エンデュランスロードを買うならどれがベスト?

このQ&Aのポイント
  • 週100~200km程度のライドに適したエンデュランスロードバイクを選ぶ際には、振動吸収性が重要です。
  • 候補のロードバイクにはFELT Z4 Disc 2016、CANNONDALE SYNAPSE CARBON ULTEGRA 2016、COLNAGO CX-ZERO ULTEGRA 2016、TREK Domane 5.2 2016があります。
  • それぞれのロードバイクは特徴やメーカーの保証内容が異なりますが、選考条件に合致し、業界で評価の高いモデルです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンデュランスロードを買うならどれがベスト?

今度ロードバイクを一台買う予定なのですが、どれにしようか迷っています。 そこで、業界に詳しい皆さんにご意見をお聞かせください。 用途は主に週100~200km程度のライドのみで、レースには出ません。 また私自身のスペックは、身長183cm 体重85kgでウエイトを少々やるため、ほどほどに筋肉質です。 候補のロードバイクは「FELT Z4 Disc 2016」「CANNONDALE SYNAPSE CARBON ULTEGRA 2016」「COLNAGO CX-ZERO ULTEGRA 2016」「TREK Domane 5.2 2016」の4台です。 ちなみに選考条件は、エンデュランス系、カーボンフレーム、振動吸収性が良い、耐久性が高いの4つです。 生涯保証があり、米軍も採用しているバリスティックカーボンのキャノンデールか… 生涯保証があり、カンチェや別府も認めるISOスピードとOCLVカーボンのトレックか… 保証は1年だが、チームヨーロッパカーに実戦投入してから評判が良く、新城も認める乗りやすさと扱いやすさのコルナゴか… 保証は不明だが、対面販売じゃないので通販でも手に入るうえ、フレーム魔術師の名に恥じぬクオリティを提供する海外で人気のフェルトか… 皆さんならどれをチョイスし、どれをオススメしますか? 熱い回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、TREK Domane5.2 2014のチューブレスレディタイヤをチューブレス化して、月に1000km位乗っています。この前がmadoneだったのでかなり楽になった実感があります。 で、いきなり結論を言いますと、これらメーカー品ならデザイン的に自分が最も乗りたいと思ったバイクにすればいいと思います。 レースにでず、週に100~200kmなら振動の性能差など気にする必要はなく、耐久性も年数に関係なく壊れるとは考えにくいです。(壊れるとすれば、落車・転倒、事故ですが、これはもちろん保証外ですし・・・) レースでしのぎを削るならまだしも、趣味で乗るパートナーを選ぶわけですから好みで選ばれたらいいと思います。

saikuri888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、もし落車・転倒・事故などになれば、カーボンだけでなくアルミやクロモリでも壊れますよね。 普通に乗っているだけならカーボンも10年以上使えるとの噂を耳にしましたが、あれは本当のことだったと再確認できました。 また、マドンとドマーネの乗り心地がかなり違うとの情報も、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• corumgdr
回答No.2

まず、生涯保証とは名目だけで、実際に適用される事は稀ですので、別に何の意味も有りません。まあ、現在のカーボンフレームは経年変化で損傷する事はほぼ有りませんけど。 あと、メーカーのいうカッコイイ名称のシステムや素材も他と比べようが無いので、性能の判断には無意味ですね。 更に、メーカーが演出するフラッグシップモデルのイメージとその他の個々の商品に直接関係は無いので、あまり踊らされても良い事は無いでしょう。 そもそも、エンデュランスと呼ばれるモデルは、ロードバイクの本来の先鋭的な性能を何かしら薄めていると言う事になるので、最初から中途半端だと宣言してる訳だから、良いも悪いも判断しようが有りません。 まあ、どれでも柔らかい乗り心地なんでしょうけど。 つまり、どれを選んでも全く問題無いので、組み合わされてるコンポに注意してお好きなのをどうぞ、としか言えません。 強いて言えば、ディスクブレーキのモデルはホイールの選択肢が極端に少なく、非常に割高になるので、現時点でコレを選ぶなら覚悟が必要でしょう。 あと、あなたが選んだ全てのモデルは台湾か中国で生産されてます。 ソレが悪い訳じゃあ有りませんけど、メーカーのイメージに必要以上に拘るのは、この事からも無意味でしょう。

saikuri888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生涯保証があまり意味のないものだという情報は、私も色んなところで聞きました。 そして、まともなメーカーであれば、生涯保証をうたっているメーカーと同等の保証をしてくれるとも聞きます。 ディスクブレーキについても、今は選択しない方が幸せになれそうですね。 おっしゃる通り、今はデメリットの方が多い気がします(雨天や悪路は走りませんし) 細かく回答いただいたおかげで、大変参考になりました。