生後7ヶ月の赤ちゃんが手首や足首をくねくねする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後7ヶ月の赤ちゃんが手首や足首をくねくねする理由について、様々なシチュエーションでくねくねすることがあります。
  • また、おもちゃを持つとカクカクすることもありますが、これらの行動は自閉症の兆候とは必ずしも結びつかない場合もあります。
  • 心配な場合は病院で相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

手首クネクネ

生後7ヶ月なのですが手をくねくねしたりグーパーしたり 足首見ながらくねくねしたりひまな時?や 興奮した時、チャイルドシートに乗せてる時など よくするのですが… また、おもちゃをもったらカクカクしたりします(T_T) 他の方が書かれているように くねくねしたりするところをじっと見たりせず 私の顔やおもちゃを見ながらくねくねしたり ぼーっとしながらくねくねしたりします((( °_° ))) 自閉症の兆候とかでてきて心配です((( °_° ))) 病院できくべきでしょうか?(T_T)

• 育児

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.2

自閉症児の母です。 自閉症のこどもの特徴って、今になってみれば腑に落ちることはありますが、これをしたから自閉症だ、なんてことはありません。 くねくねさせるのは、お子さんにとって面白いとか、思い通りに動くことに興味が出てきたとか、そんなことではないかと思いますよ。 行動なら一般的にクレーン現象とか、回るものをじっと見たり、ひたすら回し続けたり。 積み木やミニカーなどを、ただずらっと何十台も並べたりとか。 いろいろありますが、今あまり不安になってあーでもないこーでもないと調べ回るより、そんなに不安なら発達相談を受けて見られると良いと思いますよ。 ネット情報はあくまでもネット。実際の相談にはかないません。 そんなにだめですかね、自閉症。

• ppasgard
回答No.1

気にしなくていいです。病院に行く必要もないです。 自閉症を乳児期から予測する方法はまだ確立していません。 たぶん本人は「おっ、これ思った通りにうごく!ママは思った通りには動かない…ということは、これ(手首)って俺の一部??」 って思ってます。自我境界を確かめているとか言われます。