• ベストアンサー

ノーパソの買い替え時

回線もそこそこのでパソコンはwin7で新しくもないけど タスクマネージャー開いてCPUもメモリーも余裕あるのにパソコンがフリーズしまくるって なんでなの? メモリーは半分くらいは使ってるけど(4G搭載) ハードディスクもMAX450Gで残り330G・・ パソコンが古いってことですか? エッセンシャルでフルスキャンしながら動画みたらフリーズして画面固まります。 ノーパソの買い替え時を教えてください。

noname#220448
noname#220448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

思い立ったが吉日だと思います。いつでもほしい時に。もっとも、懐具合が許せばということになりますが。 訴えられている症状でまず疑われるのは、ヒートシンクやファンの埃詰まりによる冷却能力の低下です。分解掃除してグリス塗りなおせば改善します。次に基盤の電子部品の劣化。これは素人には手が出ません。修理業者さんが単年に調べて部品交換すれば蘇りますが、2-3万はかかるようです。HDDについてはHDD Sentinel等で、不良セクタや弱ったセクタが生じていないか確認されることを勧めます。最後にソフト要因ですが、いよいよお手上げな時はリカバリが上等手段です。ハードに問題がない限り、少なくとも購入時の状態/パフォーマンスが回復しますので。 自分の場合は、5-6年前のノートはまだ現役ですね、とはいっても、メモリは8GBまで増やしてHDDはSSDに取り換えてしまいましたが。AthlonII P360あたりのHDDでは重くて使い物にならないPCでも、SSDを積めばまだまだ終わり知らずの現役です。 手っ取り早くお金で解決するなら買い替えを、しぶとく使い続けたいなら修理屋さんか、自分でできるメンテナンスやアップグレードを、といったところです。 修理屋さんというのは、こういったところです。 http://www.pc2.jp/pc/kako/index.htm

noname#220448
質問者

お礼

>ヒートシンクやファンの埃詰まりによる冷却能力の低下です。 たぶんこれが原因の一つですね。ほこりが多いのでファンもまわって 熱い風が本体の横から出てます。 私のも多分5、6年目です。CPUも第2世代のi5ですしプリインストールですがワードやエクセルも入ってるのでまだ使えるだけ使いたいです。 調べたらSSDも安くなってますね。ほこりとってもらってメモリー増設とSSDにして東京オリンピックまでは生かせたいです・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

念のため2つ質問。 スキャンディスクとチェックディスク ってやったことあります? デフラグ は、ここ最近やりました?

noname#220448
質問者

お礼

一応やってみました。 回答ありがとうございました。

  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (254/562)
回答No.5

メモリの半分が使用状態は微妙。6割近ければメモリ増設が吉かも。 しかし・・ セキュリティエッセンシャルズでスキャン中に、動画。 DVDをフルスクリーンで見てるんだったらまだありえるでしょうが、Youtubeごときでフリーズならこれは能力不足かもしれません。 質問内容から判断する限り、買い替えもありかもしれません。 質問者さんの気持ち次第です。 ちなみに、ノーパソって書かないでください。 ノートでいいです、ノートPCカテだから。 ノーパンて読んでしまいましたよ。

noname#220448
質問者

お礼

フルスキャンしたら動画じゃなくても、こうしてネット観覧もフリーズするときが多いです。 >ノーパンて読んでしまいましたよ。 僕もスマホアプリでまとめサイト見てたらタイトルによく釣られました(^_^;)自分は釣りではないです、気をつけます・・ ありがとうございました。

