勉強しない人を勉強させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 勉強しない人を勉強させるには、周囲の理解や協力が必要です。
  • 弟が勉強に対して興味や意欲がないため、勉強の意味や目的を伝える必要があります。
  • 弟には夢や将来の目標を見つけることが重要であり、それに向けての勉強の重要性を伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強しない人を勉強させるには??

弟が今年中学三年生で受験生です。 しかし、勉強の習慣おろか、宿題もまともに提出せず、提出したとしてもとても雑でいつも「C」「もっとがんばろう」「再提出」というサインを書かれて返却されています。 姉としては進学校へ行け、と言うのではなくせめて平均程はほしいのですが、親も呆れ完全放置。今まで散々親が「勉強しろ」と言うと、弟が反発し喧嘩続きだったので疲れたのだと思います。勉強面以外は親子関係は良好です。なので勉強の事を口にすると険悪な雰囲気になるので、暗黙の了解でテストの点や勉強時間など聞きません。 休日は15時間ほどずっとゲームし、平日は学校から帰宅して寝るまでゲーム。宿題や勉強をしている姿を見たことがありません。学校でも友人に恵まれて仲良くしており、勉強のこと以外に特に問題点はありません。 学力は中2の初期か中1ごろから止まっていると思います。高校は私立の県で一番学力の低い所に進学予定です。「勉強しろ!」と言うと絶対反発してくるのでどうしようもありません。しかし、自主的に勉強もしません。 また、母子家庭なので塾に入れるということもできず(金銭的な面で)、喧嘩になると、手を出したことはずっと前に私に対してありましたが、そのときは私も力があったし、弟もまだ中2ぐらいだったので押さえつけましたが、今は力でねじ伏せられると思います。仮に私のほうが力があったとしても、暴力的な事をして従わせるというのはしたくありません。 「ゲームが好きならそういう制作会社に入れば?」「この前学校の見学で介護施設行ったんだってね、介護系なんてどう?」「好きなことやしたいことってないの?」と聞いても「全部興味がない」と一刀両断されました。 私も中学時代は勉強嫌いで、ほぼ平均点。しかし宿題はして当然、ノート等の提出物も丁寧にしていたので公立の高校に進学することができました。そして、したい事や進みたい道も定まったので大学進学に向けて自分なりに努力しています。 やはり、勉強しなくちゃ!と思ったのが夢を見つけてからでした。弟も夢を見つけたら勉強する意味が理解できるのでしょうか。 私も勉強や学校があるので全力で弟を応援する!なんてことは難しいし、既述した通り母子家庭なのであまり金銭的に負担をかけれません。 私に何かできることはありますか?長々となりましたが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>母子家庭なので塾に入れるということもできず(金銭的な面で) だったらなおさら弟さんは勉強して金のかかる私立ではなく、 公立に入らないといけないのに。 >やはり、勉強しなくちゃ!と思ったのが夢を見つけてからでした 勉強は夢を実現するための手段ですからね。 弟さんが、こういう大人や職業につきたいっていう具体的な例を見せてくれる 大人は周りにいますか? 例えば自分はテクノロジー系の外資系企業で働いています。 友達は広告代理店、保険会社、化学会社、外資系のアパレル企業、 外資系金融機関、自営業、高級レストラン店経営、輸入業者などがいます。 こういった職業の話を聞ける大人がご家族のまわりにいるなら、 話を聞くのもいいと思いますよ。 それにしても、あなたはすごく弟思いの、大人なお姉さんだと思います。 すごく感心します。

