• ベストアンサー

修学旅行(海外)のマナー

昨今、修学旅行で海外に行く学校も増えてきています。その時、いったいどんなことに注意して旅行していますか??学校で行くわけですから、普通の旅行とは、やはり違うと思うのです。 どんなマナーを守ろうと心がけたのか、学校からどんな指導をされたのかなど、修学旅行の実情を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まあ難しい質問だわ。 そうね~(ええと、シナプスはプレとポストとレセプターとトランスポーターの関与は。。) ↑ 違うわ。無視されて!! そうね~(ええと、ye liang jun de ge hen you zi weir de, wo ai ting...suo yi....) ↑ 全然違うわ!!無視して無視よ!! とにかく、こちらを参考にlなさって頂ければよろしくてよ? 自信ないわ、ごめん遊ばせ。 外務省 海外安全ホームページ ↓ http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

azarasi29
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修学旅行

    先日、有給休暇を取得して友人とUSJへ行きました 周囲の人を観察してみると学校の制服を着た中学生くらいの子が多かったです 最初は、最近はUSJにも修学旅行にくるんだなぁ~、へ~くらいに思っていたのですが、どうにもこの中学生の団体はマナーが悪い・・・・ 人気アトラクションに乗るために園内をグループで全力疾走するは、奇声をあげる、列に並ばずに横は入りする(注意はしたが、謝罪どころか無視・・・)と最悪でした あまりの幼稚さと、制服で名札(学校名&氏名入り)をつけて堂々とやる事に驚きを隠せません 学校の修学旅行でUSJ(TDLにもいますね)へ行く意味もわかりませんが、マナーを指導しない学校側の対応も気になります 学校では、マナー指導をしないのでしょうか? あまりに酷く気分が悪かったので、学校にクレームを入れてみましたが、これってどのくらい反映される物なのでしょう? 他県なので確認しようがありませんが、学校へクレーム程度だと無視しされる可能性は高いですか?

  • 修学旅行について

    初めて質問します。中学校3年生の女子です。修学旅行で東京やディズニーに行く予定がすぐにあります。 私がいるのは田舎なので都会の基本的なマナーをあまり、というかほとんど知りません。先生に電車についてのマナーを教えられたとき、そこに関しての常識を全然知らないことを実感させられました。ですので、都会のマナー、ルール等を教えてください。 また、修学旅行に関して何でもいいので教えてください。一応、知らないことがあるかもしれないので、少しでも不安が解消するためにお願いします。 曖昧な質問なので答えづらいかもしれませんが、本当に何も知らないのでマナーやルール、修学旅行に関して気軽に何でも教えてください。できれば、詳しく教えてくださると嬉しいです。

  • 「修学旅行は海外」って、今時当たり前ですか?

    私の時分の修学旅行と言ったら当然国内でした。 小学校は日光、中学校は京都・奈良、高校は長崎・熊本。 ですが今は、海外が結構当たり前になってきています。 (私立学校に多いのでしょうか?) ・生徒募集時の「売り」になる ・教育的見地・見聞を広めるのにいい機会 というような理由かも知れませんが・・・ そこで、やっぱり修学旅行は海外って、今時当たり前ですか?

  • 海外でのマナーについて教えてください。

    海外でのマナーについて教えてください。 各国にはそれぞれマナー・・・・というかタブーな仕草があるそうです。アメリカでは相手に向かって中指をたてると激しい侮辱を意味します。ブラジルでは人差し指と親指をくっつけOKマークのような形の手を相手に向けるとしばかれるそうです。 今度、修学旅行でオーストラリアに行きます。オーストラリアで「やってはいけないこと」と「注意すべきことを終えてください」

  • 修学旅行で・・・ 何故でしょうか?

    修学旅行で・・・ 何故でしょうか? たった今修学旅行から帰ってきました。 2泊3日だったんですが、3日目の今日にとても驚くことがありました。 僕は中2のころに好きな人がいたのですが、その人は転校してしまいました。 いくつか気になることもあったのですが、真相は分かりませんでした。 今日修学旅行で金閣寺に行ったのですが、そこにその好きな人の学校も来ていました。 その時にその好きな人が「あ、あれA中(僕の学校です)だ」といってこちらを見てきました。 その時に目が合ってとても驚きました。 中2の時は目がよく合っていたといっても、もう学校が違うわけだし、歩いてる途中にも何度も振り返ってきたので、なんでだろうと不思議に思いました。 その時はそれで見失ってしまいましたが、その後また1回遭遇してこちらを見てきました。 何で見られたんでしょうか?

  • 修学旅行で・・・ 何故でしょうか?

    修学旅行で・・・ 何故でしょうか? 修学旅行から帰ってきました。 2泊3日だったんですが、3日目の昨日にとても驚くことがありました。 僕は中2のころに好きな人がいたのですが、その人は転校してしまいました。 いくつか気になることもあったのですが、真相は分かりませんでした。 今日修学旅行で金閣寺に行ったのですが、そこにその好きな人の学校も来ていました。 その時にその好きな人が「あ、あれA中(僕の学校です)だ」といってこちらを見てきました。 その時に目が合ってとても驚きました。 中2の時は目がよく合っていたといっても1回も喋ったことはありませんでした。それにもう学校が違うわけだし、歩いてる途中にも何度も振り返ってきたので、なんでだろうと不思議に思いました。 その時はそれで見失ってしまいましたが、その後また1回遭遇してこちらを見てきました。 何で見られたんでしょうか?

