• ベストアンサー

治療してないのにお金を取った歯科医

千葉県、M市の歯科医ですが、開業医しているのは男40歳前後ですが、私がいきましたら、散々待たされたあげく、やっときたのは、アルバイトと想える女子がきて、口をあけて中をみたら「ハイ、今度ね」で終わり。その間、1秒間。1860円。 これって、診察治療0なのに、お金を取る、不正請求じゃないでしょうか? 数年前ですが、今でも、腹たって仕方ありません。 報復が怖いので何もしていませんが、注意喚起のためにも、役所等にうったえたいのですが、どのような方法があるでしょうか?  前の文に付けたしです。

noname#219903
noname#219903
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229671
noname#229671
回答No.1

何年も経過してたら、時効になるのでは? 報復が怖いとありますが、患者取り違い、計算間違いなどなど、いくらでも事務的ミスはあって、皆、その都度、訂正修正という流れになっていきます。 故意でやったかどうかは、本人(この場合は、歯科医側)が白状しないかぎりは、証明できないでしょう。(証拠がない。) 恐らくは「間違いました」で済まされるように思います。 私自身も、私の家族も、似たような経験あります。 いつもと同じ診療なのに、行くたびに点数(負担金額も)が違いますし、歯茎のマッサージをしただけで「リハビリ」と100点ついてる時と、マッサージしてもついてない時とあります。(そもそも、知ろうとからすれば、そんなことがリハビリの定義にあたるのか?とも思うけど。) 多くを衛生士にさせて、医者はちょっと観察(約1、2分)して、ハイ終わり。 患者が入れ歯の具合が悪いからみてほしいと言っても、「もう少し様子見てから、またそのうちね」です。(確かに、患者の気のせいの場合もありますから、訴えを聞いておき、様子をみる時間が必要と言うのは理解できますが、あまりにも”熱心でなさすぎ(いい加減、チャランポラン)”ます。) 一番ひどいのは、来院してもないのに、診察受けたことになってて、健保組合には請求が上がってたり(何度もありました)。(また、ネット上でも、けっこうの人数で、そういう体験した人がおられますよ。) もちろん、健保組合に言いましたよ。(その時点で、その地域には住んでなかったので、誰がみても納得してもらえる背景でしたので、”患者の勘違いでは?”なんて言われずにすみましたが。) でも、診療報酬の紙を歯科医に返送しただけだそうです。(事務手続きのミスとして終わり!) 犯罪、詐欺の扱いはしてくれませんでした。 警察へ!も思いましたが、”事務作業で間違いました”と言われてしまうと、それまでで、”故意にやったという証拠”がないんですよね。 しかも、病院側のミスと認めた場合でも、仮に、この場合、個人経営の歯科クリニックで、経営者もしかしで総責任者も歯科医の先生だっだとして、「医師が故意にやった」とか「医師の命令でさせられた」とは言わないと思います。そういう場合は「事務員がやりました」と事務員のせいにするでしょうね。 (ここらへんは、相手の立場になって考えたら想像つけることができます。相手が逃げられないほどの根拠をつかんでおきましょう。) ちなみに、歯科の点数は特殊で、1本治療するか、2本するかで点数もかわるそうです。 あなたが3割負担の人であれば、初診料とあわせてそのくらいの金額になる可能性は十分考えられます。 また、(下記にも追記しますが)カルテをまわして、医師が状態を観るだけで、”診察した”ことになって、医療費の請求は認められてます。(でも、昨日かぶせたばかりのクラウンが取れたのでやり直しとかいう場合では、点数を全くつけずに無料にするなど。そのあたりは、医師、医師によって、線引きが若干ことなることは考えらえますが。) あなたの健康保険が、国保なのか健保なのかわかりませんが、まずはそこへ相談なさってください。 患者の立場からしたら、「みてもらう」という弱い立場の為、その病院、歯科クリニックに、もう二度と受診しないなら苦情もいいたいだけ言えますけど、また受診しにいくつもりの場合は、言いづらいですよね。 そして、多くの患者さんが「ナンボです」と言われれば、「はいそうですか」と素直に、その場で検証もせず、そのナンボを支払ってしまいがちなので、それが問題です。 これがスーパーで食材買う時なら、大根1本がナンボだから2本でナンボ。あと人参とシイタケを買ったから合計ナンボと、明瞭なレシートがもらえますし、義務教育で教わる算数で十分検証できるのですが、診療報酬については、詳細までは知らずとも、大まかにでも、”処置”とはなんぞや?とか、”点滴セット”とは何ぞや?とか、ほんのカジリだけでも義務教育の学校で勉強させてくれないので、一方的に言われても騙されてるのかどうかの判断もつかないという害があります。(知らぬが仏といいますか、過去を洗いざらい調べることができるなら、どの患者さんも1度くらいは、どこかの医療機関でミスされてる可能性が大いに考えられます。計算はコンピュターでやるから正確だろうけど、その情報をインプットするのは人間ですから。) *追記: 私は歯医者ではないですが、某医院(公立病院ではなく、個人経営の病院)で、予約日時の変更を受付でお願いしたら、なぜか処理室へ案内されたので、「行くのはいいけど、無料ですよね?費用かかりませんよね?」と念を押して、無料だとカイトをもらったのに、医師と予約日の打ち合わせをしただけで、(カルテをまわしたからという理由で)再診料300円程度請求されたことあります。クレーム言って支払拒否しました。健保にも通報しておきましたが、何にもなりませんでした。 医療機関側からしたら、「この患者の状態だったら、予約日を変更しても、何日ごろまでに再診すればOKだな」と医師が判断する行為を、”診療”とみなすと弁解するのでしょうが、私の場合は病気ではなく、不妊治療の2回目の予約日のことだったので、差し障りがない話でした。 病院は、特に公的でないところは、「経営」です。 そして、例えば湿布薬を「はりましょか?」と言われて、「ハイお願いします」と貼ってもらえば、それだけで”処置”の点数をつけることができるのです。 中には、1か月の内で、何回まで点数をとれるという診療、投薬などがあり、良いも悪いも医師も患者の負担を考えながら、「これだったら健康保険が効かないから、こっちの薬にするか」などと、すべてといってもいいくらい”御金”様に振り回されてます。 (余談ですが、子宮癌の検査だって、体癌と頸癌の検査を同日にしたらどちらかの検査が健康保険をきかせられないのです。同日にしてくれれば、医療機関側も患者の確認やら、もろもろの準備も一度ですむし、患者だって、診察台に1度登れば済むのに。 交通費も2倍かかります。) おとなしく、請求されるがままに支払ってしまう患者にも問題があります。 疑問があれば、医療機関側へどんどん質問して下さい。 今回の歯科医(クリニック)にたいして、詐欺的行為をしないようにというには、なかなか難しいと思いますが、これも黙っていては改善されません。 あなたの件が「1」であっても、他の患者さんから同様の指摘があれば、2件、3件、・・・・・となっていきます。そうしますと、役所側も動かないわけにはいかなくなります。

