• ベストアンサー

冷蔵庫への収納方法

画像は自宅の冷蔵庫内部です。 中央の棚が一番雑然としています。左側にはブックエンドを数枚利用して食材を立てて保管しており問題はありません。問題なのはそれ以外の部分です。 食材の多くは弁当のおかず用に購入してある「パッケージされた商品」です。これらが奥の方に積み重ねてあるため、 ・一目で何があるか分かりにくい、 ・取り出しにくい、 ・乱雑である という問題があります。またブックエンドの後方の空間が結構広くそこの利用方法にも悩んでいます(現在は使用頻度が少なく長持ちする天ぷら粉のようなものを置いています)。 このような状況を解決できる収納方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

100均にハンドル付きのケースがあるのでそれを使って 同じようなものはまとめて収納、出し入れができるようになると 便利ですよ(^-^) あとは庫内に棚を作る、という手もあります。 同様なものや使用頻度によって仕分けして ケースにまとめて高さのないものとあるものもわけることができます。 http://yaplog.jp/loveonecoin/archive/112 それから 冷凍・冷蔵・電子レンジ使用できて そのまま食卓に出してもOKな 保存容器もあるので 食器に作り置いていらっしゃる料理を こちらに入れて整理すると デッドスペースが今より少なくなります。 例えば http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=B80428_292_2016_A&SHNCRTTKKRO_KBN=0H こういったものです。 あと真ん中の広いところに 何も入れない場所を作っておくと とりあえずいれてすぐ使う、ものを そのまま入れることができます。

lock_on
質問者

お礼

100均ハンドル付きのケースがよさそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

とりあえず、種類別・形や大きさ順に収納するといいと思います。

lock_on
質問者

お礼

まず分別ですね。 ありがとうございます。

回答No.5

仕事で片付けコーチングをしてるプロです。 買ってきたものは基本的には別の容器やジップロックに入れ替えて、 商品についている商品名のところを切って、収納したときに見やすいところに 貼り付けてください。 商品名が書いてあったものを蓋と本体の隙間に挟み込むだけでもOKです。 同じメーカーや同じ規格の容器(タッパーなど)に移し変えると、中身も見やすいし、 移し変えという作業をすることで、 何を買ってきて、自分が何を移し変えたかという確認が2度できるので、ただ買ってきた場合よりも、中身を覚えておけます。 奥が広い場合は、奥には賞味期限が長くて使う頻度の少ないものを収納してください。 たとえばラッキョウとか梅干とか、そういうものです。 奥に置いたことを忘れないように、置いた棚板の手前側にシールを貼って、品目を書いて置いてください。 冷蔵庫の中のものを把握するのが苦手なら、 冷蔵庫に入れるものをメモなどにリストアップして、冷蔵庫の横にでもはっておいてください。 使った分は、消す、また買ってきたらまた書く、と言う感じです。 これを習慣付ければあるのに買うということはなくなります。 買いすぎないためには、冷蔵庫と冷凍庫、野菜室の中をスマホや携帯で写真をとっておいて、売り場でその写真を見ながら確認するというのが有効です。 調味料も定期的に撮っておけば、ケチャップが3本になったりすることもなくなります。 それから、ブックエンドじゃなくて、引き出し方のケースを使ったほうが使い勝手がいいと思います。 それか、タッパーなどに入れ替えて、スタックしたほうが見やすいし、乱雑さがなくなります。 ちなみに貼ってはがせるシールというのが文具コーナーに売ってますので、それを推奨してます。

lock_on
質問者

お礼

詳しい説明でイメージが湧きました。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

100均に http://item.rakuten.co.jp/gift83/k181/ こういう感じのものがあります それに期限ごとに前から並べてありますが 見やすいですよ

lock_on
質問者

お礼

コレも便利そうです。 100円ショップで探してみます。 ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

