• ベストアンサー

三菱自動車だけが不正を行ってるのでしょうか?

車業界なら皆同じような事をしてそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.8

普通そう思いますよね。 韓国車がアメリカでデタラメな燃費データで 販売していたし、VWだって不正プログラムで 燃費がいいように見せていましたからね。 だからといって、その他の日本メーカーも、 大なり小なりやっているかと言われると、 何とも言えませんが、黒に近いグレーだと思います。 それを突き詰めていくと、国の計測方法自体も本当は問題なんですよね。 せめて「市街地モード燃費」、「高速(定速)走行モード燃費」と 二種類表示があってもいいようなもんです。 「開発費が潤沢でなかったから」とか「どこどこのメーカーは 燃費をうたい文句にせず販売している」とかは、今回の三菱自 の問題とはあまり関係ないことだと思いますよ。 開発費が潤沢にあっても、その性能を出せない技術力だったら 不正の可能性も大いにあるわけで、その大小が問題とは思いません。 開発陣にプレッシャーはあったでしょうが、不正をして、さらに 社内で皆何となく分かっていても誰も注意も告発もしなかったのが 三菱自なのです。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#228233
noname#228233
回答No.9

もし、三菱以外のメーカーが、不正行為を行ったと言う事になると、三菱と同様に減税や補助金の返還を請求する事になりますよね。 そうなると、他社では販売台数の桁が違いますから、三菱とは比較にならないくらいの請求額になります。 また、税金の使い道が杜撰だったと言う理由で、政府の責任も問われる事態になるでしょう。 つまり、事実は如何あれ、他社は行っていないと言う事でなければ、政府が困るのです。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

程度問題で、各社いろいろやっているでしょうね。燃費や排ガス測定なんてやりようでどうにでもなります。証拠を突きつけられて白状していないだけです。購入者の側も、燃費性能なんて実態に合わないから最初から眉毛に唾つけているし、排ガス濃度など、濃くても薄くてもどうでもいいこと。むしろ悪い方が性能が良い。車検さへ通れば問題なし。メーカーはそのことを良く承知しています。VWや三菱みたいなあくどいことをやらなければ問題になりません。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.6

 直接の回答にはなりませんが……,  燃費を前面にしたスバルのCMを見たことないですね。燃費で売るのは,3大軽メーカーとトヨタやホンダのハイブリッド位ではないですか。三菱も,「誇大広告」をしたけれども,欠陥車ではないと思います。最近見かけなくはなりましたが,近所でも三菱の古い軽トラが元気よく走っていました。車自体は頑丈なのでしょうね。  三菱も愚かなことをしましたね。他社が燃費で売るならそれをせせら笑って別の売りを創造しても良かったと思うのですが。「うちは燃費が売りではありません。○○の楽しさがあります……」なんてね。  カタログ燃費競争のスパイラルに入ってしまった軽自動車業界はお気の毒です。同じ土俵で勝負していることになったのですから。  しかし,カタログ燃費を競い合ったり,値引きを競い合ったりするなど,車業界も車のユーザーもおかしいと思います。他の商品ではこんなことあまりありませんね。どうして車購入に関してだけ,「日本に来てタクシー代を値切ったりする」○○国の人みたいになるんでしょうか。  もちろん,カタログ燃費競争は無意味だとは申しませんが,我々ユーザーががそればかりに踊らされることは無意味だと思います。  カタログ燃費は実際の燃費とかなりかけ離れていることは皆さんご存知です。でも,単に「カタログ燃費の数値は出せない」というだけではありません。  2台に車を較べた時,カタログ燃費の良い方が実際の燃費が悪く,カタログ燃費の悪い方が実際の燃費はよいという逆転すら見られるのです。  我が家にかつてあったスバルプレオ4WD(マイルドチャージ)と現在あるスバルR1AWD(スーパーチャージ)では,カタログ燃費はマイルドチャージ車が良かったのに,実際の燃費はスーパーチャージ車の方がはるかに良いのです。勿論,車の使い方や走り方はほとんど同じですよ。  実際問題として軽自動車は,たとえば赤帽車や宅配便,あるいは営業マンが仕事で走り回るような走行距離が長くなる使い方なら,燃費の違いは大きいでしょう。しかし,自家用で買い物車的な近距離の使い方なら,「燃費は数字としては出ます」が,金額的には大きな差にはならないと思います。我が家では軽自動車は月1回程度の給油です。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.5

