SIMフリーのスマホ本体とドコモショップ

このQ&Aのポイント
  • SIMフリーのスマホ本体をドコモショップで購入する方法
  • SIMフリーのスマホ本体と合わせて適切なSIMをドコモショップで契約する方法
  • ドコモのポイントを使用してドコモショップでスマホの購入と契約をする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

SIMフリーのスマホ本体とドコモショップ

現在、ガラ系使用中(快適な為に、これを主として継続で使用したいと思っています) ドコモでの契約ですので、現在ポイントが19000弱貯まっている状態です。 スマホを1つ持ちたいと考えています。 使用目的は、データ通信を主としたいですが、通話も少しはしたいです。 ですので、 1、目的に応じて、機種(端末?で良いのですよね?)とそれに合うSIMを「購入」&「契約」という考えで宜しいでしょうか? 2、ドコモのポイント使用したいので、ドコモショップに行けばこのような購入&契約がすぐできるのでしょうか? まずは、この3つからお教え頂きたいと思います。 このあたりの事は弱い為、質問自体がおかしかったらお教えください。 そして、アドバイスなども宜しくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. 目的に応じて「端末を購入」「回線を契約(SIMは回線契約に伴いレンタル)」します。 2. ドコモショップでは、ドコモ端末の購入とドコモ回線の契約をセットで承ります。回線契約なしでのドコモ端末だけの購入はできません。一方、SIMフリー機や中古端末を持ち込んで、回線契約だけすることは可能です。 ちなみに、ドコモの回線契約は、最低6500円税別からになります。実質25000円くらいの機種だと、月額の端末代負担が1000円程度、破損等の保険が500円で、合計すると9000円弱の月額費用がかかります。ポイント19000円を端末代に充当すると、月額が800円ほど下がります。 ちなみにSIMフリー機・格安スマホの場合は、ドコモポイントは使えませんが、端末代は1-4万円(4万円すると相当よいものが買えます)、月額はデータプランIP電話なら1000円、音声契約なら1600円で、大幅に安くなります(通話料は別にかかります)。 格安スマホ会社によっては、SIMフリー機の割賦販売をしており、この場合の月額の目安は音声契約で端末代込みで3000円程度です。

omedetouchan
質問者

お礼

お早うございます。 夕べは寝てしまいお礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 本当に細かく、色々な面でわかり易くお教え頂き、とても有難く感謝しています。 補足質問を書かせて頂きましたので、是非、引き続きお時間ございます時にお教え頂けましたら有難いです。 宜しくお願い申し上げます。 どうも有難うございました。

omedetouchan
質問者

補足

すみません。 補足を書いたつもりが、反映していなかったようで申し訳ございません。 他にも、重複する質問を書かせていますが・・。 長文になりますが、今1度、今現在の私の状況および、今回のスマホを購入と言う点の目的などを今1度書かせて頂きますので・・宜しくお願い申し上げます。 (現在、ドコモポイント19000ポイントありの状態のため、ドコモと関わったほうが良いのか?など知りたかった次第です) -------------- ●現在使用している「ガラ系携帯」は「P-05C」という パナソニックのカメラ機能が非常に充実している「ルミックスホン」(docomoです) ●これが非常に欲しかった時には廃盤でした為、オークションより「白ロム」としての新品を購入し、ドコモショップに持って行き契約。 ●2年くらい使っていて、使い勝手が非常に良いため、このままできるだけ使っていこうかと考え、またカメラレンズが付いている裏蓋側のカバーの爪が折れた為、裏蓋なしで使用中(電池パックが見えたままです) ●ですので、使い勝手も良いので、もう1台同じものを(白ロム)ネットから新品の物を購入して、なにか起こった時の為に未開封を持っている。 ●という事で、現在のガラ系が今でも主である事が続行する。 (docomoポイントも19000ポイントたまっている状態です) (これを、今回何かに活かせないか?とおもう次第です) ●スマホを考えたのは、まずこの時代はスマホである事。 ●スマホでないと、通信的にできない項目がいくつか出ている事。 (ここが↑1番の購入希望の理由なのだと思います) ●タブレットだとコンパクト性に欠ける感じで使い勝手(外出時)大変かな?と思う事。 ●スマホを購入するなら、仕事専用のみの電話ができても良いかと考え、 通話もできるようにしてみたい希望が結構ある事。 ■スマホ■(今のガラ系ではできない部分を書きますね) 主にデータ通信の部分で・・。 スマホでしかできないオークション・フリーマーケット関係に参加できる。 Yahooメールを外出先から見れる。 持ち運びがコンパクトで便利。 通話もしたい(もう1つ番号を作りたい) 重複しましたが、以上のような理由からになります。 な~んだ・・それだけか!・・とお気を悪くなされるかたもいらっしゃるかとは思いますが、そのような感じです。 皆様、本当に細かい部分までお知りで、更に細かく説明をして頂きました。 URLなどもご親切につけて頂きお手数もかけさせてしまいましたね。 本当に、色々とお教えくださり、アドバイス頂き感謝しています。