10330SS
質問者

お礼

私立はバイトをして毎月返済する条件なら進学しても良いそうです。しかし、弟は進学する学校すら自分で決めず、私と母に丸投げです。そもそも進学する気も全くなく、周りがするから。という理由です。 >弟さんが、こういう大人や職業につきたいっていう具体的な例を見せてくれる大人は周りにいますか? いるにはいますが、弟からすればその話を聞くのは時間の無駄だと思うかと思います。それならゲームしたいと思うんでは...汗そもそも授業すらまともに聞いていない人間が、人の話を思慮深く、しっかり耳を傾けるようなことはできないと思います。 弟は目先の楽しさばかり追求し、今後のことは一切考えず、周りが何とかしてくれるだろうと甘えた考えを持っています。本当、こちらが何言っても勉強のことに関しては悪態を吐いて絶対喧嘩になるので何もできません...。しかし、回答ありがとうございました。参考にしてみます。

その他の回答 (5)

noname#219039
noname#219039
回答No.6

学校の勉強だけが勉強ではありません・・ 人生全て勉強なのです・・ 学歴なんか 人並みにあればイイ・・ このサイトでライポンタと名乗ってる人が 毎回 学歴や高収入の事を自慢してるが 人間って そんなものは どーだってイイのです・・ http://profile.ameba.jp/niiza4541/   https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%BF&rlz=1C1GKLA_enJP691JP691&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwieioLm-t7MAhXHE5QKHaPVBWAQsAQIKw&biw=899&bih=571 嘘かホントか 真相は解からないが・・ 人間は心が綺麗な人こそが 最後に笑う・・

10330SS
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

甘やかすから仕方ありまっせん。 >高校は私立の県で一番学力の低い所に進学予定です 勉強が嫌なら仕事すれば良いです。 無理に私立の高校に行ってお金をかける必要も無いです。 そうやって甘やかすから勉強しません。 「公立以外は駄目」と言い切りましょう。 私立ならバイトしながら授業料を自分で稼げ!と言ってやりましょう。 定時制もあります。 働きながら高校へ通うと言う方法もあります。

10330SS
質問者

お礼

私の時は公立以外進学先は一切無し、と言われました。しかし、私が公立の高校を人間関係が原因で転校し、現在は私立の通信制高校に通っており、学費は高校を卒業したら返済する、という条件の元進学しました。土下座して頼み込んだのを、弟は見ているはずなんですがね。自分はそうならないと思っているのか、他人事のように考えているようです。 言葉足らずでしたが、私立の高校は「バイトして授業料を毎月返済するのなら進学して良い」という条件付きです。しかし、弟は実際は高校はどこでも良いというのが本音です。ですが、通信や定時になれば弟の欲に歯止めが利かなくなる、と私も母も懸念しており、また学校の先生が強く全日を勧めるという理由で弟もなんとなく了承している感じです。 元はといえば「私立でも良い」となったのは私の責任でもあり、全く人のことを言う立場ではありませんが、それでも自力で大学進学(学費は自己負担)しようと努力しており、他にもいろいろと大変だということを弟は見て知っているはずなんですけどね...。 しかし、回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17093)
回答No.3

> 高校は私立の県で一番学力の低い所に進学予定です。 勉強なんてしなくても高校にいけると思っているから勉強しないのです。何とかしたいのなら,進学させないで就職させてください。 とにかく,悲惨な将来が待っていることを自覚させることです。

10330SS
質問者

お礼

私もそう思いますし、母もそう言っていますが、母は情に流されて弟の尻拭いを必ずします。ゲーム禁止令も弟が謝ったらすぐ解きましたが、勉強は3日坊主なんて事も多々ありました。私立の高校の間、学費は自分でバイトして稼ぐという条件のもと進学する予定ですが、これまた続くかわかりません。多分、弟の性分だと「挫折を味わう」という思考回路に行きつかないと思います。そもそも考えを深めず、考えることすら面倒だという性格なので。なので、自覚する事は困難ではないかと思っております。しかし、回答有難うございました。

