• ベストアンサー

やっぱり基本的な質問ばかり、、No.2

(5)現在富士通のデスクパワーS267を使っていますが、このキーボード、マウス、スピーカーを、新しく購入するパソコンに転用できないでしょうか。ちなみにDELLの見積もりでは、スピーカーの有無は選択できましたが、キーボードとマウスは×でした。今のを転用できれば要らないんだけどな、、 (6)CPUについてですが、このサイトにもCPUは抑えてメモリやHDDを強くした方がいいという意見が多くありました。上に書いたような事をする私は、どの程度のCPUを選べば十分でしょうか、、ちなみにDELLの見積もりではCeleron700MHzを選んでみました。Pen3よりも安かった、、 気付けば6個も質問してしまいました。全てでもどれかひとつでもいいのでアドバイスをお願いします。 ps 字数制限があり一つにまとめられなくてごめんなさい、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんにちわ、再びjixyoji-ですm(__)mペコ。 私がお奨めの「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」はどうやら見送られてしまいましたね(-。-;。 ・液晶はにじむ・点が出る・疲れるというようなもの この点に関しては問題はありませんよ。確かに液晶は5年ぐらい前はこの様な問題点はありましたけれど最近の液晶は技術も加速度的に上がり心配は無用です。液晶の耐用年数は確かにブラウン管に比べ数年早いですが、そもそもPCの進化の速度を考えると心配する対象にはならないです。液晶の耐用年数が来る前にPCを新規交換してる可能性がはるかに高いからです。なにせ1年間に4回もモデルチェンジする業界ですからね~、ただ「DELL」はCPUやマザーボードなどのパーツが進化しない限りモデルチェンジはしないそうですが・・・、それでも液晶の心配は無用です。 ・1024x768 それだけの解像度で十分ではないでしょうか?kuroariさんの使用目的は「ネット上から画像を取り込む、メール、インターネット、デジカメ編集等」なんですよね?特に専門的な画像処理をするなどの理由でもない限りそこまで解像度を必要とはしないと思われます。PCもそれぞれのスペックを見ると上限を考えてたらきりが無いですし、それをつきつめてしまうと最終には私がお奨めした「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」を購入の対象にしないといけなくなるし、もっといけば「自作」という結論になってしまうと思うのでそこそこの妥協点でよろしいはずです。 それではよりよい選択ができることを願いますm(__)mペコ。

kuroari
質問者

お礼

>私がお奨めの「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」はどうやら見送られてしまいましたね(-。-;。 ごめんなさいっ(>_<) >液晶はにじむ・・・この点に関しては問題はありませんよ。 私が見たのは5年ほど前の液晶ディスプレイに関する意見だったのかな、、。jixyojiさんの意見を読んで安心して液晶を購入できます。 >1024x768 それだけの解像度で十分ではないでしょうか? それならもう液晶15インチディスプレイに決定!早いなぁ(笑)。いつも詳しいアドバイスをありがとうございます☆

その他の回答 (6)

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.7

液晶に関して紛らわしいこと書いてしまいましたかね?スイマセン 会社のパソコン入れ替えに当たって既存マシンの使用感などいろいろ聴いたんですけど、液晶だから疲れるとか意識している人はいませんでした。昔はCRTは近眼になり易く、液晶の方が疲れないって言われたんですよ(笑) 最大解像度1024x768(XGA規格と呼ばれます)はちょうど好みの別れるトコなんで安易にアドバイスできないんです。 私の周囲では、17CRTのXGAで使用している人とそれより上の解像度で使用している人は見事に半分ずつ位なんです。デジカメやってる人は高画質モードで撮ると1600x1200位になったりして編集時に画面より大きな画像で全体がわからないとか言う人もいてますし、画質がキレイなら1280x960位で小さなフォントをしようして画面を広く使う人もいます。もちろんそれでは小さすぎてイヤって人もいます。 ただ、CRT17インチ、液晶で15インチの広さでXGAより小さな解像度で使用してる人がいないんですよね。これって事実上15インチ液晶だとXGAの解像度に固定されてしまうってことだと思うんですよ。 使ってみないとわからない世界なんですが、安くなったとはいえ、15インチ液晶でも4万円台の値段ですし決して安い買い物ではありません。本体より長持ちするモノですからちょっとがんばって17インチ買うべきか15にするかはある意味究極の選択かも知れませんね。中間の16インチなんてのもありますし(笑)