回答No.4

パソコンが欲しくなった時 パソコンが壊れた時 これが一番の理由と思います ノートパソコンで4GB搭載 常時2GBくらいは使っていますね (これは 大体どのパソコンでも一緒くらいと思います) ノートパソコンやデスクトップのオンボードグラフィックで残りの2GBを割り当てています 設定で違いますが仮に1GBも設定すれば ソフトで使うメモリが1GBです これでは 複数のソフトを使うと辛いメモリ量になりますね 使用パソコンの詳細が記載されていませんが メーカー製のメモリは 昔から取り合えずWindoesが動くくらいしか搭載されていません (メモリを追加するとコスト高になり他のメーカーに販売で負けるからかな?) 昔からパソコンの説明書には CPUやHDDの交換方法は余り公開はていませんが メモリ追加は昔から有りますね パソコンは ハード面とソフト面で日々メンテナンスすれば 改善されますね 1)メモリ追加 (パソコンのカタログ等で最大量を確認して下さい 出来れば8GB以上がお勧め) 2)HDD内の不要データの掃除 参考サイト http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html 色々試して 駄目なら買い替えかな?

noname#220448
質問者

お礼

常時2ギガも使ってるんですね・・ちなみにいまブラウザ開いてこのサイトで入力作業しかしてませんがタスクマネジャーではメモリー2.9G使ってます。CPUは、2%とか15%とか変動してます。 いろいろ試してみます。 回答ありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

まずは、必要なファイルをバックアップ後リカバリーし、メーカー製のパソコンなら必要のないソフトをアンインストールしてみては。

noname#220448
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

疑問ですが、何故ハッキリとPCのスペックやネットの回線速度を 明記されないのですか?! 曖昧な相談には曖昧な回答しか付きません。 *4年~も使えば、スペック的に足りなさを感じて来るでしょう。

noname#220448
質問者

お礼

毎日そこそこ使う人ならノートPCって3年くらいが寿命らしいですね。 お店の人が言ってました。 回線は一番上から2番目です。 回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

4~5年程度。

noname#220448
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリーが壊れているのでしょうか?

    現在、win7 (32bit)のデスクトップを使用しております。メモリーは6G搭載して、3.2Gをメモリーとして、残りはRamDiskとして使用しています。最近、ファイルの保存に際して、「メモリー不足」のエラーメッセージが時々出ます。 タスクマネジャーを起動して「パーフォマンス」を見ると、物理メモリーの95%が使用されています。キャシュ済み140M、使用可能135Mと異常に少ないことが判りました(cpuの使用率5%の時)。そこでタスクマネジャーの「プロセス」を見て、沢山の項目があることがわかりましたので、「スタートアップ」や「サービス」で不必要なものを停止しました。 しかし、タスクマネジャーの「パーフォマンス」に表示される使用可能メモリーが増えません。この時のタスクマネジャーの「プロセス」に表示されているメモリー使用量を計算すると39Mでした。 この場合、「プロセス」に表示されないメモリー使用があると考えた方がいいのでしょうか?それともタスクマネジャーに表示されているメモリー使用量に不自然さがあるのでしょうか? メモリーの使用可能領域を増やすための方法など、アドバイスをお願い致します。

  • 通常時のメモリー使用量

    XP使用のパソコン2台を使っているときに感じた疑問です。 起動し何も作業していないときにタスクマネージャーを表示してメモリー使用量を見ました。 1.XP-SP2 ホームエディション 搭載メモリー1.5GB  (OFFICE2003有り) 2.XP-SP3 プロフェッショナル 搭載メモリー512MB  (OFFICE2003なし) セキュリィテイソフト、常駐ソフトは殆ど同じです。 設定サービスもほぼ同じ。 2のパソコンの方がメモリー使用量が約70MBほど少ないです。 まったく同じではないので厳密には比較できませんが、 OFFICEを入れているとバックグランドでメモリーを消費してるのでしょうか。 タスクマネージャーで見ても70MBも消費してそうなプロセスが分かりませんでした。

  • パソコンが段々重くなり最近はインターネットがなかなか繋がらなかったり調

    パソコンが段々重くなり最近はインターネットがなかなか繋がらなかったり調子が悪いです。 タスクマネジャーを見ても私は意味不明なのですが「空きメモリ5」なのでメモリーが足りないのではと思います。プロセス72も多いのではと思っています。そこで、いらないプログラムをアンインストールしたいのですが、消して良いものと消してはいけないものがわからないので消せません。見分ける方法はあるのでしょうか? Windows Vista Home Premium 6.0.6002 搭載メモリ1014MB ハードディスクの容量46.57GB ハードディスクの空き9.55GB です。タスクマネジャーではCPU使用率7~9%、物理メモリ使用率70%です。 よろしくお願いします。

