• ベストアンサー

うさぎの夏の飼い方について

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>みなさんが、そうしているのか、他の方法がないか聞きたかったのです。 知り合いのウサギを飼っている方5人に聞いたところ、どなたもやはりエアコンを使用するようです。 5人中1人は窓を開けっ放しという過激な回答でした。(今の時期だけで夏真っ盛りにはエアコンを使用するそうです) 中に一人冷風機を試したか違いましたがウサギの具合が悪くなったそうです。(実際温度が下がらないんでしょうがないですよね) 室内で飼うときは基本的には人間が熱くない環境にいれるようにしてあげてください。

eastboy
質問者

お礼

近くに、ウサギ飼っている人がいるのは心つよいですね 過激な方もいらっしゃるようですが・・ やはり、エアコンで、タイマーかなって思います。 また、質問すると思いますので、その5人の方のご意見よろしくおねがいします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウサギの夏の行動

    初めてウサギを飼っています。生後7ヶ月になろうとしているライオンラビットなんですが、この2、3日行動がへんなんです(汗) ・餌をあげても最初だけ食べて、それから手をつけないんです。自分の手からあげると食べるのですが、自分からはいかないんです。前までは、朝の8時に餌をあげると一時間ぐらいで全部食べきれていたのですが、今は半分ぐらい夕方になっても残っているのです。 ・トイレをしないんです。夕方になってもトイレはキレイなままで、便も尿もしてないんです。晩になってエアコンをつけて遊ばせてあげるとするんですが… 前に比べて量も全然少なくて心配しています。 この2、3日暑かったし、ウサギも初めての夏なので、そのせいかなぁとも思うのですが、皆さんの買っているウサギさんはどうなのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウサギ(♀)が凶暴に・・・

    現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。 今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。 それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。 隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。 最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。 で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。 餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。 あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。 ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。 捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。 で、質問なのですが・・・ たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。 なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか? 昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。 引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • ウサギが夜になると…

    私の家では、ライオンラビット(♂)を飼っています。 友達の家で産まれたのを約半年前に貰いました。 それで、最近気付いてずっと気になっていることがあるのですが、 夜になると 水が入っているボトルを見上げながら座ってじっとしているんです。 水のボトルの後ろには壁があるだけなんです。 ウサギは目を開けたまま寝ると聞いたことがあるのですが、寝ているわけでもないみたいなんです。 毎夜毎夜、目を見開いて じっと見上げているのをみると、正直ぞっとしています。 これは、なぜなのでしょうか?? 分かる方、教えてください。お願いします。

  • うさぎのためのエアコン

    4歳のうさぎを飼っています。 今までは、夏は扇風機、冬は小動物用ヒーター等で対応してきましたが、 うさぎの年齢のことも考え、冷暖房エアコンの購入を検討しています。 しかしエアコン自体を購入したことがないため調べてもなかなかピンときません。 そこでオススメなど教えていただきたく質問させていただきます。 ・住居は木造2階建ての一戸建て住宅(築38年) ・部屋は6畳和室(南向きベランダ・東側に窓あり) ・夏は最高36℃くらい、冬は最低マイナス6℃くらいになる。 ・壁面が少ないため取り付けられそうな幅は70~80cm以内。 人間は働きに出ているため、あくまで不在の間うさぎのためだけに 安心してつけっぱなしにしておけるもの、ということを想定して購入検討しております。 ※同居人に温度管理調節くらいは頼めそうですが基本独り暮らし想定としています。 居住地も田舎のため同様の環境下でうさぎを飼っている人自体が少なく、 情報収集の機会もなく困っております。 少しでもお知恵をお貸しいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウサギとモルモットの共存について

