スズメの雛が病気で死亡、悔しい思い…どうすれば良かったのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • スズメの雛が病気で死んでしまいました。私が殺してしまった気がしてなりません。どうすれば良かったのでしょうか。
  • スズメの雛が病気で死亡し、私は看病しましたが助けることができませんでした。悔しい思いです。
  • スズメの雛の餌付けに努めていましたが、病気になり急変しました。どのように供養すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

スズメの雛が病気で死んでしまいました。

スズメの雛が病気で死んでしまいました。 私が殺してしまった気がしてなりません。 4週間が経つ頃の雛でした。 3日前程からひとり餌の練習をさせ補助的に挿し餌をしていました。しかし、昨日は両方を食べず心配になり無理に1口を食べさしました。 夜になりました。いきなりギャーギャーと鳴きだし硬直して倒れました。夜の12時頃です。 私は付きっきりで看病しました。 呼吸困難かと思い喉をなで息を吹き込み保温をして頑張りました。しかし2時間後に息を引き取っりました。私が殺してしまった気持ちです、実際そうかもしれません、助けられませんでした。悔しいです。どうすれば良かったのでしょうか。供養はどうすれば…どうか教えてください

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.3

私も 子供の頃ですが助けようとした雀を助けられなかった経験があります。 あのときはとても辛かった。 あの時から、小鳥はとても儚い生き物なんだと思っています。 哺乳類とか四本足の動物とは違う生き物らしいと思っています。 そういう、元々特別にか弱い生き物なので、しょうがないのだと思います。 小鳥を扱う病院もほとんど無いみたいですし、本当にどうしようもなかったことだと思います。 供養は 雀は集団で生活する鳥なので、あちらで一人だと淋しいと思うので、 雀を拾った場所の、たぶん親類雀集団たちが気付いて見守る中で、 その親類雀たちのチュンチュンさえずりが聞こえるところに埋めてあげる のはどうでしょうか。

bambooooou
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり助けられないと辛いですよね。 ずっと涙が止まりませんでした。 どんなに頑張っても結局助けられなくて、悔しくて、もう少し体が大きかったら助けられたかもしれないのに、 お墓は家の裏の小さな庭に作りました。 ブルーベリーの木の下に埋めました。 スズメや鳥たちがよく集まる場所にしました。 安らかに眠ってくれるように祈ります。 ありがとうございます、助かりました。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

>供養はどうすれば…どうか教えてください 最寄りのペット霊園に相談してみてください。 小鳥の場合は火葬が難しいので特定の霊園になるかもしれませんが 検索すれば見つかると思います。 ご供養の方法は宗派によっていろいろです、無宗教もあります。 そちらもあなたのお気持ちにかなうところを探してみてください。 愛鳥家は「死んだ」とあからさまに言わず「落鳥」と表現します。 悼む心があればどんな形でご供養なさってもかまわないと思います。 5月10日から今日までがちょうど愛鳥週間です。 お空に帰る日だったのかもしれません。 どういう経緯にせよ、預かった命を助けられなかったことは残念ですが 落ち込んでいるばかりでは前に進めないでしょう。 いずれ今回の経験を活かせる機会があるといいですね。

bambooooou
質問者

お礼

回答ありがとうございました 失礼しました。落鳥と言うのですね。 霊園なのですが、お金も無いのでお墓を家の裏の小さなお庭に作ることにしました。回答していただいたのに申し訳ありません。 愛鳥週間だった事をすっかり忘れていました。 そうですよね…落ち込んでいても前進できませんよね。この経験を次に生かせるようにしたいです。本当にありがとうございます。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.4

ドライな回答が多いですね…。 あなたのお家が見えるところに静かに埋めてあげてください。 違法かもしれませんが、我が家の猫はすべて家が見えるところに埋めました。 寂しくないように…。 何かあれば今度は獣医のところに連れて行ってください。

bambooooou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お墓を家の裏の小さな庭に作りました。 先週買ったばかりのブルーベリーの木の下にお墓を作りました。他のスズメや鳥たちがよく集まる暖かいところなので安らかに眠ってくれるように祈ります。 今後は獣医さんのところに連れていくようにします。ありがとうございます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.2

野鳥を人が飼育することはできません。 ましてや雛は無理です。 事情は分かりませんが、雛を育てようとしたことが間違っていたのだと思います。 http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/ http://www.pref.osaka.lg.jp/doubutu/yaseidoubutu/hina.html

bambooooou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです、 次からは預からないようにしたいと思います。 ありがとうございます

回答No.1

供養は可燃ゴミに出すのが良いでしょう しっかり火葬してくれます

bambooooou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孵化して間もないすずめの雛の餌は?

