• 締切済み

市会議員 県会議員の職務内容

一般の会社では社員に対して職務内容(job description)を交付しますが、議員の方には これに相当するものがあるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#221761
noname#221761
回答No.2

当確自治体毎に定期的に広報紙が配布されて居ると思います。

worldbank
質問者

お礼

有難うございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

御参考まで。 http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/site/gikai/giingimu.html 多分、地方自治法で規定されているのでしょう。

worldbank
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふつう、こんなこと市会議員や県会議員ができますか?

    以前、似たようなことで質問しましたが、さらに疑問がでてきたので教えてください。 学校などで使う教材(問題集など)を製造販売をしているものです。 最近、販売数も伸びません。そこで、よく知っている(といっても選挙のときに手伝いなどをしているだけですが)市会議員や県会議員さんの力で、学校に教材を採用してもらうようにできるのでしょうか?このようなことを彼らにお願いできるものなのでしょうか? ここまでは、前回とほぼ同じ内容です。 ただ、ここからが異なります。ぜひ、おしえてください。(3点あります) ■(1)弊社が取り扱っているのは、副教材本で、公費(税金)ではなく私費(保護者負担)です。私費の教材でも、市会議員や県会議員の力で、何とかなるものなのでしょうか? そもそも教材などの場合、採用するかどうかは内容にもよると思うので、教育現場に関係の無い議員が首を突っ込めることではないような気もするのですが。それも私費(保護者負担)ですからね。私費だと議員は関係ないような気がするのですが。どうなのでしょうか? ■(2)また、その場合も、犯罪になる可能性はあるのでしょうか? 私の場合、資金はありませんので、票くらいですが。といっても約束するわけではありませんが。つぎのようなやり取りくらいでしょうか。 議員:「また頼むね」 私 :「はい」 ■(3)もし、仮に議員さんが動いてくれるとしても、1票や2票くらいのことで協力してくれるものでしょうか?組織票とかならともかく。私の場合、家族数人が精一杯ですから。 無知なもので教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

    別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

  • 飲食店の職務内容

    30代の女性です。これまで飲食業界にてホールスタッフをいくつか経験してきました。しかし、正社員での飲食業界経験は前職のみ(1年6カ月、日本料理店)で、現在、生まれて初めて職務経歴書というものを作成しています。 職務経歴書の項目や構成などはハローワークて添削して頂いてるのでなんとか出来上がってきています。しかしどうしても職務内容に関して、困っています。自分なりに全ての職務内容を書いていますが、担当の方からは「飲食経験が長いのに、項目が少なすぎる。これではアルバイトの職務内容です」と言われるしまつ。担当の方は「お客様が注文に迷っていたら、勧めたりするでしょ?それも入るよ」と言われましたが、「経験者としてはそれは・・しないと仕事じゃない。あたりまえのことじゃないですか?」と伝え、話した結果もっと掘り下げてくるようにいわれました。 その職務内容で今つまづいてます。いままで飲食業界でずっといたので、当たり前すぎてわからなくなっているのか・・。 そこで皆様に教えて頂きたいのは (1)下記の職務内容以外で、ホールスタッフを経験したならあるべき職務内容。 (2)ホールを回すとよくいいますよね?スタッフに指示をして・・それは職務内容としての項目としてはどう書いた方がいいでしょうか?「スタッフの指導・指示」でいいのでしょうか? 職務内容で書いていること********************************************************************************** 開店、閉店作業・お客様のお出迎え、御案内・荷物の預かり業務・調理補助・料理、飲食物の提供・飲料の在庫管理・洗い場業務・店内設置物の管理・制服の管理(買付含む)・トイレチェック、店外清掃・新人教育(着付けフォロー) ********************************************************************************** です。 補足として、前職は日本料理のお店で着物を着用していました。1年6カ月と短い期間でしたが、入社6カ月目で、接待などに使われるような個室のフロアで4部屋を一人で任されたこともあります。 30人から50人の大きな宴会を少人数で回した経験があります。(指示者として) お恥ずかしい質問かと思いますがどうかお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 市会議員、県会議員の香典返し

    先日、義父の葬儀を済ませました。 その際に市会議員、県会議員さんから御香典を頂きました。 香典返しはすべきですか?

  • 職務経歴書について

    私は今販売(アルバイト)のお仕事をしているのですが、販売の前は営業事務(社員)をしていました。今度ある会社の一般事務に応募するのですが、職務経歴書に営業事務の時の内容を書いて提出しても大丈夫ですか?

