• ベストアンサー

導体球殻の電位

真空中におかれた半径bの導体球殻2を、電荷Q1が帯電している半径aの導電球殻1の内側に中心を合わせて設置し、電荷Q2を帯電させた。このときの導体球殻1の電位及び導体球殻2の電位を求めよ。 E=-∇φ φ=-∫(Q/4πεr^2)dr ここまではわかるのですが、積分範囲がわかりません。 詳しい解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyos06
回答No.1

0.1)r =b, Q =Q2 0.2)r =a( >b),Q =Q1 1.1)E =0,(r <b) 1.2)E =Q2 /(4πε r^2) (b <r <a) 1.3)E =(Q1 +Q2) /(4πε r^2) (r >a) 2.0)r --> ∞, 電位V =0 2.1)V (r >a) = ∫[∞,r] (Q1 +Q2) /(4πε r^2) dr 2.1.1)V(a) =(Q1 +Q2) /(4πε a) 2.2)V (b <r <a) = ∫[a,r] Q2 /(4πε r^2) dr +V(a) 2.2.1)V(b) =... 2.3)V (r <b) =V(b)

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n320452