• 締切済み

夜間に目視では見える灯りをデジカメで写すには

目視で認識できる(見える)閉めたカーテン上部から漏れるほどの少ない灯りが デジカメで撮影すると真っ暗でなにも写りません。 1万円以下の安いデジカメですし、オートは勿論、夜間モードにしても、フラッシュでやっても 撮ることが出来ないのですが、このような目視ではハッキリ見える微かな灯りをデジカメで どうやったら撮ることができますか? 被写体として誤解を受けそうな質問ですが 証拠写真としての目的で真面目に質問しています。

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.11

お金に余裕あるなら、ソニーのA(アルファ)7S https://www.youtube.com/watch?v=XgbUgNiHfXM (動画は日没後の焚き木を撮影したものです) 動画ですがデジカメです。。 ・・・300万円だそうですがキヤノン ME20F-SH https://youtu.be/OQpYfT5P_ig?t=1m24s 1:24あたりが圧巻です!夜です・・・

raku15you
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.10

EX-ZR200 http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o124017148 オークションで15,000円です。 落札して試されてはいかがですか? 気に入らなければまた出品すれば良いでしょう。

raku15you
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.9

実際にやってみると色々面倒なのが分かったので、 おススメ機種だけ書いておきます。 http://www.amazon.co.jp/dp/B008OQG51A パナソニック LX7 これならほぼ間違いなく出来ると思われます。 必須だと思った機能 ・長時間露光 ・F2.0 以下のレンズ搭載カメラ ・セルフタイマー ・マニュアルフォーカス 暗いとAFが機能しないのでマニュアルフォーカスは必須かと・・ 実際の撮った写真(持参のLX7) http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/29/0d548066d105fe7e54d87cf0e94dd781.jpg 肉眼ではこの位明るさ http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/c1/651e954bf823251e70f034a97b2045a8.jpg

raku15you
質問者

お礼

実際に試した写真をありがとうございました! 必須の機能のアドバイス 機種候補ではパナソニックLX7ありがとうございます。 本件の証拠撮りでの現状では三脚での長時間撮影は厳しく LX7で可能であっても 写真(静止画)ではムリな気がしてきました・・・

raku15you
質問者

補足

カメラだけでなくビデオも含めて質問をしなおした方がいいように思えてきました、詳細を記さないと知りたいことの解決に難しくなりますね・・ ただ詳細を書くと誤解を受けやすく 誤解する人もでてくる危惧もあって書けずに困っています。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.8

1インチで明るいレンズとかの回答がありますが、 想定の明るさは真っ暗な部屋でカーテン締め切り、隙間明かりだけなら、いくら1インチだろうと不可能です。 三脚と長時間露光が可能なカメラです。 1万以下にやたら拘っていますが、1万以下だろうがついてるカメラはあります。 一概には不可能とは言えないので、機種名聞きました。 機種名聞けばたいていはメーカーHPから説明書見れますし。。

raku15you
質問者

お礼

ありがとうございました。

raku15you
質問者

補足

申し訳ありませんでした。 試したコンデジにはシャッタースピードなどの機能が無い機種なので 素人の私でも長時間露光の(バブル撮影?)は不可能だと思い、書きませんでした・・ 1インチの意味がよくわかりませんが他の方の回答でも不可能だということはわかりました! ありがとうございます。 1万以下に拘ってではなくて、試した機種が1万以下のコンデジという説明でして・・ もしかしたら買い換えなくても撮る方法があったなら知りたく ムリなら他の機種ではどんな物でどんな機能が必要かをの質問をしました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.7

回答補足 カシオ HSナイトショット http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120321_518257.html 販売終了品の中古を探せば格安に手に入ります。

raku15you
質問者

補足

具体的な機種を教えてくださりありがとうございます。 サイト(写真)をざっと見ました。暗くても明るく撮影できるように感じましたが本件の知りたい事である目視ではハッキリ見える少しの灯りも撮れる機種ということでしょうか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.6

カメラの機種によっては、とれません。 デジカメでは、1型センサーと、明るいレンズ持っている機種で、撮ることができます。 暗いところで、動いている場合は、ぶれて綺麗にとれません。 動いている場合、フラッシュが必用です、フラッシュも、遠く離れていれば、光が届きません。 望遠になると、レンズが暗くなります。

raku15you
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種によっては撮れない、わかりました。 1型センサーというのは一眼のデジカメということですか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

