• 締切済み

自作マシン、問題無く起動はするのですが…

こんばんわ。この度、無謀ながらも自作PCを作ってみようかな?と思って挑戦しました。BIOSの設定は問題なく クリア出来たのですが、さて、OSをインストールしなくっちゃ…と思ったものの、これが全く出来ません(^^;;; 私は特別マシンに強い人間では無いので、自作PCが動いた直後にする事は、OSのインストール…?、と思って いるのですが、これがそもそも間違えているのかも知れないと思い、お尋ねしたく思った次第です。 POSTが出て、Win2000のCDを入れた所、下記のようなエラーMSGが出てしまいました。 BOOT FROM CD: BOOTABLE CD DOES NOT EXIST... DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER CDDは問題無く動いていると思われます。音がしておりましたので…。因みにマシン構成は下記の通りです。 MBD:AOpen AX3S Pro CPU:Pen(3) 866MHz/133MHz HDD:IBM(20GB) FDISKで領域確保していないから、こうなるのかな?と思ってはいるものの、私の知識で判断するのが恐くって…。 それにFDISKをやるといっても、自作PCで、どういう操作でやるのかすら判らないのです(^^;;; 現在、使用しているマシンにこの新品なHDDを一度取りつけてFDISK作業をするしかないのでしょうか? (自作PCでやるにしても、既存PCでやるにしても、FDISKのコマンドを、どこでどう操作するのか…(^^;) ) 今日、お仕事から帰ってきたら自分でも色々、調べる 予定です。 それほど慌てておりませんので、お時間にゆとりがある方がいらっしゃいましたら、是非ともヒントだけでも非常 に助かりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.5

おはようございます。 >BIOSの設定は問題なくクリア出来たのですが これについてですが、BIOSで設定されたところはどこでしょうか? BOOTする順番が違うのでは?と思います。 BIOS画面を立ち上げて、Advanced BIOS Features を選択してください。 この中にある、First Boot Device,Second Boot Device,Third Boot Deviceにそれぞれ何が定義されているでしょうか? 通常は、 First Boot Device = Floppy Second Boot Device = HDD-0 Third Boot Device = CD-ROM という具合になりますが・・。Second とThird は私の趣味です。m(__)m 一度お確かめになり、再度定義することで改善すると思います。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.4

CD-ROMから起動できるパソコン僕は尊敬しちゃいます 笑 私の場合は同じくCD-ROM起動しないので。 起動ディスクでCD-ROM認識させて。 CD-ROMのsetup.exeを起動させてます。これでイケると思いますよ。 Fdisk.exe は起動デスクに入ってますから (領域の削除)→領域確保してください。 簡単なMS-DOSの知識は必要ですが  a:\      ......プロンプトのドライブの切り替え dir ......ディレクトリの表示 dir F*.* a:\fdisk.exe ......Fdiskの起動 c:\      ......Cドライブへ移動 D:\ E:\sutup.exe .......CD-ROMがEならばこれで起動するハズ このDOSコマンドを入力して動きを観察すれば動きはわかると思います。 Fdiskは対話型で領域確保、開放してるだけですからはじめてでもできます。

  • teru7
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

私もPCを始めて自作した時に同じようにトラブってさんざん困りました。その時は、いろいろと試してなんとかなったので、直接どの操作で直ったのかよく覚えていないのですが、おそらくはCD-ROMドライブ関係のトラブルだと思いますよ。もう一度、CD-ROM周りをよく確認してみてはどうでしょうか?意外に単純なミスだったりということも結構ありますよ♪IDE(接続ですよね?)が正しく接続されているかの確認、CD-ROMなどのドライブにあるジャンパピンはマスター(メインとして使用する場合)もしくはスレーブ(サブとして使用する場合)にちゃんと設定されているかの確認、それに関連してマザボのプライマリ、セカンダリにちゃんと対応して接続できているかの確認、IDEケーブルの向きは正しいかなどの確認を行ってみてください。私の場合は確かIDEケーブルの向きが違っていた気がします。 自作って、スムーズにいけば「なんだ簡単だ」って気分になるんでしょうが、問題が発生したら本当にやっかいですよね。でも、まったく自作に対する知識がなかった私でもあれこれ頑張ってなんとかなりましたし、とにかく頑張って下さいね。自分で組み立てたパソコンが動いてくれた時は本当に感動ですから!