  • 海外への修学旅行について、、、

    私は現在高2で、今年の秋に海外へ修学旅行があります。はっきりいっていきたくないです。理由はいくつかあるんですが。まず、私は通っている高校が好きではなく(私立です)、学校に通うことが私の義務だと思っているので、卒業するためだけに仕方なく通っています。友達はいないので、いつも単独行動しています。(ですが、それ自体は苦痛ではないです。むしろ独りがすきなので。)なので、最低限義務を果たしているとおもっているので、修学旅行はいかなくてもいいんじゃないかと思うのです。それと海外で期間が一週間と長いこともあり、精神的にも肉体的にも苦痛です。その間、勉強のことも気になります。(数時間学校に拘束されるだけでも苦痛なのに、とてもじゃないが耐えれる自信がないです。)しかも、かかる費用は約20万と高額です。(自分的にはこの費用を参考書代に充てたいと思ってます。)また、自分に過度のコンプレックスや、悩みがあり、とても旅行を楽しめる心境ではないと思います。(これが大きな要因です。)以上の理由から、修学旅行には不参加ということにしたいのですが、学校や親に対し若干後ろめたい気持ちがあり、迷っています。私が参加しないことで親が心配したり、嫌な気持ちになるのなら参加したほうがいいのかな、とも思います。クラスの人たちは私が参加しようが不参加だろうが全く気にならないと思います参加するか否かは早めに決めてしまいたいのですが・・。悩んでいます。どなたか何でもいいので、助言をしてくださるとありがたいです。

  • 修学旅行に行きたくない

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。 私は親といつも修学旅行の事で揉めています。 私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。 私が修学旅行に行きたくない理由は ・たった何日かのために何十万もかけたくない ・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから ・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる ・すでに行った事のある町や施設に行くのが無駄に感じる ・修学旅行に行かなくても単位の埋め合わせができるし、学校に残って勉強した方が自分の為になると思うから ・中学時代修学旅行に行っても、ただ観光するだけで何の勉強にもならかったから です。なので私は修学旅行に行きたくありません。 一方親の修学旅行に行けという理由は ・行くだけで良い経験になるから ・皆と旅行に行く事で人間関係が学べる ・学校側で主催しているなら拒否すべきではない ・必要だから修学旅行がある と言うものです。親曰く、修学旅行に行かないなんて、お前は協調性が無いし、仕事が出来ないし、就職が思いやられる…だそうです。 私は親の意見が納得できません。人間関係は修学旅行以外でも学べますし、修学旅行をしていない専門学校もたくさんあるので、修学旅行が絶対に必要な訳ではないと思います。 それに、専門学校側で修学旅行に行かない人は連絡をくださいとパンフレットに書いていたり、強制ではないと言っていますので、必要だからとか学校で主催されてるんだから行け!という意見にも納得できません。 ちなみに私は中学時代の修学旅行が今の所何の役にも立っていません。もし役に立っていたとしても費用が高い割りに学べる事が少ないと思います。 それに私は七人家族で親は今度高校生になる妹に金がかかるからと10キロ近くの道を自転車で通えと言います。JR代がもったいないからだそうです。 それなのに私を修学旅行に行かせようとします。理解できません。お金が無いのなら、私が修学旅行に行かない事をむしろ喜ぶと思うのですが。 家族にとっても私にとっても修学旅行を行かない事は悪い事ではないと思います。私がここに書いた意見は全て親に言いましたが、行け!の一点張りです…。 なぜ、私の親は修学旅行を行けというのでしょうか? 長文を見てくださりありがとうございました。

  • 海外への修学旅行 賛成?反対?

    来年海外への修学旅行があり パスポート申請の手続きをしていて、ふと思いました。 いつの間にか海外へ行く高校が増えましたよね。 子供の通う高校は私学なので 4コースのなかから選択するようになっていて 費用は27万前後だそうです。 国内だと半分もあれば行けそうですし、 治安の面でも心配です。 修学旅行の行き先で生徒が集まるわけでもないでしょうし、 なんでわざわざ海外なの~???と思ってしまいます。 高校生が修学旅行で海外へ行くこと どう思っていらっしゃるのでしょうか? 行ってよかった点などあれば教えて下さい。

  • 修学旅行(海外)のお餞別って…

    今月、子供が修学旅行で 一週間、海外に行きます。 主人の母や私の母がお餞別をあげる…と言われていますが お餞別は全て子供に渡すものなんでしょうか? 修学旅行なので旅行代金・渡航費用・スーツケースなどの こまごまとした出費は当然親が負担しています。 その上、子供からは 旅行用の洋服も欲しい…と言われています。 学校の説明会で外貨を三万円分交換しました。 当日空港で渡されるようです。