    我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。 2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。 この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当たり前のように見ていたのですが、最近ウサギの背中に円形脱毛症の様に10円玉位のハゲが、数個出来ていました。同時に、ウサギが横たわって、爆睡してる姿を見なくなりました。 喧嘩をしてる様子は無いのですが、日中誰も居ないので、何をしているのかは判りません。 2~3日前には、ウサギの足に血が付いてました。 エサは、モルモット用、ウサギ用のペレットを分けて食べさせ、藁や生野菜は、一緒に仲良く食べてます。ゲージから出すと、2匹とも飛び跳ねて元気に遊び、行動を共にして仲が良いのですが、やはり大人になったらウサギとモルモット一緒のゲージに住むのは、無理なのでしょうか・・・? ウサギにストレスが、貯まってしまったのでしょうか? ストレス発散の為に部屋で放して、遊ばせては居るのですが・・・ こちら、北海道なので冬を迎える今は、保温の為にも一緒に寄り添っていて貰いたいんですけど。 喧嘩してる所は見ていないのですが、やはり離した方が、良いのでしょうか?

  • ウサギの糞の処理について

    今年の1月4日の昼に我が家に一羽、 ホーランドロップ・イヤー生後2ヶ月以内の♀の子が やってきました。 この子はトイレが下手なのか、つい先ほど足とお尻を 糞まみれにしてしまっているのを発見しました。 とってあげようとすると猛スピードで逃げ、捕まっても バタバタして逃げたがってしまいます。 ウサギは風呂は止めた方がいいと聞きましたが、 よくついてる+チモシー付なので飼い主としてもとって あげたいのですがお家に来て日も浅く、風呂も必要ない と聞いたので途方に暮れてます。 また便も緩いみたいなのです。 生活環境は以前居たペットショップと同様の物を 使用し、またトイレの位置等の場所すら変えずにいます。 餌は主に 米国産チモシー(お店のオリジナルらしい) ペレット 乾燥フルーツ(ほんの少量) をショップの餌を与えています。ショップで見たときは 糞をほとんどつけていなかったので心配です。 近くの動物病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • うさぎの手術について

    うさぎの手術について質問です。 我が家で飼って5年ちょっとになるうさぎがいます。家族でとても可愛がっていて、もう家族の欠けてはならない一員です。 しかし先週の夜、お尻から出血し翌日(その時はもう出血は止まっていましたが)どうぶつ病院へ連れて行きました。私もうさぎも初めてのどうぶつ病院でした。 エコーやレントゲンで診察してもらったところ、お腹に4~5センチの腫瘍がありました。 子宮?と最初は思ったのですが、子宮よりももっと手前のところ大腸あたりにカゲありました。 先生も「これは良性か悪性かなんなのか、お腹を開けてみないとわからない」 と仰っていました。 「開けてとれるんであれば、腫瘍は取りたい」とも仰ってましたが、ただうさぎの麻酔にはリスクがあるようで私もなかなか決断できません…。 もし良性であれば、何年かかけて大きくなる為あまり支障はないが 悪性であれば、手術は早い方が良い。 でも麻酔のリスクがある。 本当に難しい選択です… 今はとりあえず1週間分の出血を抑える薬とお腹の炎症を抑える薬をもらってきました。 本当に迷っています、かけがえのない家族です。 確かに生き物はいずれ死んでしまう運命ですが、少しでも長く一緒にいたいです…。 手術した方がいいですか、それともまだ様子見の方がいいですか。 うさぎの状態はあまりGOODとは言えず、いつもは毎日大好きな新聞をかじったりしているのに、ぐったりと寝ています…(しかし呼びかけに近付いたり、ごはんごはんとせがんだりします。) 皆さんならどうしますか ご回答お願いします><;

