• 締切済み

昔のファミコンのソフトのタイトルが知りたい

今から約28年ぐらい前のソフトで、主人公が女の人を助けに冒険に出る話だったと思います。 『ソードを手に入れた」という言葉しか覚えていません。すみませんが分かる方よろしくお願いします。

  • hura3
  • お礼率80% (110/136)

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

ソードでなく剣、神剣ならこれかもしれない。 「愛の伝説 オリュンポスの戦い」

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらこれも違います。

noname#220369
noname#220369
回答No.2

女の人を助けに行く話ではなかったと思いますが、時期的に貝獣物語はどうでしょうか? http://www.geocities.jp/retrogamers102/kaiju.html

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら違います。何となく暗いイメージでした。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

ゼルダやろ

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、そういう分かりやすい名前ではなかったです。

関連するQ&A

  • 昔読んだ児童書のタイトルが思い出せません・・・。

    皆様、お世話になります<(_ _)> 昔小学校の図書室から借りて読んだ本のタイトルが思い出せなくて、ずっと気になっています。 あまり詳しく覚えていないのですが、これで分かる方がいらっしゃいますでしょうか・・・。 ・読んだのは15年~20年くらい前 ・小学生の時、図書室で借りた ・主人公は多分男の子 ・主人公は多分小人 ・何かのために冒険に出る ・その冒険に出るために、背中を押してくれたのはおじいちゃん ・そのおじいちゃんは、最後に死んでしまった ・冒険に出発したのは多分夜 ・おじいちゃんが死んだのは、多分自爆。魔法?を使ったのが原因だったような・・・ なんだかうっすらと、冒険に出たのは食糧難が原因だったような気がしますが、これは更に自信がありません。 おじいちゃんだと思いますが、もしかしたらおばあちゃんだったかもしれません。 とにかく、老人だった事は確かです。 最後にそのおじいちゃんが死んでしまったことが、ショックだった覚えがあります。 主人公の種族は他に仲間がいないとか、昔、おじいちゃんは戦いに出ていたとか、冒険の途中でおじいちゃんの昔の仲間に会ったりだとか(どこかに捕らわれている最中に会った)爆発玉・・・みたいな言葉も頭にありますが、何しろ本を沢山読んでいたので、色々な本の内容がごちゃ混ぜになっている可能性が大きいです。 これだけの曖昧な内容では分からないかとは思いますが、何か引っかかる作品がありましたら、ご紹介お願い致します。

  • ファミコンのタイトルを教えてください。

    20年くらい前に発売されていたファミコンソフトで、 名前がどうしても思い出せないものがあります。 ●主人公は双子の男の子と女の子 ●(確か)両親を探す旅で、いろんな街で聞き込みをする ●氷の国みたいな街では、言葉を話すネコに先導されて行く 記憶があいまいなのですが、覚えているのはこのくらいです。 タイトルが判明したら、もう一度やってみたいなぁと思っています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします!

  • タイトルの分からないファミコンのゲームソフトがあります。

    数年前にやったことのあるスーパーファミコンのゲームソフトなんですけど、タイトルが思い出せないです。 誰か分かる方教えてください。 とりあえず思い出せること書きます。 ・RPG ・主人公が女の子 ・主人公がお嬢様?かなんかで、じいやがいた ・じいやの他にもう1人男の人がいた ・最初は主人公のみで物語が進んでいくんだけど、最終的にはじいやと男の人3人で進んでいく ・敵にスライムがでる ・物語の始まりが、やんちゃな主人公がじいや達に部屋に閉じ込められて、部屋から脱出するところ うろ覚えで情報少なくて申し訳ないんですけど、どなたか分かる人教えて下さい。

  • ファミコンRPGのタイトルが思い出せない

    タイトルのとうりです ファミコンのソフト RPG ソフトが大きい(長さが普通のソフトの倍くらい) ソフトの色は白い 主人公や仲間が宝石の名前の隊長? オープニングで主人公の村の儀式で仲のいい女の人が魔物に連れて行かれる 覚えているのはそのぐらいです 知っている方がいれば教えてください

  • 昔持っていたファミコンのゲームソフト

    かなり前に持っていたファミコンのゲームソフトなのですが、売ってしまったみたいで今うちにはありません。何という名前のゲームか思い出せないので記憶を頼りに思い出せる要素を挙げていくので、分かる方お願いします。 1.緑色の怪獣が主人公 2.クイズを解いていくゲームだったと思う 3.敵キャラにアルマジロ(?)らしきものがいた 4,主人公と色違いのピンク色の怪獣もいた 記憶がかなり曖昧なのでこれ以上はっきりしたことは思い出せません。やったことある方はもしかするとわかるかもしれませんので、宜しくお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトル(2作品)

