• ベストアンサー

他の会員に対する質問の削除されない基準とは?

このカテゴリー内でもそうですが、 他の会員に言及して削除される質問と 削除されない質問が有ると思いますが、 その判断基準な何だと思いますか? 例題を上げると、このサイト内の機能群に関する 質問をすると、どうしても他の会員、ユーザー、 利用者達に言及する事が含まれる質問内容に なると思われますが、それでも削除される質問と 削除されない質問が有るように私は思うのですが、 その判断基準は、どういった点に有るのでしょうか? 他の会員に言及している質問でも、削除されない質問の 判断基準、削除基準が知りたいと思います。 それでは回答、意見をよろしくお願いします。

noname#221036
noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も実は他の会員の方の質問と回答を受けての質問をしたことがあるのですが、ぼやかし過ぎたのか削除はされませんでした。 はっきりと該当する会員が分かること。が削除の基準かと思っていたのですけどね。 分かってもその会員が不快にならずにその質問に回答しているとかなら大丈夫なのでしょうかね? 実際の質問・回答などの事例とは異なるように別の例を挙げてみるとかなら大丈夫そうです。

noname#221036
質問者

お礼

ミクチーさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 最近、自分の注意不足なのか質問文の誤字脱字が出てきますね。 質問文の「その判断基準な何だと思いますか?」の部分を 「その判断基準は何だと思いますか?」に訂正します、失礼しました。 以下がお礼コメントです。 >私も実は他の会員の方の質問と回答を受けての質問をしたことが >あるのですが、ぼやかし過ぎたのか削除はされませんでした。 特定されないようにぼやかして質問文を書いたという事でしょうかね。 ウ〇コサポートのウ〇コ担当者の話によると、 「どの会員の投稿か特定されないような質問の仕方でも、  サイト内のいずれかの会員や投稿に言及するような質問内容」で有ると 判断したなら削除、編集の対象にするという事を聞いたことが有りますよ。 >はっきりと該当する会員が分かること。が削除の基準かと >思っていたのですけどね。 その削除基準は、昔から変わっていないのでは。 >分かってもその会員が不快にならずに >その質問に回答しているとかなら大丈夫なのでしょうかね? 対応メールの「他意が無くとも、なんたらこんたら」の 対応理由に該当すると思いますよ。 >実際の質問・回答などの事例とは異なるように >別の例を挙げてみるとかなら大丈夫そうです。 この部分は、意味が少し分かりませんが、 その別の例を具体的に上げて頂ければと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#220995
noname#220995
回答No.6

改めて質問の削除の基準とは何か。 マルチアカウントによる自作自演、他人になりすましての質問と回答の投稿。 一個人が複数のIDを用いて質問と回答を繰り返す行為などが上げられます。

noname#221036
質問者

お礼

クオリアさん、こんばんは。 3回目の再回答を頂いて有り難いのですが、 お礼コメントは控えさせて頂きますね。 再回答ありがとうございました。

noname#220995
noname#220995
回答No.5

mtさん、今日は。 お礼を有難う御座いました。 >質問、※このサイトは同じ違反行為を繰り返す*******はログイン停止になるのでは ないですか。 *******この部分を英数のIDにしてしまったら削除の対処になるのは分りますよね、 投稿者自身は特定をされないIDだと判断をしても、不特定多数の方からにすればIDを特定されるのです。 なので、この様な質問は削除されるのではないでしょうか。 この&Aコミニュティについて、アンケートのカテゴリーでの質問をする場合には、 何を知りたいのか等を十分に説明をする冪だと思います。 (画面を通じて遣り取りをしていても相手の顔は見えないからです。) 不愉快な質問の投稿が容認をされて、それを指摘的な回答をしてしまったら削除される。 その日の気分で判断をしているのでしょうか。

