業界再編や統合の遅さの本質は何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 業界再編や統合が遅い理由には、グローバル化や市場の成熟に対応するために再編が必要だという意識の欠如があることが挙げられます。
  • また、再編には成功する可能性だけでなく失敗や不透明性が伴うことから、企業や社員の不安や名残惜しさも一因として挙げられます。
  • さらに、再編には合意形成や手続きの時間や労力が必要であり、複数の企業や関係者の調整が難しい場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

業界再編や統合はなぜ遅いの?

三菱重工と日立製作所、キリンとサントリー、新生銀行とあおぞら銀行の統合の話などがありましたが、破談になっています。 グローバル化や市場が成熟していく(悪く言えば行き詰まる)状況に適応するためには、1業界ごとに2~3社に再編すべきではないかと思います。 ドラゴンボールという有名な漫画では、「フュージョン」(融合)すると、"成功すれば"強くなるという設定があります。 ドラゴンボール的に考えると1+1は2以上になるはずですが、一向に再編は進んでいません。 再編が遅れる本質は何でしょうか? もちろんドラゴンボール同様に失敗する可能性や、「なくなるのは名残惜しい」といった社員の感情もあると思いますが。

noname#257529
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

ドラゴンボールに例えるなら、ヤムチャやプーアルとフュージョンするより、超サイヤ人4になった方がはるかに強くなれるって思ってるんですよ。 要は合併より自社を大きくして淘汰していくのがベターと考えてる。フュージョンするには意思統一が完璧じゃないとできないように合併も統一が完璧にならないと無理なんです。 行き詰まりの打破のために合併して新味を出すのは一つの手ですが、業界に2、3社しかないようになると競争が少なくなり、もっと行き詰まるようになりやすいと思います。 たから、今のままであってもそれはそれで競争しあってでいいのではないか、とは思います。

その他の回答 (9)

• ithi
回答No.10

inactiveoffice さん、こんばんは。 それだけでしょうか?そうすればリストラは必至です。人員削減はどの位だと想像できますか?失業率を考えるとそう簡単にはできないお話ですよ。

• tknkk7
回答No.9

・再編が遅れる本質は何でしょうか。➡本質は、見かけ上、財質の実態・役員情報非公開。何年しても非公開なのでしょう、何も外部へ明らさまに公開しても感謝されるかなぁ。

• hekiyu
回答No.8

再編が遅れる本質は何でしょうか?   ↑ まず、再編により損する人が出てくる、という ことがあります。 そういう既得権を持っているような人が抵抗します。 後は、日本企業は何らかのグループに属している 場合が多いですから、グループの同意を取り付ける 必要があります。 また、取引銀行や債権者株主、政府の了解も取り付けないと 再編などできません。 それだけで膨大な時間がかかります。 財務省辺りが、積極的に動けば別ですが、 そうでないと時間がかかるのです。

• trytobe
回答No.7

だって、経営判断をする取締役会の、取締役が2社分から1社分の人数になるから、取締役の半分は昇進の可能性がなくなって、年齢的にも子会社出向なり定年退職になるのを嫌がって、取締役にしがみつきたがるんだもの。 アニメとちがって、取締役2人は、肉体は2つのままで、意見も2つのままで役員報酬も2つのままにしかならないんだもの。

質問者

補足

内部競争によって一種の利権がなくなるのはそうですが、それ以前に海外に負けて会社がなくなったら元も子もないのではありませんか。 「経営陣が必ずしも合理的な選択をするわけではない」ということでしょうか。

• nekosuke16
回答No.5

追記です。 肝心なことを忘れていましたので。 業界再編、企業合併の最大の障害は、競合する利益をフュージョンすることで最大化する可能性が秘める中で、それぞれの持つ得意分野や特許技術、シェアなどの直接的に利益に関係する対外的な問題ではなく、それぞれの持つ企業の歴史やプライドなどの内部的事情が強く影響しているのではないでしょうか? 例えば、合併後の新会社の名称にそれぞれの企業名の一部を残そうとすることも一つに現れですが、合併時に選任される取締役のバランスによっては、数の論理がもろに反映されます。つまり、かつて所属していた企業の論理が、取締役の多い方に一方的に集中し、数に劣る側の企業の意見は抹殺されてしまう恐れがあることです。 言い換えれば、これまでに築き上げた企業の歴史や理念、経営手法の全てが、合併により、最悪、抹殺されてしまう恐れが生じる可能性があることです。 取締役の数において劣る側の企業は、実質的に吸収という立場におかれ、長い歴史に幕が閉じるということになります。 だから、今回の三菱自動車のように弱体化した企業に対しては日産が一方的に主導権を握り、新日鉄が住金と合併した折にも、経営規模を含めた上での取締役のバランスの中で、結果的に吸収された住金の意見は、殆ど通らなくなり、住友金属という企業のカラーはこの世から葬り去られてしまいました。 業界再編、企業合併の裏には、それぞれの企業が長い歴史を経て築き上げた企業のプライド自体を消滅させる恐れがあることが最大の問題点かも知れません。 日立と三菱重工は、それぞれの持ち味を引っ提げながらも、業界の両巨頭であり、業界再編という世界に対する競争という大事業においても、それぞれの企業の根拠を失う可能性の中で、余程のメリットが無ければ、やはり、難しいのかなと思います。

