• 締切済み

厩舎監視のバイトについて。

今年の夏、競馬場で厩舎監視のアルバイトをします。 そこで質問なんですけど、厩舎監視とは馬を監視するとのことですが、実際どういう感じなのでしょうか? 素人にでもすぐにできますでしょうか? こういうことには気をつけたほうが良いとかいうアドバイスなどありますでしょうか? 経験のある方の意見を伺いたいです。 バイト経験のある方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• monemu
回答No.3

回答じゃないのに、再度のお答え感謝致します。 やはりusui323さんも関係者に近い方だったんですね。 そうすると私のような一般人がバイトするのは、夢のまた夢ですね。 でも、現状知りえてスッキリしました。 ありがとうございました。

• monemu
回答No.2

お返事ありがとうございました。 JRAが直接募集するバイトなんてあるんですね。 驚きです。 通常、警備関係は警備会社が募集するのが普通なのに、珍しいですよね。 JRAが直接募集するあたり、通常の警備と違うかも知れませんね。 usui323さんは、そのバイトの広告をどこで見つけたんですか?フロムエーとかですか?JRAのサイトや広報誌とかですか? 中央競馬の競馬場関連のバイトは、すごい人気だからやってる人の紹介で埋まってしまうと聞いたことあるのですが。

usui323
質問者

補足

そうですね、外回りの駐車場とかの警備は警備会社に委託してるようですが、 中の馬関係となるとJRA直属みたいですね。 他には放馬止めのバイトや診療助手、ゼッケン回収とか競争後のドーピングチェックなんかあったような気がします。 そうですね、自給が高いし、土曜日曜だけなので人気があるようですね。 私は、母が勤めているので、「今募集してるよ。応募してみたら?」といわれて募集しました。 知り合いに職員さんがいるので、その紹介でということで。 なので、何もコネがない状態だとどのぐらいの確立で採用されるかはわかりませんね~。 一度このバイトやるとその競馬場の開催になったら優先的に採用されるようですし。

• monemu
回答No.1

回答じゃなくて申し訳ありません。 私もぜひ競馬サークルで働いてみたいのですが、厩舎監視のバイトは初耳です。どこで募集してたのですか? もしかして警備員のバイトですか? よろしければお答え頂けないでしょうか?

usui323
質問者

補足

JRAが直接募集しているバイトです。 競馬場などに行くと多分そういう情報が載っているのではないでしょうか? 大体、その競馬場の開催の前2ヶ月ぐらいから募集があると思います。 受付のチケットもぎるお姉さんなどは競馬場が外部に委託したバイトで競馬会とは関係ないみたいですが、 さすがに厩舎監視となると、JRA直属ですね。 面接で話を聞いていると、他に色々とありましたよ~。