• ベストアンサー

化粧した顔って・・・

KINGBIRDの回答

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

>周りの人は「化粧しないの?」と言うんです。  それは今主流の「ナチュラルメイク」というのでは?  確かにはっきりした顔立ちに色白・ぷっくりと赤い口紅、ばさばさのまつげをしている友人は、はっきり着色しないと化粧した!という感じではありません。  彼女が心がけて(?)いたのは、アイラインを幅広く塗りアイシャドーに色のついたもの(緑とか黄色とか皮膚にはありえない色)を塗り、まぶたはラメやきらきらパールに入ったハイライトで目立たせたり唇にグロスを塗ることでした。  簡単なものとしては白いペンシルで目の下のふちぎりぎりに線を引いていました。可愛い感じになるし、化粧したってわかりましたよ。それにカラーマスカラを合わせるとか、ファンデーション2色使いにしてみるとか。  まだ、お化粧はじめたばかりなのでわからないのだと思いますよ、自分にどんなメイクが合うのかとかどうすればより効果的な使い方ができるのかとか。雑誌なんかこの時期「はじめての人のためのメイク」など(ちょっと遅いか)特集を組んでいるはず。好みのファッション系の雑誌には載っていませんでしたか?最初はそういうのを見て安いもので代用していろいろ試行錯誤するのがいいと思います。  それに、とても私的な感想を言わせていただければ、最近のメイクの傾向を見ていると「メイクしたってわかる」化粧は老けてみえるだけに思えますが。特にあの「塗ったー!」というおてもやん風チークは見ていてツラい、というかわりと目がいってしまう。その年齢なら自然に見えるのがいいと思うのですが・・・?歳をとればきっとイヤでもメイクしたって感じの化粧しかできなくなるんでしょう?

enkumini
質問者

お礼

アイラインって難しそうですね。チャレンジはしてみたいと思います。そうですね、私はまだまだ研究が足りないようです。KINGBIRDさんのアドバイスを読んで、年相応のメイクがいいんだなと思いました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 私に化粧を勧める彼

     私の彼は、よく私にもっと化粧をするように勧めます。  私は敏感肌なので、普段は口紅とホワイトニングクリーム(頬に塗るものです)を使うくらいです。    最近よく、「俺も、毛穴パックとかをして手入れをしてるんだから、kanakoもマスカラ、アイシャドウ、ファンデーションをしてほしい。あと、爪の形もきれいにしてほしい」と言われました。  私は、よく爪をさわる癖があり、指によって爪の長さがまばらなことが多いです。彼はそれが気に入らないようで…。  もちろん、男性も女性も自分の恋人にはキレイでいてほしいと思うのは自然なことだと思います。  私も常にスッピンでいるわけではなく、最低限の化粧はしているつもりです。  よくわかりませんが、年齢の割には肌の状態がいいようで、以前は店員さんに「肌がきれいなので、お客様はファンデーションは必要ないですね」と言われたこともありました(自慢しているわけではないので、ご理解下さい)  なのに、どうしてファンデーションをしてほしいなんて言うのかなと疑問が残っている状態です。  スッピンが好きな方もいらっしゃれば、バッチリメイクが好きな方もいらっしゃり、基準はそれぞれかと思いますが、みなさんから見て、私の彼はどういう風に見えますか?  ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。  

  • まつ毛のカールをキープする化粧品

    マスカラではなく、マスカラの前にビューラーでカールしたまつ毛をキープする透明の液(?)をご存知の方いたら教えてください。前に資生堂の美容部員さんに、ビューラーでまつ毛を上げたらこれを塗ればカールをキープできますよ、と塗ってもらった事があるのですが。何ていうものか忘れてしまいました、化粧品の種類または商品名が知りたいです

  • 化粧の仕方、アイラインのひき方

    私は化粧を始めてまだ1年ちょっとなんですが、アイラインのひきかたがイマイチ分かりません。 もともと化粧映えしない顔立ちで、母や姉も化粧してもすごく変わる!ということはないのですが、私が一番ひどいです。 私の化粧の手順はこんな感じです↓ ①眉毛 眉頭から眉山までパウダーをつける、眉山から眉尻までペンシルでかく ②アイシャドー 茶系グラデを薄いのから順に瞼に重ね、一番濃い色を目のキワにいれる ③アイライン ペンシルで睫毛のすぐ上に リキッドでその半分くらいの幅をなぞる ④マスカラ 透明マスカラをし、ロングマスカラをつけてホットビューラーでカール ⑤ハイライト、チーク ってな感じなんですが なにかアドバイスがあればお願いします。 それと、ラインを睫毛の隙間を埋めるように引くコツがあれば教えてください。 インサイドも引こうとしたことがあるのですが、どちらも目を閉じてしまいうまく引くことが出来ませんでした。 分かりにくかったらごめんなさい。 読んでくださってありがとうございました。

  • マツゲエクステなのですが、本数を沢山つければ、スッピンでも目はパッチリ

    マツゲエクステなのですが、本数を沢山つければ、スッピンでも目はパッチリな感じになるのでしょうか? 普段はアイライン・マスカラをしてバッチリメイクなのですが、海に行く際、化粧崩れが気になって、スッピンで行こうと思いますが…スッピンに自信がありません。 マツゲエクステだけで、カバー出来ないでしょうか?