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.2

CDからも起動するようにBIOSで設定していれば大丈夫なはずですが... 領域が切ってない件ですがBoot後にfdiskでパーティションを作成する 場面があるのでこの場合は問題ないはずです。 CDROMとか昔の4x速くらいの奴を使っていませんか? 物によってはPrimary/Secondary, Master/Slaveの 設定によっては起動できないものがあります。 あとは....CDROMドライブか、マザーボードがこわれている 可能性もあります。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

起動ディスクのフロッピー無かった? BIOSの設定がとりあえず終わったら、 次は起動ディスク(FD)をドライブに入れて起動したらOKのはずやけど? その段階でFDISKを始めるから。 WinのCDじゃなくて、 一緒に起動ディスクって言うフロッピーは入って無かった?

関連するQ&A

  • 自作マシンへのWin2000インストール

    こんばんわ。ちょっと複雑な質問になってしまうかもしれませんが、ご存知の方、お知恵をお借り致したく 宜しくお願い致します。 自作マシン(MBD=AopenのAX3S Pro CPU=Pen(3) 866MHz/133Mhz)に対し、現在使用しているメーカー製PC (OS=Win98se)で作成した起動ディスク(FD2枚)を使用してFDISK作業で、HDD(20G/パーテーション 無し)の基本領域を確保、アクティブにしたのですが、次のようなエラーMSGが出て、Win2000のインストール が出来ませんでした。  Verifying DMI Pool Data... Boot from CD : Bootable CD dose not exist... Missing operating system 現在使用している当マシン(Win98SE/メーカー製PC)にWin2000のCD-ROMを入れると、セットアップメニュー が表示され、アップグレード or 新規インストール という形で選択出来る画面になるのですが…。 自作マシンのBIOS設定が間違っているのでしょうか。 ↓  ●IDE Primary Master --- HDD       ・IDE Primary Master --- Auto       ・Access Mode --- Auto  ●IDE Primary Slave --- None  ●IDE Secondary Master --- CDD       ・IDE Primary Master --- Auto       ・Access Mode --- Auto   ●IDE Secondary Slave --- None ************************  ●First boot Device --- CDROM ●Second boot Device --- A ●Third boot Device --- C BIOSの設定が悪いのか、それとも他に原因があるのか、何度やっても同じ結果となってしまうので、かなり 行き詰ってしまいました。 お時間のある方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • XP、立ち上がらなくなり困っています!マシン自作

    ウィンドウズXPが立ち上がらなくなり困っています。 立ち上がりは以前(半年前くらい)から不安定になっていたのですが、先日ついに立ち上がらなくなりました・・・。 症状としては、以前はXPのブート画面までは進むのですがそのあと黄緑色の画面(ディスクチェック?)に進み、Enterなどを押すとようこそ画面に、何もおさないと10秒後にディスクチェックの動作をした後にようこそ画面に進みます。 しかしその黄緑色の画面でEnterを押してもおさなくてもその画面で停止し、ようこそ画面に進まないようになってしまいました。 セーフモードでも起動できません。 PC本体は去年の秋頃に掃除したばかりなので立ち上がらなくなるほど汚れているとも思えません。(一応掃除もしてみます。) XPのブート画面まで進むのでHDDが壊れたわけではないと思うのですが…、新しいHDDに換装したほうがいいのでしょうか? ちなみにマシンは自作です。

  • XPのクリーンインストールについて

    XPをクリーンインストールする際に、BIOSでCDでのブートができなかったため、98の起動ディスクでHDDをフォーマットしました。その後XPのCDでインストールするはずができませんでした。どのようにすればクリーンインストールができるでしょうか?過去の質問で探したら何となくfdiskをすればいいようなのですが、それでできるのでしょうか?その際、気をつける点があれば教えてください。PC本体は自作で、XPproでdellのOEMのCD、HDDは120GBです。よろしくお願いします。

  • Windows2000のインストールができません。

    Windows2000をインストールしようとして、ファイルコピーが終わったあと再起動になり、 その後またCDDからのブートが始まりインストールの最初状態になってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?ご教授おねがいいたします。 マシンはNEC VALUESTAR NX VC33H/5です。 BIOSでのブート順はFDD、HDD、CDDになっています。 他のPCではCDからブートするならBootKeyを押せときいてくるのですが、 そういった状態にもなりません。 よろしくお願い致します。

  • 自作機(AOpen“AX3S PRO”)の障害?

