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ハイオクというガソリンは、

レギュラーより早く走れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.1

ハイオク専用のエンジンがあります。 ハイオク専用エンジンは、一般的に普通のエンジンより高性能です。 普通のエンジンの車より速く走れるかも知れません。 ハイオク専用エンジンにレギュラーガソリンを入れると、そのエンジンの本来の性能が発揮できません。 普通のエンジンにハイオクガソリンを入れても、いきなり速くなる事は無いです。

BZTPYYORJR
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その他の回答 (8)

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.9

普通車で、ある程度余裕あるエンジンを搭載した車なら、レギュラーでもハイオクでも、180km/hくらいは速度が出ますので、同じです。

BZTPYYORJR
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  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.8

ハイオクとは高オクタン価、つまり『アンチノック性が高い』という事。 ノッキングとはスパークプラグが着火する前にエンジン自体の高熱で着火し『予定外タイミングでの爆発』を起こす事。 アンチノック性とは『勝手に自然着火しない』、ざっくり言うと『燃え難さ』。 ノッキングを起こしやすい状況とは『高圧縮』『高ブースト』『薄目の混合気』『早目の点火時期』。 で、高性能エンジンに仕立てる為には大体上記の4点のうちの一つ以上が必要。 結論として、『高性能エンジンにした為起こり易くなったノッキングをハイオクガソリンを使用してノッキングを防ぐ』という事。 『ハイオクだからパワーが出る』、ではなく『ハイパワーエンジン故にハイオクが必要』。 ちなみに昔乗っていた軽ターボ車はどノーマルでも点火時期を5度進めてハイオクにするだけで3~5馬力アップしていました。

BZTPYYORJR
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回答No.7

ハイオクが基本としているエンジンを搭載した車なら、レギュラーよりも速く走れます レギュラーだとハイオクよりもパワーダウンしますので (ついでに差額以上の燃費悪化)

BZTPYYORJR
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  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

回答No2の方の回答でよいと思います。 ただし、特殊な条件下では多少早くなるかも・・・ エンジンがノッキングを起こす時とは・・・ 高負荷低回転(アクセル全開でエンジン回転が低い時)です。 この時にエンジンでは、ノッキングが起きているでしょう。 それをコンピューターが、点火時期を遅らせてノッキングを防いでいます。 点火時期を遅らせるとベストな点火より少しだけパワーが落ちます。 この時だけ何%かそれとも0.何%かはパワーがあがるはずです。 ですので、この条件下では少しだけ早く走ることが出来る可能性があります。

BZTPYYORJR
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  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.5

>レギュラーより早く走れるのでしょうか? 他にも回答がありますが、レギュラーガソリンをハイオクガソリンに代えても早く走る事は出来ません。 レギュラー仕様の車に、ハイオクを入れても早くなりません。 ハイオク仕様の車に、レギュラーを入れてても遅くなりません。 一般道(高速道を含む)走行用の車種では、電子制御で点火時期・燃料量を調節していますよね。 ナンバーを付ける事が出来る市販車では、同じです。

BZTPYYORJR
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回答No.4

走れません

BZTPYYORJR
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  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

車のエンジンはハイオク仕様とレギュラー仕様があります。ハイオク仕様車は一般的に高性能エンジンです。ただしハイオクガソリンを入れたときだけその性能が出ます。レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れても性能は上がりません。かえって悪くなります。

BZTPYYORJR
質問者

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  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ハイオクとはハイ・オクタン価の事で、オクタン価が高いのは「アンチノック性」が高い事を示しています。 「アンチノック」とは「高圧縮でも自然発火しない」事を意味しています。 つまり、ハイオクガソリンは高圧縮エンジンに使用するガソリンなのです。ガソリン自体の燃焼はレギュラーガソリンと変わりません。 ですから、普通のエンジンにハイオクガソリンを入れても「早く走る」事はありません。

BZTPYYORJR
質問者

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