kuroari
質問者

お礼

私こそ知識不足で申し訳ありません。今勉強中なので許してやってください、、。 kabasanの会社では液晶のパソコンを使っていらっしゃるのですね。(って、最近はどこもそうなのかな、、。)仕事で液晶パソコンを沢山使う社員の方々に聞いて疲れるという意見が出なかったのなら本当に液晶でも大丈夫そうですね。実は先ほど思いきってデルに電話してしまいました。デルユーザでもないのに(^ー^ ;)ヾ 担当の方に液晶は疲れたりしないといわれたのですがどうも信用できなくて、、(笑)。実際に使っている方の意見なら信用できますね。サイズですが、液晶15インチはCRT17インチ相当だという事なので、資金面でも苦しい事ですし、私は15インチにします(笑)。アドバイス本当にありがとうございました。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.5

「必要」かつ「充分」なモノを「安く」上げたいと言う観点からアドバイスさせていただきます。 (1)万一液晶に浮気する場合、15インチ液晶なら画面サイズ変わらなくて奥行き小さいですけど、解像度が最大1024x768だと言うことに気を付けて下さいね。 (2)CPUは用途からすればセレロン700でも充分です。 画像編集をされるようなのでメモリはあるに越したことありませんが128MBでも困りません。HDDへのスワップが発生するだけです。イライラするほど遅くなったりしませんよ。最近メモリが安いと言いますがこの先高騰する理由もありませんし、あわてて増やす必要はないでしょう。 HDDも動画を入れたりしないなら20GBくらいが手頃かと思います。むやみにデカイモノを選ぶより、不用なファイルをため込まないようにした方が安定性やスピードの面でも○だと思います。動画をやりだしたらいくらあっても足りないと感じますよ。(笑) (3)(4)(5)省略 (6)CPUパワーはいらないように書きましたが3000円をケチってセレ700はさすがにもったいないような気がします。詳しくは省略しますが700MHzと800MHzってかなり中身違うんですよ。 しかし最近DELL人気上昇中ですねぇ。私もお勧めする一人なんですけどね(笑) 他の人にも言うんですけど、エプソンダイレクトだって安定してますよ。周りで10台ほど購入してトラブルは発生していませんし悪い噂もほとんど聞きません。何より直販系では最も安いですからね。(その辺が怪しがられる原因かもね)

kuroari
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。必要な物とそうでないものの見分けがまだついていないようなので、もう少し研究してから購入します(笑)。CPUはおっしゃる通り3000円の差です。その僅差でそんなに中身が異なるなら800MHzにします(単純、、)。申し訳ありませんが、補足の方にもう少し質問を書かせていただきました。お時間のある時で構いませんので、またアドバイスをお願いします。

kuroari
質問者

補足

液晶ディスプレイの解像度が最大1024x768というのはあまりオススメではないのでしょうか。このサイトにある他の方の意見に、液晶はにじむ・点が出る・疲れるというようなものが幾つかありましたが、1024x768だとそのような症状が出やすいのでしょうか。 私はデルのDIMENSION900液晶17インチディスプレイが欲しいのですが、もし上に書いたような不具合が生じるようならば、高い液晶17インチよりも、安くて不具合も生じないCRT17インチディスプレイを買った方が安心です。もしその辺でご意見がありましたらそちらの方もお願いします。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 (1)~(6)までの質問は色んな人の意見を参考にしていただくとして、あれこれ言わず私は「Gateway」の最上位機種で良いのでは?と思います。kuroariさんの「20万円以内」という条件だけがクリアーが難しいかもしれませんが私個人としては「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」をお勧めします。 「Gateway」 http://www.gw2k.co.jp/index.shtml Tel:0120-54-2047 今「Gateway」 は3年間サポートNo.1の評価を受けたことで6月30日までキャンペーンをしています。なんと最高機種 Gateway PERFORMANCETM 1700XLなどは本来の価格よりも\90,000-安くなり\259,800~となっています。スペックは下記のとおりです。 「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」 CPU:Intel(R) Pentium(R)4プロセッサ1700 MHz メモリー:128MB RDRAM (PC800準拠)(64MBx2) HDD:60GB Ultra ATA1007200回転 HDD グラフィックスカード:64MB NVIDIA GeForce34xAGPグラフィックス with TV出力 ドライブ:CD-R/RW読込最大32倍速 書込最大12倍速 書き換え 8倍速  DVD-ROM 最大16倍速 サウンドカード:Sound Blaster Live!Value サウンドカード(デジタル出力) スピーカー: Boston Acoustics(R) BAサブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ 拡張スロット:AGP x1、PCI x5 モニター:17インチ フラットカラーモニター OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版 それに今なら上記以外で対象機種によってもDVDへヴァージョンアップすれば、Boston Acoustics BA7500サブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ(無償アップグレード)とDVDソフト ミッション:インポッシブル2(プレゼント)が無料でついてきます。私個人としてはこれだけのスペックが20万円台で購入できるチャンスはめったに無いと思うし、kuroariさんの使用目的をほぼ完全に網羅できると思うのでかなりお勧めです(●⌒∇⌒●) 。 それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。

