• 締切済み

Let’sNoteスーパーバイザーパスワード

お世話になります。 CF-NX3EDHCS(Win7Pro) <経緯> 当該PC(A)は会社で共有で使用しているPCです。 スーパーバイザーパスワードとして「AA123456」という文字列を 設定しています。←実際には違う文字列で設定してます。 またハードディスク保護は有効にしてます。 今回、当該PCを再インストールすることとなり、CDブートするよう 「AA123456」を入力した上でBIOSを開いて、ブート順を変更しようと したところ、グレイアウトしており変更できず。。 要するに、入力した「AA123456」はスーパーバイザーパスワード ではなくユーザーバスワードだったようです。 共有で使用しているので、誰かが勝手に変更したと思われますが、 退職した人も多々いる為、今更確認できない状態です。いくつか 試してみましたが、いずれも蹴られました。 よって、  ・BIOSにてブート順を変更できないので、再インストールできない。  ・ハードディスクパスワードも解除できない。  ・現在設定されているユーザーパスワードも解除できない。 という状況です。 同機種のPCは他にもあるので、HDDを取り出し別PC(B)に入れて CDブートさせようと思ったのですが、、ハードディスク保護のエラー が出ました。 F2を押してBIOSから保護設定を変更するように・・・という旨の 内容でした。 なので、無効にした上で再度起動したところ、やはりハードディスク の保護エラーがでました。 恐らく、恐らく当該PC(A)で設定したときのスーパーバイザーパス ワードと、別PC(B)のスーパーバイザーパスワードが異なっている 為に出たんだと思われます。 ※CF-NX3EDHCSというよりはレッツノート全般だと思いますが、  スーパーバイザーパスワードとHDDパスワードは分かれておらず、  スーパーバイザーパスワードを設定した上でハードディスク保護  を有効/無効にすることで、HDDにパスワードがかかるようです。 ・・・ということで、別PCでも起動できず。 なので、現状、パスワードのかかったHDDをDestroyでフォーマット しております。 <質問> 1.Destroyでフォーマットしてもパスワードは解除されませんでしょうか。  なお、Destroyは外付けFDDで起動して実行してます。  ※ブート順の1番目がUSBFDDになってたので、FD起動はできました。 2.このHDDは諦めて、HDDを新たに購入したとします。  で、別PC(B)のBIOSでハードディスク保護を無効にし、スーパーバイザー  パスワードもかけないようにした上で、新HDDにWindowsを再インス  トールします。  で、そのHDDをPC(A)に戻した場合、問題無く起動できるのでしょうか。  要するに、HDD自体はハードディスク保護がかかっていない状態ですが、  PC(A)のBIOS上はハードディスク保護が有効になっているので、  エラーになってしまうのではないかなと。。 3.この状況であれば、メーカーへ有償修理(MB交換?)を依頼するしか  ないでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 4810noja
回答No.3

これは会社の仕事ですか? スーパーバイザーパスワードの解除をしなければ多くの作業は徒労に終わる気がします。 実際に試されるのもいいですが、まず出入りのサポートサービスに、スーパーバイザーパスワードの解除を相談されるのがいいでしょう。 またはこちらへ(相談窓口です) https://askpc.panasonic.co.jp/ms2u/SupportMailRule.do?selectj=pc 個人の場合、期限を過ぎていても保証書、購入を証明するもの(レシート)、身分証明書(のコピー)など、メーカーによって違いますが、それらの提出を求められることがあります。 会社の場合も、なにがしかの正式な書類の提出が必要になると思います。 スーパーバイザーパスワードを変更するには、スーパーバイザーパスワードを知っていなければならないはず。誰でも変えられるのは管理体制の不備だと思います。 大きなお世話かもしれませんが、会社全体がこの状況なら、これを機に管理体制の整備を提案なさってください。

naoto0216
質問者

お礼

4810nojaさま ご回答ありがとうございます。 スーパーバイザーパスワードの重要性や管理体制についても 問題あることは重々承知しております。 その上で質問させて頂いた次第です。 パナソニックへの問い合わせはしておりませんが、Q&Aの方を 見る限り修理依頼となる旨が記載されておりました。 なお、昨日、Destroyにてフォーマットしましたが、 それにより、ハードディスクパスワードは解除されません でした(←薄々はわかってましたが。。)。 但し、これによりCDブートできるようになりました。 元々ブート順が  1.USB FD  2.ハードディスク  3.USB CD となっていたので、ハードディスクの中身が空になったこと によりハードディスクからブートできず、次にCDでブート 出来るようになった次第です。 よって、とりあえず普通にWindowsをインストールする ことができました。

• tknkk7
回答No.2

●HDDは、PCの中枢:心臓付近・触りたければ、イジリたければ自由、責任持ちません。 Let’s Note:パナソニック系、パソコンです。”PC専門メーカーでは、無い。 *PCパソコンは、●NEC●富士通●SONY・・・3社位しか、解りません。・・・

naoto0216
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 もちろん回答頂いた方法をやってみて、問題が生じたと しても「○○さんがこうしろって言ったから!」って ことなんて言うわけもなく。。もちろんやるときは 自己責任でやりますよ。 あと、PC専門メーカー云々は、今回の質問に関して まったく関係ないことではないでしょうか。 結局、tknkk7さまは今回の質問内容に関して一切 触れられてませんよね。。分からないのであれば ご回答は結構です。 ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

WHYです。誰も、お答え責任は、無い事でしょう。”会社様全体責任でしょう。コンピュータは、スマホ&携帯電話と違うし、”設備・共有財産認識無くて、イジラレまくった、後処理だけ。・・・後処理だけを、第三者様へ、”振るだけ”ですか。・・・それで、今までヨタヨタ動いて、グロッキーに、なっているだけでしょう。・・・

naoto0216
質問者

お礼

tknkk7さま 早速のご回答ありがとうございました。 結局、何を仰りたいのか理解できず。。 今回の質問は、ダメならダメでいいですし、「こういう 方法があるよ!」ってことなら試してみたいところです。 正直半分諦めているので、やれることはやった上で修理に 出そうかなと。