• 締切済み

堺市に住む

こんにちは。 教えてください。 現在堺市の隣のM市に住んでいます。 実家がM市にあり、先日離婚をしたので生後間もない子どもと実家にお世話になってます。 ですが、ずっと実家にいるわけにはいかないので、家を探しています。 M市もですが、堺市も候補に入れています。 そこで、堺市に住まれている方にお聞きしたいのですが、堺市は住みやすいですか? 税金とか水道代とかどうですか? 働くつもりなので保育所に関しても知ってる方いれば教えてください。 回りくどくてすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

質問者様は何故引越しするのでしょうか!? 実家で子供さんの面倒を見てもらえるならそうしたほうが良いじゃないですか。 シングルマザーの苦しさを簡単に考えていませんか。親が生きていて面倒を 見てもらえるなら子供のためにはそれが一番です。 もし貴女が体調を崩してしまったら子供さんはどうするんですか!? 一人では何もできない赤子を一人で育てようとすること自体間違っている。 子供に対してあまりにも無責任ですよ。離婚したことも子供に対して ストレスを掛けて辛い思いをさせるのに更に子供に負担を掛ける生活をして どうするんですか。 あまりにも簡単に考えているように思います。それとも実家に居られない理由が あるのでしょうか。 そうでなければご両親に頭を下げて実家で暮らすことにしましょう。 私も母一人子一人で育ちましたが本当に寂しい思いをしましたよ。祖父母でも 側に居てくれたらと何度も思いましたが無理でした。小さいころから鍵っ子で 育つのと祖父母の愛情を受けて育つのでは全く違いますよ。 心にゆとりのない生活だけは絶対にさせてはいけないのですよ。それが親と しての務めです。

senanchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚は私から言ったのではありません。 元夫の方からの一方的な要求でした。 子どもが産まれて1ヶ月で離婚しました。 子どもには本当に申し訳なく思っています。 私の母も1人で私たち兄弟の面倒を見てくれました。 なのでしんどさは分かっているつもりです。 子どもにも寂しい思いをさせるかもしれません。 でも、いつまでも親に甘えて生活はしてられませんし自立して自分の力で子どもを育てて行きたいのです。 実家の近くには住もうと思っているので、体調を崩した時は、その時々で一時的に面倒を見てもらうつもりです。 お言葉ですが、説教される為に質問したわけではありません。 なのでこういう質問をさせてもらいました。

関連するQ&A

  • 堺市について教えてください。

    主人の転勤で静岡から大阪府堺市へ引越しすることになりました。先日、家を探しに大阪まで行ったのですが、主人の通勤の関係で、南海本線堺駅から徒歩9分のマンションを借りることになったのですが、私は、7月に出産が控えており、これから、堺市での子育ても始まるのですが、堺駅の周辺でよい小児科や耳鼻科、歯科などありましたら教えてください。 それと、他県から引越してきた人は、あまり運転しないほうが良い!と聞くのですが、やはり、運転はなるべく控えたほうがいいのでしょうか?先日、行ったときに見た様子ですと、そんなに運転が荒い幹事には見えなかったのですが・・・・・・。

  • 晴美台幼稚園(大阪府堺市)または堺市立の公立幼稚園について

    堺市在住の者です。幼稚園のことでお聞きしたいと思います。なかなか近くに幼稚園がなく困っているのですが、晴美台幼稚園はどうかと考えているのですが、通っておられた方や、ご存知の方がおられましたら感想をお聞かせ願えないでしょうか?教員の教育は力をいれていそうですが、経費は他園より高く思えます。 また、設定保育が多く、自由に遊ぶ時間は少ないのでしょうか? また、堺市の公立幼稚園について通っておられた方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪府堺市水道料金

    堺市って水道料金高い方なんですか?

  • 大阪府・堺市周辺の幼稚園事情

     夫の転勤で全く土地勘がない大阪府に引っ越すことになりました。勤務地は堺です。  現在3歳の男の子がいます。来年4月から幼稚園に入園させるつもりだったのですが現在全く情報がありません。現在住んでいる所では3年保育がほとんどで私立の幼稚園と保育園しかありません。大阪出身の友達に聞いたら、大阪での選択肢は市立と私立の幼稚園、保育園らしいのですが詳しい事は分からないとのこと。幼稚園、保育園に通うお子様がいらっしゃる方、経験者の方にお聞きしたいのですが・・・。  1.私立と市立の違い。(入園金とか人気とか内容とか)  2.保育園は入園難しいか。(こちらは結構競争率高いです)  3.堺市でこれから申し込んでも入れそうなそこそこの幼稚園(ホームページをみてみましたが人気があるのか一部幼稚園はもう申し込み終了になってたので)  4.堺市周辺でおすすめのいい環境の市があったら教えてください。泉大津市とか岸和田市とか・・・どうですか?)  5.番外としてスーパーマーケットって何がいいんですか?   地図みても知らない店名ばかり・・・ジャスコとダイエーはこっち  にもありますが・・・。  実はまだ住むところも決まっていません。探す参考にしたいのです。  堺から近く、南海本線沿いで、いい幼稚園があって、買物に困らない・・・都会じゃなくてもいいんです。贅沢かな?  よろしくお願いいたします。 

  • 大阪府堺市周辺で住むには?