noname#221036
質問者

お礼

クオリアさん、こんばんは。 この質問の主旨とは異なりますが、再回答ありがとうございます。 >不愉快な質問の投稿が容認をされて、 >それを指摘的な回答をしてしまったら削除される。 はい、マナー違反に該当する可能性も有ると思います。 不快で不愉快な質問だと思ったのなら、最初から、その質問に回答して 来なければ良いだけの話ではないのでしょうか? 予め、その質問の主旨に沿うことなく、逸脱するような指摘的な回答をする ことは、「指摘回答」という部類の違反に該当する可能性も有りますね。 最初から、その不快と思われる質問に対して妥当な「答え」を持つ事無く、 回答を寄こしてきた可能性も考えられますけどね。 お礼をするのは義務では無い事と同様に、回答するのも義務では 有りませんので。 やはり、マナー違反にも十分該当する可能性が有ると私は思っているの ですがね。 >その日の気分で判断をしているのでしょうか。 いえ、有能担当者以外の異なるタイプのウ〇コ担当者達が 存在しているからでしょう。 ありがとうございました。

noname#220995
noname#220995
回答No.4

運営による投稿削除の基準です。 質問、※このサイトは同じ違反行為を繰り返す*******はログイン停止になるのでは ないですか。 私が知っているだけでも三度、同じ違反行為をされています。 ■投稿の内容からにして*********を特定されやすい質問である為に、質問は削除されます。 質問の投稿が削除されない基準。 一回の回答でレベルアップをし、レベルアップには何か特典があるのですか。 素人の考えなのであてにしないで下さい。

noname#221036
質問者

お礼

クオリアさん、こんばんは。 回答どうも。はい、どうも。 >運営による投稿削除の基準です。 >質問、※このサイトは同じ違反行為を繰り返す*******は >ログイン停止になるのではないですか。 >私が知っているだけでも三度、同じ違反行為をされています。 この部分はクオリアさんがウ〇コサポートに直接、お問い合わせを した時の質問という事でしょうか? まぁ、利用停止処分も複数アカウントで違反を免れる事が出来るような ウ〇コサイトですからね。 私も、ウ〇コサポート側に、このサイトは違反行為は禁止して迷惑行為は 許可、許容されているのか?と 何度か質問しているのですが反応がいまいちですね。 >■投稿の内容からにして*********を特定されやすい質問である為に、 >質問は削除されます。 先の回答のお礼でも書いているのですが、特定されないような書き方を しているつもりでも、サイト内のいずれかの会員や投稿に言及している 質問内容だとウ〇コ担当者達に判断される可能性も有るそうですよ。 >質問の投稿が削除されない基準。 >一回の回答でレベルアップをし、レベルアップには何か特典が >あるのですか。 この部分は良く解りませんが、心当たりは有りますよ。 この質問の主旨とは関係が無さそうなので詳しくは書きませんけどね。 >素人の考えなのであてにしないで下さい。 はい、ありがとうございました。

noname#219385
noname#219385
回答No.3

元元は、相手を特定できる、批判的であるものが削除対象だと思っていました。 昔の質問で、こういう類いの質問者がいるとか、こういう類いの回答者がいるというものは残っています。実際に削除・編集されることが無かったのかと聞かれると分かりませんが、残っているものはあります。 最近では、相手を特定できないとか、そもそも批判的で無い物も編集されるのを目撃しており、基準が異常に思います。 それなのに、公序良俗に反する回答が編集されずに残っていたり・・・。

noname#221036
質問者

お礼

>元元は、相手を特定できる、批判的であるものが >削除対象だと思っていました。 今でも、その削除判断基準だと思いますよ。 それ以外の削除されない判断基準もウ〇コサポート側が 持っているものと思い質問している次第ですけどね。 >昔の質問で、こういう類いの質問者がいるとか、 >こういう類いの回答者がいるというものは残っています。 ああ、それはウ〇コ担当者達が見落として気付かなかったのか、 単に通報されずに残ったままになっているかのどちらかだと思いますよ。 その削除判断基準も今では有効だと思いますけどね。 >実際に削除・編集されることが無かったのかと聞かれると >分かりませんが、残っているものはあります。 その当時の削除判断基準と今現在の削除判断基準は変わっている ようですよ。 だから、過去質問でも良く言われているように 「いつ間にか、その質問が削除されていた」という事に なっているのではないのでしょうかね。 >最近では、相手を特定できないとか、そもそも批判的で無い物も >編集されるのを目撃しており、基準が異常に思います。 それは対応メールの「質問者に他意が無くとも、なんたらこんたら」の 対応理由に該当している可能性が有りますね。 良く勘違いをして質問されている方を見掛けますけどね。 「相手を特定できない」の部分ですが、相手を特定されないような 書き方をしている質問でも、サイト内のいずれかの会員や投稿に言及して いるような書き方だとウ〇コ担当者達が判断すると、削除、編集の対象に するという基準を持っているそうですよ。 しかし、それでも削除される質問と削除されない質問が有る事を考えると それ以外の削除判断基準をウ〇コサポート側が持っているとか考えられない のですがね。 >それなのに、公序良俗に反する回答が編集されずに残っていたり・・・。 私は、公序良俗に関する対応メールを受け取った事が無いので、 この違反項目の事は良く解りませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

