• ベストアンサー

高圧ガス(甲種化学)の難易度

高圧ガス製造保安責任者(甲種化学)って、 難易度はどれくらいなんでしょう?

noname#220415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s96809
回答No.3

回答NO2です。再投稿します。 1種冷凍、甲種化学とも大臣免許なので 両資格とも難易度は高いと思います。 高圧ガス保安協会の資料によると 平成27年度は甲種化学の方が合格率が 低いので難易度は高いと。(^_^;) (科目免除なし1種冷凍33%、甲種化学18%) 両資格とも計算問題が厄介です。 逆に講習受講し科目免除となると 法令試験のみとなると合格率一覧表より 80%を超えます。 私も検定試験前の1カ月間は図書館にて 勉強してました。 (法令のみだと90%超えるので頑張りました) 質問者様の学力、知識がわかりませんので アドバイスが難しいです。 私は自身の実力を考えて2種冷凍➡︎1種冷凍の 順で取得しました。 なので、乙種化学➡︎甲種化学の順で取得も ありかと思います。(取得されていれば ごめんなさい) 質問者様が講習受講されての受験を 考えているかわかりませんが講習受講の 金額を記載しておきます。 講習は3日間で一般申込21,100円 インターネット申込20,500円です。 長々となりましたが、ご参考まで。

質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 乙種化学と2種冷凍は試験で取得しました。 甲種とか1種は、段違いにむずかしいかなと思いましたが、 何とかなるのかも。

その他の回答 (2)

• s96809
回答No.2

難易度は高いと思います。(大臣免許です) 資格取得には2つの方法があるようです。 (1)受験する(科目免除なし) (2)高圧ガス保安協会等が実施する 講習会に受講し、本試験を受験。 試験科目は、いずれの場合も保安管理技術、 学識、法令の3科目です。 合格率は(1)の場合は15~20%です。 (2)の場合で科目免除となった場合は 80%ぐらいです。 (2)を補足しますね。高圧ガス保安協会の 講習会(別費用要)に参加し、講習会後 おおむね1カ月後に保安管理技術と学識の 検定試験があります。 検定試験合格すると本試験は科目免除と なり法令のみの試験受験になります。 費用は講習会費用と本試験費用が必要に なりますが、どうしても1回で合格したい なら講習会参加による受験もあるかと 思います。 (検定試験に出そうなポイントと類似 問題をお教えいただけると思います) 質問者様と異なりますが私も第1種 冷凍機械製造保安責任者を(2)の方法で 取得しました。検定試験前はそれなりに 勉強しました。 一度、高圧ガス保安協会のホームページを 確認されると良いと思います。 (合格率(1)、(2)の記載あります) 頑張って下さい。ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 大変参考になりました。 1種冷凍は、かなりむずかしそうですね。

• tknkk7
回答No.1

予想つかない難易度

質問者

お礼

Thank you for your kindness.