北海道旅行の教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行の教えてください!8月初旬に2泊3日で北海道に行きたいと思っています。襟裳岬に行ったり、ラフティングやカヌーをしたりしたいですが、現地ツアーの時間に間に合わないようです。また、襟裳岬からトマムに移動する際の時間や静内の牧場に寄ることは可能か教えてください。そして、新千歳空港でお土産を買う前に観光できる場所があれば教えてください。
  • 北海道旅行の教えてください!襟裳岬に行ったり、ラフティングやカヌーをしたりする予定ですが、現地ツアーの時間に間に合わないようです。襟裳岬からトマムに移動する際の時間や静内の牧場に寄ることはできるのか心配です。また、新千歳空港でお土産を買う前に観光できる場所があれば教えてください。
  • 北海道旅行の教えてください!襟裳岬やラフティング、カヌーなどを楽しみたいですが、現地ツアーの時間が合わないようです。襟裳岬からトマムに移動する際の時間や静内の牧場に寄ることも気になります。また、新千歳空港でお土産を買う前に観光できる場所があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行 教えてください。

8月初旬に2泊3日で、北海道に行きたいと思っています。 今回は、襟裳岬に行ってみたいので、 帯広空港イン 13時くらい。 宿泊は十勝川温泉地を予定しています。初日、70代の両親から12歳の子供までできるような、ラフティングかカヌーをしたいのですが、サホロリゾートのラフティングとカヌーは14時からなので、間に合いそうにありません。 時間に融通のきく現地ツアーがありましたら、教えてください。 2日目は、十勝川温泉地から襟裳岬→トマム泊を考えています。 襟裳岬からはサラブレッドの牧場を見ながらトマムに行きたいのですが、 襟裳岬からトマムには高速を使って 3時間半と聞きました。静内の牧場に 寄るのは無理があるでしょうか。 3日目は新千歳空港から帰りますので お土産はここで買えばいいかと思い ますが、1日目、2日目、観光できる 場所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#222833
noname#222833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

2日目は移動ばかりですが、必ずしも無理ではないですよ。 10年以上前の7月ですが、 十勝川温泉9時発~幸福駅~襟裳岬・昼食~ナリタブライアン記念館~新富良野プリンスに暗くなりかけた19時頃着。 今回はトマムですし、広尾の高速も少しは利用できるので可能なルートです。237号もそこそこ快走路ですよ。 ただし、牧場ではのんびりできません。ちょっと立ち寄る程度です。 夕飯間に合わないとかはちょっと大げさすぎですが、誰にでもお勧めできるルート・プランではありません。運転手が長距離OK、同行者も覚悟があるならどうぞってプランです。

その他の回答 (4)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

北海道在住です。 十勝川温泉から襟裳岬を経由して静内⇒トマムだと 帯広⇒襟裳岬が約130km 襟裳岬から静内経由でトマムだと約250kmです。 一日の移動量が約400kmです。 無理があると思いますよ。 初日は、幕別町忠類のナウマン温泉当たりに泊って、 少しでも距離を稼いでみては 北海道観光の何を優先するか? ですね ラフティングだったら、「十勝ネイチャーセンター」ですね。 http://www.nature-tokachi.co.jp/tnt.html その場合は、襟裳岬を諦めるしかないでしょうね。

noname#222833
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 今回、旅行会社のパッケージを使っての旅行を計画しています。 帯広着の飛行機も1本しかないので 欲張らずに計画を立て直します。 また、よろしくお願いいたします。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

いろいろ効率が悪いですし、2日目の走行距離に無理があります。 地図を見るとわかりますが、十勝川温泉、帯広空港、襟裳岬の位置関係は、北から、 十勝川温泉  | 帯広空港  | 襟裳岬 となっています。 初日、帯広空港について、十勝川温泉に泊まると、翌日は前の日に通った道をそのまま引き返す格好となります。 また、襟裳岬からトマムまで高速を使って3時間半というのは、帯広広尾自動車道と、道東道を使っての時間ですから、これもまた、元来た道を引き返すことになりますし、静内はまったく通りません。 初日 帯広空港→襟裳岬→えりも町か様似町か浦河町あたりで泊 二日目 前泊地→静内→新冠→日高町→占冠→トマム泊 三日目 トマム→ラフティング→帯広空港 という感じでどうでしょうか。同じところでレンタカーを返すので、乗り捨て料金も節約できますよ。

noname#222833
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 北海道の温泉が大好きなので ぜひ、十勝川温泉にも行ってみたかったんですが、飛行機の関係で帯広イン、帯広アウトは無理だとわかりました。 また、質問することもあると思いますが、よろしくお願いいたします。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