それは運営側のさじ加減一つです。 一般ユーザーは知るはずもありません。

noname#221036
質問者

お礼

ドングリボーイさん、こんばんは。 >それは運営側のさじ加減一つです。 ウ〇コサポートの各ウ〇コ担当者達の独断や裁量によって、 他の会員に言及している質問を削除するかどうか決めている ということでしょうかね。 各ウ〇コ担当者達の独断や裁量が加わらないように、 禁止事項ガイドラインの他の会員に言及している 禁止項目に、削除判断基準をもう少し詳しく、 盛り込んで貰いたいものと私は思っていますけどね。 そこら辺が、この禁止項目の曖昧な部分だと思いますよ。 >一般ユーザーは知るはずもありません。 ええ、ウ〇コサポート側の説明不足で不親切でも有ると 私は思いますよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他の会員や投稿について言及している内容が含まれてい

    他の会員や投稿について言及している内容が含まれていたと判断したため。 上記で質問や回答が削除されますが恐らく会員間のバトルを防ぐためです。 しかし、あまりにも過敏な対応をしていると感じることがあります。 なぜでしょうか

  • なぜ削除されたのでしょうか?

    とある質問に私が回答した文面が削除されました。 >意見表明・差別(身体障碍者や精神疾患の患者)・偏見が >質問に含まれていても削除されずに、 >それを指摘した回答が削除されるところ&通報しても質問が削除されないところ。 ■対応理由 他の会員や投稿について言及している内容が含まれていたと判断したため。 ありがとうを繋げたいなら差別的・偏見の持ち主の意見表明や質問を削除するのが当然だと思うのですが・・・

  • 削除基準

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2957353.html こちらで質問をし、4つ回答がついていたのですが、二つは 削除基準にひっかかり削除されたようです。 内容としては、冠詞の細かいことについて記載された良い回答 だったのですが、何故か「議論目的」と見なされたようです。 最近、ここの削除基準がどうもおかしいと思うのですが、 他の方はおかしいと思われたことがないでしょうか。 管理の方はきちんと内容を見ているのでしょうか?

  • 入札者を削除する基準を聞かせて下さい。

    YAHOOオークションは入札、落札ともに時々利用しています。 先日商品を何点か出品したのですが、結構たくさんの方に入札していただきました。 こちらとしては、トラブル無くスムーズにお取引したいなぁと思っているので 入札者の中に「悪い」評価が2つ以上あって、その内容が落札後連絡が取れないとか取引をキャンセルした等の場合は、 申し訳ないと思いつつ削除してしまいました。 入札者を削除する基準は人それぞれだとは思いますが、この基準は厳しすぎますか? みなさんの入札者を削除する基準もよかったら聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • yahooプレミアム会員解除をしたいのですが,ログインできません.

    Yahooのプレミアム会員の解除解約をしたいのですが,そのIDでログインしようとすると, ---------------------------------------------------------------- 「このYahoo! JAPAN IDは利用停止になっております。お客様ご自身でYahoo! JAPAN IDを削除されたか、もしくは、Yahoo! JAPAN利用規約にもとづき、以下の理由で、当該ユーザーの登録IDとパスワードの削除、およびサービスの利用禁止をさせていただいております。 (a) ユーザーがYahoo! JAPAN利用規約の定める内容に違反したと判断されるとき。 (b) ユーザーがほかのユーザーや団体、およびYahoo! JAPANの権利を侵害したと判断されるとき。」 ---------------------------------------------------------------- とあらわれます. 削除した覚えは無いことと,毎月の会員費が引き落とされていることから,利用が停止されているものと思われます.見に覚えがないので,理由が分からないところですが,とにかく,毎月の支払いを止めるためにも削除したいのです.しかしながら,ログインできないため削除することすらできません.解決方法をご存知の方お教え下さい.宜しくお願い致します.