    こんにちわ。早速ですがAOpen“AX3S PRO”を使用なさっている方はいらっしゃいますでしょうか。 実は半年前に自作機を作ったのですが、それを久しぶりに稼動しようとした所、次のような現象に なってしまいました。 使用しているMBDはAOpen“AX3S PRO”、CPUはPen(3)866MHz/133MHzです。 1.本体電源を入れると、CDDのLEDランプしか点灯せず、本体・FDD・HDDのLEDは消灯のまま。 2.モニター何も映らず(MON自体は正常です。別マシンでこのように問題無く使用しております) 3.MBD上のRAM電源LEDは点灯、MBDに印字されている“LED5”部分が点滅、という現状です。  AOpenのMBD購入時に付属されていたユーザーズガイドP.25に載っている文章は  『RAM電源LEDが点灯、点滅LED(←ガイドには点滅LEDと記されておりますが、私がMBDを  見た所、“LED5”という部分が点滅しており、その位置がガイドに記されていた個所と 近かったので“点滅LED”=“LED5”の事だと勝手に解釈しているのですが…)も点灯、で マシンが正常に稼動する』 との事らしいです。 自作した直後は正常に使用しておりました。因みにOSはWin2000を入れております。 その後、暫く放置しておりましたが、置いていた場所を移動したことは無く、衝撃も一切加えた 事がありません。 念の為、HDD/FDD/CDDを全部外し、ケーブルから繋ぎ直しましたが、改善されませんでした。 どなたか解決策をご存知でしたら、どんな小さな事でも助かります。 是非ともご教授頂けたらと思い、投稿させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。 From choko_late

  • エラーメッセージーがでて・・・・

    ノートPCのHDDを交換しようと思ってるんですけどその場合もう1台のPCでリカバリーデイスクを作って再インストールってことはできるんでしょうか? 今のHDDがこわれたのかわからないんですけど再インストールしても数日経過すると No bootable CD IN ATAPI CD-ROM Non systemu disk --- insert boot disk and press any key メッセージーがでて起動できなくなったのでHDDを買いなおうそうかと思っているところです。 なにかアドバイスあればください。お願いします。

  • Mac miniでC起動、PRAMクリアできません

    No bootable device -- insert boot disk and press any keyと表示され、C起動もoption キーを押して起動してもNo bootable と表示されるので、他のマックでハードディスクを 初期化してみましたが同じ状況です。 PRAMクリアをしても起動音がせずNo bootable の画面になります。 以下のような状態なのでしょうか。 先ず起動ディスクでboot INIの編集をしなくては成りません、デバイスドライバーのインストールも必要です、何をされたのかは分かりませんが、強制終了などをしてPCに負担が掛かりbootが破損したかと思います、しかし貴方のPCのBOOTは分かりますか?むつかしい作業ですが、出来ないことは有りません、一般的なbootも書いてありますので、トライしてください、下記を参考にしてください、 http://uiuicy.cs.land.to/editbini.html よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自作PC

    自作PCを組み立ててみたのですが なんかおかしいんです win2000のupグレードでインストールして(98のCD入れてです) 調子が悪いのでfdiskで削除して、98のCDいれてフォーマットして 再度98でインストールしたら インストール後「デバイスNDISを初期化中windows保護エラーです」 と出てしまいPC自体起動ができません 詳しい知識はないので簡単なことなのかもしれませんが どうか助けてください

  • OSの起動について

    自作PCなのですが内蔵HDDにはWindowsXPProでリムーバブルディスクにはWindows2003Serverをインストールしようとしています。 リムーバブルディスクを入れて電源を入れた時どちらが起動するのでしょうか? 起動した時に何かブートローダがでてきてどちらのOSを選択するのかが出てくるのでしょうか? またリムーバブルディスクにLinuxを入れた時もどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WIN2000の起動DISKの作り方

    WIN2000サービスパック2のCDの起動DISKの作り方を教えてください。(CDの中を見てもブータブル関係のファイルがない)あるいは、ATAPIのCDROMとHDDの自作PCにWIN95か98(ブータブルCDではない)をインストールするためのCDROMを認識できる起動DISKの作り方をぜひおしえてください。(昔CONFIGとIO.SYSなどから作った記憶があるのですが忘れてしまいました。)ちなみに今動いていて起動DISK作成に使えるマシンはXPです。

専門家に質問してみよう