一万円の機種では無理でしょうね。 映像素子がCMOS シーモス 使用の機種でナイトモードのある製品 CCDの映像素子では簡単には撮影出来ません カシオにありました。 中古やオークション カメラのキタムラ中古サイトで探せば有りますね

raku15you
質問者

お礼

一万円の機種ではやはり無理なのですね・・ ありがとうございます。

回答No.4

コンパクトデジカメで星空を撮影するための方法、設定なんかが参考になると思います。 001. まずはコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を空へ向けよう | Scope People http://scopepeople.jp/photo/p001/ 誰にでも簡単に撮れる、デジカメで星空を撮る方法 http://photo.nyanta.jp/geneastg.html > 証拠写真としての目的で そんなある種の特殊な撮影方法ですので、何かの説明を分かりやすくするために使うとかならともかく、裁判なんかには耐えられない可能性が高いです。 極端な話、「隣の家の明かりがカーテン閉めてても太陽並みにまぶしすぎる事の証拠」なんてのも、もっと極端な設定ならでっち上げるなんかも可能ですし。

raku15you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 星空撮影の概要を満たすカメラが必要ということですか・・

回答No.3

 三脚使って支えて長時間露光できるデジカメ使う。安物をなんとか工夫してなんて魔法はない。

raku15you
質問者

補足

質問の書き方がよくなかったですね・・ 申し訳ありません 現在のコンデジでは無理なのでどのようなカメラなら可能か!? というような質問の書き方をすればよかったですね

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.2

カメラの機種は何でしょうか?

raku15you
質問者

補足

他の方の回答の通り本機ではムリなようですので記載は控えますね

関連するQ&A

  • 夜間の撮影について

    夜間の撮影について 夜間での撮影についてお尋ね致します 仕様カメラはNikon-D5000です 上記のカメラにて夜間において部活(陸上部)の練習を撮影したいのですが 撮影場所にはナイター照明等はある明るさです 被写体はランニングをする選手です、ソコソコの速さです できればフラッシュは使用したく有りません モード、絞り、ISO、等々をどのように設定すればいいか教えてください 例えばモードはSにしてISO700にする等です まったくの素人のため、内容に無茶なこと書いているかもしれません 宜しくお願い致します

  • 犬を撮るのに最適なデジカメを教えてください

    動きのある犬&猫を撮りたいのですが、現在持っている デジカメではうまく撮れません。動きのある被写体をブ レずに撮れる、動きに強いデジカメをご存知のかた教え ていただけませんでしょうか? コンデジでも一眼デジでもどちらでも構いません。 現在、メインで使っているカメラは  ・Canon IXY DIGITAL900IS AUTOやキッズ&ペットモードで撮影しています。 犬の目にも悪いし目が光ってしまうので、フラッシュ機能 は使っていません。 メインで撮る犬のカラーは 「黒」 です。 写真を撮るのは好きですが、カメラ用語は詳しくありません。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの手ブレについて

    私の所有するFinePix4800Zのフラッシュ撮影について質問です。 ほんとにブレがひどすぎるのです。通常撮影はもちろん、フラッシュを使った撮影でもほとんどまともにとれません。室内での撮影は絶望的に使えません。カラオケなどで相手が少しでも動くと、もうブレブレになりますし、集合写真などでも、全体の誰かが動くと即そこがブレてしまいます。ちなみに屋外など十分に明るいところでは問題なく使えます。 これがデジカメ特有のものなのか、この機種特有のものなのか調べるために、友人の持っているIXY200と同じような動きをする被写体(人間)で試してみました。IXYでは問題なくきれいにとれました。私のでは全くとれていませんでした。撮影条件はともにオートモードで、私の方はいつもISO400で使用しています。感想としては、IXYの方が私のFinePix4800よりもはるかにフラッシュが明るいように感じました。そこに起因するシャッタースピードが問題なのでしょうか? この機種は形が縦長で少しホールドしにくい部分は確かにあります。このデジカメには泣かされつづけ、自分自身の撮影の腕も意識して我慢して使ってきたんですが、もう限界です。(忘年会の写真がほとんどとれてなかった!) ・同じFinePixシリーズをお使いの方、フラッシュを使った室内での人物撮影がどんなかんじでしょうか? ・まだ購入して一年少々ですが、新しいものに買い換えようと思っています。室内での撮影に強い、動きに対してある程度強い、機種というのはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デジカメで被写体ではなく背景だけすごく明るく光る時

    初心者です。。。 デジカメでお料理とかを撮影する時、そのもの自体はちゃんと写っていても、テーブルの上のものがすごく光ったり、周りの景色が明るすぎるときがあるのですが、これはどうやって対応出来ますか? オートでやっても、お料理モードでやっても同じでした。。。 露出を変えると被写体も暗くなってしまいそうで・・・ アドバイスお願いします。

  • 盆踊り vs デジカメ (´・ω・`)

    踊ってる人をフラッシュなしで撮影したいのです。でも俺のコンパクトデジカメでは歯が立ちません。被写体がブレます流れます。 コンパクトデジカメではどの機種でも無理ですか。一眼なら可能ですか。