    昨日、巣から落ちたすずめの雛を保護しました。戻してやろうにも高すぎて無理でした。 何とか巣立ちまで育ててやりたいのですが、あまりにも小さすぎて・・・。 まだ羽も無く目にも膜がかかったままの状態です。 ご近所の方が昨日の昼に保護し、夜になってから託されたので餌の準備もなく、保温だけして一夜明けたところです。 今朝の様子は、鳴き声に力は無いものの口を開けて餌を待っています。手乗りの小鳥の飼育には慣れていますが、こんなに小さなすずめは初めてなのでアドバイスをお願いします。 過去の質問の巣立ち間際のすずめについてのQ&Aは拝見しました。こんなに小さくてもメジロ用のねり餌とミルワームを与えればいいのでしょうか。 助けてください。

  • スズメのヒナの育て方

    巣から落ちたスズメのヒナをなんとか助けたくて色々したのですが結局死なせてしまいました。 それはそれで悲しいことだったのですが、ただ、なぜ死んでしまったのかがいまいちわからないのです。 記憶を頼りにありあわせの道具で餌付けなどしていたので絶対に方法が正しかったかと言われると自信がありませんが、いままでセキセイインコのヒナなどを育てた経験からの方法なので一概に間違っているとは思えないのです。 原因がわかったからと言ってヒナが生き返るわけではありませんが気になってしょうがないのです。 自分がヒナを拾ってからの過程はこうです。 1.昼ごろ巣から落ちたスズメのヒナを他人からあずかる。(そのため落ちてからどのくらい時間が経ったのかは不明)一応羽は生え揃い飛べないものの歩行はしっかりと出来る程度のヒナだった。 2.ご飯粒・肉、木についていた毛虫などを口元に持っていっても一切捕食せず。 3.15:00ころ、今度はピンセットを用意してくちばしをこじ開け、近くで採取した毛虫(毛虫しか取れなかったので)を喉に押し込んでやると今度は積極的に飲み下した。結局6~7匹の毛虫を与えて全部食べた。 4.その後は目に見えて動きが活発になったので元気になったものと解釈し一安心。 5.その後は仕事が終わる18:00ごろまで放置していた。帰り際にヒナの様子を確認した時にはもう死んでいました。 ※毛虫は松の木につくような奴で1.5cmくらいの小さなものを与えましたが1匹だけ3cmくらいのものを与えたときは飲み込みづらそうにしていました。 経過は以上です。 他人からみれば野鳥のヒナが死んだだけなのですが、自分的には気になって仕方がありません。 鳥のヒナを育てた経験のある方お知恵を拝借できればありがたいです。 よろしくおねがいします

  • スズメの雛が・・・

    6日前(日曜日)に子供がスズメの雛を拾ってきました。完全ではないが羽が生え揃っていて、でもクチバシは黄色い子です。足の指が前3本のところが2本くっついていて外側に曲がっていましたが少しぴょんと飛べるくらいの元気がありました。すり餌を与えたらよく食べていました。ところが、火曜日ぐらいから動きか鈍くなり足に力が入らなくなってしまいました。水曜に動物病院に診て貰いましたらビタミン不足だろうといわれ、薬をもらいました。足のリハビリ法とミルワームもすすめられました。それらを実行し昨日(金曜)足にすこーし力が出たような感じですが、元気が無いです。あまり鳴きません。片目をよく閉じています。えさは食べていますが、どうしたらいいでしょう。 あと、重なって火曜にもっと小さい雛をまた拾ってしまいました。羽のところに軸が揃っていますがあとは殆ど裸です。でもこれはすごく元気がよくて動きも活発で食欲旺盛です。水曜日に一緒に診せたら、「これならイケるかも」といわれました。でもさっき(金曜夜)片足の動きが鈍い事に気付いたんです。相変わらず元気で食欲旺盛ですが、すごく気になります。今えさはすり餌とミルワームです。HPで色々調べたら、すり餌はビタミン不足になるとあり、二羽ともすり餌で3~4日すごしたのが原因でしょうか。もっと栄養満点なえさに換えようかと思っています。詳しい方、是非是非早急にアドバイス下さい!!!