質問者

補足

企業を構成するのが、合理的判断しかしない(できない)ロボットではなく、感情が伴う人間である以上は良からぬことも起こるリスクがあるということですか。

• 92128bwsd
回答No.4

> ドラゴンボール的に考えると1+1は2以上になるはずですが、 ここが大きなポイントと思います。成長する企業が成長速度を早めるために自社が持っていないアセットを他社を吸収・合併することによってさらなる成長と事業の強化ができることがあります。両社のカルチャー、相性も成否を別ける要素ですがいずれにしても上手くやれば1+1=2よりも大きな成果が得られる可能性があります。 ところが、 > 1業界ごとに2~3社に再編すべきではないかと思います。 同業者同士の合併となると話が全く違います。幾つかのタイプがあり、中には競争相手を買収してそのビジネスを潰してシェアを広げる敵対的買収などもあるのですが、多かれ少なかれ企業シェアの増大が目的になっていることが多いように思います。成熟産業の場合はもともとお互いに競合しているマーケットが吸収・合併によって広がることは考えにくく 1+1=2 よりも小さくなるのが普通です。例えば、サントリーとキリンが合併した時に、ウィスキーは良いとしてビールは元のそれぞれのラインナップをそのまま残したとしたら合併によって事業効率が上がらないことになります。ラインナップを統合して効率的なものにして、研究開発、宣伝、営業などを集約し新ラインナップとしてシェア拡大と効率アップ・利益増大を目指すべきでしょう。そうするとまずやることは組織再編とリストラ。合併する双方の会社に取っては、同じレベルの経営者や幹部、社員がいたらどちらかが降格あるいは退職でしょう。そう言う環境の中で、話し合いで合意に達するのは非常に難しいです。 今回日産が三菱自動車を事実上買収しましたが、非常にタイミングが良かったとしか言いようが無いです。三菱サイドとしては幹部は皆責任を取る立場にいてクビを洗っている所。社員も倒産の危機を感じていたでしょうから、統合合併の一番大変な議論をスキップできたと思います。 いずれにしても、日本の場合、成熟産業の生き残りが多く、生き残りをかけてシェアと規模間を追いかけ結果同業他社との合併を考えざるを得ない産業構造で、その場合、ポジティブでない要素がたくさんあります。この手の話は海外でも多くあります。

質問者

補足

あらゆる要素においてジレンマが問題と。

• tknkk7
回答No.3

組織が動き出す場合=まづマーケット統合次に両者間”利害得失。更に税務対応リスク。 上記は、前段*人員構成並びに、職制配分・既存顧客様への”根廻し。最終的な受株主様。 ☆投稿者様の、ご指摘の通りなのでしょう一体何が遅れるかは、原因不明。漫画コミックならば、解りやすいのに事実調査が、ご希望でしたら、各社広報部門で、電話窓口が有り。

• nekosuke16
回答No.2

なるほど。 しかし、グローバル社会への対応など、競争力を確保するために様々な業種、業界での再編が必要かもしれませんし、実際に行われております。 ただ、それぞれの企業の持つ特色や特許技術を含めて、再編への問題は山積みです。 また、業界再編ということは、同時に合理化をも意味しますので、その点は企業としても、最も神経質になる部分でもあります。 企業統合による合理化は、地域の産業にも、大きな影響を及ぼすばかりではなく、これ迄、安泰だった正社員の首をはねるばかりか、場合によっては、例えば、製造業などの場合、工場が丸ごとその地域から姿を消してしまうことさえあります。 社格や技術面、対外的な関係、内部事情を含めて、そうそう簡単には、いかないのではないですか? 今、貴方の働く業界、企業で再編が進行する状況にあるならば、貴方も決して余裕の目で眺めるという訳にも行かない状況が訪れる可能性があることも認識する必要がありそうです。

• t_ohta
回答No.1

お互いの個性が強いと合併しても内部でいがみ合うだけで、1+1=0という結果が見えちゃうんじゃないでしょうか。 大手の銀行等は合併を繰り返して再編されていきましたが、今でも旧○○銀行派閥なんて内部は分裂したままだったり、システム統合をしようとしても個々に持っていた商品の統合が進まず結局システムが肥大化するだけなんて状況ですからね。 先人たちの悪例を見てしまうと、合併等せずに細々と地道にやってくほうがいいと思っちゃうんじゃないでしょうか。