• ベストアンサー

Thunderbirdのこのフォルダの意味

Windows10でこの度Windows LiveメールからThunderbirdに移行しました。 Gmailのimapメールを設定しましたが、popの時には無かったフォルダが現れて、この意味が分からず困っております。 1.Gmailの下に[受信トレイ][送信済みトレイ]があり、さらに[Gmail]があり、その下に[下書き][送信済みメール]・・・などがありますが、なぜこのようにGmailが2段にあるのでしょうか? 2.さらにimapのGmailを読んだ後はメールをサーバーから消す方法はありませんか? Thunderbird初心者ですので、簡単なことかもしれませんがよろしくお願いします。

  • Gmail
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

(1)は、IMAPアカウントでのThunderbirdのフォルダとGmailのラベルの同期設定の不整合問題ですね。 同アカウント設定を開いて、「送信控えと特別なフォルダ」を選択し、右側で次のように設定してみてください。 「送信控え」は、多分、「次のアカウント・・・」が選択状態と思いますが、「その他のフォルダを指定する」で、「送信済みメール(同アカウント名)」にします。 ▼からプルダウンでは、「アカウント名▶」→「[Gmail]→「送信済みメール」の選択です。 「メッセージの保管」(アーカイブ)は「その他」の[Gmail」の「すべてのメール」です。 「下書き」も「その他」の[Gmail]の「下書き」です。 テンプレートは、Gmailにはありませんから、有効にして利用する場合は「次のアカウント・・」rとし、「受信トレイ」の下に出現します。 スター付きとか重要とかあるようですが、Gmail側の「設定」の「ラベル」の項目で「IMAPで非表示」にすると消えます。 これらの処理後に、Thunderbirdを再起動したら、同期しなくなったフォルダはオレンジ色になるかも知れないですが、右クリックから削除できると思います。 ※場合によっては、現在のアカウントの種類が、IMAPアカウントなので、サーバーにメールデータがあることから、一旦、IMAPアカウントを削除し、改めてアカウントを設定して、前記のようにThunderbirdのフォルダとGmailのラベルの整合設定をしてもよいと思います。 (2)は、IMAPアカウントの場合は、サーバーのメッセージと同期していて、かつ、PCにもデータをダウンロードしていますが、Gmail側で削除すると、Thunderbirdの同期データも消えます。 従って、必要なデータは、例えば、「ローカルフォルダ」のサブフォルダに移動しておいてサーバー上から削除する方法もありますが、GmailをPOPアカウントで設定して受信する場合は、受信したらサーバーから削除出来ます。 ただし、送信済みメールは、サーバーとThunderbird間は同期しないので、その辺りをどう考えるかによって接続プロトコルを決めてください。 (ThunderbirdでGmaiからPOPでメールを取得するための設定方法) http://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail-pop なお、同じGmailのアドレスで、IMAPアカウント以外に、POPアカウントも別アカウント(Thunderbird上の設定アカウント名は変える)としてフォルダが生成されます。

morinosatou
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 お陰様で少しわかってきました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Gmailの仕様です。

関連するQ&A

  • Thunderbird の フォルダーの作成について

    Thunderbird の フォルダーの作成について 小生は、Windws XP   IE 8 で Thunderbird 3.0.4 を 使用しています。 メールは、Gmail と OCNメールを使用し、受信メールをフォルダーで管理をしています。 (フォルダーの状態を、添付します。) OCN のアドレスの下には、下書き・送信済みトレイ・ごみ箱 がきれいに並んでいますが、Gmail の アドレスの下には受信トレイ・{Gmail} があり、その階層下に下書き・送信済みメール・すべてのメール・ごみ箱 がありますが これを受信トレイ・{Gmail}と 同じ階層にそろえたいのです。 階層がそろっていないため、下書きがあるのか・ないのか フォルダーをクリックしないとわからず、下書きがあってもふと文字で表示されないのでわかりづらいのです。 また Gmailの下にある、{Gmail} と スター付きのフォルダーを削除することはできないのでしょうか