走行方法しだい なのかも知れませんが こういう情報もあり http://軽自動車専門ランキング.com/fuel-consumption-ranking-88/ http://keijidosha-love.com/ranking/jitunenpi/ 三菱の該当車種だけがカタログ数値以下では無いのが現状 今回の解決策の速さから事前に上層部で話が進んでいた疑惑は拭いきれないと感じています

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.4

測定器でいい数値が出るようにセッティングされているので実際に走ると運転しにくい場合が多いですが 三菱程の不正はしていないでしょう。 各社、燃費を達成させるためにECUを操作してアクセルを踏み込んでもガソリン増量せずに遅い仕様になっていたりします。 三菱の場合はクロ、他車はグレー ダイハツ、スズキ共に新型低燃費エンジンを投入してSエネチャージなど相当苦労して低燃費を達成させていますよ。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

自動車に対する安全基準という意味では、日本車もドイツの衝突安全基準も念頭に入れた、かなり厳しいものとなっていると思います。 しかし、燃費の改ざんなど、日本人による発想とは、とても思えない状況が現実のものとなってしまった訳です。 トヨタや発展著しいホンダ、商品力に定評のあるスバル(富士重工)、開発に余念のないマツダ、老舗の日産、他販売台数が年々増加傾向にある軽自動車勢を含めて、それぞれに時代を先取りしようと必死に研究開発を続けています。 ただ、三菱自動車だけは、パジェロやデリカ、ランエボなどの数車種を除いては、新商品の開発よりも、OEMによる販売が目立つ状況でした。 やはり、他社と比較して、開発に対する意欲に欠けていたのかもしれません。 こうした現実を背景に、今回の数値の改ざんも、そもそも自動車事業全体の流れに乗り遅れまいとする焦りから、当然のように湧いてきたのかもしれません。 また、財閥系ということも含めて、親方日の丸体質が、もろに表面化した事例という意味では、シャープや東芝と何ら変わらない上層部経営陣の人間性にも、大きな問題があったことも考えられます。 時代が大企業を無法者化させ、のさばらせる状況を造り出しているのかもしれませんね。 今回の件に関しては、多分、三菱自動車だけだとは思いますが・・・・・?

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.2

ニッサンがやってたら「わらっちゃう」どころの話でないでしょうね。 日常的にスピードオーバーしてるであろう御仁が、そのメーカーのクルマ買わないで、我こそ処断してやる!というようなのも笑えると思うけど。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

三菱は特別だと思います。他の自動車会社のうち、トヨタ、日産、ホンダは規模からいって段違いです。開発に潤沢に資金を投入できますから、そんなことは必要ありません。 マツダ、スバルは他社と競争することなど端から考えていません。値段では勝負せずに、「安いのが欲しければ他をどうぞ」という考えです。 三菱はいかにも中途半端です。三菱系列というプライドがあるためなのか、昔からほとんど売れない「高級車」デボネアやスポーツセダンのランサーといったものまでほとんどの車種で他社と競合するラインナップを一揃えてきました。開発費が段違いに少ないのですから無理があるのは当然で、軽と小型車に絞ってきたスズキを見習うべきでしたね。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三菱自動車の不正問題

    2002年のekワゴン ブラックエディションに乗ってます。 まぁ、古いですけど乗れるまで乗ろうと思ってます。 で、走行距離不正問題ですが、この車入るんですかね? どうやら入りそうなんで参ったなぁと思ってます。 今、対象車種は何でしょうか? よろしくお願いいたします

  • 三菱自動車について

    三菱自動車(株)について教えてください。 いま転職活動をしていますが日産と三菱自動車の2社に応募しようか迷っています。三菱についてあまり知らないので下記についてアドバイス・意見をいただければと思います。 1. 三菱の車の特徴 (アイムーブなど 三菱にかかわる事でしたらなんでも良いです) 2. 最近の三菱に関するニュース(欧州から撤退等そのほかなんでも良い) 3. その他 三菱に関する情報 車や自動車業界に詳しい方いらっしゃいましたら 是非お願いします。 宜しくお願いします。

  • 三菱自動車はどうなりますか?

    http://www.j-cast.com/2016/08/31276540.html さらに他の車種の不正も見つかったようですね・・・。倒産はしないのでしょうか。 また、過去に三菱の車に乗っていた方はどう思われますか

  • 三菱の自動車について

    軽自動車の購入を考えています。 他にも車はあるので、なるべく安くできたらと考えているのですが、三菱の自動車が例の事件から異常に安くなっていると聞きました。 軽自動車は問題ないようなので、三菱でもいいかなと思ったんですが、そのうわさって本当ですか?

