• ベストアンサー

鍼灸師国家資格について

鍼灸師の国家資格を取りたいのですが、学校に行くには3年もかかり授業料が高価すぎます。 学校に行かずに受験できますか ? または他の方法がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229671
noname#229671
回答No.1

鍼灸師さんにその話をされたことありますが、昔(といっても遠い昔ではないが)は、学校で勉強する(卒業資格)ことは必要ではなかったけど、何年か前から、そのように決められてしまったらしいです。

22390000
質問者

お礼

最近、学校へ行かなければ資格が取れなくなったのですね。 素晴らしい鍼灸師さんがいてその方は弟子入りして資格を取ったと話していましたが、学校ですと資格者の大量生産もできるということかもしれません。大きなお金が動きますし。資格は誰かがおいしい思いをしているのかもしれません。 反面、野離しにならなくて安心でもありますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.3

国の定める学校を出なければ国家試験の受験資格はありません。 卒業できても国家試験に合格しなければ鍼灸師免許取得は出来ません。 目が見えないなどの障害が有る方は、何か免許を取りやすいシステムがあるかも知れないけど、知らないです。 免許を取らないでエステややカイロや整体や癒し所や揉む解し所だと言ってマッサージしてる所も多いです。 グレーゾーンだと思います。

22390000
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.2

諦めてください。

参考URL:
http://www.ahaki.or.jp/examination/outline.html
22390000
質問者

お礼

ありがとうございます 在野からの国家資格試験はできないのですね。 明確な話でした。あろがとうございます。