  • 古いデジカメの使いこなし方(Lumix DMC-F7)

     はじめまして。PanasonicのDMC-F7という機種を使っています。  今まで、AFの付いたフィルムカメラを使用していました。(Konica MR-70)  最近、家族のデジカメを借りて使い始めました。 デジカメは自動で使用出来るものだと思っていましたが、あまりにも下手すぎてフラッシュは白とび、室内撮影では手ぶれ(手ブレありでも起こる)、ピンボケ、暗いとこではシャッターが極端に(1/15,1/30など)遅くなったりして、うまく使いこなせません。     あと、バッテリーが数分で切れます。(これはバッテリーが古いので交換しようと思います)  また、印刷すると小さな色の点がちらほらしています。(故障?)  新しい機種に買い替えできないので古いデジカメを機能いっぱいに使いこなせるテクニックやヒント、上達する技術があれば、教えていただけませんか?    現在の状態:AFモード、ホワイトバランス自動、  ISOは400、画素数は800、画質はファインです。  このカメラの機能は    モードがAF,接写、風景画の3つ    フラッシュはオート/赤目軽減オート/強制/スローシ ンクロ    露出補正は手動切り替えあり(-~+、0.25間隔)  ホワイトバランスはオート/ 晴天 / 曇り / 白熱  灯 / 夜景 / セットモード 自動、晴れ、夜間、曇  り、電球 の項目    画素数切り替えは640,800,1600  ISOは100,200,400  画質切り替えはファインとスタンダード  です。    よろしくお願いします。

  • 夜間の写真撮影に強いデジカメを教えてください!

    現在、富士フィルムのFinePix F40fdを使用しています。 以前はPanasonicのLumix DMC-FX1を使用していたのですが、夕方や夜間の室内撮影がうまく撮影できないので、室内撮りに強い富士フィルムに買い換えたのですが、先日ディズニーランドに行った際、夜になってエレクトリカルパレードの撮影をしたら、ブレてしまって納得のいく写真が1枚も撮れませんでした。 数年前に旧デジカメ(Lumix DMC-FX1)でエレクトリカルパレードを撮影した時には、多少ブレはしたものの、それなりに撮れたのですが・・・。 希望としては ・(子供の撮影機会が多いので)被写体ぶれしにくく、室内撮りに強い ・夜間の撮影に強い ・SDカード使用 です。 候補にデジタル一眼レフも検討しておりますが、一眼レフは使用した事もなく、写真撮影の技術も知識もないので、初心者にも扱い易い機種だと嬉しいです。 お詳しい方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 向いの家の明かりが眩しくて困っています(良いアドバイスがありましたらお願いします)

    向かいに引っ越してきた人が、夜間ずっと玄関の明かりを点けっぱなしにしてます。 遮光カーテンをしていても隙間からの明かりが気になりますし、 夏場は窓とカーテンを開けて寝るので眩しくて寝つきが悪くなりました。 越して来た時にすぐに苦情を言いに行ったのですが、防犯云々と言い訳され聞き入れてもらえませんでした。 こういう場合、警察に苦情を言っていいのかも分かりません。 どちらに苦情を言えばいいのか、また何か良い対策があればと思い質問させて頂きます。 皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • コンパクトデジカメについて

    コンパクトデジカメについて 世の中デジカメの世界です どこに行っても老いも若きも気楽にシャッターを切っていますが、勿論私もモードがオートにして今まで使って来ましたが、機会が有ってデジカメ教室なるものに参加して見ましたが 最初は、おばあさんや、女性も多く居ましたが、結局そのサークルは 一眼デジカメでコンクール出品を目的の人の集まりで、コンデジの多くは退会してしまいました しかし多少なりともモードを変えて撮影出来る事?する事を学びましたがまだ理解しがたくそのたびにモードをいじって撮影していますが 例えば ひまわり畑の全景を撮る時とひまわり1,2輪を撮る時は、モードを変えると思いますが、 この花はこのモードで撮ったものです  と言うような発表している? 教えてくれる所は無いでしょうか

  • 一眼 夜間撮影のピント合わせ

    Canon X2を使っています。 先日夜桜を撮影しに行きましたが被写体が暗過ぎてAFではピント合わず、マニュアル(肉眼)でもやってみましたがやはり難しいです。 皆さんはどうやって撮影されていますか? 結局私は携帯電話のフラッシュで被写体を照らし、ライブビューモード内のズーム機能を使ってマニュアルでピント合わせました。 (被写体が少し遠かったのでファインダーだと確認しずらい) あと、桜って風で揺れますねぇ‥。 せっかくピントを合わせてもブレてしまう、難しいです‥。