    いつもお世話になっております。 昔見たアニメのタイトルが分からず、モヤモヤしています。 分かる方がいましたら、お願いします。 タイトルが分からないアニメは2つです。 ■アニメ(1) 主人公の男の子(2~3頭身) ジャングルか砂漠のオアシスみたいなところに建物かなにかがあり、中に女の人が寝ている。 主人公がその建物に入り、女の人に何かする(キスか物を体につけてあげるか、うろ覚えです) すると女の人が目を覚ます。 主人公がしたことが、女の人にとっては、結婚を意味する行為だったらしく、主人公が追いかけられる。 ■アニメ(2) 主人公は虫(擬人化されており、スキンヘッドかモヒカンみたいな頭をしていたように思います) 自作アニメで、下書きのままアニメを作ってるいるような絵柄 虫の世界を冒険する ------ 13年~6年前で まだインターネットがよくわかってなかった頃なので定かではないですが どちらも、Yahooのトップページから動画かアニメの項目を選んでみていたと思います。 アニメが期間限定で公開されていました。 アニメ(1)は映画だったかもしれません。 アニメ(2)は、少しずつ公開されていたのを楽しみにしていた覚えがあります。 記憶がだいぶ曖昧になってきているので、覚えてる情報も正しいとは限りませんが、もしかして?と思い当たる作品がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 昔観たアニメのタイトル教えてください。

    10年以上前に見たアニメなのですが、タイトルが分かりません。 アニメの内容は主人公の少年が、RPGゲームを買ってプレイするとそのゲームの世界の中に入ってしまい、ゲームの中で冒険するものです。主人公の台詞で印象に残ってるものは「俺は今、猛烈に感動している」です。感動ゲージが一線を越えると必殺技を出せるような設定だったとおぼろげながら覚えてます。よろしくお願いします。

  • 昔のファミコンのゲーム名

    最近友達と昔のゲームについて語ってました。 そんなとき、やって後味の悪かったゲームの話題が出たんですが、 たけしの挑戦状(攻略が普通じゃない)や、 スペランカー(主人公がすぐ死ぬ)、 レリクス(ディスク読み込みが頻繁&ゲーム進行が遅い) なんてソフトがあがったんですが、そんな中、一つどうしても名前の出てこなかったゲームがありまして、ファミコンで(たぶんディスクシステムだったような…)戦闘がアクションのRPGです。 主人公が、蛇の魔王にさらわれた姫を助けるため、冒険に旅立つストーリーです。 ※ここまでで「ひょっとしてアレかな?」と思って、そのゲームをクリアした人以外は、ここから先ネタバレになるので、見ないでくださいね。(^^) 最後のボスである、その蛇を倒したら、 蛇の呪い(?)で、主人公が蛇にとりつかれてしまい、その蛇になってしまう…って話です。 そしてまた強い勇者を待ち、そして倒されると、またその勇者に取り付いて常に最強の体を得るために生きていくというエンディングです。 物語的には面白いのですが、今までがんばってクリアしてきたのに、最後で主人公が、ある意味「死んでしまうのかよ!!」っていうダークなエンディングでした。たしか曲も暗かった…。 今はもうディスクシステム自体無いので、もう遊ぶこともできないでしょうが、タイトルが思い出せず、ずっと気になっています。 どうかお願いいたします。

  • 昔見たアニメのタイトルが思い出せません

    昔見たアニメなんですがタイトルが思い出せません。 そして記憶が漠然としています。 微かに残ってる記憶を箇条書にしますので、もし心当たりがありましたら教えて頂きたいです。 全7巻ビデオで見ました。 見たのが16年前でこの当時にも古いなと思う作品でした 剣に龍やどる? 七色の龍? ドラゴンクエストの世界観 ダイの大冒険っぽい 主人公の仲間、女の戦士、赤い甲冑を身につける とにかく子供心に響くカッコ良さ 非常に曖昧で申し訳ありません、お願いします。

  • ファミコンソフトのタイトルを教えて下さい

    よろしくお願いします 任天堂ファミリーコンピュータの ソフトのタイトルを思い出せなくて 質問させていただきました。 A  あるひとつのゲームメーカーの   いろいろなゲームの主人公がたくさん   交代で出演している  (内容はアクションやシューティング) B アニメ映画をゲーム化したものだと  記憶しているのですが  上から石もしくは瓦?が落ちてきている横スクロール 主人公はナイフのようなものを投げて進むアクション これだけの記憶しかないのですがお詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします