ブレスレットの自作、糸通しの針金について

このQ&Aのポイント
  • 気に入った石を買って、ブレスレットを自作したいと思っています。
  • 糸通しに使う針金が揃っていないため、代用品や手に入りやすい物を探しています。
  • 専用品を買うかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレスレットの自作、糸通しの針金について

気に入った石を買って、ブレスレットを自作したいと思っています。 近所にお店が無いので石やロンデル、オペロンゴムは通販で買ったのですが、糸通しに使う針金が揃いませんで…。糸通し用の輪になった針金を売ってるお店もあるけど、高いしそれだけ注文するのもな~と。それに耐久性もないようなので数が必要になってくると思います。 友人が持ってる修理キットを見せてもらったら、糸通しはすごく細い針金がV字に曲げてあるだけで、特別これ用を買う必要があるのかな?と思ったんです。 荷札の針金で代用してる人もいるようですが、他にも何か身近に手に入りやすい物で代用している方はおられますか? ああいう細い針金はホームセンターで売ってるでしょうか。 やっぱり専用品を買った方が良いですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

100均でも手に入る。 確かに荷造り用のを使う人もいる わたしは普通に針を使うこともある。 ビーズアクセだといきなりそのまま石に通すけど・・・・。 これじゃなきゃならないってことはないよ。太古文明では今以上に精巧な物を道具無しで作っていたのだから・・・・・。出来ないことはないよ。 耐久性についてはこれは使う頻度にもよる。

fs64vvz
質問者

お礼

100均でも売ってるのですね。ちょっと探しに行ってみようと思います。 >耐久性についてはこれは使う頻度にもよる。 今は、自分のものとせいぜい家族のしか作りませんが、パーツや石を買い足してリメイクもすると思います。 何でも代用出来るとのご回答、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

皆さんからいろんなアドバイスが頂けてどれも大変参考になり、ベストアンサーが選びづらくなってしまいました。 たまたま行った100均にあったのでビーズ通し用の専用品(最後に輪を切って外さないとならないので使い捨てなのですが)を今は結局使っているのと、何でも応用が利く、ご回答が一番めだったということで、E-1077さんをベストアンサーとさせて頂いて締め切ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

#.3です そうそうそれです 何本も束になって居るからお得だし 腰がなくなって来たら 新しいのに変えればいいですよ

fs64vvz
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 とりあえずたまたま行ったらあったので100均のを買っちゃったんですが、使いやすいけど使い捨てなんですよね。 無くなったら銅線使ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

糸通しは、細いだけにちょっと高価な材料を使うんですよ。ちゃんとしたやつなら。 荷札の針金だとちょっと太すぎるし、材料も安物で柔らか過ぎてすぐに切れます。元がタダならそれでもいいですけど。 また、ブレスレットのように穴が大きいなら、太い針金を使えるので一般材料でも何とかなるかもしれません。それでもステンレスとかでないと保たないと思いますが。

fs64vvz
質問者

お礼

なるほど専用品が高価な理由を教えてくださいましてありがとうございました。 荷札の針金だと太いのですね。 他の回答の方が仰っていた銅線だとかなり細いので、やっぱり数は安く確保出来るけど、柔らかいからすぐ切れてしまうでしょうか。 今、石の穴を見たら、かなり小さいです。 耐久性はステンレスが良いのですね。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#219045
noname#219045
回答No.4

んっ?・・代用なら 普通に縫い針で出来るが・・? 釣り用テグス糸を縫い針に通せばイイだけだが・・?

fs64vvz
質問者

お礼

オペロンゴムを2本取り以上にして石の穴に通すので、縫い針だとゴムひもが糸通し穴に入らなくないでしょうか。固いし長さもあるからから使いやすそうではありますが…。 テグスは伸び縮みしないので、毎日気軽に使うブレスレットならオペロンゴムかシリコンゴムの紐で連ねて作るのがいいかなと思いました。 ネックレスならテグスと縫い針でいいのかも…。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

普通の線を購入してきて 内側の銅線を使ってください 適当に切って 使いやすい長さでいいですよ ホームセンターで1Mでも購入して来れば間に合うかと

fs64vvz
質問者

お礼

えっ、電気の配線に使うあれですか? なるほど!中に細い銅線が束になって入っていますね。 それなら家にあるかも!?確か車に部品をつけたときの余りが…。 家の中を探してみます! ご回答ありがとうございました!

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.2

針金でなくても、 適度に真っ直ぐに保てるものなら穴に通せるので、 ビーズに使うテグスを数センチ切ってU字にして両端を一つの穴に通して 環になったほうに糸を入れて、 穴の向こうに通しておいた両端を引っ張れば 糸通しの針金と同じ働きをします。 テグスひと巻きで何十個も作れますが、 数センチ一個で糸通しの針金よりかなり耐久性があります。 でも、透明なので失くし易いので、ひと巻きあって丁度いいかも。

fs64vvz
質問者

お礼

なるほどテグスですか。 小さい頃ビーズ細工が流行して、細かいビーズでいろいろ作ったときはテグスでしたが、なるほどあれを使うのですね。一巻き買えば相当使えますよね! 今回はパワーストーンのビーズなので、オペロンゴムを何重かにして通さなければならないので、細くてしなやかな物で無いと…と思っていたのですが、テグスは思いつきませんでした。 テグスならホームセンターにあるかも…? ちょっと覗きに行ってきます! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信頼できるパワーストーンブレスレットの通販店は?

    30代主婦です。 パワーストーンブレスレットは数千円で買えるものが多いと思いますが、ものすごく美しいので大好きになりました。 男性女性問わず手首にパワーストーンブレスレットをつけている方をよく見かけますし、一昔前にくらべると通販店はものすごく増えたと思います。 お店によって石の質やブレスレットの質、サポートの対応などなど様々だと思います。 パワーストーンブレスレットを通販店で購入された経験がある方に質問させていただきたいのですが、「このお店で買ってよかった」と思えるお店を教えてほしいです。 できればその理由も書いてもらえると嬉しいです。 口コミ系のサイトは全体的に宣伝っぽくて信用できないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 輪行袋は自作でも大丈夫でしょうか?

    輪行袋は自作でも大丈夫でしょうか? 引っ越し業者に頼むと高いので、自転車を輪行しようと思っています。 一回こっきりの使用なので耐久性や出し入れの利便性は無くていいし、 出来るだけ安く抑えたいので輪行袋は買わずに 例えば厚手のシートで袋を自作して代用できないかと考えているんですが、 こういう事は輪行のルール的に問題ないのか教えて下さい。 安い輪行袋がある、自分はこうやった等おすすめのやり方があれば 合わせて教えて頂けると大変有り難いです。よろしくお願いします。

  • 自作キット

    PCで書いたプログラムが、 組み込みソフトとしてLEDなどを 制御できる自作キットを売っているお店を 教えてください。関西のあたりでよいところを教えてください。 通販でも良いです。 また経験者の方は具体的に作ってみた感想等 を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 針金の曲げ加工の依頼

    今度開業するお店で使う袋に、針金等をまげて把手を付けたいと思っています。 形はコの字型のそれぞれの端がフック状になったもので、そのフック 部分を袋に開けた穴などに引っ掛けて持ち手にするといったものです。大きさは10センチかける12センチぐらいのコの字状の物を考えています。 自分で作ろうかとも思っていましたが、なにしろ年間 何千個も必要に なりそうなので。こういうものを安く、引き受けてくださる業者さんや、会社をご存知ないでしょうか。

  • 自作パソコンに挑戦したいが・・・。

    パソコン歴は10年以上あります。今まで既製のメーカーパソコンを使っていましたが、最近パソコンの量販店に行くと、自作コーナーがあって、専門的な知識がなくても、あらかじめキットを組み立てていけばできそうなのですが、どうなのでしょうか。自作パソコンに関しては無知なので、以下の点について、わかりやすく教えていただければと思います。 1 製作するには、かなり勉強が必要ですか? 2 自作パソコンと既製のパソコンでは、スペックが  同じなら、ずっと格安にできますか? 3 自作パソコンだと、故障しそうな気がするのです  が、既製品と同等の耐久性、安定性はあります   か? 4 自作パソコンを完成したとして、ソフトをインス  トールしなければならないと思いますが、簡単に  できますか?