帯広空港レンタカー。 http://car.hokkaidotour.net/tokati 1日前に予約できますので各レンターカー会社に問い合わせてください。 1日目は時間が無いので、帯広競馬場に行きます、馬券買わなくても動物に触れたり, 乗馬など、楽しむことが出来ます。 空港から車で約40分・十勝川温泉まで約30分。 http://www.banei-keiba.or.jp/index.html http://www.banei-keiba.or.jp/baneiguide/fureai/index.html http://tokachimura.jp http://tokachimura.jp/information/access 2日目。 他を回る時間がありません。 十勝川温泉→198号線→木野大通り西左折→西2南1右折→38号線→西25南1→西25北1 芽室帯広IC→帯広広尾自動車道路→忠類IC→236右折→236号線→広尾町→336号線 えりも町→襟裳岬。158.6Km 2時間64分 途中休憩所・道の駅コスモール大樹。 えりも岬→えりも町→広尾町→忠類JC→帯広JCT→トマムIC→占冠村→トマム。 181.6Km 3時間02分。 3日目。 トマム→占冠村→トマムIC→道東道→千歳恵庭IC→道央道→新千歳空港IC→1891号線 千歳市→138号線→新千歳空港。124.6Km 2時間17分。 新千歳空港でレンタカー返却して、空港からシャトルバスでノーザンホースパークに行きます。 http://www.northern-horsepark.co.jp/ http://www.northern-horsepark.co.jp/accessmap/shuttle.html http://www.northern-horsepark.co.jp/accessmap/map.html http://www.northern-horsepark.co.jp/intro/ins-horse.php お土産あります。 http://www.northern-horsepark.co.jp/intro/ins-shop.php 参考までに。

  • mizshoby
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.1

私は関西に住む、北海道大好き人間です。 まだ、案の段階で、決定していることはありませんね。 1日目帯広空港から北海道INして、十勝川温泉泊 2日目襟裳岬から静内経由トマム泊 3日目新千歳空港より帰る。 が今の案です。 あなたの案では2日目は1日中入りまわっているのが想像できます。そして最後トマムには遅くに到着して、食事の時間に間に合わなかった。とゆうことが想像できます。 3日目はまた新千歳空港へ戻るので、ちょっと効率が悪いですね。 レンタカーにはカーナビが標準装備されていますが、最短距離、最短時間とは限りません。入力が正しければ100%正確に誘導してくれますが最短時間、最短距離ではありません。 片仮名のコの字ように誘導することもあります。 私の案は 出発地が不明ですので、北海道IN,北海道OUTとします。 1日 新千歳空港にて北海道IN。静内または新ひだか町付近に泊。夕方まで近所を観光。 2日 襟裳岬から帯広に抜ける。途中幸福駅により、帯広でスイーツ、豚丼を食べる。トマムまたは十勝川温泉に泊。 3日 新千歳空港または帯広空港から北海道OUT。時間があるので空港近くの観光 新千歳空港と帯広空港の違いは1日の本数に違いがあります。多分帯広は1日に1本でしょう。新千歳空港では希望の便が取れなくても、次の便が取れることがあります。 帯広空港では以前2か月前に予約をしたのですが、あと5人ですと言われたことがあります。1日遅れていたら日程そのものを変更しなければなりませんでした。 北海道は初めてでしょうか。 北海道は広いです、北海道とあなたの住む地域を同じ縮尺で比較をしてください。北海道全体が1枚に書いてある地図では距離感が判りません。同じ縮尺で比較をしてください。そうすれが距離感が出てくると思います。 全工程が晴天とは限りません。雨のときはどうするかも頭に入れてください。 レンタカーですが新千歳空港ではレンタカーの貸し借りは空港近くの営業所でおこないます。よって、借りるときは飛行機を降りてから実際に走り出すまでに1時間ぐらいかかります。また返却も営業所になります。飛行機の2時間前に返却をしてください。

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    以前はアドバイス、ありがとうございました。 色々、考えた末、このようにプランニングしましたが、行程に無理がないか アドバイスをお願いいたします。 ⚫︎家族3世代での旅行。70代の両親、 中学生の娘。 ⚫︎襟裳岬には必ず行きたい。 一日目 帯広空港 13時頃着→レンタカー→レストハウス かしわにて昼食→幸福駅見学→ばんえい競馬見学→トマム泊 ◾︎トマムには夕飯(7時頃)までに到着 すればいいと思ってますが、この 行程は可能でしょうか? 2日目 トマム 3日目 トマム発→襟裳岬→帯広市内泊 ⚫︎お昼くらいに襟裳岬に到着するようにしたいと思います。襟裳岬→帯広市内への道中、寄れるようなおすすめ スポットがあれば教えてください。 サラブレッドが見たいのですが、 反対方向になるし、無理なのはアドバイスいただきましたが、馬などを 見れるような牧場に寄るのは不可能 でしょうか? ◾︎ 帯広市内のホテルにチェックインする前に、十勝牛の焼肉を食べたいと 思います。平和園が有名のようですが 市内に他におすすめ店はありますか? 4日目 帯広市内→帯広空港 14時発 ◾︎ 午前中に、六花亭などのスイーツの お店によりたいと思いますが、空港に 行く途中に寄るには、本店でいいで しょうか? トマム⇔︎襟裳岬間が無駄な走行になる というアドバイスは以前、いただきましたが、今回はこのルートで行きたい と思います。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 8月末の北海道、道央旅行についてです