noname#244454
noname#244454
回答No.2

弟さん思いのお姉様ですね。私は兄弟がない身ではありますが、なにかしら力になれることが言えることができればと思い回答します。 質問者様がおっしゃていたように、勉強する意味や意欲は本人が見つけければなかなか取り組むことは難しいですよね。夢に向かって勉強できることは素晴らしいです、しかし中学生、高校生で将来のことを考えることって、簡単ではありませんよね。 ご姉弟では日々のコミュニケーションは多いのでしょうか。何か将来の目標に直結しなくとも、弟さんの興味のありそうなこと(それこそゲームの内容だとか)に少し触れてみていらっしゃるでしょうか。もし、弟さんが自分から何か話をしてくれたら、それはチャンスだと思います。そこから「いつか……だったらいいな」というのをお互いに話せたら、何かとっかかりができるのではないでしょうか。もしすでに試されていらっしゃったら申し訳ありません。 あとは、質問者様が自分の勉強に「ちょっと手伝って」と言ってみるのはいかがでしょうか。つまり、自分の勉強に弟さんも巻き込んでみてはいかがでしょうか。「人に理解してもらえるように説明する」というのも勉強方法として有効ですし、高校生の学習内容の基礎は中学校での内容でもありますから、ご自分の復習も兼ねて実践されてみてはいかがでしょうか。やる方は結構やりがいがありますよ。聞いてもらったときには「聞いてくれてありがとう」だとか、前向きな言葉をかければ向こうもそんなに悪い気はしないと思います。 とはいえこれはあくまでご参考程度に……。 最後ですが、もちろん質問者様もご自分の学校生活を大事になさってください。この質問だけでも、弟さんを思う気持ちはよく伝わってきます。弟さんも、自分が必要だと気付いたときにはきちんと向き合ってくれるはずです。ゲームに15時間も費やすことができる方ですから、それが勉強に向かえばそれはすさまじいことになると思いますよ(実際そういう方に出会ったことがあります。1日5時間”だけ”勉強すればいいなんてゲームより簡単、と仰っていましたが……) あまり有意義な回答ではないかもしれませんが、一助になれば幸いです。

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コミュニケーションはほぼありません。弟はゲームが最優先ですから勉強よりゲーム、食事よりゲーム、会話よりゲームなのです。話しかけても鬱陶しがられます。自分の勉強を手伝ってもらうような似たことを実践した事がありますが、そもそも話を聞いてもらえず、仮に話を聞いたとしても「面倒くさい」で片づけられると思います。しかし、丁寧な回答本当にありがとうございました。模索してみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

勉強しない人を勉強させる良い方法があるなら「その方法を書いた本を出して一儲け」できます。 なので、もし、本当にそういう方法が実在するなら「すでに本屋に並んでてベストセラーになっている筈」です。 しかし、未だかつて「そんな本が売られているのは見た事がない」です。 つまり「そんな方法はこの世に存在しない」です。 >私に何かできることはありますか? あなたには「放置する」ことが可能です。 世の中「放置しといても何とかなる」ので放置しましょう。「心配するだけ無駄」です。「自分」と言う「放置されてても何とかなった見本」があるでしょう?

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 26歳、勉強をやり直したいです。

    私は26歳で、6歳の子供をもつシングルマザーです。 恥ずかしい話ですが、私は勉強が出来ません。 というのも、小学校低学年から登校拒否でまともに勉強をせず、中学の頃は教科書すら開きませんでした。 中学卒業後はもちろん進学はせずに就職。 その為、私の学力は小学校低学年くらいしかありません。 現在は介護の仕事をしており、今年介護福祉士の国家試験に合格しました。 なので、学習障害等ではなさそうです(汗)。ただやらなかっただけ…。 再来年辺りに准看護師の学校に進学したいなと考えています。 進学に向けて、そして子供に恥じない母親になる為に勉強をやり直したいのです。 ただ、何から始めて良いのか分かりません…。 とりあえず塾に通うことくらいしか思いつかないのですが…。 再来年の受験に向けて、中学卒業と同等(欲を言えばそれ以上)のレベルの学力を身に付けたいです。 やる気はあります。 そこで、勉強の方法ややり方等を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 勉強しない子供