noname#219903
質問者

お礼

なんか 詐欺師ですね、医者も。

その他の回答 (1)

noname#229671
noname#229671
回答No.2

1ですが。 勘違いされてたら困るので、補足させて下さい。 私の書いた事例も、「医者(病院)が詐欺師だ」とは言えないんです。 言いたくても。です。 彼らは、うまくかわしますから。(いわゆるグレーのようなもの。) また、看護師さんから聞いた話では、「私たちも、手厚い医療事故用の保険に加入してる」と。 気をつけなければならないのは、健康保険というのは、病気の治療目的に使える(注!一部適応外の治療等があります)ので、その行為が治療にあたるのかどうか論点になる場合があります。 例えば、どこも悪くないのに、定期点検のように歯を見てもらいにいくこと。微妙ラインだそうです。 http://www.hori-dental.com/diaryblog/2015/07/post_144.html には、 「健康保険は、あくまでも疾病保険(病気のための保険)であり予防行為には適応されないとの見解です。いままで曖昧であった事を明文化した事で、行政としては違法行為として医療機関または、患者サイドへの返還請求が出される可能性もあります。」と一意見が書かれてます。 それから、内科や皮膚科などで、医者が「病名をはっきりさせるためにこの検査をしたいのだけど、健康保険きかないからどうすべか?」などと思った時に、便宜的にこれなら保険適用だ!という病名をカルテにつけて検査をするケースもあります。 でも、1秒で、医師でもない人がチェックして、それで点数を計上できるのかどうか、ものすごく疑問です。 やはり、保険者に相談してみては?と思います。(私だったら、黙ってないと思いますので。) 厚生労働省 ここにも問合せ窓口があります.。http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/iryouhoken01/index.html 健保連 http://www.kenporen.com/health-insurance/m_knowledge/ //////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 参考 http://okwave.jp/qa/q1419207.html のNo,4とかも。 http://okwave.jp/qa/q8309128.html?from=recommend

関連するQ&A

  • 歯科医の1秒医療について

    千葉県、M市の歯科医ですが、開業医しているのは男40歳前後ですが、私がいきましたら、散々待たされたあげく、やっときたのは、アルバイトと想える女子がきて、口をあけて中をみたら「ハイ、今度ね」で終わり。その間、1秒間。1860円。 数年前ですが、今でも、腹たって仕方ありません。 報復が怖いので何もしていませんが、注意喚起のためにも、役所等にうったえたいのですが、どのような方法があるでしょうか?

