• ベストアンサー

猫も妊娠すると胸は膨らむのでしょうか?

人間の女性は妊婦さんは胸も大きくなりますが猫もですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

はい。 猫の場合、胎児が大きくなってお腹が張ってくるのと、同じような位置の乳房が張っていくので、産む直前までお腹が張っているだけとか太ったようにみえるだけの子がいます。 産んでしまうと、明らかに授乳のために乳房が張っているのがわかります。

tngishfnxr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#224001
noname#224001
回答No.2

乳腺は子供を産んでから大きくなります。子猫が乳首に吸い付いた刺激でホルモンが産出され乳汁分泌を促します。これが"射乳"(しゃにゅう)といわれる反応です。 妊娠中は乳頭が赤みを帯びて大きくなってくるだけです。

tngishfnxr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。