  • フォルクスワーゲンと三菱自動車

    フォルクスワーゲンが排ガス規制を偽装するといった不正を行いましたが、2000年以降に三菱自動車がリコールを隠すといった不正を行い、どちらも大きな社会問題になりました。 フォルクスワーゲンの車は購入を検討した事もあるため気になりました。 社会問題として大きいのはどちらですか? 宜しくお願いします。

  • 三菱自動車について

    三菱自動車は今もなお苦しい状況です。 ネットでは散々批判されていますが、ここでは皆様に三菱自動車の優れている点をお聞きしたいです。 他社と比べて、三菱独自の技術がどう優れているのかなど 宜しくお願いします。

  • 三菱自動車のCOLTについて

    三菱自動車のCOLTに乗っています。 ちょっとした上り坂で赤信号で停車し、青信号になって発進するときに、車が後ろに下がります(ギアはDに入れたままです)。 サイドブレーキを使えば問題ないんですが、うっかりサイドブレーキを引くのを忘れているとズルズルと下がっていってしまうので怖いです。 今まで乗っていた車はそんなことはありませんでした。 これはこの車の仕様なんですか? お願いします。

  • 三菱自動車工業って?

     私はグランディスに乗っています。  何であんなとぼけた会社が生き残っているのでしょうか?  恥ずかしくて車に乗れません。  どうしたらつぶれるのでしょうか?  ご教示願います。  

  • 最近の三菱自動車について

    今日、新聞で三菱自動車が人員を1,000人削減したという記事を読みました。 信じられません! 私が10代の後半に自動車に興味を持ち始めた頃は、ミニカ、ギャラン、ディアマンテ、ランサー、パジェロなどの三菱車を街中でよく目にしました。 最近まで三菱はマーケットを熟知したクルマづくりが上手いというメーカーという印象を持っておりました。 ここでお聞きします。 (1)あれだけ好調だったメーカーがどうしてこのような業績になってしまったのでしょうか?そのきっかけとなる出来事は? (2)海外のメーカーの資本が入ったことでどのような変化があったのでしょうか?プラスの効果はあったのでしょうか? (2)今後の三菱のクルマづくりはどのような方向に向っていくことが得策だと考えられますか? 映画キャノンボールでジャッキー・チェンが運転していた「スタリオンターボ」が最高にカッコ良かったです!

  • 三菱自動車工業の対応について

    リコール隠しの問題で大きな社会問題となった三菱自動車工業ですが、結局、その経験を活かすことできていないのでしょうか?それとも、なめられている?? 本年4月に新たにリコールの届出がされ、郵便で次のような通知が来ました。 「フロントブレーキホースの取り付け位置が不適切なため、ブレーキホースが捻れており、・・・・最悪の場合ブレーキ液が漏れ、制動力が低下する恐れがある。」「対策部品を鋭意製作中ですが、準備でき次第改めてご案内させて頂きます。」 鋭意製作中とのことで、これは大変なんだろうなあと思い、「またか!」という怒りを胸にしまって、通知が来るのを待ち続けました。 ところが、2か月以上経っても通知が来ません。 たまたま車の調子が悪かったため、先日、三菱のお店に車を持っていき、ついでにリコールの件はどうなったか聞いてみると、「1時間30分ほど時間を頂ければいつでも対応しますよ」とのこと!! これって・・・再度連絡をすると言いながら、連絡せず、客がそのリコールのことを忘れてくれればそれ幸いというような態度としか考えられません。 皆さんは、こういう三菱自動車工業の対応を、どのようにお考えになりますか? 三菱の車に乗っている方で、同じような経験をされている方いませんか?