タンスなど引出収納をイメージしてください。 引出にあたるものが、「かご」や「トレー」です。 100均へ行けばそれなりのかごやトレーがありますので それお使うだけでも乱雑さはある程度解消出来ます。 中途半端な袋ものをかごやトレーに収納するだけでも 効果はあります。 また食器のままラップかけての収納はデッドスペースを 作るので、タッパウエアなどに入れ替えてください。 面倒くさいかもしれませんが、その面倒をかけて皆整然と きれいにしているんです。 棚の上下寸も「広い・狭い」をうまく使ってください。 画像だと中央棚だけが広く、いかにも”この棚は何でも放り込む空間”に なってしまっています。だから雑雑なんです。 天ぷら粉とかは野菜室でもいいですよ。冷蔵庫上段は上手く使いましょう。

lock_on
質問者

お礼

ブックエンド管理は気に入っていますが、箱にを引出風に使ってもいいですね。 ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.2
lock_on
質問者

お礼

あまりキチンとしすぎる管理はできないと思います。 ざっとでいいのです。 ありがとうございます。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

横向きに並べると奥が余るのなら、100円ショップで細長いメッシュかごを買ってきて、それらを入れて引き出し型縦に並べればスッキリしますね。 ご参考 アスクル http://www.askul.co.jp/v/75754/?cateId=2&categoryS=01010140001&categoryM=0122001&categoryL=0122&categoryLl=01&deliveryEstimate=0&minPriceRange=&maxPriceRange=&sortDir=0&resultCount=50&resultType=0&variation=0&lstSelSpecCd=&priceRangeInputFlg=0&variationItemLImgPath= イメージは、たんすの引き出しです。

lock_on
質問者

お礼

引出をイメージして考えるとよさそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の収納

    うちの奥さんの悩みです。 冷蔵庫をスッキリと収納する方法ってないでしょうか? 標準で付いている棚はどうも使いづらくて、鍋をそのまま入れて冷蔵すると棚を外さないといけなくなったりするし、そうすると変な空間が出来たりして。ドアポケットも手前と奥側とうまく使いこなせていないような気がします。 何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 抽象的ですみませんがよろしくお願いします。

  • スライスハムなどを冷蔵庫へ収納

    画像は冷蔵庫の中に設けたスライド式の棚です。スライスハムなどの薄いパッケージ商品を入れていますが非常に使いにくいです。理由は ・新しいものと古いものが出し入れが面倒なためゴッチャになる ・下のものが取り出しにくい ・商品が横に滑り落ちる などです。薄いパッケージ商品を便利に収納し、古いものから使っていけるような方式したいです。よい方法、よい道具など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 押入れの収納について

    分譲マンション住まいですが収納スペースが少ないため押入れを有効に利用したいのですが 押入れの空間の上半分に空間ができてしまうので簡単な後付の棚があると便利かと思い、ホームセンターで探したのですが引き出しタイプの収納BOXくらいしかなくて困っています。 自分で木材を加工して作れればいいのですが技術もないし大変な作業ですので何かお知恵がありましたらご教授願います。

  • システムキッチンの収納棚について

    昨年に建てた一軒家に住んでいます。一般的なシステムキッチンを使用していますが、それに付いている収納棚の活用について質問です。 シンクと調理場スペース、ガスレンジの下にそれぞれ大きな棚が1つずつありますが、高さがあり過ぎて上の空間が無駄になっています。 食器や鍋など縦置きで収納していますが、それでも高さ全体の半分程度は空間のままです。 その空間を利用できるような補助道具を探していますが、ネットや知人からの情報でもまだ得られていません。 何か良い方法を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 地震でもCDが落ちてこないCD収納棚

    新築する自宅に、CD収納棚を置く予定です。棚自体は天井近くまでの高さがあり、壁や天井に固定してもらうので、多少の地震でも倒れる心配はありませんが、棚の前面には扉がないため、棚が家とともに揺れると、高いところにあるCDが棚から落ちてくるおそれがあります。各棚の前の方に分厚いテープを貼り付けてCDを収納したときにCDを棚の後方に少し傾けて置くようにするくらいしか、案が浮かばないのですが、この点でよくできた収納棚を知っている方や何かいい方法を知っている方があれば教えてください。