  • 市会議員のコネがないとつけない職業は?

    市会議員のコネがないと就けない職業ってありますか? 市の田舎の図書館で働いたりとか、 駐車場の管理人とか、どうやったらなれるんですかね? そういう会社のホームページを見ても、運営をどこがしているかすら書いてないですよね。 就職でなくてもいいですが、他に、市会議員のコネがあると有利なものってありますか?

  • 面接を重ねるごとに職務内容が変わる会社ってどうなんでしょうか?

    面接を重ねるごとに職務内容が変わる会社ってどうなんでしょうか? 私は、現在27歳、男で、この春に美術大学の大学院を修了して、現在就職活動を行っています。最近内定を頂いた企業があるのですが、その会社の面接で説明される職務内容が面接の度に違い、少々会社に対して疑念を感じているので、質問させて頂きました。 募集職種「ウェブショッピングサイトの運営」ということで求人を出していた社員10人規模の会社に応募したのですが、面接で説明される職務内容が 1次面接では「輸入雑貨、衣料、アクセサリー、美容・健康商品などを扱うショッピングサイトの運営」 2次面接では「サイトの運営+営業や接客も少し」 3次面接(社長面接)では「まずは営業から」 という風に変わっていきました。 社長曰く「うちは事務員でも化粧品の飛び込み営業から始まるから」とのこと。 そのこと自体は会社の方針かもしれないので構わないのですが、それならなぜ1次面接でこちらから職務内容について質問した際に、営業のことを説明してくれなかったのかという疑問が浮かびます。 1次から3次にかけて徐々に「営業業務」の濃度を増すような説明の仕方になんとなく懐疑的な感覚を憶えました。 その他にも「体育会系のノリは大丈夫か?」「酒は強いか?」などの質問もされ、ますます最初の話と違うぞ?という感じです。 このような企業に入った場合、どのような勤務内容職務内容が予想されますでしょうか? 客観的なご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書の書き方について

    今、職務経歴書を作成しています。全体の構成は、 上から職務経歴、資格と続いて、自己PRとなって います。調べたところ、だいたいこれが一般的な ようですが、今悩んでいるのが、自己PRです。 こういうことを書いた方が良い、こういう書き方が 良いなど何かありますでしょうか? 今作成している職務経歴書の自己PR欄の構成は、 ・これまでやってきたこと ・これまでの仕事を通じての強み ・今後のやたい事(何ができるか) です。新卒で今の会社に入り3年半の経験しかなく、 当然部内では当然下の侵入社員で経験的にはあまり 惹きつける内容とはいえないので、何かアドバイス 、ご経験からの成功例等があればお願いします。

  • 職務経歴書についてですが…

    職務経歴書についてですが… 現在23女で現在就職活動をしています。 先日受けたいと思った会社があり、履歴書と職務経歴書が必要書類です。 私は今まで職務経歴書を書いた事がありません。 そこでどなたか詳しい方に教えていただきたいんですが…… 前職は自動車部品製造でライン作業(契約の準社員)をしていて、今回は事務(正社員)を受けたいと思っています。 ネット等で調べたりしたのですがわからなくて。 毎日ほとんど変わらない内容の仕事でしたし、もちろんキャリア等もありません。 こういった場合はどのような職務経歴書を書いたら良いのでしょうか?

  • 職務著作

    タニタ食堂の栄養士はなぜ億万長者になれないか。のコメントがありまして、その中に職務著作がでていました。職務著作の内容は理解できたのですが、会社には従業員だけではありません。1.課長職、部長職はどうでしょうか。一般に管理職です。この職の人が書いても職務著作ですが。 2.取締役はどうでしょうか。3.社長は。?社長でもオーナー社長もいれば、サラリーマン社長もいます。いま様々な人が本を書いています。著作権は?その版権は?著作料は?それと個人事業主の方もいます。税理士事務所を持っているオーナー税理士さんなど、本、ブログすごいですね。これらの著作はどうなんでしょうか。一般社員は会社の中でブログなど書けません。(仕事中だから)しかし個人事業主の社長さん。法人での社長さん。仕事に絡んで仕事中に書いていれば、職務著作でしょうか。あとからブログを本にしたなどと、よく出ていますから。 詳しい方教えて下さい。