• 締切済み

イベントの運営について

お世話になっております。 私はとあるサークルイベントの運営として、 都内で月に1回、100人弱のイベントの運営スタッフをしております。 イベントは非営利目的で運営スタッフは15名程度、スタッフは基本的に無報酬です。 沢山の人数を取りまとめる都合上、何かとトラブルが発生しやすく、多忙になりがちです。 私個人としては、裏方の仕事が好きなため、何も文句はないのですが、 とある参加者の声を聞くと、「こんなにこき使われているのに無報酬なのはおかしくない?」 という意見をいただきました。 個人的な意見としては、主催者とは仲が良く、 現環境でも非常に満足しているので、そういう声を聞くこと自体、 自分自身やイベントそのものを否定されているようで、私自身に強くストレスを感じます。 何か反論をしたくても、否定できる引き出しもない為、反論がうまくできません。 やはり非営利目的のサークルイベントでのスタッフが無報酬というのは変な話なのでしょうか? もやもやした感情が渦巻いており悩んでおります。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ボランティアについては様々な価値観があり 一概には言い切れません。 例えば、「ボランティアは無償であるべきだ」と する人もいます。 >月に1回、100人弱のイベントの運営 ご苦労さまです。 私の考えでは、スタッフに往復交通費、弁当代は 払いたいと思います。 が、様々な理由で払えない場合があることも知って います。 私の場合、助成金数十万円あるにも係わらず申請側は そのほとんどを使えず、講演会スタッフにほんの寸志 程度しか払えず恐縮しています。 (助成金の場合、申請者側は「講師謝金」も使えない  厳しい規律が課せられている場合が多々あります。) このように色々なケースがありますので、その時々の 適切な対応が必要となりますことをご周知ください。

• smi2270
回答No.3

>とある参加者の声を聞くと・・・ この参加者はイベントに参加しているお客さんですか? 金銭を払って参加しているなら、お手伝いはしないですよね・・ スタッフとしての位置づけなら、いろんな性格・サークルへの思いの方が居られると思いますので、いろんな意見や感想が出てきても仕方ないでしょうね。 質問者様は主催者じゃないのでなにも言えないですから、 聞き流して、ご自身が楽しまれたらいいと思いますよ。 また、公的な場所を借りてイベントをする際は、 チケットがある場合は「半券のもぎり行為」をすると、 営利目的で公的な場所を使用したとして、 使用料金が跳ね上がり、請求されますのでお気を付けくださいね。

AlwayNoon
質問者

お礼

smi2270様、ご回答ありがとうございます。 > この参加者はイベントに参加しているお客さんですか? > 金銭を払って参加しているなら、お手伝いはしないですよね・・ 参加者とは、参加費用を支払っているイベントの参加者です。 お手伝い等はしておりません。 ただ、その参加者は10~15名程度の小さなイベントを主催されており、 本サークルの運営方針について疑問を持っていらっしゃるようでした。 恐らく、それぞれ、イベントに対する考え方の違いによる発言ではないかと考えております。 > 質問者様は主催者じゃないのでなにも言えないですから、 > 聞き流して、ご自身が楽しまれたらいいと思いますよ。 その言葉、心に染みます。 何を言われても、聞き流すように努めさせていただきます。 > また、公的な場所を借りてイベントをする際は、 > チケットがある場合は「半券のもぎり行為」をすると、 > 営利目的で公的な場所を使用したとして、 > 使用料金が跳ね上がり、請求されますのでお気を付けくださいね。 お気遣い、ありがとうございます。 幸い、現在使用しているイベントは、完全予約制で名前での登録となります。 イベントチケットの類は存在しない形となっております。 また、スペースは、個人所有の貸しスペースとなっておりますので そのようなケースは考えにくいかと考えております。

回答No.2

こんにちは。 「無報酬なのがおかしい」と言っている方はどのようなモチベーションでイベントの運営をされているのでしょうか。無報酬であるということに納得したうえで参加されているのではないのでしょうか。と、ご質問を拝見して疑問を持ちました。質問者様は金銭以上のインセンティブを感じていらっしゃるようなので、無報酬であることがおかしなことだとは思いません。少し乱暴な言い方になってしまいますが、無報酬であることがおかしいと思うのであれば辞めればいいと思うのですが、そういう人たちは金銭以外のインセンティブを感じてないのでしょうか。 私見で失礼しました。ご参考になれば幸いです。

AlwayNoon
質問者

お礼

tomato_tea様、ご回答ありがとうございます。 当方のサークルでは、スタッフと参加者は、一定の距離を保った運営をしております。 逆に、その方が運営されているサークルでは、そちらも無報酬であることは変わりないのですが、 主催者が場の全体を見張り、スタッフは参加者とほぼ同等の扱いで、 参加費を取らない代わりに、資材運搬、会場設営を手伝う程度となっております。 > そういう人たちは金銭以外のインセンティブを感じてないのでしょうか。 私個人としては、始めこそ、サークルの参加者として楽しんでいたのですが、 顔なじみが増えて、主催者の方から、スタッフにならないかという声をかけてくださいました。 以前は気持ちも内向的で、仕事・学校以外の交友関係も乏しかったのですが、 サークルに参加してから、幅広い層の交友関係が出来、内向的な性格も変えることが出来、 コミュニケーション能力や、精神面での成長をすることができました。 金銭ではない、性格を良い方向に変えてくれたサークルに感謝をしております。 ほかの方はどのようなインセンティブを感じているかは存じ上げませんが、 裏方仕事が好きな人もいれば、また別の何かを傍受している方もいるかもしれません。

• takuranke
回答No.1

非営利とは、 団体が利益を上げてもその利益を構成員(会員など)に分配しないという「非分配」を意味します。 この分配をわかりやすく書けば株主配当がその一種です。 株主配当は、当期純利益(税金等調整前当期純利益から法人税等を引いたもの)から支払われます。 なので、非営利であっても収益が上がっているのなら、当然その収益事業にかかわる仕事は有償でもかまいません。 >やはり非営利目的のサークルイベントでのスタッフが無報酬というのは変な話なのでしょうか? ただ、サークルと書いているので、法人格を有した団体ではないと思います。 この場合の非営利なら、サークルとしてプラスの収益を得ないということだと思います(収支イコールか持ち出し)。 この場合なら、裏方に回す金が無いから出せないというのが本来の姿だと思います。 反論するのであれば、収支報告書を見て見ないとなんともいえませんね。 少しでもプラスになっていればサークルの収益が発生しているということになります。

AlwayNoon
質問者

お礼

akuranke様、ご回答ありがとうございます。 > サークルと書いているので、法人格を有した団体ではないと思います。 その認識で問題ございません。 金額的には老若男女に参加してもらうため、参加費はイベントの内容により変動しますが、 500円~1500円と、高校生でも参加可能な程度に低く抑えております。 サークルの運営は参加費で賄っております。 収益は、予備費としてプールをしており、 余剰金を、参加者に記念品やサービスの向上という形で参加者に還元しております。 具体的な収支報告書は確認しておりませんので把握はできてはいないのですが、 少なくとも、収益としては貸しスペース利用料、交通費、飲食費などを加味しても、 ほぼゼロなのではないかと認識しております。