スズメの雛が病気で死亡、悔しい思い…どうすれば良かったのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • スズメの雛が病気で死んでしまいました。私が殺してしまった気がしてなりません。どうすれば良かったのでしょうか。
  • スズメの雛が病気で死亡し、私は看病しましたが助けることができませんでした。悔しい思いです。
  • スズメの雛の餌付けに努めていましたが、病気になり急変しました。どのように供養すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

スズメの雛が病気で死んでしまいました。

スズメの雛が病気で死んでしまいました。 私が殺してしまった気がしてなりません。 4週間が経つ頃の雛でした。 3日前程からひとり餌の練習をさせ補助的に挿し餌をしていました。しかし、昨日は両方を食べず心配になり無理に1口を食べさしました。 夜になりました。いきなりギャーギャーと鳴きだし硬直して倒れました。夜の12時頃です。 私は付きっきりで看病しました。 呼吸困難かと思い喉をなで息を吹き込み保温をして頑張りました。しかし2時間後に息を引き取っりました。私が殺してしまった気持ちです、実際そうかもしれません、助けられませんでした。悔しいです。どうすれば良かったのでしょうか。供養はどうすれば…どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyatsuya
回答No.3

私も 子供の頃ですが助けようとした雀を助けられなかった経験があります。 あのときはとても辛かった。 あの時から、小鳥はとても儚い生き物なんだと思っています。 哺乳類とか四本足の動物とは違う生き物らしいと思っています。 そういう、元々特別にか弱い生き物なので、しょうがないのだと思います。 小鳥を扱う病院もほとんど無いみたいですし、本当にどうしようもなかったことだと思います。 供養は 雀は集団で生活する鳥なので、あちらで一人だと淋しいと思うので、 雀を拾った場所の、たぶん親類雀集団たちが気付いて見守る中で、 その親類雀たちのチュンチュンさえずりが聞こえるところに埋めてあげる のはどうでしょうか。

bambooooou
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり助けられないと辛いですよね。 ずっと涙が止まりませんでした。 どんなに頑張っても結局助けられなくて、悔しくて、もう少し体が大きかったら助けられたかもしれないのに、 お墓は家の裏の小さな庭に作りました。 ブルーベリーの木の下に埋めました。 スズメや鳥たちがよく集まる場所にしました。 安らかに眠ってくれるように祈ります。 ありがとうございます、助かりました。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

>供養はどうすれば…どうか教えてください 最寄りのペット霊園に相談してみてください。 小鳥の場合は火葬が難しいので特定の霊園になるかもしれませんが 検索すれば見つかると思います。 ご供養の方法は宗派によっていろいろです、無宗教もあります。 そちらもあなたのお気持ちにかなうところを探してみてください。 愛鳥家は「死んだ」とあからさまに言わず「落鳥」と表現します。 悼む心があればどんな形でご供養なさってもかまわないと思います。 5月10日から今日までがちょうど愛鳥週間です。 お空に帰る日だったのかもしれません。 どういう経緯にせよ、預かった命を助けられなかったことは残念ですが 落ち込んでいるばかりでは前に進めないでしょう。 いずれ今回の経験を活かせる機会があるといいですね。

bambooooou
質問者

お礼

回答ありがとうございました 失礼しました。落鳥と言うのですね。 霊園なのですが、お金も無いのでお墓を家の裏の小さなお庭に作ることにしました。回答していただいたのに申し訳ありません。 愛鳥週間だった事をすっかり忘れていました。 そうですよね…落ち込んでいても前進できませんよね。この経験を次に生かせるようにしたいです。本当にありがとうございます。

• ponyo7
回答No.4

ドライな回答が多いですね…。 あなたのお家が見えるところに静かに埋めてあげてください。 違法かもしれませんが、我が家の猫はすべて家が見えるところに埋めました。 寂しくないように…。 何かあれば今度は獣医のところに連れて行ってください。

bambooooou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お墓を家の裏の小さな庭に作りました。 先週買ったばかりのブルーベリーの木の下にお墓を作りました。他のスズメや鳥たちがよく集まる暖かいところなので安らかに眠ってくれるように祈ります。 今後は獣医さんのところに連れていくようにします。ありがとうございます。

• suiton
回答No.2

野鳥を人が飼育することはできません。 ましてや雛は無理です。 事情は分かりませんが、雛を育てようとしたことが間違っていたのだと思います。 http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/ http://www.pref.osaka.lg.jp/doubutu/yaseidoubutu/hina.html

bambooooou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです、 次からは預からないようにしたいと思います。 ありがとうございます

回答No.1

供養は可燃ゴミに出すのが良いでしょう しっかり火葬してくれます

bambooooou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。 ありがとうございました。