土木用資財で「ポスト」と言われているものを・・・・

このQ&Aのポイント
  • 土木用資材の「ポスト」とは、長さ調整が可能な鋼管であり、土木工事などで支えとして使用されるものです。
  • しかし、この「ポスト」を探してもなかなか見つからず、正しい名称や扱っている業種がわからない状況です。
  • 長さ約50cm〜80cmの「ポスト」を入手する方法を知っている方は、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

土木用資財で「ポスト」と言われているものを・・・・

我が家の床下の束は、60cm程の樹脂製です。今回の熊本地震を受け種々検討していますが、このままでは動的荷重に耐えないのではかと心配しています。  そこで 思いついたのが、土木工事で使用しているパイプにネジを切ってピンを刺し長さをアジャストできる、通称「ポスト」と呼ばれている、ジャッキの様な棒を補助として隣に設置したいと思いつきました。  このポストは、土木現場でコンパネを立てるときとか、2階のテラスをコンクリ打ちするときなどに、長さ調整をしながら支えとして使用している鋼管です。  建築土木資材で探していますが、全くヒットしません。名称が間違っているのかも知れません。(家を造った大工さんに聞いたのですが??)  すみませんが、「正しい名称」又は「どの様な業種が扱っているか」そして「どうすれば50cm~80cm範囲の物を入手できるか」お知りの方は、是非お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

「型枠工事」の「サポート」という呼び名だけでも検索できます。 型枠工事 サポート パイプ OR ポスト - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9E%8B%E6%9E%A0%E5%B7%A5%E4%BA%8B+%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97+OR+%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88

MAGOmago
質問者

お礼

早速のお返事を有り難うございました。 販売会社も分かりましたので助かります。