• ベストアンサー

ハイビスカスが咲かない

2年程前に近所(都内)の花屋さんで30cm位のハイビスカスを買い、その時は綺麗に咲いたのですがそれ以降1度も咲かないのです。つぼみさえもつけず、丈と葉だけがどんどん伸びてしまいます。室内のベランダ側(すりガラス)に置いていますが、どうすれば花が咲くのでしょうか。 育て方のコツがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosikun
回答No.1

ネットで集めた情報で考えられること・・・ ・花を咲かせるには、直射日光に当てた方が良い。 (日照不足は花付きを悪くする) http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/FHibiscu.htm http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/hibscus3.htm ・肥料切れすると花が咲かなくなる http://www4.plala.or.jp/i-hato-bu/season4.html  

runway
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトも大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#61013
noname#61013
回答No.2

yoshikunさんに追加。 新芽をどんどん伸ばすとそちらに栄養を取られてしまい、 花がつき難くなります。五月になったら全体を三分の一ぐらい刈り込みましょう。専門家は半分ぐらいと言っていますが、素人(私だけ?)がきりすぎると、花が咲くほど枝が充実するころには、夏が終わってしまいます。 ちょっと荒っぽいけど、水をぎりぎりまで枯らすという手もあります。葉がしんなりする程度(ちりちりになったら二度と復活しない)に、水を切ります。花が、「もうだめ…」と言ったら、(心の耳で聞いてくださいよ) 水をザバンとたっぷりあげてください。 人間も木も、花を咲かせるためにはストレスが必要です。

runway
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り敢えず、葉を刈り込んで試してみます。