• 締切済み

高校生の小遣いについて

私は高校1年生の女子です。 私の家では小遣いはお手伝い制になっています。 1回50円でやればやるほど貯まる方式です。 さすがに高校生で3000円(くらいしか貯まらない)はキツいですしお手伝いする時間もありません。 もうお手伝い制は廃止したいのですが将来に役立つからと言われなかなか廃止されません。 お手伝い制の高校生なんているのでしょうか。 また高校生は平均でいくら貰っていますか。

みんなの回答

回答No.4

貰えるだけいいんじゃないですか。 貰える家庭なんだから うちは貧乏で違いましてね。高校になれば自分で稼げ、でしたからね。 私は当時バイト3つ掛け持ちして家にお金入れて、なおかつ昔はPHSやポケベルが流行ってましたが、欲しい物は自分で稼いで買え!で、全部支払いもバイト代でしてましたよ。 私はもうおばちゃんですが、お母さんの意見は正しいです。働いてお金を稼ぐ練習かなぁバイトすればいいと思いますよ。土日だけでも働いてみたらどうでしょうか? バイト禁止なら家のお手伝いを時間ある限りやって稼いで下さい あとは単価を上げて貰えばいいと思いますよ。いきなり倍は無理なんで消費税上がるし20ぐらい上げて欲しいと交渉してみてはいかがかな?

• terepoisi
回答No.3

>お手伝い制の高校生なんているのでしょうか。 私の場合は全く自由に使えるおカネを定額でもらい、 親の仕事を手伝った分だけ報酬として加算、学用品別途申請制。 服やおやつは親が用意したものでガマン。 高校生ともなれば学業にも時間を割かねばならないでしょうから こういうやりかたもあるということで交渉してみてもいいと思います。 それとお友達との付き合いにもある程度必要でしょう。 こずかいと言っても学友との情報交換など勉学のための交際費という位置づけで 教育費としても必要なおカネだと、私は考えます。 >また高校生は平均でいくら貰っていますか。 総務省の家計調査を参考にした場合の平均額、一例です。 高校1年生 3,300円 高校2年生 4,200円 高校3年生 4,800円 下の解説ではこうなっていますが、平均値は中央値(一番多い値)ではありません。 それに「こずかい」という費目がゼロであっても、言えば好きなだけ出してくれる 家庭もあります。でも一応の目安にはなるでしょう。 みんなのおカネの平均 http://rich.rash.jp/okodukai/

回答No.2

私も高校生のときは家事の手伝いを時給で貰ってました。 食事の後片付けとゴミ捨て、風呂掃除トータル1時間で500円 家の掃除1時間で500円 という感じでした。 ただ私はこれ以外に別に週単位や月単位などで決まった額のお小遣いをもらってましたが。 生活用品や服や学校で使うものは親に出してもらえば3000円で足りると思いますが。 家事の対価として時給が欲しいということで親と交渉して時給制にしてもらってください。

• 86tarou
回答No.1

あなたにとって重要なことなのでしょうが、平均なんて意味のないものであり、親が独自に考えて決めるものというだけです。それが教育上なのか経済的な理由なのかは分かりませんが…。親もお金が余ってるわけではないと思いますので。 ただ、お金の教育としては労働の対価ということで良い面があることは間違いないでしょう。それで足りないなら、交渉の余地はあると思います。例えば、1回の単価を上げて貰うとか、何もしないくても月数千円は貰えるようにして貰うとかです(月数千円+1回数十~数百円)。手伝いなので世間一般の時給と比べ低くなることは否めませんが、それを例に出して交渉してみても良いでしょうか。 家の手伝いで家事等をやることについては、出来るようになることは自分のためにもなります。今の世の中、30を過ぎても何も出来ない人も居るくらいですので。