  • パソコンの動作が遅い。

    パソコンの動作が遅くなりました。2011年に購入したwin7です。今年は2018年です。HDDは余裕が沢山あります。メモリーは4Gのところ残り1Gです。早くするにはハードディスクをSSDに変えるといいかも知れないと専門家からアドバイスがありました。どうでしょうか。遅いという例は代表的にはある言葉を検索してもさっとでないのです。パソコンやさんでやってみたらさっと出てきました。

  • タスクマネージャー 

    FireWorks が、恐らくメモリー不足のため、動かなくて困っています。(メモリー1G搭載 DELL INSPIRON 9400なので、これで支障はないはず) タスクマネージャーを始めて見た所、、  VersionCueCS2.exe が、62388も使っていて。 最近、インストールした SKYPEも随分メモリーを使用していました。  せめて VersionCueCS2.exe を消去できないものでしょうか? 他に、必要、不必要のタスクマネージャーの詳細が判るHPなどがあれば教えてください。  ネットで検索しても出てきませんでした。。

  • cpuの使用率

    最近パソコンがフリーズします。 症状はマイコンピュータを開いたらフォルダを検索する懐中電灯のアニメーションがでてきます。2,3分たったら中身が表示されたり、フォルダを閉じようとしたらそこでまたフリーズしたりします。 OSはxpのホームエディション CPUはPEN4の1,7G メモリーはDDRを512MBです。 昨日OSをインストールしなおしました。それでも症状はかわりません。 タスクマネージャでCPUの使用率をみてみるとexplorer.exeが99となっています。 これは何が原因なんでしょうか? ハードディスクの一部が壊れているのでしょうか?修復の方法を教えてください。 抽象的かもしれませんが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ローラーコースタータイクーンをしているのですが・・

    ローラーコースタータイクーンと言うゲームをしたいのですが、 途中からフリーズしてパソコンを強制終了せざるを得なくなってしまいます。 タスクマネージャーも起動できません。 はじめは普通にできます。(2~3分くらい) スペックは、 OS:windows7 home premium 32ビット 1.20GHz システムメモリー:2GB ハードディスク:320GB せっかく買ったのにできなくてがっかりです・・・ 解決策がわかる方がいたらお教えくださることを願います。

  • デュアルコアCPU使用時にメモリーの割り当てをするソフトを探しています

    デュアルコアCPU使用時にメモリーの割り当てをするソフトを探しています。 大きなファイルのコピーなどハードディスクのスピードがボトルネックになるタスクや、 DVDの書き込みなどDVDドライブのスピードがボトルネックになるタスクなどで、 ひとつのタスクに全メモリーが割り当てられてしまって、 ほかのタスクが動かなくなってしまいます。 うまくメモリーを割り当てる手段はないでしょうか? OS:WindowsXP Pro メモリ:1G×2 CPU:PentiumDualCore2.5G

  • ワードを使うとフリーズする

    質問お願いいたします。 先日、ノートパソコンのハードディスクが壊れてしまい買い換えました。それからというもの、ワードを使用すると必ずフリーズしてしまいます。しかも決まってスクロールバーを使って上方向にページをずらそうとする時にフリーズします。 その他の作業の時はまったくしません。 フリーズしたら、タスクマネージャーすらも起動させる事ができません; どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • メモリー増設したあとについて

    ノートパソコンで256Mに512Mを増設したのですが,きちんと認識されたのですがタスクマネージャでみると180Mぐらいまでしか使用しないので意味がありません,メモリーに余裕があるのにカーネルがページングされていたりしているのでメモリーをもっと有効に活用する方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。