  • Thunderbirdのフォルダを復元させたい

    Windows10 Ver.1803でThunderbird Ver.60を使用しています。 アカウントの下に「受信トレイ」「ごみ箱」のフォルダしかなくなってしまいました。 「下書き」「送信済みトレイ」「迷惑メール」のフォルダの復元方法を教えてください。

  • GmailのIMAPアカウントのフォルダ

    お世話になっております。 この度、アカウントのIMAP利用にしたく設定いたしました。 受信は問題なくできたのですが、 フォルダ一覧に IMAP@gmail(アカウント)の下に ・受信トレイ ・送信済みトレイ ・下書き ・{Gmail} とあり、この{Gmail}の下に  ・ゴミ箱  ・スター付き  ・すべてのメール  ・下書き  ・送信済みメール  ・迷惑メール があります。 同期すると、受信トレイとすべてのメールに同じメールが入ってくるのですが、 {Gmail}以下のフォルダの扱いと、アカウント以下のフォルダの違いをご教授していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ロリポップ・Gmail・Thunderbird

    職場でロリポップのメールアカウントを使用しています。 Thunderbirdでロリポップのアカウントを設定し、POPで受信しています。 あまりに迷惑メールが多いので、Gmailを通して迷惑メールをフィルタしようとおもいます。 また、使い慣れたThunderbirdもこのまま使い続けたいです。 私の考えた移行手順は以下の通りです。 <移行手順> 1)googleアカウントを作成し、Gmailを使用できるようにする。IMAPを有効にする。 2)thunderbirdで、googleアカウントの設定をする。IMAPで。 3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする 4)現在使っているPOPのロリポップアカウントの受信トレイから、IMAPのGmailアカウントの受信トレイへメールをコピペする これで大丈夫でしょうか? 業務で使用中で、メンテナンスのためにメール送受信を止められないため、移行作業前にできるだけ準備をしておきたいです。 また、以下の点に関してご存知の方お知恵を貸してください。 ・Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、これはすべてGmailにインポートした際にラベルとして置き換わるでしょうか?数が多いので心配しています。 ・Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • ThunderbirdでGmailを受信できない

    Thunderbird(12.01)を使っています。 Gmailのアカウントを追加したんですが、 送信はできるのに、受信ができません。 (というより、Thunderbirdの左側のツリーに あるGmailのアカウントのフォルダに 受信してしまうのです。私としては、 ローカルフォルダの受信フォルダに 全てのアカウントを受信したいのです) 色々調べて、IMAPの設定などはできています。 多分、サーバーの設定でPOPなら受信できる と思うのですが、 今のバージョンでは自動的にIMAPの設定になって しまいます。 GmailをPOPで受信できるようにする方法なんて あるのでしょうか。 見当外れのことを質問しているかもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

  • Gmailに似たようなフォルダが複数。違いは?

    Gmailをwebで見ると、似たようなフォルダが複数できています。普段はサンダーバードでimap経由で見ていますが、サンダーバードでも重複したようなフォルダが表示されて使いづらいため、webで見たところ、以下にようになっていました。 受信トレイ 送信済み 下書き すべてのメール 迷惑メール ゴミ箱 [Gmail]/Junk [Imap]受信トレイ [Imap]/迷惑メール Junk 普通の受信トレイと[Imap]受信トレイは何が違うのでしょうか? 迷惑メールフォルダと[Gmail]/Junkフォルダと[Imap]迷惑メールフォルダとJunkフォルダは何が違うのでしょうか? 削除できるフォルダはないのでしょうか? サンダーバード側の設定では、各フォルダをどこに指定したらいいですか?