kuroari
質問者

お礼

jixyojiさんの回答はどれも丁寧ですね。感謝します。Gatewayも考えましたが、液晶にするとBTOの範囲が制限されてしまうのでやめました、、。それ以前に私には最上位機種など勿体無くてとても買えませんしね(笑)。もう少し色々な物を見てみようと思います。ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

5はinoue64さんが説明していますから省きます。 6は用途がそれほど高度な処理を必要としないなら別に700MHzでもかまいませんが、将来OSアップグレードなども継続して行うとかなら、800ぐらいが良いでしょう。 また、画像処理などをする場合でも、制止画が最低300、動画が500MHz以上あれば事足りますから十分です。(ただし、とてつもなく高度な画像処理や重いソフトで処理する場合を除く)

kuroari
質問者

お礼

私がやることは子供の遊び程度で、partsさんの回答を読む限りでは700なんて贅沢なこと言わずに300~500MHzで十分なようです、、(^ー^ ;)ヾ 将来、必要になったら増設していこうかな。(できるかなぁ、、笑)part.1に続いてこちらにも回答ありがとうございました。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.2

メーカー製のPCで、メーカーが駄目だといっているのなら、 残念ですけどキーボードとマウスは購入するしかないようですね。 ちなみに、古いものは下取りしてもらえるのでしょうか? そのさい、キーボードもいっしょに引き渡しちゃいましょう。 ボクは、CPUは良ければ良い方がいいと思うけど。 Pen3だな、やっぱり。 ちなみに、用途がゲームもありなら、グラフィックボードに力を入れた方が良いですよ。

kuroari
質問者

お礼

やっぱり選択肢が無いということはダメということなのでしょうか。要りませんと言えば何とかなるかなぁと思っていましたが、、(笑)。今使っているパソコンは、大きくてじゃまっけなので売ろうと思っています。ハードオフさんに聞いたところ、1万5千円くらいでした。確か24万で買ったのになぁ、、(^ー^ ;)。3年前の物だから値がつくだけでもすごいかな。アドバイスありがとうございました。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

(5) ・キーボードとマウス どちらのパソコンも、 PC/AT互換機 (http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=772) ですので、流用は可能だと思います。 ・スピーカ PC/AT互換機にかかわらず、スピーカー出力端子がついていれば、 可能だと思います。

kuroari
質問者

お礼

こちらにもお返事ありがとうございます。とにかく安く上げたいのでほんのちょっとの差でも節約したいのです(笑)。キーボードは使い慣れてる方がいいですしね、、って、どれも同じ構造なのかな?今使っているものを転用できることを願います(笑)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの比較   差が知りたい。

    CPU:Pen3 900MHz と CPU:Celeron - 850 MHz この2つの機種 どれ位の差が有りますか 教えてください。

  • CPUパワーアップについて

    現在Celeron466Mhzなのですが、パワー不足を感じてぜひともCPUを交換したいと 思っています。 そこで質問なのですが、これをCeleron800にしたとして体感速度は実感出来る くらいあるのでしょうか?