  • 治療費が高い歯科

    今年の5月から主人が虫歯治療に歯科通院しています。 主人の歯科通院は10年以上ぶりです。 数年も前から奥歯の詰め物がとれていたのもずっと放置したまま、口腔内はかなりひどい状態でした。 主人の通っている歯科は1年前に開業されたばっかりのキレイな医院で、女性医師1人と助手1人でやっています。 主人の治療歯の本数は5~6本で、中には抜歯2本、根っこ治療1本もありました。 しかし、治療費が毎回3000円超えです。 削って仮詰めするだけで3000円以上。 それに銀歯をいれると6000円弱。 月に3回は通っているので、毎月1万~2万ほど治療費にかかってしまいます。 先日は、大きな銀歯を入れてきただけらしいのですが、以下のような領収書を持ってきました。 初・再診料 40点 医学管理等 110点 修復・補綴 3783点 合計 39330円 負担額(保険)11800円 領収額合計 13660円 なんでしょう。この金額~!! ちょっと信じられなくて絶句してしまいました。 主人も持ち合わせがなく、カードで払ったようです。 5月から通いはじめて、この歯科にもう8万ほど払っています。 厄介な虫歯がたくさんあったので、時間がかかるのは承知の上でしたが、こんなにお金がかかるなんてかなり痛いです。 (この歯科は都内の高級住宅地にあるので、地代なんかの関係で高くしてるのでしょうか??) 主人曰く、あと1回、親知らずを抜歯して終わりだというのですが、また5000円もはらわなければならないのは憂鬱です。 この料金は妥当なのでしょうか? ちなみに毎回保険診療です。   また、料金がおかしいと考えられる場合、この歯科に訴えたら戻ってきたりするのでしょうか?それとも他に何か方法はありますか?? どなたかお力を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 横柄な歯科医について

    奥歯が痛くなったので、勤務先の近くの歯科医へ行ってみました。 10年位前に被せた金属が変色していて、炎症を起こしているのでは、 と思ってました。 受付でアンケートを記入して、健康保険の範囲内で治療する旨を伝えました。 歯科医の診察が終わり、以下その時の歯科医との会話です。 「この金属を使うと15万円、こっちだと13万5千円だけど、どうする」 「あのー、健康保険でお願い出来ませんか」 「ちゃんとした治療しないと、お互い不幸だからさぁ」 「今回はそんな金額は予定してなかったので健康保険でお願いします」 「なんだ、金がないのか」 初対面なのに横柄な物の言い方をされ腹が立ちましたが、こらえて なんとか治療も終わりました。しかし、通常は金属を被せる大きな虫歯 なのに、レジンという白い樹脂で被せただけのお粗末治療。結局、 他の歯科医でやりなおしてもらいました。 歯科医師会へ苦情を言っても「当事者どうしで処理してくれ」との事。 こんな歯科医へは行かない、くらいしか手だては無いのでしょうか。

  • アシスタントが歯の治療する

    治療費の事でお尋ねします。 13年間通った歯医者の事です、行き始めた頃は歯医者が3人いました。 (1)院長 →6年前に引退 (2)副院長 →3年前に退職。別の所で 歯医者として働いてます。 (3)院長の息子→副院長退職から院長になり1人で診察してます。 1人で診察する事になってから、 診察室に椅子6台有るのですが、歯科助手が15分ぐらい処置してからは、後45分ぐらいは、椅子の上に座ってエプロンつけたまま待ちました。その後歯医者さんがきて終わりです。大体診察室に入って1時間半かかります。 今日入れ歯の具合が悪くて診察うけたのですが、 歯科衛生士?が私の口を、 引っ張り口の端が切れるかと怖かったです。その間15分ぐらいです。 その後 先生が、きて確認し、はい終わり 1分かからなかったです。 診察料金は、3750円でした。治療内容にも、よると思いますが、副院長の時は入れ歯の調整の時は2000円いかなかったです。 歯医者さんが 治療しなくても、お金払うべきなのでしょうか?診察後でも、食べ物が噛めません。 副院長が開いてる歯科は遠くて通えません。 何だか患者さんも、減って来てるように、思えます。 歯科衛生士?か歯科助手が 治療しても、診察料金を払うべきなのでしょうか?今日は払ってきました。 医療関係はわからないので、教えてください