  • なぜ削除?

    なぜ削除? 自分の投稿を削除されたことは今のところないのですが、削除される前の他の人の投稿を見て、別にどうってことの無いものだと思っていたものが、あとになって削除されているのを見かけて不思議に思うことがあります。もちろん、傍から見ていれば何でもない発言が実はやばかったりするのかもしれませんが…。 ちなみに規約によると削除の基準には (3) 当社が直ちに変更または削除する必要があると判断した場合(利用規約第8条) というのがあるので、ユーザーにはよくわからないけど「当社」が判断すれば削除できるようです。そんなに不透明でいいのかなぁと個人的には思うのですが。 そこで、現状の「削除」についてどう思うか聞かせてください。

  • 禁止事項ガイドラインの曖昧な表現部分

    以下は禁止事項ガイドラインの抜粋です。 ■他の会員や投稿について言及している投稿 具体的に対象が特定されていなくとも、当サイト上の他の 会員や投稿について言及している投稿は、削除や編集の 対象とさせていただきます。 ただし、回答において他の会員の投稿に肯定の意を示すもの、 それをふまえて追加で解決の選択肢を提示しているものなどは、 例外といたします。 私には「具体的に対象が特定されていなくとも」の部分が 実に曖昧な表現だと思います。 なぜならば、このQ&Aのカテゴリーで特定されていない他の会員に 触れていても削除されてなくて残っている投稿が見受けられるからです。 また、許容範囲も分かりません。 どこまでが違反に該当するもので、どこまでが違反には該当しないものか。 とすれば、特定されていない会員に触れる投稿をする場合は 第3者的な書き方で個人の会員ではなく、複数の会員を対象として 質問をすれば削除対象に該当しないということなのでしょうか? 「回答において他の会員の投稿に肯定の意を示すもの、 それをふまえて追加で解決の選択肢を提示しているものなどは、 例外といたします。」 とすれば、その会員に触れている質問に悪意がなく善意であっても 回答者の回答が悪意を示す回答内容であった場合は質問自体が削除される という解釈で良いのでしょうか? 普通であれば、回答自体が削除されて質問自体は残ると思うのですが 判断基準が分かりません。 ご意見をお聞きしたいと思います。

  • 利用率が高い、低いの基準

    どのカテゴリか判断付きませんでしたので、こちらで失礼いたします。 ある施設の利用率を算出し、それが 「高い」のか? 「低い」のか? 「普通」なのか? これを判断する基準とは、どれくらいの率を目安とするのでしょうか? 明確な基準は存在しないかと思っておりますが、もしあればそれを。 無ければ「こんな基準で判断した」という例や、 他の考え方等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 下記、質問の削除理由はおかしいと思いませんか?

    こんばんは。 先日、本サイトで質問のあったこういうのを削除・ID停止しているようですが削除理由がおかしいと思われませんでしょうか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■質問 No.2220090[ 2006-06-16 22:01 reiko_aki ] □15日アンケートカテであった「お祭り」って何ですか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2220090 こんばんは。 私の質問にいただいた回答なのですが15日にいただいてたのですがメール通知 があったのが16日の午後で 「アンケートカテゴリでお祭りをやっ... ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ この質問は特定の会員を指定した質問でなく「何があったんですか?」ってまったく知らなかった質問者が質問しているだけです。 それを特定の会員を指定した質問って???正直、運営者のレベルに疑問を抱きます。 みなさんは削除理由がおかしいと思われませんでしょうか? ============================= 質問内容を確認しましたところ当サイトの利用規約・ルールやマナーに反する内容が見られましたので、質問を削除させていただきました。 当サイトでは特定の会員の方を批評するような内容の投稿はご遠慮いただいております・・・・

  • 教えて!gooの削除基準について

    教えて!gooの削除基準がわかりません。 本日Yahoo!の情報操作についての質問を載せましたが、即刻削除されました。 思うに、Yahoo!や通信系のキーワードが出て不利な内容であれば、高確率で削除されるように思います。 これは情報操作といえるのでは? 私はYahoo!がなぜ反日の報道に偏向するのかの理由を知りたくて、企業風土にからめて皆様に質問をさせて頂いたのですが、なぜか削除基準に触れたようです。