    男の子をもつ母です。 2年になってから全然勉強をしなくなりました。 1年の時も宿題をしていた程度ですが2年になってからというもの宿題すらしなくなりました。 子供に聞けば学校でしてきたとのこと・・・。 担任の先生も宿題は提出できてるとのことなのでその点については安心しているのですが、さすがに来年受験というこの時期。Z会の通信教育を申し込んではいるのですがする気配は全くなし! 帰宅後は夕食までゲーム三昧。 もうすぐ中間テストがあるというのに試験期間中はゲーム三昧のパラダイスとのこと。あきれて言葉もでません。 どうしたら勉強するようになるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • こんにちは。

    こんにちは。 弟の事で質問です。 弟は小学5年になりました。でも未だに九九が出来ません。 それに二桁×二桁の筆算もわり算の筆算もまったく解っていません。 その他の教科も微妙です。 毎日私が宿題を見てるのですが勉強が嫌いなので逃げまくります 何とか椅子に座らしてもプリントをぐちゃぐちゃにしたり暴れます。 それをずっと繰り返してやっと1問解くというかんじで宿題が最後まで終わった事がありません。 弟はゲームに夢中で18禁のバイオハザードとかグロいゲームばっかりやっています。 あと、父と母が去年離婚して今は父と祖父母と暮らしているんですがみんなワガママで自分がいつでも正しいと思っていて特に祖父はすぐに怒鳴ります。 祖母は嫌味ばっかり言います。 こんな状況が嫌になって妹(中2)は母の所に家出してしまいました。 こういうゲームや家庭環境は学力に関係ありますか? 私は弟にはちゃんと育ってほしいです。 それに私は勉強が好きです。弟にも勉強の楽しさを知ってほしいです。 そこまでは無理でもせめて九九くらいは出来るようになってほしいです 弟に何をしたら宿題だけでもしてくれるようになると思いますか? どうやって勉強を教えたらいいですか?

  • 成績は良いけれど普段勉強をしない

    現在中2のものです。 自分は普段家では殆ど勉強をせずするとしたら学校の宿題をする程度です。しかし定期テストではいつも400点以上取れ通知表にも5がいくつもついています。 自分にも最近高校について興味がわいてきて、近くの県内でも上位の高校に行きたいと思い始めました。その高校は今の自分の力では難しくても一生懸命努力したら行けない高校ではないそうです。 なので一生懸命勉強しようと思ってもこれまで家でも宿題程度しか勉強をしたことがなく、どんな勉強をしていいのか分かりません。 自分はどんな勉強をするべきなのか教えてください。お願いします。

  • 勉強したいのにできないです…

    中2女子です。 最近塾に通い始めて宿題も増え、時間に余裕がなくなってきました。 中2になると予習復習が当たり前になってくるので家庭勉強も忙しいです。 ですが私は面倒くさがり屋なので家に帰るとついだらけてしまいます。 学校で勉強している分、家で好き勝手してしまい、どうしても勉強に手がつけられません。 もうすぐ受験もあるのでやらなくてはいけないと頭では分かっているし、焦りもあります。 なのに休日はこうしてパソコンに走ってしまったり、マンガやゲームをしてしまいます。 それに私は集中力がない上、時間の使い方が下手で効率よく動けないのでやっと勉強を始めてもだらだらしてしまい、一教科やるのに1時間以上かかります。 こんな生活はもう嫌です。 何か勉強がはかどる又はやる気がでる方法はないでしょうか(>_<) アドバイスでも何でもいいので教えてください。

  • 中3 忘れ物

    子供が中2の三学期から 急に忘れ物が多くなりました 提出物も全く出していませんでした 時間割りも毎日、変わるので チェックしなければいけないのですが それもできなくなり 毎日、友達に聞いています 発達障害の検査など異常無しでした。 勉強もやる気を無くして学力は低下しています。 最近も受験勉強はやらず 宿題でいっぱいいっぱいみたいです。 毎日、宿題は?と聞くと 今日はないと言いますが 23時までゲームをやっといて やっぱり宿題あったと騒ぎます。 それから宿題をやると寝るのが2時3時になります。 勉強の出来る環境にしてるつもりです。 あまりにもわたしがうるさいのでしょうか?