  • PA用パワーアンプの自作について

    PA用パワーアンプの自作について 電気関係は初心者です 今まで楽器ようのシールドの自作しか していません いくつかの疑問の答えと初心者ならではの誤解をご指摘頂きアドバイスを して頂きたいです、お願いします 野外ミニコンサートのPA機器を必要としていて、なんとか自作できないかと検索しておりましたが中々PA用大出力の自作サイトなりといったものが見つかりません、この際オーディオ用の自作キットを使い代用できないかと思い探していたら若松通商の自作キットで下記のものを見つけました パワーアンプ完全自作キット100W×2 http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/pageshousai.cgi?code=49090035&CATE=4909 1、このキットを2台購入して それぞれ一台づつモノラルアンプにして200W×2に出来るでしょうか? 2、私の考えでは入力の2chのそれぞれ+と-を一つのXLR端子にハンダ付けします、出力の2chも同じように一つの端子にハンダ付けします これでモノラルアンプになりますか? これはいわゆるブリッジ接続というものでしょうか?ということは400Wに なるのでしょうか? 3、スピーカーは4オーム25V時とテクニカルデータのとこに書いてありますがその際スピーカーは8オームを使用すれば良いのでしょうか? 4.また熱処理などは家庭用の扇風機を 当てて高温になりすぎないようにするつもりですが、これで対処できますか? 5.このアンプキットの写真ではボリュームの回路がないように見えますが、 どうしたらいいですか?増設できるのでしょうか? アドバイスお願いします

  • パワーストーンが購入できるお店(都内周辺)

    いつも通っていたお店が閉店してしまい、 他にお店がないか探しているのですがおすすめのお店を教えてください。 以前行っていたお店でパワーストーンのブレスレットを作ったのですが、 一部の石に傷などがついたり、紐が切れたりしていたので修理したり、 石を交換したりしてもらっていました。 今使用しているブレスレットの石の一部を別の石にしたりカスタマイズできるお店だったのですが、 他のお店で似たようなお店はないでしょうか? 占いとかは別に必要ないのですが石のアドバイスなんかももらえるようなお店を希望しています。 なるべくルビーの原石なんかも取り扱っているような品揃えが豊富なところを探しています。 ネットショップだと自分の目で選べないので除外しています。 都内以外では千葉県でもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 熊本で天然石のブレスの手作り体験、オーダー出来る

    熊本で天然石のブレスレットの手作り体験出来るところ、または格安でオーダー出来るお店を教えていただけませんか? 自分の必要な石などを選んでくれるところを探しています。

  • パワーストーンについて

    はじめまして、yumizouと申します。 近頃、パワーストーンに興味が出てきてとても欲しくなりました。 ですが、周りに石を売っている店を知らないものですから、ネットで通販しようかなと思っています。 いろいろなHPを見ていると、中には紛いものを売るようなお店もあるようでとても心配です。 ネットショップなどで通販されている方は、どのような所で判断されているのでしょうか? 実は、とても素敵なブレスレットを見たので欲しくなったのですが、他で見たのより随分高かったものですから、心配になったのです・・・。 また、良いネットショップを知ってらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。

  • 初めてのパソコン自作キットの選び方を教えていただきたいのです

    初めてパソコンを自作したいのですが、詳しい友人に聞いたところ お店で自作キットが売っているから初めはそれがいいのではと言われました。 ゲームをするわけでもないのに自作をする必要ないんじゃないの?とも言われたのですが、自分で組み立てて詳しくなりたいしやってみたいと思っているからで、自作パソコンの完全ガイドという本も購入し自分なりに少しは勉強したつもりです。 最終的に何をしたいのかというと、テレビを録画してDVDに保存したり、スカイプでWEBカメラと音声が同時に問題なく動く程度のものを自作したいと考えております。 今使用しているパソコンが7.8年前に購入したもので(メモリは増やしましたが) かなり遅いため、私がしたいレベルのものが、最低、CPUやメモリ等はこの程度という基準がいまいちよくわかりません。 http://www.hercules21.jp/bto/kit-intel-box/399/system_detail.html 自分で色々検討した結果、↑上記のものをDVDマルチにしてまずはやってみようかと 思っていますが、この程度のものですと、テレビを録画してDVDに保存したり、スカイプでWEBカメラと音声が同時に動くということは可能なのでしょうか? 始めはこれで組立ていづれCore2Duoにcpuを変えたりHDDやメモリを増やしたりできるしと私なりにはいいかなと思いました。 長々と前置きが長くて申し訳ありません。アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。