  • うさぎに詳しい方、または沖縄に住んでいてうさぎを飼ってる方が居ましたら

    うさぎに詳しい方、または沖縄に住んでいてうさぎを飼ってる方が居ましたら回答お願いします! 7歳のライオンラビットの♂を飼っています。3日前に、口の下の顎の方がぐっしょり濡れているのに気付き、口の中を見ようとしましたが前歯しか見れず、でも前歯に異常は無く、餌もいつもどおりに食べていたので、最初は拭いてあげたりして様子を見ていたのですが次の日になっても治まらず、餌は食べるのですが盲腸糞を全く食べなくなってしまいました。 手元のうさぎの本に、歯の異常が起きた時にヨダレが出て、顎の下が濡れ、奥歯の場合は盲腸糞も食べれなくなると書いてあったので、タウンページで病院を探したのですが、沖縄にはうさぎ専門の動物病院が無く、犬・猫・その他小動物と書いてある病院(複数)へ問い合わせてみた所、「犬や猫の延長で診てます」との返答で困ってました。 ですがネットのホームページ情報を頼りに、内地でうさぎ専門の動物病院で勤務していた経験のある先生が居る病院へ行きました。それが昨日です。 診察台で先生が口の中を見た後で、「歯並びが悪いので、少し切って整えましょう。そうすれば良くなると思います」との事でした。心配で立会たかったのですが、待合室で待ってて下さいと言われたので待ってました。 すると1時間後、「麻酔をして歯を整えた際に、左上に1本膿んでグラグラしていた歯があったので抜きました。来週の月曜日にまた来てください」と言われその日は帰りました。 ですが、帰ってからうさぎの様子が変です。 その日はずっと物陰に隠れてました。今日になっても元気もなく、食欲も無いみたいで、いつもの5分の1の量も食べてません。大好物のエンムギや食べやすくすりおろしたニンジンなどもあげてみたのですが、食べたい気持ちはあるのに食べれないという感じです。バナナは小さく3かじり程食べてくれました。 そして今日、ネットでうさぎの歯の事を調べると、 ・顎がとても脆く、デメリットが多い為に安易に歯を抜いてはいけない事 ・ニッパーで切るという方法はうさぎにとってとても良くない事 ・高齢になればなるほど麻酔の危険性は高まるので、血液検査やそういった説明もしてから麻酔をかける事 などの情報を見て、とてもショックを受けて泣いてしまいました。私のせいで余計に苦しめてしまったのではないかと今すごくすごく不安で眠れません。 この病院の先生がやった処置は適切だったのでしょうか? 食欲が無くなったのは、歯を抜いたのが原因でしょうか? そもそも、歯は抜くべきだったんでしょうか?飼い主に確認もせずに抜いちゃっても良いのでしょうか? 月曜日にもう一度行くように言われていますが、歯を勝手に抜かれてしまった事や麻酔の説明が無かった事でとてもこの先生に不安な感情を抱いてしまっています。ここへ行くべきですか?それとも、他の小動物も診れると書いてある病院へ行くべきでしょうか? そして、動物病院へ行った事が無かったので教えて欲しいのですがこの日の治療代は1万3千円でした。この値段は妥当な金額ですか? 立会をするというのはどこの病院も無理なのでしょうか? 私はうさちゃんに何をしてあげれば一番良いのでしょうか? 食欲がなくても食べやすい物って、他に何がありますか? 3日食べないとうさぎは死んでしまうと聞いた事があります。大丈夫でしょうか? 不安でたまりません。 些細な事でも構いません。教えてください。

  • フェレットを飼ったことがある方 教えてください

    ネット検索すると、「フェレットは28℃で熱中症になる」という記事をよく見ます。 フェレットを飼いたかったのですが、夏中エアコンを点けないといけないので、残念だけどウサギに変えました。 実際に飼われたことがある方に実例を教えていただきたいのですが、夏は何℃くらいまで エアコンなしでOKだったでしょうか? (ちなみに後日ネット検索すると、「ウサギも適温は20~24℃で、28℃はNG という記事がありました。しかし、我が家では、28℃前後でもウサギは元気に走り回っています。)

  • ウサギを飼いたいのですが家の温度が気になります

    うちの家は夏暑く、冬寒いです。 ウサギは寒さ・暑さに弱いと聞きました。 色々工夫すれば飼えるでしょうか? 我が家ではヒーター・クーラーは利用してません。 冬はペット用ヒーター、牧草トンネル、 ゲージを覆うダンボールや発泡スチロール、 他、牧草を多めに入れる等工夫するつもりです。 夏はゲージの上に保冷剤やアイス枕?のようなもの置いて、 (もちろん下に水がしたたらないように工夫します) ゲージの中には涼感マット(市販の物)を入れる予定です。 これだけでは不十分でしょうか? 飼うのは無理でしょうか? アドバイスや、アイデアありましたら よろしくお願いします。 一生懸命考えておりますので、中傷等はご遠慮下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m