  • 化粧の腕が全然上がらない…

    かれこれ半年以上は化粧してるんですが 全く上手くなりません。 他の子はすごく上手くて、羨ましいです。 ファンデーションも塗ってもあんまりノリがよくなくて、にきび跡とか毛穴がそこまで隠れてないし、 目元もスッピンと特に変わらないような…という具合だし。 なんか改善すべき点があるのでしょうか。 洗顔→化粧水→UVカットミルク→リキッドファンデ(薄く)→パウダーファンデ という具合で、カウンターのお姉さんに教えてもらったとおりの手順なんですが、ファンデーションがあんまり乗ってない気がします。 姉もいないし化粧が上手い友達もいないので訊けないし…。 電車などでツルツル肌の人を見ると羨ましくなります。どうやって化粧してるんですか!?とききたくなります。 また目元も、マスカラが上手くいきません。すぐ下向きになります。ホットビューラー使ってもだめなんですよ。下向きの癖が強いみたいです。やっぱりこれはまつげパーマかけるしかないでしょうか? リキッドもパウダーもdiorなので商品の質ではなく私の腕が悪いんだと思います;;; UVカットはソフィーナのです。 どなたか参考になる雑誌やサイトなど教えてもらえないでしょうか?

  • ~すっぴんorすっぴんに近い化粧~

    私(19)はナチュラルメイクが好きです。 濃くはないですが、割としっかり塗ると 女受けはとてもいいのです。 しかし、正直 めんどくさく化粧品はお高いです。 男性はすっぴんに近いメイクを好まれると耳にしたことがありますが、完全にすっぴんなのと比べるとどうなのでしょうか…? 私は普段 保湿をかなりします。出かけなければすっぴんです。 触り心地は友達からは好評です。 しかし、肌が白く敏感肌なのでたまにニキビは目立つし嫌になります。 特に男性目線でみて、お出かけなどする際に、完全にすっぴんなのと すっぴんに近いメイクをして毛穴が目立たない程度の化粧をするのとでは、とちらが好印象ですか?? アイメイクは基本しません。するとしても マスカラを薄くする程度です。 そして今度 友達に化粧を教えるのですが、その子は 気になるクラスメイトがいるようで、是非とも応援したいのです! 本人は張り切っていますが、バッチリメイクをするのはよくないと思うのです…(u_u) この友達にもいいアドバイスをしてあげたいので、特に男性方…アドバイスよろしくお願いします!!

  • この程度なら素っぴんの方がましでしょうか?

    ビューラーであげてマスカラして時間が経つと まつげがこの程度しか上がらないのですが この程度なら素っぴんの方がましでしょうか? 化粧が意味がない気がします。

  • キレイにカールさせるには?

    まつげのことで悩んでいます。メイク経験はありません。 私のまつげは垂直下方向に生えているので、キレイにカールさせて見栄えをよくしたいです。 しかし、いざビューラーでカールさせるとカックンまつげになったり、ばらばらな方向のカールになってしまいます。 一応雑誌などを参考にして、根元から3段階に徐々に力を抜いてカールさせています。 キレイなカールを作るにはどうすればいいのでしょうか。 ちなみに私の手順は            (ビューラー)               ↓        (まつげ美容液兼透明マスカラ)               ↓       (眉用コームで余分な液を落とす)               ↓            (ビューラー)                    です。 (まつげ美容液兼透明マスカラ)は「ドクターシーラボ」のものです。自然な感じにしたいのであえて透明のものを使用しています。 (ビューラー)は「100均」のものです。 おすすめの方法、道具などがあれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。        

  • なるべく負担の少ない化粧品

    肌への負担が少ないファンデーションやチーク、クレンジングなどありましたら教えてください。 また、毎日ビューラーをがっつり使ってマスカラを塗っています。 まつ毛が傷んでそうで可哀想なのですが、なかなかやめられません。 まつ毛に負担の少ない上げ方やマスカラもありましたら教えてください。

  • まつ毛の調子が悪く困っています

    まつげの調子が悪くて困っています。 今まではビューラーですぐカールがついて、マスカラを少し塗るだけでぱっちりとしたまつ毛ができたのですが、最近何分がんばってもそのように出来ません。 ビューラーでいくら挟んでも(ゴムを新しいものに替えても)カールしないのです。 しかも、まつ毛がたくさん抜けてピンチです。 とりあえずはビューラーを使用せずにマスカラだけでボリュームを出す程度にしていますが、結構自慢のまつ毛だったのでどうしても元に戻したいです。 もしまつ毛の美容液など(髪のトリートメントのようなもの)があればお教えいただきたいです。 また皆さまはこのような経験はおありでしょうか。放っておけば自然に元に戻るものでしょうか。