  • DELLのデスクトップをパワーアップしたい

    デルの去年の11月発売のモデル ディメンション4100を使っています。 ペン3の733MHZですが、だいぶCPUも安くなったのと、ウインドウズXP導入も考えパソコンのパワーアップを計りたいと思います。 どこで現在のパソコンにペン4がつくのでしょうか?それともペン3の高いクロック数のものなら交換可能でしょうか? (今、ペン3はどれくらいのクロック数が最高でしょうか?値段は?) 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • パソコンの自動切替機について質問です。

    パソコンの自動切替機について質問です。 どなたか詳しい方、アドバイスを下さい。 現在、2台のデスクトップPCを所有しておりますが、スペースの関係上、デスクの上にモニターが1台しか置けないため、2台のPCを1台のモニター(及びキーボード、マウスも1台分)で使用したいのですが、片方のPCがワイヤレスマウス&キーボードで、もう片方のPCがUSBマウス&PS2キーボードのため、この仕様に対応している切替機がなかなか見つかりません。 お勧めの切替機がありましたら教えて頂きたいと思います。 因みに、マウス&キーボードはどちらを使用してもOKです。 宜しくお願い致します。 【PC仕様】 PC(1)/WinXPhome Celeron2.4 M1G PC(2)/WinVistahome Atom230 M1G

  • 日立産業用PC HF-W のCPU

    お世話になります。  現在 日立産業用PCを机の上で使用する為(産業用で多分必要以上の容量のFanや電源がついている為、非常にうるさくもう少し静かにしたい)に 機内換気用Fanを取り外し、CPU用Fanを小型にしたのですが、このFanの容量を減らしたのでCPUのスペックもダウン(オリジナルPen850MHz)しようとためにしに、手持ちのCeleron850、900、1.2Gをつけてみましたが、全てBIOSが立ち上がりません。ちなみにPen733MHzFSB133を付けた場合、550MHzと読みます。多分MBがFSB133に対応していない為だと思います。  最終的にCeleron600MHz程度での使用を考えていますが、上記が読めなかった為、購入を躊躇しています。日立のサイトもみてみたのですが、BIOSなどのDLは無いようでした。  どなたか良い情報お持ちでないでしょうか?

  • PC133のM/B にFSB100のCPUをさすとパーツが壊れますか?

    ちょっと教えてください 古いDELLデスクトップが2台あって、それぞれ DELL Optiplex GX1 (M/B 440BX、CPU: Pen3 550MHz/FSB100) DELL Optiplex GX110 (M/B 815E、 CPU: Pen3 733MHz/FSB133) です。 先ほど、ためしにGX1のP3 550MhzのCPUを GX110のSlot1に刺し、メモリもPC100のものに刺しなおしてみて->起動しない。 なので、GX1のM/Bに 550Mhzのものを刺し戻したところ、今度はGX1が 起動しなくなって(電力供給はされているが、BIOS画面出ない)しまいました。 815EのFSB133設定のM/Bに、FSB100のCPUを刺すとCPUが壊れますか? また、そのほかのパーツは壊れますか? 一般的な見解や似たような経験などコメントお待ちしています。

  • FAT32とNTFS

    現在内蔵HDDはFAT32にしています NTFSはあまりパワーのないパソコンで使うと逆に遅くなると聞いたのですが、目安としてCPUはどのくらいあれば良いんですか? Info:Celeron733MHz

  • 仕様を教えてください。

    富士通FMVデスクパワーCV3-307の仕様を教えてください。 CPU、メモリ、ハードディスク、USBの有無、CDRの有無、PCI空きスロット等

  • かっこいいパソコンデスク探しているんですが

    かっこいいパソコンデスク探しているんですが 何かオススメのものありますか? ある程度広さがある本当にパソコン専用のデスクが欲しいんです。 例えばスピーカー置く場所が決まってたり モニター置くスペースがあったり、コードを纏める穴があったりみたいな感じです。 探してみますがあまりそういうの無いんですよね… いくつか良さそうなものはありましたがそれもキーボード置いたらマウスを動かし難い様な狭いものばかり…

  • マザーボードとCPU

    よろしくお願いいたします。 とても恥ずかしい質問なんですが、今持っているPCが古くなり 買い換えようか、自分で作ろうか迷っています。 もし今のマザーボードに違うCPUが乗ればそこだけ変えようかとも考えています。 マザーボードが 『ECS P4VMM2』です。 CPUは 『Intel Celeron, 1700 MHz』です。 このマザーボードにはどこまでのCPUが乗るでしょうか? PEN4の3.2とか乗るでしょうか。 素人な質問で申し訳ありませんが、調べても分からなかったので 教えていただきたいと思い質問させていただきました