れなくなったとのことですが、週3回利用している方を週2回に減らしてとリハスタッフに注文されました。また、体調不良にて休みが続いたり、入院したりするとすぐに外しちゃえば?と言ってきます。 デイ・ケアの介護スタッフとしては、簡単に中止にしたり、回数を減らしたりするのはどうかなと考えるし、それを決めていくのはリハビリスタッフではなくデイ・ケア担当の介護スタッフだと思うのですがどうなのでしょうか?連携が必要なのは重々理解していますが、デイ・ケアがリハビリスタッフの意見で変化しているのは納得できなくて…。最近は「言わせておけば」と無視する介護スタッフも増えてきました。このままでは利用者に迷惑をかけそうなので、色々と意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 女性スタッフが怪我をしました

    はじめまして 私は飲食店を経営する者です。 先日、18歳女性スタッフが勤務中に食器を落として、割れた食器が足に刺さり、7針縫う怪我をしてしまいました。当日の状況はお店も忙しく、かなり急いでいたと思います。 7針縫うということは必ず傷痕も残ってしまいます。 そこで質問です。 (1)女性スタッフの自宅に伺い親御さんに事情説明及び謝罪(職場の安全管理不足によりこの用な事態をまねいた可能性もあるため) をした方が良いですか? (2)お見舞い品もしくはお見舞い金はどの程度が適当でしょうか? (3)見舞金の場合は、現金が良いですか?それとも図書券や商品券などが良いですか? ※ちなみに女性スタッフは怪我をして7針縫った翌日から「御迷惑お掛けして申し訳ございませんでした!」と笑顔で挨拶して勤務しています。 ※治療費とうは全て労災適用です。 色々書いてしまいましたが、皆さまのお考えをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。