• 締切済み

一人っ子の親御さんへの質問

息子・娘が「最低でも250km離れた場所に就職(転職)する」って言ったらどうしますか。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.6

当人がそうしたいなら応援します。 逆にうちの娘は一人暮らしは嫌だって言ってますがね。 自分の経験からも一人暮らしはむしろ一度は経験して欲しい所なんですがねぇ。

• satouenn
回答No.5

私は娘の方ですが・・・。 大学進学で親元を離れたため、就職の時もその延長で特に何も無かったです。 田舎だったから、下宿しないと大学へ進学できなかったので、そのような覚悟はしていたのだと思います。

• show1968
回答No.4

一人娘の母親です。 従妹に、名古屋出身で東京在住で一人っ子がいます。 彼女が学生やってた頃近所に住んでましたので、 他の従妹よりも交流があったので、 ただ「東京に行きたい」と言っていた従妹に対し、 伯母から「意見してやってくれ」と言われました。 「ただ東京行きたいだけじゃ説得できないでしょ」といい、 「もっともらしい理由を見つけなさい」と言いましたところ、 地元で専門学校に行って、もっともらしい理由見つけて説得して、 東京で就職して行きました。 その後、親戚の冠婚葬祭もほぼ出席してますし、 伯父が倒れた時も帰ってきてます。 名古屋・東京間は、無理すれば日帰りも可能ですからね。 それ見てて、ムスメが同じ様な事言いだした場合も、 東京ぐらいの距離ならなら許可出してもいいかなーと思ってます。 ただし。「生活費の援助は一切しないし、たまには帰ってこい」 実家の父や祖母がですね、 従妹や、転勤で東京に行かされた弟が帰ってくると 「交通費だ」とか言って、こずかいだしているんです。 それはしない。 あと、友人でお金が無くて10年近く実家に帰ってなくて、 親が死んだ時は、現金書留が届いたらしいってのもいて。 死にそうに時は帰ってきてほしいなと思ってます。

noname#221926
noname#221926
回答No.3

うちは一人っ子ですが子供が就職先を決めたなら、場所がどれだけ離れていても協力します。就職の準備・引越しなど。 四国在住ですが県内でも関東でも東北でも北海道でも同じです。 逆に生まれ育った場所から離れた場所ほど応援しますね。

回答No.2

どの地点からなのかによりけりです 例えば、福島の原発からなら、そこまで離れなくても? と、思うでしょう

回答No.1

わたしは娘のほうですが。。。 私も一人っ子で、大学は親元から通いました。東京に出たかったんですが金銭的な問題も含めて、県外の受験さえさせてもらえませんでした。全く思いもよらない大学に通わなくてはならなくなったせいで、当時のわたしはちょっと気持ちが捻くれてしまっていました。教員免許だけは辛うじて取得しましたが、それ以外は全く勉強しなかったんです。きちんとした彼氏とも付き合わず、バイトに明け暮れる毎日でした。でもそのバイトがわたしにとっては幸いして、東京のそこそこの会社に就職出来ました。地元の会社も一応就活しましたが、大した大学じゃなかったせいで勉強もしてなかったし、それぞれの会社に全く興味がなかったせいもあって受かりませんでした。前述の会社に内定をもらってからは上京のための資金をバイトして貯めました。上京の際には、最初は反対していた親も援助してくれました。わたしがその会社に就職できたのは、ものすごくラッキーなことだと思っているので、会社の状況が悪くなったり、給料が下がったりしても、何とか頑張って仕事を続けています。すぐに帰れる距離では全くありませんが、長い休みには必ず帰省しました。上京して相当な年数が経過したのちですが、時々は狭い部屋に両親を招いて東京観光をしてもらうこともあります。両親も寂しかっただろうと思いますが、お陰できちんと生きられています。もしも、あのまま実家に残っていたら仕事も簡単に辞めたりして、今のわたしはいなかったと思います。 自活することはかなり勉強になりますが、良い方向にいくことばかりではないと思います。お子さんの性格は質問者様が一番おわかりになっていると思いますので、客観的に判断して差し上げるのが良いかと思います。行かせないという判断が正解の場合もあると思いますので。 回答になってないですね、ごめんなさい。