生後7ヶ月の赤ちゃんが手首や足首をくねくねする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後7ヶ月の赤ちゃんが手首や足首をくねくねする理由について、様々なシチュエーションでくねくねすることがあります。
  • また、おもちゃを持つとカクカクすることもありますが、これらの行動は自閉症の兆候とは必ずしも結びつかない場合もあります。
  • 心配な場合は病院で相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

手首クネクネ

生後7ヶ月なのですが手をくねくねしたりグーパーしたり 足首見ながらくねくねしたりひまな時?や 興奮した時、チャイルドシートに乗せてる時など よくするのですが… また、おもちゃをもったらカクカクしたりします(T_T) 他の方が書かれているように くねくねしたりするところをじっと見たりせず 私の顔やおもちゃを見ながらくねくねしたり ぼーっとしながらくねくねしたりします((( °_° ))) 自閉症の兆候とかでてきて心配です((( °_° ))) 病院できくべきでしょうか?(T_T)

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

自閉症児の母です。 自閉症のこどもの特徴って、今になってみれば腑に落ちることはありますが、これをしたから自閉症だ、なんてことはありません。 くねくねさせるのは、お子さんにとって面白いとか、思い通りに動くことに興味が出てきたとか、そんなことではないかと思いますよ。 行動なら一般的にクレーン現象とか、回るものをじっと見たり、ひたすら回し続けたり。 積み木やミニカーなどを、ただずらっと何十台も並べたりとか。 いろいろありますが、今あまり不安になってあーでもないこーでもないと調べ回るより、そんなに不安なら発達相談を受けて見られると良いと思いますよ。 ネット情報はあくまでもネット。実際の相談にはかないません。 そんなにだめですかね、自閉症。

  • ppasgard
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

気にしなくていいです。病院に行く必要もないです。 自閉症を乳児期から予測する方法はまだ確立していません。 たぶん本人は「おっ、これ思った通りにうごく!ママは思った通りには動かない…ということは、これ(手首)って俺の一部??」 って思ってます。自我境界を確かめているとか言われます。

関連するQ&A

  • 5か月。寝返りまだ、手首足首の動き、反り返り

    生後5か月の娘がまだ寝返りしません。 またおもちゃも自分で掴もうとすることもなく、オーボールを渡してそっと握る程度です。 手首や足首は癖なのか常時クルクル回します。(まるでバイクのアクセルをふかすかのような動きです、もしかして自閉症?) 首の座りは4か月頃で、しょっちゅうそり返ったり、奇声をあげたりもします。 うつぶせにしたらしばらく顔をあげて喜びますがじきにドテっと頭を下ろしてしまって数分で泣いてしまいます。 最近は顔をこすっては泣いたり、指しゃぶりやこぶししゃぶりをするのですがこぶしにかぶりつくときに顔をワナワナさせたりします。また寝るときは激しく頭を左右にブンブンしネハゲがひどい状態でゆさぶられっこにならないか心配です。 おっぱいもブンブンしたりアーアー言いながら飲んだり、???と思うことが日常です。 おしっこや着替えをするときも大泣きです。(感覚過敏?) 『赤ちゃんってこんなもの??』と不思議です… ちなみに暇があれば手をジーッとみつめたり、目が合えばワーワー言ったりします。 5か月くらいってこんなものでしょうか? ちなみに地元の小児科で診てもらったら、原始歩行もあるし、力も強いし、今すぐ大手の病院に紹介状を書くような病的な所見はないかなぁと言われました…が…心配はやみません(笑)

  • 生後3ヶ月 自閉症について

    始めての子供で不安だらけで質問させてもらいました。 生後3ヶ月の男の子です。 まだ3ヶ月で自閉症かどうかの判断はまだ出来ない時期ということも 可愛い大事な時期なのにも関わらず不安な顔ばかりしているのは母親として情けないと思うのですが少しでも安心したく思いまして。泣 なぜ自閉症でないか気になるかというと 目が合わないのです。 生後二か月の時から合わず心配してました。 笑わないです。 あやすとたまに笑うようになりましたがそれでも今まで数回です。 泣かない。 ほとんど泣かないです。夜中も起きて一人どっかみながら指をくわえています。 一人で平気です。 抱っこしてほしいも、かまってほしくて泣くことがないです。 呼びかけに無反応です。 呼びかけはもちろんオモチャにも無反応。 新生児の時の聴力検査は問題なしでした。 追視なしです。 おもちゃも追視しないですしママを目で追う事がない。いなくても全然平気。 人の顔をみて笑う事がない。 小さい時、同じような症状、赤ちゃんだったけど自閉症でもなく問題も無かった、 小さい時、同じ症状で自閉症だった、 回答頂きたいです。お願いします!