    皆様のお知恵をお借りします。 8月の末に北海道、道央の旅行を4泊5日で予定しています。 レンタカーで回る予定なのですが、効率よく回る方法を教えてください!!! 予定は 1日目:旭川空港に昼着 5日目:帯広空港を昼発 を考えております。 回りたいのは、富良野、美瑛、層雲峡、十勝川温泉、できたら旭山動物園です。そのほかもお勧めあれば教えてください。 あとラフティングを考えています。 ラフティングはどこの川がお勧めですか? 道央であれば、鵡川や十勝川などが書いてあったのですが・・・。トマムなどでリゾートの一環で行くのも良いかな・・とも思いますし。。どうせやるならスリリングなところが良いですが・・・(季節的に無理かも知れませんが) どうぞ皆様、よろしくお願いします。

  • 旭川~お花畑牧場~新千歳空港

    まだ先なのですが、北海道に旅行に行きます。4泊で函館空港着→函館泊、函館→札幌(電車)レンタカー借りて定山渓温泉泊。 ここから悩んでます。 あと二泊ですが、旭川に行き、旭山動物園。お花畑牧場とサホロのベアマウンテン。に行きたいと思っていて、最後は夜8時半の新千歳空港の飛行機で帰ります。 定山渓温泉から小樽などで遊び、午後ゆっくり旭川に向かい、旭川泊で次の日、旭山動物園に行き、午後二時くらいに旭山動物園を出発→十勝川温泉泊。次の日、お花畑牧場とサホロのベアマウンテンに行き、下道と高速で新千歳空港へ。 それか、定山渓温泉からすぐ旭山動物園で遊び、層雲峡温泉泊。次の日十勝川温泉に行く。(この間、観光地はあるんでしょうか?)時間があればお花畑牧場に行ってしまう。十勝川温泉泊で次の日、ゆっくりサホロのベアマウンテンで遊び、夜新千歳空港へ行く。 それか、定山渓温泉から十勝川温泉~旭川~新千歳空港がいいのか、悩んでます。 層雲峡からお花畑牧場までの所要時間。お花畑牧場からサホロのベアマウンテンまでの所要時間。サホロのベアマウンテンから新千歳空港までの所要時間が知りたいです。 あと、お花畑牧場~サホロまで、サホロ~新千歳空港までの間に他に観光地はあるんでしょうか? すべてレンタカーになります。お願いします。

  • 北海道 日高から浦河 牧場巡りのルートについて。

    8月に北海道へ行く予定です。 競馬がどうこうではなく、サラブレッドが 好きで、競走馬が放牧されている牧場を 見学してみたいです。 そこで、お勧め牧場がありましたら、 教えていただきたいです。 新千歳にAM11時半着→レンタカーにて移動。 宿泊は、浦河で2泊の予定です。 2泊するのは、北海道到着翌日に、JRAの育成牧場を見学するのが目的です。 2泊後は、襟裳岬経由で十勝に行き、十勝温泉にて1泊。帯広空港より午後14時頃、帰ります。 初日、新千歳から浦河への移動中、 時間ロスなく寄れる牧場はありますで しょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 北海道ドライブについてもう一度アドバイスお願いいたします。

    前回4泊5日で襟裳を廻って阿寒~摩周~網走~美瑛と廻るルートで質問し、皆さんのアドバイスでルートの変更をする事にしました。もう一度アドバイスをお願いいたします。 千歳空港13:55着。レンタカー利用。 1日目 静内泊 2日目 浦河辺りで牧場など見学して、襟裳岬泊 3日目 襟裳8時出発で帯広で馬の博物館見学の後、富良野で早朝の気球体験をしたいと思っているので、富良野泊りとしたいのですが真っ暗になる前に宿入り出来るでしょうか。 4日目 美瑛泊りを希望していますが、白金温泉まで行くと最終日の千歳空港13:30着がきつくなるでしょうか。 前回の回答で旭川~美瑛~富良野~千歳空港は5時間以上を要すると教えていただいたのですが、白金泊りだと美瑛の丘めぐりは4日目に済ませるべきでしょうか。 あと、年配者でも楽しめる富良野のスポットも教えていただければ助かります。

