• 締切済み

高校生の小遣いについて

私は高校1年生の女子です。 私の家では小遣いはお手伝い制になっています。 1回50円でやればやるほど貯まる方式です。 さすがに高校生で3000円(くらいしか貯まらない)はキツいですしお手伝いする時間もありません。 もうお手伝い制は廃止したいのですが将来に役立つからと言われなかなか廃止されません。 お手伝い制の高校生なんているのでしょうか。 また高校生は平均でいくら貰っていますか。

みんなの回答

回答No.4

貰えるだけいいんじゃないですか。 貰える家庭なんだから うちは貧乏で違いましてね。高校になれば自分で稼げ、でしたからね。 私は当時バイト3つ掛け持ちして家にお金入れて、なおかつ昔はPHSやポケベルが流行ってましたが、欲しい物は自分で稼いで買え!で、全部支払いもバイト代でしてましたよ。 私はもうおばちゃんですが、お母さんの意見は正しいです。働いてお金を稼ぐ練習かなぁバイトすればいいと思いますよ。土日だけでも働いてみたらどうでしょうか? バイト禁止なら家のお手伝いを時間ある限りやって稼いで下さい あとは単価を上げて貰えばいいと思いますよ。いきなり倍は無理なんで消費税上がるし20ぐらい上げて欲しいと交渉してみてはいかがかな?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4005/9097)
回答No.3

>お手伝い制の高校生なんているのでしょうか。 私の場合は全く自由に使えるおカネを定額でもらい、 親の仕事を手伝った分だけ報酬として加算、学用品別途申請制。 服やおやつは親が用意したものでガマン。 高校生ともなれば学業にも時間を割かねばならないでしょうから こういうやりかたもあるということで交渉してみてもいいと思います。 それとお友達との付き合いにもある程度必要でしょう。 こずかいと言っても学友との情報交換など勉学のための交際費という位置づけで 教育費としても必要なおカネだと、私は考えます。 >また高校生は平均でいくら貰っていますか。 総務省の家計調査を参考にした場合の平均額、一例です。 高校1年生 3,300円 高校2年生 4,200円 高校3年生 4,800円 下の解説ではこうなっていますが、平均値は中央値(一番多い値)ではありません。 それに「こずかい」という費目がゼロであっても、言えば好きなだけ出してくれる 家庭もあります。でも一応の目安にはなるでしょう。 みんなのおカネの平均 http://rich.rash.jp/okodukai/

回答No.2

私も高校生のときは家事の手伝いを時給で貰ってました。 食事の後片付けとゴミ捨て、風呂掃除トータル1時間で500円 家の掃除1時間で500円 という感じでした。 ただ私はこれ以外に別に週単位や月単位などで決まった額のお小遣いをもらってましたが。 生活用品や服や学校で使うものは親に出してもらえば3000円で足りると思いますが。 家事の対価として時給が欲しいということで親と交渉して時給制にしてもらってください。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

あなたにとって重要なことなのでしょうが、平均なんて意味のないものであり、親が独自に考えて決めるものというだけです。それが教育上なのか経済的な理由なのかは分かりませんが…。親もお金が余ってるわけではないと思いますので。 ただ、お金の教育としては労働の対価ということで良い面があることは間違いないでしょう。それで足りないなら、交渉の余地はあると思います。例えば、1回の単価を上げて貰うとか、何もしないくても月数千円は貰えるようにして貰うとかです(月数千円+1回数十~数百円)。手伝いなので世間一般の時給と比べ低くなることは否めませんが、それを例に出して交渉してみても良いでしょうか。 家の手伝いで家事等をやることについては、出来るようになることは自分のためにもなります。今の世の中、30を過ぎても何も出来ない人も居るくらいですので。

関連するQ&A

  • 高校生の小遣いについて知りたいです

    私は今高校2年の女ですが、毎月小遣いは携帯代、昼食を入れて5000円貰っています。携帯もなるべく使わずにやっていますがほとんど小遣いがなくなってしまい、バイトも出来ないため貯金ができません。友達と遊ぶのにも少しお金が必要なので遊ぶのを我慢しています。 時に小遣い少ないとか思いますが、これは平均かな~と思っています。 高校生の小遣いはいくらぐらいが平均なのでしょうか? 人は人、自分は自分かもしれませんが知りたいです!今高校生の方や2,3年前までそうだった方、親の方などいくら貰っているか教えてください!

  • 高校生の小遣いは?

    たった今、高校2年の息子と喧嘩してしまいました。原因は服代のこと。先日服を買うのにお金がほしいといったので、小遣いから買ってといいました(貯まっているので)みんな親からもらうとのこと。仕方ないので1万円わたしたら、買い物から帰ってきらた友達は2万円もらったといいました。私はその子だけでしょと言ったら今日学校で聞いてきて、みんな2万円くらいもらうそう・・・みなさん裕福なんですね。毎月小遣い、携帯代から部費から諸々で3,4万円はかかっているのに・・・姉もいるので同じくらいかかります。本当に今どきの高校生はこんなにお金がかかるのでしょうか?家のローンだけでも13万円もかかるので一生懸命働いても私の小遣いなんて1万円もないくらいですよ!まったく!!なんか愚痴になってしまいましたが、高校生のお小遣いはいくらくらいですか?