  • キッチンの収納

    新築にあたり、キッチンの収納方法について悩んでます。 収納方法で、アドバイスがあれば教えてください。 また、収納棚には何かシートとかを敷いてますか?? できれば、汚れを防止するために、シートを敷きたいと思ってますが、ロールになっているものが多く、くるくるなってしまったり、よれたりして、結局汚くなりそうで・・・ 折ってあるタイプでアルミタイプのものもありますが・・・ どうなんでしょうか?? 利用されてる方がおられたら、アドバイスお願いします。

  • 部屋の掃除・収納にて

    部屋を整理したいのですが、いままでいろいろと整理した結果、6畳の部屋にベット1畳半、メタルラックで1畳半使っていて、フリースペースはもう約3畳くらいしか残っていません。「あまりこのスペースを減らしたくないなあ」と感じてきました。 私の部屋は周りがコンクリートの壁で、骨組みみたいな木材が天井の近くなどにところどころあります。石の壁なので棚もネジなどでつけられないし。。。 そこで、上のほう(天井の近く)に棚などの収納空間を作りたいと思っているのですが、やったことがないのでどうしたらいいのか分かりません。。。 ただ厚い木の板を木の縁にひっかけるように置いたらいいだけで大丈夫でしょうか? どなたか上の空間の収納方法(棚やポールの作成・設置方法など)が載っているサイトは知らないでしょうか?また、そういう便利な商品もあれば教えてください。説明がわかりにくくてすみません。。。よろしくお願いします。

  • キッチン下の収納スペースの有効活用

    キッチンの収納スペースを無駄なく使う為の質問です。 私の家のキッチンはよく見かけるタイプの下に割と大きめの収納スペースがあるものです。 その収納スペースには大きめの鍋、フライパン、油、料理酒、小麦粉等を並べて保管しているのですが、上の空間(鍋やフライパンや調味料の上の空間)が空いていて、とてももったいなく思ってます。 自分なりに考えて積み重ねてみたりしたのですが、夜中にガラガラと崩れたりするし始末でして・・・。 この空間を上手に使う良い方法をご存知の方アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの洋服、収納方法は??

    2ヶ月過ぎの女の子がいます。 今、ベビちゃん用品は厚紙で出来た白い蓋付きの箱(縦50×横30×高さ30程度)の1つに洋服、もう1つに毎日使うバスタオルとガーゼ類をしまっています。 今までは肌着だけだったので、ちゃんと入っていたのですが最近カバーオール等を着始めたために入りきらなくなってきています。 ちなみに、私のしまい方としては、洗ったものを後ろにしまって手前から使っていく方式です。 入りきらないので、カバーオールをしまって出来た上の空間に長肌着を置いてあって、いちいち長肌着をどかして取らないといけないので不便です(×_×) もうすぐ新居に引っ越すので、ベビちゃん用のプラケースでも買って、中をブックエンドとかで仕切って使おうかなぁって漠然と思っていますが、その前にみんなはどうしてるのかなぁ?と思いまして。 これから洋服だってどんどん大きくなるので、今の箱は小物類入れに使おうかなぁと思いますが…。 おすすめの収納方法があったら参考までに教えてください!!

  • キッチンの収納

    一人暮らしをしています キッチンは自炊のため(アパートにしては)広めの 所にしましたが、道具や食器の 収納場所がシンク下しかありません。 以前は整理用の棚を置いて シンク下も利用していましたが ホコリなど(?)が気になり 毎日使わない食器などは、毎回洗って使ってました。 今は出しっ放しで、作業がしにくいので 食器や鍋などを収納したいのですが シンク下の収納はゴキブリが、出る場所なので  抵抗があり、どう収納すればいいか、、 迷ってます。 食器用の棚を、部屋に置くことや お金をかけてなにかすることは考えていません できれば100円ショップの物で対応でき ホコリなどが気にならないような、、 でもよく使うので、出し入れも簡単な方法は なにかないでしょうか?