  • すずめのヒナを保護しました

    こんにちは。 庭にすずめのヒナが落ちていたらしく、母が保護し私が世話をしています。 親鳥はわかりませんでした。 始めての経験でいろいろネットで調べたりしてますが、 正しく出来ているのか不安で質問させてもらいました。 なにか間違いやアドバイスがあればよろしくお願いします。 今日で保護三日目。 ヒナはくちばしの周りが黄色く、 やっと羽の乾きがなくなってきた感じがします。 プラスチックのカゴ二つを上下に重ねて、 中にはティッシュとタオルをひいて 上に重ねたカゴの上からタオルをかけた所にいれてます。 カゴの外に100均で買った湿度温度計を置いています。 大体温度が30℃で湿度70~80℃です。 30℃あるので過剰な保温は控えた方がいいかと思い特別な保温はしていません。 餌は大体一時間おきにすり餌(4分)を水でといたものか、 細かくしたゆでたまごを水につけてやっています。 食欲はあると思います。 糞も健康な方だと思います。 (すり餌をやると緑の糞ですよね?) 所々読みづらい箇所がありましたらすみません。 出来れば元気に野生に返したいとおもってます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • スズメについて

    スズメについて質問します。 私は小さい頃に空き地でスズメの雛を見つけました。 インコを飼った事があるので、同じ要領で育てられると思い、家に連れて帰りました。 餌も食べてくれて可愛がっていたのですが、2、3日後に家の周りを鳴きながら飛んでるスズメがいたので、親鳥だと思い雛をカゴに入れてポストの上に置きました。 そしたら親鳥がくわえて飛んでいったのです。 でもこの話を友達にしたら、スズメがくわえるってあるの?と言われました。 私の記憶の中では親鳥が嘴でくわえて飛んでいった映像があるのですが、そう言われると昔の記憶だけに見間違いだったのかな?と思いはじめました。 そういう事ってありえる事でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雛の餌

    孵卵器で温めていた鶏卵が孵りそうです!! 生まれてから大人になるまでの間どんな餌をあげればいいでしょうか。 ホームセンターに売ってるひよこの餌などは卵を産ませる用?らしく、こういう餌をあげても長生きはしないと聞いたことがあります。 卵を産ませるだけでなく、ペットとしてなるべく長生きさせてあげたいです。 情報をお持ちの方は是非教えて下さい。 あともうひとつ。。。 道路に何の鳥かわからない雛が落ちていました(推測ですが、ツバメかスズメかと思います)。 飛ぶ練習をしているかと思ったのですが、様子が明らかにおかしかったので見てみたら嘴の付け根から血が出ていて、翼を怪我しているようでした。 とりあえず保護して、獣医に連れていきました。怪我は手当てをしてもらったのですが、調べもせずに、「とりあえず、インコなどの餌をあげといて下さい。」といわれました。本当にインコ餌でいいのでしょうか。今はとりあえず、保温して、何もあげられない状態です。 あと、一時的な保護でも役所へ、届出しないとダメですよね? それでは、よろしくお願いいたします。

  • 鳥のヒナを拾いました(・∋・)