  • 自閉症ですか?

    生後1ヶ月の男の子を育てています。第二子、計画帝王切開です。3060gで生まれました。気になる点が、 1、ほとんど寝てる ミルクや母乳を飲んだらすぐにまた寝る、手がかからないと言えばかかりません 2、あまり泣かない 三時間おきにお腹すいたくらいしか泣きません もちろん、ママがいないから泣くとかは全くありません 3、視線が合わない 授乳、抱っこ、遊んでも顔を真正面から近づけても首を90度曲げて壁を見たり、たまにこちらを見た!と思っても顔を動かすとやっぱり壁とか違うとこをみてたり 4、ずっと一人遊び 起きている時はぼんやり一点を見つめている感じでいつまでも大人しくしています ネットで調べたら自閉症の兆候に良く当てはまり、それ以来心配で調べまくっています。 どうしたら良いですか?

  • 生後8ヶ月の赤ちゃん。ドライブについて。

    生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 チャイルドシートに乗っているときに、ごきげんに過ごせるよう、アドバイスお願いします。 今度、高速道路で車で二時間走ることがあります。 途中、赤ちゃんが寝ますので、ノンストップでいく予定です。 今までは赤ちゃんの隣に大人が乗り、おもちゃやおしゃぶりなど、要所要所で渡しており、ぐずったあと眠りにつく…というようなパターンでしたが、 今回は赤ちゃんとわたし二人きりでのドライブになります。 おもちゃやおしゃぶりを用意しても、ひとりじゃ落としたり、くわえられなかったりと、ごきげんに過ごせないのでは…と思います。 チャイルドシートの作りで、シートの両側におもちゃのひもを着けれるような取っ手みたいなものがありますが、それにつけても、下には落ちなくても、手からは離れてしまうと思います。 おもちゃやおしゃぶりが落ちない方法や、他にも長距離でのドライブ攻略方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 7か月の息子の手の動き

    7か月の息子の手の動きが非常に気になっており、質問させてください。 息子は、何もしていない時にずっとグーパー運動を繰り返しています。 何か他のことをしている時にはでません。 それは自閉症に見られる行動の一つで、ずっと気になってはいたのですが、7カ月の健康診断の際に医師から指摘され、さらにストレスになるほどきになりはじめました。 自閉症である診断をするのは3歳ぐらいだということも理解しています。 グーパー運動をしていても、いずれはしなくなったという赤ちゃんを育てたという方はいらっしゃいませんか? ただ安心したいだけなんだと思います。 すみませんが、宜しくおねがいします。

  • 子犬の噛むおもちゃでの遊ばせ方

    トイプードルの子犬(生後2ヶ月半・メス)を5日前から飼っています。 飼う前から楽しみで、ペットショップで開催されていた無料のパピー講座に行ったり、本を読んだりして犬について勉強しておりました。 パピー講座では手から餌をあげたほうが良いということで毎回手から餌をあげています。その際におすわりを教えたりしています。 餌を前にするととても良い子でおすわりもすぐに覚えました。 このとき褒める時は普通に触らしてくれます。 ご飯をあげた後、噛んでもいいおもちゃを使って一緒に遊ぶのですが、そこから豹変します。うなりながらすごい勢いでおもちゃに噛みつき、おもちゃをブンブン振り回し、すごく凶暴な感じです。おもちゃで遊ぶたびに凶暴になっていき興奮度もすごいです。興奮して飛びかかってきて手や足も噛んできます。痛い!と低い声で言いますが、おもちゃに八つ当たりしたりするので、今日はケージに入れました(ちなみにケージは大嫌いで入るのを嫌がります)ケージに入れるために抱こうとすると噛みついてきて触ろうとさせません。 噛むおもちゃはストレス発散に良いということなので、遊ばせていますが、このまま続けていいのでしょうか?(将来興奮しやすく凶暴になるのではないかと心配です)また、噛むおもちゃによってもっと噛みたいという欲求がでてきてしまうことはないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 一歳5カ月 自閉症を疑っています。