  • 高校生の小遣いなど

    お世話になっています。 私の家では、毎週小遣いを貰えることになっています。(3000円が限度)ただし決まった金額ではなく、手伝いした分だけです。 弟がいるため、手伝いがなくなってしまう場合もあります。(ココはやらないでといわれるので) 将来社会に出た際に何もしなければ貰えない ということを実感するためにこのお小遣い制度にしているそうです。(授業料や通学費、勉強で必要なものは買ってもらっているので感謝しています。) 友達と遊ぶときや、自分の趣味にはいっさいお金は出してくれません。 ※アルバイトは学校で禁止されているので無理です。 また、携帯電話は高校卒業後に自分で働いて買いなさい。と言われています。それまでは他人に借りるか、公衆電話を使うかと選択肢になります。 そこで思ったのですが、高校生の人はどのようにお小遣いを貰っているのでしょうか?また、使い道はどのようなものなのでしょうか? 私の学校には、いつの間にかお金がある。という人も数人います。 また、携帯を所持している方は利用料金などをどうされているのでしょうか?気になっています。

  • 私立高校生1年生の平均的な小遣いは??

    閲覧ありがとうございますw 主題ですが、私立高校に通う女子の お小遣いの平均は いくらなのでしょうか?? というか、回答者さんはいくら 貰っているor貰っていましたか?? ※ただし携帯代は、別に考えてください。

  • お小遣いについて。

    こんにちは。もうすぐで、高校生になります、女です。 タイトルの通り、お小遣いについてお聞きしたいことがあります。 今まで、わたしは1ヶ月に1回、3000円をお小遣いとしてもらっていました。 これは、中学1年生のときから、1年ごとに1000円ずつお小遣いがアップしていって、3000円ということになっています。 この流れだと、高校1年生になったら、4000円なのですが、高校生になると、中学生とは違い、行動範囲が広くなる、と聞きました。 そこで、この4000円が高いのか、安いのかをお聞きしたいです。 それと、高校生の方にいくらもらっているか、お母さんやお父さんから、いくらあげてるか、も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 高校生のお小遣い

    新高校1年生です。 高校1年生の平均的なお小遣いを教えてください。 ・バイトは禁止 ・携帯代は親持ち(3000程度) ・昼食はお弁当。 ・高校への交通費は往復700円程度 (学割、定期での計算ではないのでもう少し安いはずです。) ・塾通い(25000弱/月) ・ちなみに現在は1500円です。 です。 よろしくお願いします。

  • 小遣い

     私は高校生です。それで、困っていることなのですが、小遣いの金額です。働いたこともない私が偉そうに言うのもあれですが、少ないと思っています。三千円です。高校生の小遣いの相場というものをよく知らないのですがどうでしょうか?私は私立の学校や音楽のレッスンに通わさせてもらっているくらいでそんなに変わったことは親にさせていません。それどころか、今の高校生にしては珍しく携帯電話も持っていません。(私が必要だと思っていません。)それから、よけいにイヤだなと思わせる要素があるのです。中学生の弟も同じ金額を小遣いとしてもらっているのです。弟も私立の学校に通っています。しかし、携帯電話を持っています。その上、弟は家の手伝いなども全くせず、マイナスになることばかりしてくれます。私はちゃんと手伝いもしています。これら全てから考えて、私の小遣いは少ないと思いませんか?

  • おこずかい

    すいません ダブッってるとおもいますが、質問させてください 中学3年生でおこずかい 2000円というのは低いでしょうか また、高校生で、こづかい3000~5000円というのは妥当でしょうか? 両方の小遣いの平均を教えてください!!!

  • 高校1年生のお小遣いの額

    我が家には、今春、高校1年になった息子がいます。 お小遣いを中学3年のときは、3000円でしたのを、4000円にアップしました。ちなみに携帯は持っていません。本人もいまのところ金額に不満はないようです。 みなさんにお聞きしたいのですが、高校1年生で4000円は多いとおもいますか?それとも少ないと思いますか? また、高校生のお子さんをお持ちの方は、お子さんのお小遣いの額を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 1.高校1年生で4000円は多いか少ないか? 2.高校生のお子さんのお小遣いはいくら?

  • 高校生の子どもにお小遣い5000円は安い?

    高校生の子どもに渡すお小遣いとして、5000円は安いと言うツイートが話題になりましたが、安いと思いますか? この5000円はスマホ代とかは抜きです。スマホは別途で親が支払っているとしてお考えください。 質問ですが 1 高校生のお小遣いで5000円は安いと思いますか? 2 ご自身のお子さんへのお小遣いはいくらですか? 3ご自身の高校生の時のお小遣いはいくらでしたか? 私は高校生にひと月5000円は安いと思います。