    結婚により和歌山から転居予定です。 夫の職場が堺市なのですが、夫の仕事の事情で堺市に住むことができません。 (現在夫は堺市在住ですが、できるだけ早く転居を希望しています) そこで、堺市周辺で住みやすい環境の場所を探しているところです。 条件としては、 ・2LDK~3LDKで家賃8.5万円程度まで ・子供が生まれても育てやすい環境であるところ ・なかもず周辺まで1時間圏内であること 私自身和歌山出身なので、あまり大阪近辺の住宅事情に詳しくありません。 姉が大阪北摂に住んでいるので住みやすいと話は聞いているのですが、 堺市に通うには少し遠いようです。 大阪市だと新婚補助がでると聞いたので、 大阪市ではあびこ、長居周辺、城東・鶴見区のあたりへは 下見へ行ってきました。 その他の候補としては、富田林、狭山、和泉市あたりを 見に行こうかと考えています。 買い物や交通の便利がよければいうことはありませんが、 何よりも住みやすい場所はどこなのか自分でも探すつもりですが、 実際に住んでいる方や、そのあたりの事情に詳しい方、 他にもお勧めの場所があれば、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 堺市三国ヶ丘付近の保育園事情

    東三国ヶ丘に引越す予定です。家庭の事情でどうしても子供を預けて働かなくてはいけません。上の子は来年小学生で下の子はまだ1才です。一応候補としては東三国ヶ丘保育園かビクトリー保育園かひかり保育園と考えています。まずは見学に行こうと思いますが、そのまえに情報を集められればと思っています。上記に挙げた保育園の情報や待機児童のこと、堺市の保育事情を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 堺市北区近辺について。

    そろそろ一戸建てを購入しようと思っています。 そこで今 新しく家を構える場所を検討してるのですが候補に挙がってるのが堺市、北区の北花田駅周辺です。具体的には 北花田に徒歩15分圏内で通えればと思っています。 あまりその地域には詳しくないのですが 浅香山や新堀町、奥本町、蔵前あたりの物件をネットなんかでよく見ています。 実際 見にいったことはなく、生活環境がわかりません。娘が1人おり、今1歳で これから幼稚園、小学校と通うことになるので 教育環境も知りたいです。 その近辺で オススメいただける土地や 情報があれば 是非教えてください。 それとやっぱり水道代って高いですか??これも うわさしか聞いたことがなく実際知りません。今は 大阪市在住で 家族3人 2ヶ月で6000円くらいです(マンションで追い炊きなしのお風呂です)。 やはり 水道代が高いとなると オール電化やエコキュートなどにして 光熱費を削減する努力をしたほうがよいでしょうか??

  • 大阪府堺市による、すこやか健診

    「ネット接続のパソコンあれば、パソコン版公式H.Pより調べられるが、あいにく自宅には無い。 代わりに、調べて欲しいが…?」と言う事で、質問したいと思います。 私は、大阪府堺市の隣の和泉市に住んでますが、NTTのタウンページ(職業別の電話帳)の地元版には、「和泉市との境にある地域中心に、堺市の病院特に、かかりつけ医院による広告」も、内科医院や、外科医院に眼科医院等、専門医院関係無く載ってます。 その広告の中に、「当医院は、堺市役所による、すこやか健診の委託先医療機関である」旨、広告に入れてる医院が、幾つかあるのを見ました。 そこで、質問したいのは… 「健診自体は、事前の予約制と言うのは、スグに分かる。 「すこやか健診」だが、健診メニューとしては、何なのか? 「問診と、血液検査」と言う様な言い方で、教えて欲しいが…?」に、なります。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 大阪府堺市にある「ハーベストの丘」?

    先日堺市に出かけたとき、「ハーべストの丘」なる施設の前を通りました。 時間が無かったので、立ち寄らなかったのですが、どういう施設かずーっと気になってます。 ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 大阪府堺市に住むならどこがいいですか?

    4月から仕事の関係で堺市に住むことになります。 大阪は初めてなのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 職場は埋立地のところで海側です。 会社からは交通アクセスがいい場所を探すようにとのことを言われています。(目安として南海堺~泉大津と言われました) ただ車通勤を考えていますのでそこまで沿線でなくてもいいかなぁという気はしています。 実家が京都ですのでなるべく京都にアクセスがいいところがいいと考えていまして「なかもず」なら地下鉄1本で梅田にも出れるし南海もあるので便利かなと思っています。 さらに内陸のほうがなんとなく住宅地で落ち着いてそうな感じもするので。 ポイントとして ・地域性 ・家賃の相場 ・交通関係(道路交通含む) ・NTT基地局からの距離(ADSLをひくため) などを考慮してご意見いただきたいと思っています。 いい意見も悪い意見も大歓迎でですのでよろしくお願いします。