    後1週間ほどで一歳6カ月になる息子がいます。 少し前から自閉症ではないかと 心配になっています。 首据わり、寝返り、1人座りなどを経て ずり這いが11カ月、ハイハイに切り替わったのが 一歳過ぎだったと思います。 一歳過ぎぐらいから伝え歩きもするようになり 外で手を持ってあげると少しは歩けるように なってきました。 手を離してその場で2秒くらい立つことは たまにできたりします。 言葉がまだありません。 たまにマンマとゆうけど、 意味を理解してるかはわかりません。 指差しもしません。指差した方向もあまり 見ないように思います。 目がじっと合いません。2秒3秒は 合わせれるのですが、じーっと見ることは できません。(友達の子供ができてたので心配になりました。) 簡単な事(おもちゃを二つ持って音を鳴らす)とか程度なら私がやってるとすぐに真似したりしてきます。 パチパチもずっと前からします。 バンザイはお風呂の時しかしないんですけど 意味をわかってしてるかはわかりません。 元々場所見知りはあったように思いますが、 一歳ごろから人見知りが出てきました。 知らない人に体を触られると嫌がります。 音楽に乗って座りながら跳ねたりします。 靴下を持ってくるとはくことはできませんが 靴下を足に持っていったりします。 靴を履くのは嫌がります。 チャイルドシートやベビーカーも 場合によっては嫌がります。(気分かな?) 本をくるくる回したり、ペラペラめくったりします。 基本的におもちゃでもあそびますが ずっと同じ物で遊ぶとかはなく 飽きたら次また飽きたらその次と 色んなところにうろうろして 掃除機に切り替わったり、リモコンだったり かと思えば私のところに来たり って感じです。 テレビもつけますが、途中で見飽きて見なくなるのでそこで消したりします。 こんな感じでざっくり思いだせる範囲ですが 自閉症ではないかと心配してるので、 アドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • 2ケ月の乳児について

    現在、生後2ケ月の子のことなのですが、、、 寝ている時以外は、抱っこしていないとずっーっと泣いてます・・・ 歌ったり、オモチャを鳴らしたりするとしばらくはもつのですが、飽きるのか泣いて泣いて何も出来ません・・・ そういう時期なのでしょうか?それとも抱き癖がついてしまっているのでしょうか? また、チャイルドシートに載せても、ベビーカーに乗せても、泣きます。ものすごく泣くので、さすがにベビーカーは近所迷惑だから抱っこしますが、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、哺乳瓶嫌いで、おしゃぶりも嫌いみたいでそれで遊んでくれません。おもちゃもまだあまり興味が薄いみたいです><

  • 自閉症児の子育て

    自閉症の子を育てている方、教えて下さい。現在9ヶ月の男の子を育てています。生後2ヶ月ぐらいから目が合わず、目が合うと意図的にそらします。ほとんど笑うことがなく無表情です。気になるのは人より物に興味を示し、もくもくと1人で遊ぶ点と母への愛着形成がなく、後追いもせず、私を見ても無反応なことです。いつも笑顔で接していますが、歌や手遊びにも無反応で、9ヶ月も一緒にいるのにこの子の喜ぶこと、好きなことも分からない悲しい状態です。感覚刺激は喜ぶのでよくやりますが、横目で笑っています。。。手をグーパーする常同行動もします(興奮したときうなりながらしたり、暇なときにしています)結構自閉傾向が顕著だなぁと感じています。 それはさておき教えて頂きたいことが3つあります。 (1)今の月齢では、診断は難しいと思うので相談しても様子見と言われると思うのですが、自宅でできる療育をしたいと思っています。実際の療育機関ではどのようなことをされているのか教えて下さい! (2)上記に関連して、初心者にも分かりやすい療育のおすすめの本があれば教えてほしいです。 (3)自閉症と診断されると医療保険に入れないと聞いたので1000円ぐらいの終身医療保険に今のうちに入ろうかと思いますが、必要ないでしょうか。乳幼児医療証があるので、損かもしれませんが、お守りの意味も込めて検討しています。 書き方が悪く、不快な思いをさせてしまったらすみません。よろしくお願いします!!

  • 生後1ヶ月赤ちゃん たんこぶ

    昨日生後1ヶ月の我が子を チャイルドシートに乗せようとした時に 私の不注意で子供の頭を車にぶつけてしまいました。 右のおでこらへんにたんこぶができています 様子を見ているんですが 飲んだミルクを少し吐いてしまいました。 見た目ゎ普通なんですが 頭を打ったので心配です。 この場合病院に連れて行った方がいいのでしょうか?