    仕事で外出していた時のことです。向かった先である集合住宅の前の空き地に自転車を止めた時、すぐ側に何やら見えたので良く見ると、鳥のヒナがいました。 死んでるのかなと見ていると、ときたま動くのでこりゃ一大事と拾い上げ、周りを見渡しましたが、巣らしき物など見えません。 ヒナは頭と口元にちょっと出血のあとがありましたが、それ以前に日の射す場所にいたためか、全身で息をしているようなそぶりで、放置するのも夢見が悪いので持ち帰り、無理矢理ですが少し水を飲ませたところ、夕方には物音に反応して口を開けて餌をねだるようになりました。 自身で鳥を飼ったことなどないので、何を餌として与えれば良いのか分からないのですが、幸い(?)魚を飼っているためそちらの餌ならたくさんあります。今のところ水でふやかした金魚の餌を与えていますが、この先どうすれば良いでしょうか? ヒナも一体どの鳥のヒナか分かりませんが、時期的に燕かなと思っています。でも母はスズメではないかと。 ヒナは目がまだ開いていないのですが、この先1ヶ月程度育てることになるかと思います。育てる上での注意などありますか?

  • 今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。

    今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。 巣に戻そうと思うのですが、巣が高いのと、巣の構造がわからないため困難な状態です。 とりあえず、巣付近に戻して様子を伺っています。 雛の状態は、以下のURLの[羽毛がまばらに生えているおなかやお尻は生えていないヒナ]に近い感じです。 http://www.geocities.jp/suzumesos/newchartstart.htm 鳴いたり動いたりはしますが、足が悪いのかまだ歩けないのか分かりませんが、立てないようです(骨折?)。 親鳥は雛を巣に戻してくれるのでしょうか? また、このまま巣に戻さない場合、保温等は大丈夫なのでしょうか?(擬似的にでも巣を作った方がいいのでしょうか) どなたかご教示お願いいたします。

  • スズメを保護しました。どなたか餌について教えて下さい・・

    今日の午後日が落ち始めの頃にスズメの雛を見つけたので保護しました もうほとんど羽は生えそろっているいるようでしたが飛ぶのはまだ無理みたいです(二階のベランダで放したらどこかに飛んでいくと思ったら一階に落ちてました 明日の早朝に親に見つけてもらうためまた放してあげようと思うんですが、これから明日まで餌はどうすればいいんでしょうか・・?? もう日が落ちて雛は寝てしまってるんですが今から明日の朝まで持つでしょうか・・? 明日になったら死んでないか心配で・・・;誰か教えて頂けませんか・・?

  • スズメ、鳴き声はヒナ?親鳥?

    去年の春頃、スズメの事で初めて書き込んだんですが 今年も、そのスズメが来た様で 結論から言うと、今回アップした動画の声が ヒナなのか?親鳥なのか?という質問です 実は、去年の春 初めてスズメが巣を作り、ヒナが巣立って行った様です… この様です…って言うのは、去年書き込んだ時 興味深かったんで 親鳥の留守時に巣の様子を見ようかと思ったんです しかし、その時、親鳥が警戒するから 辞めた方が良いとアドバイス頂き、そのままに、しました そして今年なんですが 今月の初め(6月上旬)頃でしたか… 今年初めて鳴き声を聞いたと思ったんですが 1週間程で鳴き声を聞かなくなった様なんで 私が気が付かない時に産卵して、巣立ったか…そう思ってました ところが、ここの所、数日前位に 朝から鳴き声が聞こえたんです その日は休日だったんですが、朝から雨だったんで 最初は、親鳥がエサを探しに行けず、巣の所で鳴いてるんだと思ってたんです でも、昼過ぎに晴れて来たんですが それでも夕方位迄、鳴き声が止まなかったんで 「あれっ?」と思いました そこで、少し正確な事が知りたいと思い その鳴き声をデジカメの動画で撮りました その動画が、添付した物です ただ、申し訳ありません 巣の近くで撮ろうとすると、当然ですが親鳥の警戒する 「ジジジジジ」という声が入ってしまい、上手く撮れなかったんで 部屋の中で、声の聞こえる壁に向かって撮影しました 従って、画像自体は壁しか映ってませんが 鳴き声を聞いて頂ければと思います 尚、鳴き声は2種類入ってますが、最初の声が小さいと思い 後から入れたのとミックスしました 宜しく、御願いします