  • 掛かりつけの歯科の歯科衛生士さんが気になっている20代男です。

    掛かりつけの歯科の歯科衛生士さんが気になっている20代男です。 どうやって誘う、というかプライベートで連絡を取れるようになるか考えていまして、 やはり最後の診察時に連絡先を渡すのがいいのかなと思っています。 正直連絡が来る可能性は低いと思うのですが。 そこで少しでも可能性が高くなるような、メモに添える文章を教えていただけないでしょうか? ぜんぜん思い浮かばないんです。。。 またタイミングなどもアドバイスもらえれば助かります。 状況の補足をします。 ・歯科は家族経営の小さな開業医です。  歯科医師は基本的に1名、曜日によっては前院長がいる時もあります。  衛生士はその方と医師の家族が助手をして2名の時が多いです。たまにもう1人居るときもあります。 ・歯科には学生時代から5年ほど通っています。 ・その衛生士さんとは受付での会話くらいしかありません。 ・今回の治療が終われば、仕事の関係でその歯科にはしばらく行く事は出来ない状況です。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 歯科医師を好きに・・・

    私は既婚者です。子どももいます。 子どもの歯を診ていただいている歯科医師(開業医・指輪など確認していませんが年齢的にもおそらく既婚)に数ヶ月前から私も診てもらうようになったのですが、最近その歯科医師のことばかり考えている自分に気がつきました。 家事の手も止まってしまうほど、ボーっと先生の事を考えてしまっている事もあります。「好きになってしまったんだな・・・」と思っています。 だからと言って告白したり、メルアドなんか書いた手紙を渡したりするつもりは一切ありません。 過去のQ&Aを読んだり、自分の中の常識(既婚の身で他の男性に恋心を抱くという時点で世間一般の常識から外れているとは思いますが)と照らし合わせた時に、先生の迷惑になる事や、夫や子どもを裏切る事になると再認識したからです。 告白や手紙など、変にアクションを起こして先生に嫌がられて、もう二度とその歯科医院に通えないのも、歯科医院の新規開拓ができない私(とても怖がりなので、先生がどんな人か分からない歯科医院に行けない)には辛い事です。 でも、先生のことは好き。営業用でしょうが、いい歳して怖がりの私に優しい言葉をかけてくださいます。顔も私の好みです。 この恋心を自分の中で楽しめたら良いのでしょうが、想いが溢れてきて切ないです。いつも近くに先生を感じていたい。写真でもあればいいのに・・・診察の時に何か少しでもいいからお話してみたい・・・こんなことばかり考えています。 この想いを自分の中でどのように整理すればいいのでしょうか? 歯科医院を変えるしかないのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 矯正歯科(治療中)の医院の変更は主治医の相談なしに出来ますか?

    初期に治療費を80万近く支払いました。 それから毎月の定期診察料を支払っています。(これは1ヶ月に何回診察しても一律)7000円です。 6年通い続けています。前歯2本だけの治療です。 虫歯が出来やすい体質でこちょこちょ毎月直してくれていました。 費用は定期診察料だけでした。 でも今回虫歯の治療をしてもらったら、 所要時間は1時間30分くらい、 普段は二人は患者がいて、待合室にも人がいるが、誰もいない貸し切り状態での治療でした。 定期診察料の他に虫歯の治療費15000円を請求されました。 毎月お世話になっているので、支払わないわけにも後味が悪いのでいかず、支払ってしまいました。 でもこの治療の予約の際も、当日の治療の前にもそういった説明はありません。 普段虫歯でお世話になっている病院は矯正歯科と歯科医院が併設されているので、虫歯の治療をしたら保険が適用されると思います。 でも、ここは矯正歯科だけなので適用されないのだと思います。 こういった説明がないことでもう嫌になってしまいました。 虫歯でお世話になっている先生はお値段を聞けば、大体1000円ぐらいかな(勿論治療内容で若干変わるので大体の値段ですが)教えてくれます。 私も1000円と思っていたものが思いの外大変で2000円とかならいいですが、この値段は泣きそうです。 キャッシングをしてしまいました…。 それで、虫歯でお世話になっている病院に移りたいのです。 大体6年も前歯だけでかかるの?とも思うようになりました。 ただ、もうこちらの矯正の先生には合いたくない。今までの診察記録はどうなるのか?という疑問点。 虫歯の先生と矯正の先生は知り合いで近隣で開業しているので、引き受けてくれないかも知れない。 また、費用が矯正の初期費用として何十万もかかると困ってしまいます。その点も問題ですが、お金は相談したいです。 こういった場合主治医に相談なく黙って変更してもいいでしょうか? 出来るのでしょうか? こんなぼったくりみたいなこと、しないで欲しかったです…。 説明してくれれば、やめたのに、いつもの定期診察費内の治療だと思っていました。 ご意見お願いします。