  • 北海道旅行の所要時間について

    来月札幌から車で十勝川温泉に泊まり、次の日に、襟裳岬経由で夕方までに札幌に戻ろうと思いますが、時間的に可能でしょうか。行きに襟裳岬を見学したほうがよいのでしょうか。是非御教示ください。お願い致します。

  • 9月の北海道旅行

    9月13日から3泊4日で北海道を夫婦二人でレンタカープランで旅行しようと思っています。 しかし、あちらもこちらもと欲張ってしまい そろそろ申し込まなければならない時期なのに なかなかきまりません。一応二つのプランを考えたんですが9月の北海道ならどちらがお勧めでしょう?また ここはこうしたほうがいいとか こっちに行った方がいい等 アドバイス宜しくお願いします。  第一プラン 1日目 新千歳(13時着)~できれば積丹半島をめぐって小樽泊 2日目 小樽~旭川~旭山動物園~ラーメンを食べて~ 層雲峡泊 3日目 層雲峡~美瑛の丘の景色~トマム又は十勝川温泉泊 4日目 トマム又は十勝川温泉から札幌であそんで 新千歳(19時発) このプランの場合 トマム泊と十勝川温泉とどちらがお勧めでしょうか?   第2プラン 1日目2日目は同じなんですが  3日目 層雲峡~網走か川湯温泉泊 4日目 知床五湖などを巡って 女満別空港 15:40発   今回の旅行では 旭山動物園と北海道のおいしい物ははずせないと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 北海道(襟裳岬)へ小旅行します、情報をお寄せくださ

    新千歳空港でレンタカーを借りて、次のような小旅行を計画しております。 ①新千歳空港でレンターカーを借りて ②登別温泉で1泊 ③登別温泉から襟裳岬へ ④襟裳岬~新千歳空港でレンタカー返却 空港から登別温泉までは、およそ3時間ぐらいですが、③の行程が分かりません。お近くの方、お教えください。 又、登別温泉のおススメの宿、観光ポイントなども教えていただければ助かります。

  • GWの北海道旅行

    以前もこちらでいろいろ教えて頂きとても助かりました。 また旅行の行程について無理が無いか、他にも行った方が良い場所がないか質問させて頂きます。よろしくお願いします。 GW(5月1日~6日)に彼氏と二人で道東を旅行します。二人とも免許あり。 仙台空港発なので新千歳空港しか利用できません。 1日目 新千歳空港10:40着→レンタカーを借り帯広へ(豚丼・六花亭・幸福駅・紫竹ガーデン遊華・広瀬牧場)→十勝川温泉宿泊 2日目 十勝川温泉8:00発→釧路へ(ノロッコ号釧路駅10:56発→釧路湿原駅・細岡展望台・カヌー)→釧路泊(炉辺焼き) 3日目 釧路(朝食に和商市場へ)→阿寒湖(遊覧船)→摩周湖・硫黄山(くりーむ童話)→屈斜路湖・美幌峠・コタン温泉→川湯温泉泊 4日目 川湯温泉→知床へ(知床ニ湖散策・観光船)→網走泊 5日目 網走にて(小清水原生花園・監獄・オホーツク流氷館)→レンタカー返却→女満別空港15:00発→新千歳空港15:45着→札幌泊(ジンギスカンだるま) 6日目 札幌→新千歳空港10:10発 このような予定ですがいかがでしょうか、どうぞよろしくお願いします。

  • 7月24日(土)から3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。

    7月24日(土)から3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。 小学校2年生の娘と70代半ばの母も含む4名でレンタカーありです。 十勝帯広空港12:35分着で、1泊目はアルファリゾートトマム、2,3泊目は富良野、 旭川空港発13:00を決めています。 質問1:十勝での観光 十勝帯広空港着後に夕方までにトマムに着きたいのですが、 できれば途中で十勝らしい広大な景色を感じられる牧場に寄りたいと思っています。 (抽象的ですみません。) 少し調べたところ、八千代牧場、十勝牧場という牧場が有名のようですが、 (ナイタイ牧場は逆方向で遠いかなと思ってます。) どちらかに寄ることは可能でしょうか?または他にお勧め観光地はあるでしょうか? 質問2:二日目トマム->富良野でのアクティビティ 二日目は、天気が良ければ早朝に雲海テラスへ行き、午前中にホテルの子供が喜びそうなアクティビティに何か参加するか、かなやま湖で遊んでから夕方に富良野に着くようにしたいと思ってますが、お勧めはあるでしょうか? 情報よろしくお願いします。