• ベストアンサー

チューリップ「心の旅」について

チューリップの曲「心の旅」なんですが、歌っているのは財津さんですか?今とまったく声が違うようなんですが・・・。「虹とスニーカーの頃」と全然違うじゃないですか。「心の旅」の時は違う方がボーカルだったのでしょうか? ちなみにリバイバル作品を聴いたわけではありません。

  • ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20078
noname#20078
回答No.5

余談になりますが・・ デビュー当時、ボーカルはほとんど財津さんだったのですが、上京したものの全くヒットが出ずに、博多へ帰らなければ・・という状況のもと、 姫野達也にこの曲でボーカルを担当させたら予想以上にヒットしたそうです。 心の旅の歌詞のなかで、「アー明日の今頃は僕は汽車の中~」など、もう博多へ帰らなければならないという想いもこめられていたそうな・・。 だいぶ前にテレビ番組の特集でやっていました。

ss696
質問者

お礼

今は姫野さんボーカルで歌は出してませんよね? なるほどですね、財津さん=チューリップだと思ってましたから。

その他の回答 (4)

noname#9757
noname#9757
回答No.4

心の旅のあたり数年は姫野さんがボーカルのことが多かったです。 銀の指環とか、ぼくがつくった愛のうたとか・・・

ss696
質問者

お礼

知りませんでしたね~。チューリップにはあまり詳しくないものでボーカルがチェンジしていたとは。

回答No.3

こんばんは。 この曲は彼らのサードアルバムに入っており、初ヒットでもあります。 それ以前に「魔法の黄色い靴」「一人の部屋」の2枚のシングルを出したのですが、全く売れませんでした。 この2曲を財津さんが歌ってたので、じゃあ次は姫野さんのボーカルのヤツを・・と出したこの曲が大当たり。 ですから、その次のシングル「夏色のおもいで」(確かアルバムに入ってない?この裏が「セプテンバー」だったと思うが、これも名曲)も姫野ボーカルです。

ss696
質問者

お礼

財津さんの方が声がいいし上手いと思うのですがねぇ。何がヒットするかわかりませんね。

  • Brody
  • ベストアンサー率65% (378/576)
回答No.2

こんにちは。 財津さんが担当したバージョンもあると思いますが、よく流れる方の『心の旅』はキーボード担当だった姫野達也さんがボーカルを担当した様です。 http://west-village.main.jp/music2004/2-ka/mkokoronotabi.html

ss696
質問者

お礼

洋楽のバンドなんかではボーカルが入れ替わるというのはしばしばあったようですが、まさかチューリップがそうだったとは驚きです。

noname#9757
noname#9757
回答No.1

心の旅のボーカルは 姫野達也さんです。

ss696
質問者

お礼

そうなんですか、もちろん現在のメンバーでもありますよね?

関連するQ&A

  • チューリップ 「青春の陰」について

    いつもお世話になります、 小学生の頃(?)、耳で覚えた歌が最近テレビのBGMで流れてきて、チューリップの青春の陰という曲だとわかりました。 じっくり聞きたいのでCDで購入したのですが、アマゾンで調べたところ、 この曲はベスト版を含めかなりのCDに入っていることが分かったので、どれを購入しようか迷っています。 やはり財津さんの声で聞きたいのですが、他の人もカバーしているようなので、お勧めのCDがあったら教えてください。 また、端的にチューリップや財津さんなら、この曲がおすすめという一曲がありましたら、あわせて聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • チューリップの切ない歌、タイトルが知りたいです

    まだ中高生だった頃、兄が好きだったチューリップをちょっと背伸びして聴いていました。 中でも断片的に覚えている曲が、妙にアタマの隅にこびりついているのですが、肝心の兄も今となってはおぼえていないそうで、当時のレコードもすでに処分済みのため、手がかりが途絶えてしまいました。 以下、なんとなくおぼえている歌詞の一部です。  ♪いそがしさにまぎれ、きみをすててしまおう   どうせ、長くはない恋だから... と言う感じで、財津さんがたんたんと歌い上げる曲なのですが、 どなたかご存知の方、タイトルを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。   

  • タイトルに「旅」が入るお気に入りの曲

    「気ままな一人旅」では たくさんの回答ありがとう御座いました ☆ 今回は タイトルに「旅」が入るお気に入りの曲を教えて下さいな~ ♪     SMIは チューリップの「心の旅」です。

  • 声が財津和夫に似たボーカルで…

    下北沢の本屋さんで聴いた曲が気になって、質問をしました。 声は財津和夫や小田和正のような高い声で、日本人でした。 曲調もチューリップやオフコースのようなフォークソングです メロディーラインが独特でとても綺麗でした メロディと声が印象的な音楽です 初めて聴く音楽だったので定かではないですが、新しい音楽のような気もします。 手がかりが少ないですが、少しでもピンと来た方は回答お願いしますm(_ _)m よろしくお願いします!