  • 勉強に関してやる気が起こらない・・・。

    最近、勉強に関してまったくやる気が起きず、提出しないといいけない宿題だけしかしていません。その宿題も前日になってやっとあせるくらいです。うちの学校は進学校で、予習をしてこいと言われているんですが、最近はまったくしていません。問題集(進研ゼミ)は高校に入学してから(今、高1です)なにも手をつけていません。 部活が終わり、家に帰るとやる気ゼロになり、インターネットをボーっと見たり、メールをしたりで・・・。やらなきゃと思っても気がまぎれて気がついたらパソコンの前に座っていたりするんです。どうしたらやる気がおきるのでしょうか?

  • 小学校の勉強についていけない・・・。

    こんばんは。 長男について困っています。(学力の低さに・・・) 来月で、区立小学校3年生となりますが、勉強についていけてなく、 日々遊んでいる毎日に困っております。 宿題もやらず、筋金入りの勉強嫌いです・・・。 かといって、スポーツが好きな訳でも無く、取り柄がイマイチありません・・・。 そろそろやばいと思い、塾に入れようと考えておりますが、普通の集団塾では既に遅れをとっている我が子では無意味かと思い、個別指導の明光義塾に入れようと思っております。 そこでですが、明光義塾は如何なもんでしょうか? 中々の知名度は有ると思いますが、やはり進学系をモットーとしている指導の内容なのでしょうか? 親としては、まずは進学云々等は考えておらず、まずは標準レベルの学力迄は、なって欲しいと考えております。 住まいは葛飾区で、良い塾等が有りましたら併せて、教えて頂ければ幸いです。 ※中学も区立でOkで、受験等は一切考えておりません。

  • 勉強法が分かりません。

    今高認試験に向けて勉強している24歳です。 結婚して子供が2人いて、将来いつでも動ける様にと高認試験に向けて勉強を始めました。が、ゆっくりやるつもりではいます。 そこで勉強法なのですが、当初は焦ってもないし、金銭的な余裕もない、いずれ専門学校を受験したいので予備校はその時にとっておきたいという理由から、独学を選びました。 本屋で過去問を買い、自分の学力は中2、3で止まっているので科目に応じてそれ用の参考書を買い・・・ 過去問を解いてパターンを調べようとしたんですが、ハッキリ言って全く何も分からないっ・・・ 基礎的な部分は1つずつ始めてはみたのですが、これじゃいつまでたっても終わりそうもないし、聞ける人もいない。正直嫌になってきました。暗中模索状態です。 これは私が甘いだけなのでしょうか?それとも予備校の様な所に通えば、もっと効率良く出来るのでしょうか? 予備校の通信にしか今は通えないのですが、通信というとやっぱり教材が送られるだけと聞いています。高校の学力がない中で教材だけ目の前にして本当に出来るのか不安です。 高校の学力が全くない私が高認をとる為の勉強法、何かいぃ方法はあるのでしょうか?

  • ごまかし勉強について

    中学一年のものです。 近いうちに全国規模の学力テストが学校で行われます。今まで、学校の期末や中間テストでは5位以内に入っていたのですが、僕は、小学生のころからごまかし勉強が多くて点を取るための勉強で習ったことをあまり覚えていません。(事実、一学期に習った勉強は頭の中でごちゃごちゃになってわけがわからなくなっています。)なのでその学力テストが心配です。 そこで質問ですが、2年後に高校受験があるし、学力テストではたぶんごまかし勉強をしていた罰がもろに出てしまうと思います。どうやったらごまかし勉強を抜け出せるのでしょうか?(一度習ったことを何年も覚えていられるようにしたい。)具体的な方法を教えてください。