  • 歯科衛生士の未来

    現在、歯科衛生士として開業医で働いているものです。 漠然と、未来が不安になることがあるのです。 「何歳まで働いていけるだろうか?」ということです。 実際、結婚出産を期に、退職したまま衛生士に復帰していない知り合いがたくさんいます。 やはり、家庭をもったら時間的余裕がなくなるので、正社員としての勤務は難しくなるのでしょうね。(現在の勤務時間は8:45~19:15ですが、通勤に時間がかかるため8時前に家をでます。残業もあるので帰宅は20時半前後です) でも、もしパートで復帰したとして、パートの衛生士にドクターはどの程度仕事をまかせてくれるのでしょうか‥。雇う側としては、年齢はネックにならないのでしょうか? それとも、他の領域(障害者施設、老人施設、保健所など)のほうが、歯科衛生士の需要はたかいのでしょうか? まだまだ勉強不足ですが、ケアマネージャーとして働いている方のお話も聞いてみたいです。 実際に歯科関係で働いているかたの、ご意見が聞けたらと思い、投稿させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

  • 歯科矯正したのに、結局抜くって・・・・・。

    歯科治療について相談させていただきます。 今から約1年数ヶ月前に上の前歯の間に隙間が出来てきたため近所の歯科に相談しました。 レントゲンや診察を行なった結果、院長らしき人が「歯槽膿漏によって歯が傾いています」との結果でした。 治療したい旨を伝えると、(1)「歯を(差し歯か入歯かインプラントか覚えてませんがいずれにしろ抜く)か」(2)「時間が掛かるが矯正するか」の2つの選択肢を告げられました。 自分は「治療できるのなら抜くのではなく矯正をお願いしたい」と言いました。 「時間は掛かりますが前歯の隙間は無くなります」との事で10数万円の治療費で歯科矯正をしました。 そして1年数ヶ月経ち、最近になり「予想以上に歯槽膿漏が進行していたので矯正は外して前歯は抜きます」と言われました。 矯正に10数万円も支払い、毎月、矯正のメンテナンスで1500~2000円の治療費を支払い、挙句に抜きますというのは納得いきません。 おそらく前歯を抜くのも保険が利かないため治療費は高額になるのではないかと思います。 これでは2重取りではないでしょうか? 矯正で治らない恐れがあるなら事前に言うべきだと思いますし、こんな事になるなら始めから抜いてもらった方が結果的に治療費も安く済んだと思います。 周りの友人に相談すると「ありえない」「ヤブ医者じゃない?」と言われます。 今の自分としては現在の歯科は信用できないので、矯正器具を外してもらったら別の歯科に行こうと思っています。 こういう治療方針というのはよくあることなのでしょうか? 歯科治療に詳しい方、同じ経験をした方、ご意見をお願いいたします。

  • 治療した歯が痛み、最診察してもらいたいのですが、下記のようなケースでは

    治療した歯が痛み、最診察してもらいたいのですが、下記のようなケースでは歯科医を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 あるA歯医者で、根幹治療を終えて冠をする前に、まだ痛みがあるなどの理由で、B歯医者に変えました。 B歯医者でレントゲンも撮ったうえで、「治療そのものは終わっているし、最初からやり直せば手間もかかるのでこのまま様子を見ましょう」と言われ、冠をしてもらいました。 冠をしてもらって3週間後、痛みが増したのでB歯医者へ最診察に行ったのですが、膿を取り除くために外科的措置を行ったようです。しかし(なぜ膿が溜まるのかなどの)説明もなく、ハイ終わりといった感じでした。(薬は出してもらいましたが)。 しかし、痛みは更に増して、常時ズキズキしています。 悩みは、B歯科に再び行くのに少し抵抗があることです。何故なら、更に治療を進めてもらえるのか、また同じ外科的治療の繰り返しなのか・・・。B歯科は、私のように他の歯科(A)で根幹治療を終えているので本当は触りたくないのではないか?また、B歯科で薬をいただいた時「ほとんどの患者さんは、出した薬を服用すれば痛みを訴えることはありません」と言われ、暗に「もう来るな」と言っているのか・・・。 本当は歯医者を変えたいのですが、B歯科で被せてもらった冠が無駄になると思い、再びB歯科に行くかどうか悩んでいます。(因みに、冠をしてから2ヶ月です。)