  • Thunderbird9.0.1について

    サンダーバード9.0.1を使いはじめました。 Gメールでimapで、ウイルスソフトは、キャノンイースマットセキュリティです。 そして、ここで問題が発生したのですが、 ■問題その1 ■ 添付画像のように、よく分からない謎の 重要 というフォルダが現れました。 この中には、過去に削除したものや、通常の受信メールの場所に入るメールもあったりと、 色々なメールが入っています。 フォルダごと削除も考えましたが、もしも、この重要フォルダを削除してしまうと、 通常の受信メールの部分に入る大切なメールを消してしかねないと思い、躊躇しています。 何か良い方法、対策はないでしょうか。 ■問題その2■ 1件だけ、メールの受信日時が 2094/11/15 みたいな異常な日時になり、最新のメールの受信位置よりも下に来ています。 メール自体は本来は、2007/11/17 に来ているもので、Gメーラー上では正しいものなのです。 サンダーバード上で消してしまうと、Gメーラー上でも消えてしまいそうで、どうしようかと思っています。(また、その他にも3000件程度の受信メールの中で、8件くらい、日時がおかしいもの、本来は2007年受信なのに、2001年となったり)ものもあります。 何か良い方法、対策はないでしょうか。 ■問題その3■ http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0805/14/news112_2.html 上記サイトで紹介されていた内容 -------------------------------------------------------------- 具体的に言うと、Thunderbirdがメッセージと下書きを保存する場所だ。IMAPアカウント設定の「コピーと特別なフォルダ」で、以下のように送信済みメールと下書きのデフォルトの場所をそれぞれ[Gmail]/Sent Mailと[Gmail]/Draftsに必ず変更すること(※編注:Gmail日本語版の場合、[Gmail]/送信済みメールと[Gmail]/下書き)。 ----------------------------------------------------------------- ですが、いまいち意味が分かりませんでした。 Gメールimapの場合の、送信済みメールと下書きのデフォルトの場所の変更をしたほうが良いのであれば、ぜひ、その最適な方法を教えて下さい。 以上の3つになります。 本当に困っていますので、どなたさまかアドバイスお願いします。

  • Thunderbirdの受信トレー、下書き、送信済みトレー、アーカイブ

    Thunderbirdの受信トレー、下書き、送信済みトレー、アーカイブ、ゴミ箱の位置について Thunderbird3.1をWindosx XPおよびWindows7で複数のアカウントで使っていますが、フォルダの並び方で困っております。 Windows XPの方は各アカウントごとにアカウント名の下に、受信トレイ(その下に自分で作った振り分けフォルダ)、下書き、送信済みトレイ、ゴミ箱、と順にならんでくれます。 しかるにWindows7の方では、アカウントを優先にしてくれません。一番上は受信トレイの項目で、その下に各アカウントの受信フォルダが並んでいます。ここにMail振り分けに該当しないMailは入ってきます。 その次に下書きの項目があり、この下にアカウント毎の下書きのフォルダが並びます。 その次にアーカイブがあり、これの下に各アカウントのフォルダが並びます。 その次はゴミ箱ですべての削除Mailがここに入ってきます。 その次に並ぶのがアカウントで各アカウントの下に自分の作ったフォルダが並び、Mail振り分け先に該当するものだけがここに入ってきます。 自分としてはWindowsXPで使っているようなタイプの並びにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • Thunderbird フォルダにふりわけても消え

    Thunderbirdについて。 受信トレイからフォルダに振り分けたメールが、数日たつとフォルダから消えて受信トレイに戻っています。 PCはMacです。 以前、WindowsXPを使っていた時は、そのようなことは起こりませんでした。 また、OutlookからThunderbirdに移行した際のメールも、Macにかえた時に消えてしまいました。これは、どこへ消えたのか不明です。

  • thunderbirdがわからない、画像添付します

    thunderbirdを使用していますが(最新の45.2.0でOSはwin7) 新しくアカウントを追加したところ左側のフォルダーが増えていまして減らしたいのですが(画像添付)、こうなるのは仕方ないですか?gmailからの転送なのです。 フォルダーを最小限(受信トレイ・下書き・送信済みトレイ・ごみ箱)にしたいです。 何故かわからないのですが受信トレイのメールがごみ箱にコピーされていまして、そのメールを削除すると受信トレイのメールも削除されてしまいます。 詳しいかたいらっしゃいますか?アドバイスお願いします。