• 締切済み

石井定七に関する小説の題名

大正時代に活躍した相場師「石井定七」を扱った伝記、評論、小説の題名、著者名とご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.1

城山三郎『百戦百勝 働き一両・考え五両』日本経済新聞社、1974年  相場師・山崎種二をモデルにした小説。石井定七は石井定七の名前のまま出てくるようです。文庫は角川から出ました。なお、山崎種二は自伝『そろばん』を1972年に日本経済新聞社から出しており、こちらは2009年に他社で復刊してます。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000J95VJC http://www.kadokawa.co.jp/product/199999131014/ http://www.amazon.co.jp/dp/4041310148 http://www.amazon.co.jp/dp/B000J8BMKA http://www.amazon.co.jp/dp/B00V9GOUJ6 http://www.panrolling.com/books/pl/pl29.html 花井卓蔵『石井定七被告事件に就て』花本福次郎、1926年  このような題名の本が出ています。著者は弁護士・政治家なので、小説ではないと思います。国会図書館には置いてあるようです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B008YE6O68 http://www.amazon.co.jp/dp/B009756RNS

関連するQ&A

  • 大正から昭和の小説

    大正から昭和にかけての日本の動きがわかる小説を教えて下さい! これまで司馬遼太郎さんの本を、戦国から江戸、幕末、明治(坂の上の雲まで)にかけて読んできましたが、それ以降の時代がわかるものが司馬さんの本にはありません。時代的には第一次世界大戦から昭和にかけてになると思いますが、そのあたりの時代がよくわかる小説はありませんか??お勧めの小説があれば、どなたか著者名と題名を教えて下さい!

  • 時代小説の題名

    時代小説で  武士として、いつでも命を捨てられる様に毎朝目覚めた時に自分の死を様々なシチュエーションで想像し、有事に備える主人公が活躍する痛快時代劇をもう一度読みたいのですが、題名が思い出せなて。。。

  • 大正・昭和期に活躍した人物を題材にした小説や伝記

    大正・昭和期に活躍した人物を題材にした小説や伝記でおすすめのものありますか?中学生の娘の冬休みの課題で感想文用です。 あまり、長くなくて読みやすい難解でないものがよいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 小説の題名と作家を教えてください。

    題名の読みが「ようこ」という小説なのですが、 この題名の正しい漢字と作家の名前を教えてください。 昭和か大正の小説だったとおもいます。 検索しようにも漢字がわかりませんし、 一応、「小説」という単語と一緒に、「ようこ」の思い当たる漢字は全部検索したのですが、「ようこ」という名前の人がいっぱい出てくるだけで、結局わかりませんでした。 それほど有名な小説ではないのかも知れません。 でも、高校の時に使ってた日本近現代文学史の教科書(資料集というか副教材)で紹介されていた小説なので、それほどマイナーということもないと思います。 内容は、ようこ(漢字不明)という人がいて、その人はいつも帰り道がわからなくなってしまう、というような内容だったと思います。 でも、うる覚えなので、もしかしたら違うかもしれません。 情報が少なくて申し訳ありません。 わかる方、回答を宜しくお願いします。

  • BL小説の題名と著者

    下記の条件に合う本の題名と著者を探しています。 ●BL小説 ●大人のおもちゃも扱っている店(受)×その業者(攻) ●最初はどちらもノーマルっぽかったような・・・ ●ハッピーエンド かなりあやふやですが、お願いしますm(_ _)m

  • 杉田久女の小説の題名

    杉田久女の小説を探しています。 随筆ではありません。 小説は七作品あるらしいのですが、なかなか見つからず困っています。 小説の題名と、それが載っている本もしくは雑誌名を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 石原慎太郎さんが好きな小説を教えて下さい。

    石原慎太郎さんが好きな小説をご存知でしたら教えて下さい。 石原さんと言うと他人の作品を厳しく批評するイメージが強いのですが、そんな石原さんが認めた小説があれば題名・著者を知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小説の題名を知りたいのですが。

    次の小説の題名を探しています。 昭和48年から51年の「中一・中二・中三コース、中一・中二・中三時代」 昭和51年から54年の「高一・高二・高三コース、高一・高二・高三時代」に連載された小説です。 内容は息子が自宅に帰ると  父親と父親の知り合いの若い女性が関係を結んでいたというもので (1)部屋に女性の脱いだ下着があった (2)父親から 「すまない」と言われた。 よろしくおねがいします。 国会図書館で調べるのにも「あたり」をつけて行かなきゃならないので

  • ヒトラーに関する小説の題名が思い出せません

    ヒトラーが1975年まで生きながらえており、その誕生日にケネディが招かれた・・・という小説(海外ものです)があったと思うのですが題名ご存じでしょうか?

  • 小説の題名がわかる方いらっしゃいますか?

    数年前だと思いますが、週刊誌に 『織田信長が私にのりうつって、この本を 書き上げました』 とのうたい文句で 織田信長の「本能寺の変」について書いた 小説があったと思うのですが 作者名と題名が思い出せず、困ってます。 調べようにも織田信長関連の本は、たくさんありすぎて 作者が『私は信長の生まれ変わりです』 と言っているのは、誰だか判りません。 どなたかご存知の方、教えてください。