• ベストアンサー

結構困っちゃいます。

noname#1499の回答

noname#1499
noname#1499
回答No.1

最初のかゆみは、おそらく単なるかゆみだったんですよ。でも、翌日大切な日なので精神的に気持ちが高ぶって、「あ~、だめだだめだ駄目だ。寝なくちゃ!」っと思っているうちに寝れなくなってしまったのでしょう。 2回目は、「前回ひどい思いをした」→「繰り返したくは無い」→「かゆくなりませんように!!」→「(偶然にも)かゆい」→「またですか~」っとなって、最初と二つ目のステップが入って心理的に追い込んでしまったのではないのでしょうか? こうなると偶々2回連続でかゆみが出ても、怖さや不安感が先に出て、忘れにくくなると思います。(強い恐怖心は忘れにくい構造になっています) 言わばパブロフの犬のように思考回路が形成されるので、早めに忘れてしまった方がいいと思います。何を忘れるかというと、かゆいというところの意識ではなくて、”痒いが故に眠れなくなる”という所です。 (1)起きてしまったことは仕方が無いのでこれ以上考える必要は無い。また、次回以降かゆみがひどくなったり癖になるという根拠も何処にもない。 (2)体がかゆいと訴えているのならその通りにあるがままにしてあげる。「かゆい」→「あっそ、かゆいんだねぇ」 (3)そもそも体がかゆくて寝られないということ事態おかしい。いっぱい蚊がいるわけでもないのに。「かゆい」→「寝にくい」という思考パターンをやめる。「かゆい」→「ある程度かく」→「疲れてそのうち眠るでしょう」 (4)意識を他のものに傾ける。「コンサート・音楽に関すること」→「かゆみ」→「 眠れん」っと連鎖反応的に思考回路があるので、前前日までに仕上げはしてしまい、前日はあまりこれらと関係の無いことをして過ごす。家の掃除とか洗濯とか。