  • ひぐらしのなく頃にの曲

    ひぐらしのなく頃にという作品の曲を探しています。 私は、ほとんど分かるのですが、一部まだわからない曲があります。 かけらむすびと、こころむすびに収録されているボーカルが入った曲で、それが聴けるところがあったら教えて欲しいです。 他にも、派生した曲などがあれば、教えて欲しいです。

  • お出かけ(おでかけ)

    >JRおでかけネット:トップページ 〇〇と△△にお出かけ・・ 〇と△に言葉をどーぞ! 教えて下さい、お願いします・・! 旅関係はべたな此の曲しか無いようですね・・? >YouTube - 心の旅 チューリップ

  • 心に焼きついた旅

    お陰様でこの人生、北は北海道から南は九州まで旅し、様々な思い出を作る事が出来ました。 (残念ながら沖縄はまだ行ってません・・・) 旅芸人じゃないですが、本当に同世代の人と比較しても私の20代は家で過ごした記憶があまりないぐらい出歩きました。旅行、出張でいろいろな所を見られたのは私の貴重な財産と思っていますし、行った先でいろいろな経験を積めたのは非常に自分の後半の人生にプラスになったかなと考えています。 時々この歳になって当時を振り返りどこが一番印象に残ったか、ふと自問する時があります。 ちなみに私は岩手県釜石市です。若い頃岩手県の沿岸部を仕事でしょっちゅう移動しましたが、製鉄の街でありながら東北屈指の漁業の街というミスマッチ感が何ともいえない風情を醸し出し、大変大好きな所でありました。夕暮れの決まった時間になると防災無線のスピーカーから何ともいえない音色のメロディを奏でられ、それが今まさに水平線に沈まんとする夕陽を葬送するような感じがして何ともいえなかったです。この時の印象があまりにも深いばかりに、当時御世話になった方々が今回の津波で大変な被害に遭われたのが大変悲しく、一日も早い復興を願うばかりです。 さて皆さんは過去の旅先として印象に残っている所としてどこがありますか。今回はあえて海外は無しにして、国内のみでお伺いしたく存じます。 宜しく御願い致します。

  • 往年の名曲を往年のボーイズ&ガールズで

    質問回答に疲れた時にはアンケート(笑) 前回は、「10年以上飽きない名曲」にお付き合い下さりました方々より 数々ご教示いただき、耳をタコにして曲を聴きまくっておりました。 今回もまた ” 往年のボーイズ&ガールズ ” (ココ大事)の皆様に お付き合いいただけましたら幸いです。 現在、財津和夫さんが闘病生活から復帰され頑張っておられる様子。 財津さんと言えばチューリップ。 そんなチューリップの名曲中の名曲で、当時から長い年月「謎」と 「疑義」を残している作品がご存知 ”青春の影” の歌詞(ストーリー)。 実に大半の方が恋愛話と捉え、残りの方が違うと。。。 a.恋と別れ b.父と娘 c.その他の関係 解釈が違えば当然に、感動のしどころも違うとなる訳でして。 「なんであの頃、この歌で感動してしまったんだろう?」みたいな(汗) さぁ、既に100回以上聴かれた皆様(笑)の中には、ご存知の方々も いらっしゃるかも知れませんが、改めてそれぞれのご見識で深読みを ご披露いただければ幸いです。 敢えて、直太郎さんバージョンで(笑) https://www.youtube.com/watch?v=iseUSbkAr_Q ※1.もしも「財津さんご本人の解釈」が既出でしたら、お許し下さい。 ※2.ベストアンサーは選出いたしません事、ご了承下さい。

  • 心は空き地のほうへまがる

    有線で流れたのですが、「心は空き地のほうへまがる」という印象的なフレーズを含む曲がどうしても気になります…。 ジャンルはJ-POPで、男性ボーカル、わりと聞きやすいさっぱりとした声をしていました。 タイトルになっているフレーズは、さびの直前だったような気がします。 どなたか、アーティスト名、もしくは曲名をご存知でしたら教えてください。

  • 心が落ち着くアニメを探しています。

    以前心が落ち着くアニメがありませんか?と質問させていただいたものです。あの時は本当にありがとうございました。 そして、第二弾というわけではありませんが、もう一度同じ質問をさせていただきたいと思いました。新たな良作が出ることを切に願っています。 条件としては、 ・30分で1話完結のものが嬉しいです。 ・女の子が主人公のもの、またはたくさん出てくるものはNGでお願いし ます!!萌え禁止で。(これは特に) ・2000年以降の作品でお願いします。 ・戦闘ものもNGで。テンション上がってしまうんで。 ・アニメをあまり知らない男の友人にオススメできるもの。 ・しまじろう、かいけつゾロリなど子供むけもNGで。 今まで見たものは 蟲師 バーテンダー 灰羽連盟 キノの旅 プラネテス マスターキートン ほしのこえ 秒速5センチメートル そらのむこう、約束の場所 ジブリ全般 ぐらいです。 条件が厳しいですが、どうかよろしくお願いします。 解答にはできるだけ返事します!! 私の知らない、良作を是非お待ちしております。

専門家に質問してみよう