• 締切済み

アパート立ち退き

初めて質問させていただきます。私は、一昨年の9月に離婚をしました。 原因は私の不貞と、借金です。 当時はマイホームを購入し妻と私と息子三人で暮らしておりました。 その後、私の不貞、借金の為離婚することとなり、離婚後離婚するに至った原因の一部であった彼女と一年間の同棲生活が始まり、終わりました。 終わりがきて、私は、軽い鬱病みたくなり現在就労不能です。社会に上手く馴染めないと言うか続けることもできず、収入もほぼ無いに等しい状態です。 彼女との同棲が終わったと同時期位に4SLDKの間取りをもて余すようになり支払いも出来なくなり私は、知人にすんでもらい知人のアパートに引っ越す事になりました。 その方は以前の私の保護観察をされていた方で権威も威厳もある立派な方でした。 昨年の9月頃アパートに引っ越したのですがその頃も彼女との別れから何もする気になれず就業不能となっており言われるがままご厚意に甘えさせていただく事になりました。 ご厚意というのは生活が落ち着くまで家賃の支払いはいらないというのが当初の条件でした。 その頃から今日まで仕事について早く家賃を支払えるようになりたいの一心で面接は受けてもなかなか思うようにはいきませんでした。 そこに来て最近私を追い出そうとする動きをしてきたのです。 今日明日にでも出てけみたいなことを言われ、今日も高熱があり動くことも出来ないような状態で外につれだされ、一方的に近所にも聞こえるような声で個人情報に当たるような話をされ、正直精神的にかなりやられてます。 もう電気もガスも止められ二日間も何も食べておらず回復の見込みもありません。 そういった状況を伝えてるにも関わらず私には何も主張する権利さえないとか信用も全くないとかと言う言葉の暴力でやり込められ、このままではホームレスです。この立ち退きに関することで私にはどうすることもできません。 どうしたら良いでしょうか? 現状かなり切羽詰まってます

みんなの回答

• 177019
回答No.4

この保護観察官をされていた方、貴方が更生して仕事を決められ立派に働いて生活出来る事を願って、アパートを提供してくれたのです。そんな貴方は女、別れ?この方から見ればこんな情けない事はありません。だから早く出て行けとの行動に出ている訳です。貴方自身も素性の良い方では無く、保護監査にでこの方にお世話になったのでしょう。そのようなところからもう仕事が決まらない、縮図がある訳で、お近くの保護会(元受刑者が仕事が決まるまでお世話になる施設)に駆け込んで下さい。

回答No.3

ホームレス(住民票なし)になってしまえば、生活保護申請の大きな障害になってしまいます。 住居があるうちに役所の生活保護担当に相談して下さい。 現住所と4SLDKの話が理解出来ないのですが、 知人に住んでもらっている状態とはいえ、質問者さんは持ち家があるのですよね? 不動産の資産があれば、まず保護申請は通りませんが、どうなっているのでしょうか?

• mozart777
回答No.2

最初に一つ厳しい事を書きますが、「元は権威や威厳のある立派な人」と言う人、騙されていませんか?本当に立派、少なくとも普通くらい優しい人なら、その状況でそんな行動、発言はしないでしょう。自立が出来ない就労が出来ない話とは別の話です。「こんな立場だから何言われても仕方ない、何されても仕方ない」と言う発想は捨てましょう。他の人も書いているようにしかるべき組織と接触して行動を起こしましょう。こんなところに質問して、答えを待っている場合ではありません。

回答No.1

厳しい意見ですが、ホームレスになれば生活保護を受けることができます。 まずは、「生活と健康を守る会」や「反貧困ネットワーク」等生活相談してください。 各種手続きをする場合は同行してもらえます。 個人で申請した場合は門前払いされることが多いので。